つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
「そよ風さん」の連絡帳
きのうの記事で、つるちゃんが不調で、                      2006年3月9日
かめこが、心配していると書いたら、
「心配してしている、いた」 との、コメントをいくつか頂きました。
多分、他にも、たくさんの方が、
同じように、
感じてくださっているのではないかと、思います。
とてもありがたいです。
つるちゃんの、体調を気遣ってくださって、
どうもありがとうございます。
きのう、つるちゃんは、
認知症専門ディサービスの、「そよ風さん」 から、
普通の様子で、帰ってきました。
送ってくれた、スタッフのお話では、
『午前中は、眠そうでしたが、元気に過ごされました。』
ということでした。


「そよ風さん」では、連絡帳を作っていて、
施設と、家族がお互いに、
施設を利用する人の、様子を、書き込めるようになっています。
それには、
「本日は、比較的 落ち着いておりました。」
と、書かれていました。

ついでに、お話しすると、
連絡帳の8日付けのページを見ますと、
午前中の活動は、「日向ぼっこ」で、午後は、「個別対応」 と記載されています。
       この、「個別対応」というのは、
       徘徊などがある人に対して、
       1対1で、スタッフが付いて、対応しているということです。
また、排泄の時間・回数・様子・交換したものなどが、書かれています。
そして、お昼のメニュー。きのうは、「魚の黄金焼き」。
あと、血圧。きのうは、上126の下76。これは、毎回計る。
   体重測定は、月の最初の日。
記入した、スタッフの名前も明記されています。



家に帰ってきてからは、
つるちゃんは、いつもの顔で、歩き回っていました。
徘徊しているからといって、
いつも具合が悪いわけでは、ないです。
きのうの夕方の場合は、つるちゃんとしては、普通の様子でした。

つるちゃんは、
台所の、流しと、ガスコンロが、気になって、仕方がないようでした。
元気な時は、いつもそうです。
このことは、いつか、改めてお話しますね。

きのうの、夕ご飯は、
つるちゃんの大好きな、「お肉のシチュー」 でした。
おかずが、何品もあると、
体調が悪い時には、食べるのが難しいようなので。
食欲がなくても、食べられるように、
油を、ほとんど使わず、「あっさりシチュー」 にしました。

つるちゃんは、もぐもぐ、早く食べて、
「おかわり」 も、しました。
それでも、足りなくて、
毎朝食べている、ヨーグルトを追加で食べました。


つるちゃんが、元気な様子で、
かめこは、とても安心しています。
どうぞ皆さんも、ご安心ください。

ご心配頂きまして、本当にありがとう
オットさまも、「みんな心配してくれてるね。」 って、嬉しそうでした。

[テーマ:ありがとう | ジャンル:心と身体]

【2006/03/09 12:03】 | 認知症専門デイサービス | トラックバック(0) | コメント(9) |
<<つるちゃんのペースで | ホーム | 初めての出来事>>
コメント
v-254
ε-(´▽`) ホッ 良かった^^
コメント一番のり♪☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

あっさりシチュー愛情タップリですね^^
【2006/03/09 14:58】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-266です。
昨日の記事を見て、母もそんなことあったなぁ…と思い出していました。
無理矢理送り出した母も何事もなく機嫌よく帰ってきてましたので、そうじゃないかなぁ…と思っていました。
人間だから誰でもあることですが、良かったですね。
2ヶ月も早いのですが、参拝者とか教会の都合で11日に母の1年祭をする準備でバタバタしています。
終わったらゆっくりと覗きに来たいと思っています。
【2006/03/09 15:53】 URL | ポン太 #-[ 編集]
e-365より、v-254
つるちゃんは、たいてい、なんでも美味しそうに食べてくれるので、作り甲斐があります。
それがね、オットさまは、お昼に、会社の食堂で、似たようなシチューを食べたんだって。
会社の食堂と、うちの夕食と、重なっちゃうこと、よくあるんです。
たまに作るものほど、なぜか、重なる。26年間、ずっとだよ。
後の方が、不利だぁ。
【2006/03/09 17:47】 URL | 海空ママさんへ #-[ 編集]
e-365より、v-266
つるちゃんは、気の合うお仲間がいて、気分転換になるようです。

1年祭なのですね。
お忙しい時に、コメントありがとう。v-298
皆さんで、お母様のお話、たくさんなさってね。
かめこも遠くから、ポン太さんのお母様を想像して、お祈りしています。
【2006/03/09 18:00】 URL | ポン太さんへ #-[ 編集]
v-16毎日立ち寄っております。
デイで働く介護員です。
がんばれ~! 楽しくぅ~!
といつも応援しています。
かがやき荘のブログv-7にも遊びに来てください。
また おじゃまします。
【2006/03/09 22:12】 URL | チャーリー #-[ 編集]
e-365より、v-16チャーリーさんへ
ご訪問ありがとうございます。v-300
そして、応援ありがとう。e-339
今、そちら、ちょこっとのぞいたら、美味しそうな、メロンパンが並んでいました。
「そよ風さん」も、なかなか良いですが、
「かがやき荘さん」も楽しそうですね。
今から、ゆっくり うかがいま~す。
【2006/03/09 22:21】 URL | チャーリーさんへ #-[ 編集]
v-22
お久し振りですv-363
って キバだけが調子悪かっただけで・・・w
v-378ちゃん 元気になられたんですね?よかった!
【2006/03/09 22:25】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-266e-365
ありがとうございます。
【2006/03/09 22:41】 URL | ポン太 #-[ 編集]
e-365より、v-22
前に、頭痛がするって言ってたから、心配してたのよ。
もう、いいいの?
おかげさまで、つるちゃんは、元気になりました。
それにしても、受験生の親さんとしては、今週は、落ち着かないでしょうね。
【2006/03/09 22:42】 URL | キバっちへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/60-e756f6b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

