つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
秋の日の寺参り
秋晴れの日曜日、オットさまと3人で、恒例のお寺参りに出かけた。

つるちゃん、先月は、お蕎麦おいしかったね。
もちろん、きょうも行こうね。



昼時は、とても混むから、
お参り前に、お蕎麦屋さんへ。
この寺には、わんちゃん連れも多くお参りに来る為か、
外に席が設けられている店も多い。
せっかくのいいお天気、
その一つに入った。



蕎麦屋  注文したのは、
  もちろん“たぬきそば”。
 
  まだ熱いから、
  お椀で食べてね。

   (小さいなぁ。。。)



普通    ようやく、お丼から。

   少しの手伝いだけで、
   先月より上手に、
   まるで普通に食べてる。
   お蕎麦に集中して、
   かめこの方には、
   目もくれず。
   


おいしいね    (やっぱり、
   こうじゃないと、
   食べた気しないわ。)


   おつゆを除き、
   お丼に残るは、
   揚げ玉少々。



それがね。
最後の一口を、食べ終わったとたん、
つるちゃんは、目がうつろ。


(ああ、おいしかった、ご馳走様。)
そう思う間もなく、おねんね状態。

それだけ、一生懸命、食べてたんだね。



これが家だと、
食べ終わったとたん、コックリコックリ。




たぬきそばの他に、蕎麦豆腐も一つ注文して、みんなで食べた。
割り箸ですくう時、
崩れちゃって、苦労してたけど
つるちゃん、それでも、お箸でしっかり食べてた。



きょうも大満足の、お蕎麦屋さんだったね。 



お蕎麦屋さんを出て、お参りに行った。

本堂の前で、お賽銭箱につかまってもらって、
つるちゃんに5円玉を見せる。  


お賽銭ですよ。

ああ。 

つるちゃんは、(お賽銭ね?)という表情をして、
そう、声を出だした。

右手に渡された5円玉を、
左手に持ち替え、また右手に移し、
木の枠の間に落としたいんだけど、指から放せなくて、
しばらくもじもじしてから、

ついに、枠のフチからすべり落とした



お賽銭、あげられたね。

かめこが言ったら、

つるちゃんが、はっきり、

ええ。 と答えた。


手を合わせることは出来ない、つるちゃんの、
これが、精一杯のお参りなんだ。



[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/10/22 14:20】 | お寺参り① | トラックバック(0) | コメント(30) |
<<10月のまとめ | ホーム | 生まれ故郷は蔵の町>>
コメント
v-20
美味しくって、おなかもいっぱいで幸せv-343
よかったねぇ つるちゃんe-343
【2007/10/22 15:14】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
v-516本当に幸せがこちらまで飛んできそう。
お蕎麦もおいしそうです。
なんかすごくうれしいv-410
【2007/10/22 15:22】 URL | みつこ #tHX44QXM[ 編集]
v-518
お蕎麦がおいしそうです~。
暖かいお蕎麦がおいしい季節になってきたってことですね。
それにしても、つるちゃん、おいしそうに食べますね。
しっかりおつゆも飲んでるし。
さわやかな秋に景色を愛でながら蕎麦を食べる。
う~ん、贅沢v-354
【2007/10/22 16:14】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
yell姫、どうもありがとね。v-343

つるちゃんとオットさまと3人で、毎月お寺蕎麦屋めぐりができるといいなぁ。
まだ食べたことのない、お蕎麦屋さんがたくさんあるのよ。
【2007/10/22 16:53】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。

わぁ~e-266
v-378ちゃん とっても美味しそうなお蕎麦だねぇ~v-363v-410
キバも『たぬき蕎麦』食べたくなっちゃったv-363
【2007/10/22 17:08】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-343かめこさん会津若松から、おかえりなさい。
ギズモ。も、ルーツは福島県郡山ですので
会津若松は懐かしいです。鶴ヶ城が城址の時
見物したことがあります。
つるちゃんは本当にお蕎麦が大好きなんですね。
あんまり美味しそうなので
たぬき蕎麦が食べたくなりましたv-410
【2007/10/22 17:12】 URL | ギズモ。 #-[ 編集]
i-281momiji1021

お蕎麦の食べっぷり!
お見事だわ~~~~
こうでなくっちゃ美味しくないですもんね。
切ったり、つぶしたりしては味もしない。
私もたぬきそばが食べたくなりました。

お賽銭もあげることができて、つるちゃん、絶好調ですね。

何度も書くけれど、
つるちゃんの髪の毛・・・・黒い!!!!!
私の母は写真の通りで真っ白です。
黒いって、なんて若々しいんだろう。
【2007/10/22 17:28】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-16です。
つるちゃんのお蕎麦が美味しそう。

日曜日はいいお天気でしたね。
駅まで35分かけて歩いてホールに行ってきました。
友人から日本舞踊のチケットを戴いたの。
帰りはお買い物をしたのでバスに乗りました。

お寺に自転車で行きたいと思ってましたが歩いていってv-106帰りはバスがいいかなv-104
寒くなる前に実行しないと…
つるちゃんと会えるかな。
【2007/10/22 18:15】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
あのね、
お蕎麦屋さんでは、まるで、赤ちゃんがハイハイした、タッチした、と喜んでる、
若いパパとママのようだったのよ。
つるちゃんのこと見て、ふたりで微笑んじゃったりして。。。 v-398
【2007/10/22 22:46】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
つるちゃんがおどんぶりを抱えた時には、驚きました。
そんなの、とても久しぶり。
先月だって、小鉢からしか飲んでなかったもの。
おつゆが甘めなのが、好みだったかしら?

緑がきれいでしょう?
この場所は、暑くも無く寒くも無く、とても気持ちよかったです。
隣の席には、きれいなわんこが2匹。
とてもお利巧で、感心しちゃった。
【2007/10/22 22:55】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
凄いね!! ホントにしっかり食べてる~e-266
ん~~~~v-343 私もお蕎麦が食べたくなったわ
本当に美味しそうで テレビCMに出してもいいくらいだわぁ(^m^)
かめこさん夫婦の にやけ顔が目に浮かびますよ
私もそこにいたら自分の事なんて忘れて見入ってしまうだろうなぁ(^^)

そうそ、一つお話していいかしら? お賽銭の話なんですけどね
以前 お寺の方に聞いた事なのだけど、
お賽銭は 自分の財布から出して賽銭箱に入れた方が御利益あるんですって。
人の財布から受け取ったままのお金より、仮にでもいいから一度自分のポケットか、鞄に入れて そこから出して賽銭するといいそうですよ
もし、つるちゃんの服にポケットか何かついていたら、そこにこっそりでもいいから一度入れて、そこから出してあげて渡してあげるといいかも

気持ちの問題なのかもしれないけど、そう聞いたんです
今も幸せだけど、もっとつるちゃんとかめこさん家族に幸福が訪れるようe-415e-459
【2007/10/22 23:11】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
とてもいい天気で、お寺参り日和(お散歩日和)でしたよ。

かめこは、もり蕎麦を食べたよ。
つるちゃんのお手伝いしてる間に、くっついたりしちゃうんだけど、
お蕎麦の味が一番わかるからね。
つるちゃんの温かいのも、味見させてもらいました。
【2007/10/22 23:19】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-343ギズモ。さんへ
まぁ、ギズモ。さんのルーツは、郡山なのね?
昔は、そこから会津若松まで、蒸気機関車に乗って行ったなぁ。
トンネルに入る度に、みんな慌てて窓を閉めてたのが、面白かったです。

ほんとに、お蕎麦好きよねぇ。
それにおいしそう。
かめこも、たぬき蕎麦食べたくなっちゃった。
【2007/10/22 23:52】 URL | ギズモ。.さんへ #-[ 編集]
v-254
わぁ。幸せいっぱい ありがとうぅ
そこに流れる穏やかな空気にとても癒されました
つるちゃんとっても 大満足だったのが伝わってきます♪
【2007/10/23 12:24】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
家では、麺をとても短く切っていた時期もあったの。
おいしくなくて、食べたくない様子だったので、麺類から遠ざかってしまいました。
それが、こんな風になれるなんて、とても嬉しいです。
首を振ってた、先月の寺参りとも大違い。
口から出た麺を取る手伝いの数が、少しだったのよ!

だけど、この日の夕食は、好物だったのに、半分くらい残しました。
この食べっぷりが3食続く、という訳にはいかないようです。
でも、食べられる時に、しっかり食べてくれればいいよね?

髪が黒いのは、つるちゃんのご自慢でした。
今でもそうだと思うので、何度でも言ってやってくださいね。
本人に伝えるわ。
【2007/10/23 16:09】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
以前は、ホールの会員になっていて、いろいろなジャンルを体験してたなぁ。
お宅からは、駅まで35分で歩けるのね?ふむふむ。
お寺へは、最後の坂がきついかも。

土曜日に、お寺でそば祭りがあったようです。
新そばのシーズンですね。
日曜日には、お店では、まだのようだったから、
これからが、一番おいしくなる季節だと思うわ。

うちは、オットさまと3人行きたいので、これからも日曜日になると思います。
混むんだけど。。。
【2007/10/23 16:19】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
うん。かめこも、賽銭は自分で出さないと意味ない、という風に聞いたことあるわ。
一度ポケットに入れる、というの、とてもいいアイディアね!
気持ちの問題だもの。
つるちゃんも自分のお金を出せたようで、うれしいと思うわ。

それにしても、ウルルさんは、そういう時の言い方も感じいいのよねぇ。
相手のことを思う気持ちが、それだけ多いのでしょうね。
見習わせていただきます。。。。
【2007/10/23 16:35】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ありがとう。
お蕎麦屋さんで、困らずに美味しく食べられたってこと、
つるちゃんは嬉しくて、とても自信がついたと思います。
お寺では、全てにとても調子良くて、
お蕎麦やさんからお寺の本堂まで、いつもよりたくさん歩いたのよ。
【2007/10/23 17:16】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-352
v-378ちゃん・・おいしそう~
私もたぬき蕎麦が食べたくなりました~
それと・・かめこさんとオットさんが笑顔で・・つるちゃんを見守る・・いいね~暖かい愛が一杯~
いいわ~なんだか・・嬉しくなりました~
{去年・・蕎麦観音のお話を聞いて・・見たくなり・・かめこさん家族行きつけのお寺へ・・行った私です・・そして蕎麦まんじゅう・お蕎麦をいただき・・ました・・ん・・新蕎麦・・また食べたくなりました・・・名前忘れで・・いつもゴメンナサイ}
【2007/10/23 19:30】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
ほんとに嬉しい、秋の日のお寺参りでした。

まぁ、nonnkoさん、去年お寺に来てくださったのね?
感激だわ。
蕎麦守観音は、蕎麦の実と、蕎麦つゆ持ってたでしょう?
いいお顔してるわよね~。

そう、そろそろ新蕎麦の季節です。
一番美味しい時期だと思うわ。
【2007/10/23 23:38】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-274良い所ですね。
お蕎麦を美味しそうに食べてる所を見るとほんまお好きなんですね。
外で食べるとなおさら美味しく感じますものね。
ちゃんとお賽銭もあげてよかったですね。
つるちゃんいつまでも元気でいて下さいね。
グラさんを思い出します。
【2007/10/24 00:59】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
v-10かめこさん、おかえりなさい。
つるちゃん、おいしそうですねぇ。大きな丼を持って食べている写真にビックリしました。それにつるちゃんの髪の黒さにもビックリ!!
とても可愛いつるちゃんですねぇ。

うちの母も施設で「沈丁花さんのお母さんはきれいね」なんて言われちゃうと私もとっても嬉しくなります。きれいな母と紳士的な父は私の自慢です。
【2007/10/24 06:33】 URL | 沈丁花 #-[ 編集]
i-282
ホトケさま、つるちゃんがそんなに一生懸命お賽銭出そう!としてるの、きっとハラハラしながら「もうちょっと!」とか言いながら、手に力握って応援していたでしょうね。だから手なんか合わせなくったって、すっごい喜んでる気がする。私がホトケ様だったら、絶対そう!(笑)
それに、お蕎麦系の仏様だったら、これだけ美味しそうに食べるつるちゃんみて、それだけで嬉しいと思います。

↑ウルルさんのお話、私も今度そうしよう!
【2007/10/24 17:15】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、v-274mamaruさんへ
mamaruさん、ありがとう。
そうなの。つるちゃんは、本当にお蕎麦が好きみたい。
以前は、このお寺に来たら、お蕎麦を食べるもの、と決まっていたから、
セットで実現できるようになって嬉しいです。

それにしても、mamaruさんのチャレンジ精神は素晴らしいです。
グラさんも、お空から応援されていると思います。
その心意気、かめこも見習わせていただきたいわ。
【2007/10/24 19:07】 URL | mamaruさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-10沈丁花さんへ
沈丁花さん、ただいま。

どんぶりを持ったのには、かめこたちも、ビックリしたの。
家では、お茶碗持つこともなくて、おわんとか他の器も、左手で持って食べるのは、めずらしいです。
髪の毛は、黒いだけじゃなくて、ハリがあるのよ。v-410
つるちゃんがよく自慢してました。

沈丁花さんのお母様も、おきれいな方なのね?
お母様のことも、お父様が紳士的な方だというのも、
沈丁花さんが、そう思ってる、ということを伺えて、とても嬉しいです。
子が親を良く思える、って、幸せなことですよね。
【2007/10/24 22:51】 URL | 沈丁花さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
お賽銭入れる時の、「もじもじ」という表現は、なんか違うんだけど、
他に思いつかなかったの。
伝わって良かったです。
自分で出来なかった時期は長かったし、先月も入れられなかったです。
それでも、つるちゃんが頑張ってること、仏様は認めてくれたと、かめこも思うわ。
会津のお土産、つるちゃんには“赤べこ”と、(コンビニ用に考えていた、)お財布。
来月からは、寺参りの時にも、使えるわ。

本堂の仏様が、「蕎麦のことは、蕎麦守観音に任せておる。
わたしは、お蕎麦系などではない、」 と反論してる気がするぅぅぅ。
なんか、大うけしてるんですけど。クククク・・・
【2007/10/24 23:16】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
かめこさん。

つるちゃん。美味しそうに食べていますね~。
こちらも本当に嬉しくなります。

そして、お賽銭をあげてお寺参り。良い日でしたね!
【2007/10/25 08:55】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
あしたさん、どうもありがとう。とてもいい日でした。

かめこたちも驚いたけど、
つるちゃんがこんな風に食べるのは、ヘルパーさん達も驚いてくれてるのよ。
【2007/10/25 15:28】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
こちらで、お蕎麦屋さんの記事を
拝見する度
お蕎麦が食べたくなりますe-266
ぁぁぁ、あったかぁいお蕎麦が食べたいです(´∀`*)
・・・。
そういえば、先日お参りした時サイフに小銭が入ってなくて
妹のサイフから借りたのでした(苦笑)
うーん次回から、気をつけなくっちゃデスv-398ゴリヤクー♪
【2007/10/27 17:29】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
mayumi*ちゃんも食べたくなったのね?
それじゃぁ、つるちゃんを日本蕎麦協会(そんなのあるかな?)の宣伝部長か、
お寺蕎麦組合(?)のイメージキャラクターに、推薦したいわ。

ははは。実は、この記事の時、オットさまには、かめこが
5円玉渡しちゃいました。(苦笑その2)
【2007/10/28 21:05】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/603-036d1753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

