つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
つるちゃん、ケーキ選べるかな?
つるちゃんとかめこ の うちから、歩いて10分くらいのところに、
ケーキ屋さんがあります。



去年の12月の初め頃、
つまり、今から、40日か50日位前の、日曜日。
お昼を食べた後、
つるちゃんと、オットさまと、かめこは、
散歩に出かけました。


その頃、つるちゃんは、外のお散歩は、
もう、車椅子でした。
本当は、歩けないわけではないのですが、歩きすぎて、疲れてしまいます。
それで、車椅子に乗ってもらうのです。


車椅子を押すのは、オットさま。
かめこは、車椅子の横で、つるちゃんと手をつないで歩きます。



気持ちの良い、午後でした。
いつもと違うところへ、行きたいな。

かめこお気に入りの、ケーキ屋さん、
つるちゃんに、ご案内。
さぁ、つるちゃん、着きました。
自動ドアが、開きますよ。

ケーキ屋さん
分かりにくいけど、
皆さんの、目線より、低くなってます。
             車椅子の、つるちゃん目線。


あの日は、もうケーキ、3種類しか、なかったの。

             これは、ラッキーかも。
             つるちゃんでも、選べるかも。


シュークリームと、いちごのショートケーキと、チョコレートケーキ。
つるちゃん、ケーキ、見えますか?
シュークリームは、よく食べてるね。
せっかくだから、ケーキがいいね。

いちごのケーキと、チョコレートのケーキ
つるちゃん、どっちがいいですか?


つるちゃん、ケーキを見ています。
一生懸命、考えます。 じぃっと、じぃっと考えます。

一生懸命、言いました。

               いちごは、ダメです。

その時、かめこが、どんなに、嬉しかったか。。。
               つるちゃんが、言葉で、教えてくれました。
帰る道々、嬉しくて、嬉しくて。。。

つるちゃんが、いちごはダメですって 言った。
つるちゃんが、いちごはダメですって 言った。
つるちゃんが、いちごはダメですって 言った。

つるちゃんが、自分で、ケーキを選んだ。
つるちゃんが、自分で、ケーキを選んだ。

つるちゃんが、ケーキ屋さんで、ケーキを選んだ。


         うちに帰って、気がついた。
      つるちゃんは、きっともう、
         「チョコレート」って、言葉を言えない。
こっちがいいけど、そう言えない。

だから、一生懸命、考えてたのね? なんて言ったら、伝わるか。

いちご という言葉なら、言えたのね。


つるちゃん、ちゃんと分かったよ。
よく考えたね。
よく言えたね。
がんばったね。


これが、つるちゃんの好きな、チョコレートケーキです!
チョコレートケーキ

[テーマ:自己表現 | ジャンル:心と身体]

【2006/01/21 00:33】 | つるちゃん名語録① | トラックバック(0) | コメント(9) |
<<口に入れちゃう | ホーム | モーニング・アイス・ミルク>>
コメント
つるちゃんが、お話してくれた。
こんな出来事が、大切な喜びになるんですね。
つるちゃん。チョコレートケーキが食べられて、うれしかったでしょうね。
でも、その心の声をちゃんと聞いてくれるかめちゃんがいてくれる。
それが、ケーキよりもっと甘くて幸せなこと。
つるちゃんはきっとそう思っているよ。
私はそう思いました。
【2006/01/21 14:45】 URL | SATOKO #-[ 編集]
「イチゴはだめです。」
自分の意思を伝えて、自分で選ぶっていうのは大切ですよね。
そのことがかめたんの喜びに繋がるっていうことは生活の潤いになってることですね。v-274
つるちゃん、がんばれ!
【2006/01/21 19:37】 URL | asapon #-[ 編集]
SATOKOさんへ
今、つるちゃんの好きなケーキは、チョコレートなんだけど、この病気になる前の、つるちゃんが、一番好きだったのは、パウンドケーキタイプのフルーツケーキでした。乳製品、全部ダメで、生クリームも食べなかったから。。
で、去年の誕生祝に、お気に入りのカフェv-273で、お祝いしたんだけど、そこで食べたフルーツv-379ケーキが、まさしく、つるちゃんの大好きだったケーキで。。。これよ。これよ。とか、思いながら、食べました。e-365
【2006/01/21 22:48】 URL | かめこ #-[ 編集]
asaponへ
自分で選ぶ。というのは、難易度高いです。できるようになったのは、実は、積み重ねの成果。いつか、書くね。
この時は、ショーケースの中に入っているケーキv-274で、目の前で見せるとか出来ないから、きちんと目v-416が行くことから、難しかったと思う。(視野、狭いみたいだし)
よく選べたものだと、今でも思います。e-365
【2006/01/21 23:04】 URL | かめこ #-[ 編集]
こんばんは(^ー^)/
よかったね!
チョコケーキ美味しそう☆:*:・°
【2006/01/22 01:14】 URL | ☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。 #-[ 編集]
すずらんさんへ
そちらのコメントに欄に、料理は習ってない、って書きましたが、
魚屋修業体験ならあります。
家庭料理技能検定というのに、受ける時、魚が下ろせなかったので、週2回3ヶ月、通いました。
バイトじゃないです。魚屋さん側の、ボランティアです。
かめこは、とても不器用で、家族の食事つくりの回数では、とてもじゃないけど、習得できないと思ったもので。。。
3級合格しました。その時、受験を誘ってくれた友達は、優秀賞とって、名前入りの包丁もらったんだよ。e-365
【2006/01/22 11:33】 URL | かめこ #-[ 編集]
こんばんは(^ー^)/
愛情こめて作ればなんでも美味しくなるよ。」
【2006/01/23 01:15】 URL | ☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。 #-[ 編集]
かめこさんの気持ちがいっぱい伝わってきました。読んでるこっちも気持ちが暖かくなってしまいました。日々の出来事にこんなにも喜びを見出せる関係っていいなあと思いました。見習わなければ。
【2006/01/23 01:19】 URL | りょう #-[ 編集]
りょうくんへ( くん って呼ばせてね)さすが、りょうくん、関係って言ってくれたね。
すごく、嬉しいです。ありがとう。v-298
一方的にお世話するんじゃなくて、つるちゃんと二人の関係を作っていきたいです。e-365
【2006/01/23 22:35】 URL | かめこ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/6-205a6384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

