つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
会津へ墓参り
福島県は会津の旅二日目。
裏磐梯のホテルからバスに乗り、会津若町駅で降り立つ。
ここは、つるちゃんの故郷。つるちゃんがかめこを産んだ町。



墓参り   まずは、今回の旅の一番の目的である、お墓参りへ。
  つるちゃんが、こうして元気に穏やかに過ごせることと、
  この秋、つる孫ミニーとデイジーの結婚が決まったことを、
  つるちゃんの両親をはじめとして、ご先祖様達に、
  オットさまと二人で、報告し、感謝することが出来た。
  



お墓の花瓶に水をあふれるほど満たし、墓石に水をかけ、潤す。

その意味を、寺のお坊さんが教えてくれた。

人は気持ちが満たされてこそ、
人として生かされていることを感じ、
感謝する気持ちになれるものだ、
   と。


自分は幸せ者だと、思える時ばかりだったと言える、かめこをして、
今の、これほどに満たされた気持ちは、始めて経験するものだ。

愛する母と子ども達が、それぞれに幸せでいてくれる、
それを、オットと二人で実感し、喜べること、

この幸せを、感謝せずにはいられない気持ちなのだ。



鶴ヶ城

  約40年前に再現された、「鶴ヶ城」 (公式登録名「若松城」)      
        かめこは、城址の頃にも、
        この天守閣が再現されて間もない時期にも、
        おばあちゃんとつるちゃんに連れられて来ている。
  
  
  今回は、お城から、徒歩でつるちゃんの実家のあった辺りを目指した。
  地図を見ながら、寄り道しながら、30分程の道のりだった。
                                     
                 
                                    続く

[テーマ:帰省 | ジャンル:旅行]

【2007/10/15 09:22】 | 孫(娘)たちの結婚 | トラックバック(0) | コメント(28) |
<<生まれ故郷は蔵の町 | ホーム | 対応の根幹となるもの>>
コメント
e-277
デイジーちゃん、結婚決まったのですね(´∀`*)
e-420e-420おめでとうございます~e-420e-420
自分を幸せだって思える事が
一番幸せな事ですよね(∂∀∂)
かめこさんの満たされた想いが、伝わりました☆
お城!でっかい!ヽ(☆д◎;)ノ
【2007/10/15 15:08】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365よりe-277mayumi*ちゃんへ
mayumi*ちゃん、どうもありがとう。v-410
結婚が決まったのは、v-287ミニーとv-513ディジーと二人ともなんですよ。
娘が幸せだと、親というのは、こんなに幸せな気持ちになれるんだなぁ、
と感じています。
つるちゃんも今は、幸せなんだよね?

e-496鶴ケ城は、なかなか姿のきれいなお城だと思うわ。
ホントは、桜の頃がベストシーズンのようだけど。
【2007/10/15 16:06】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-281momiji1021

ご結婚が決まったのですね。
おめでとうございます。
いやぁ~~!なんと目出度いことばかりかな!
かめこさんが幸せをかみしておられる様子を想像しただけで、私も幸せになります。

ご旅行は素敵な、幸せな時間ですね。

いやぁ~!よかった!よかった!
【2007/10/15 16:07】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-10かめこさん、皆さんお久しぶりです。毎日、拝見させていただいているのですが足跡を残さずにゴメンナサイ。

ミニーちゃん、ディジーちゃんご婚約おめでとうございます。お2人のお幸せを心からお祈りしています。つるちゃん、かめこさん、オットさまの幸せそうなお顔が目に浮かびます。(でもちょっと寂しくないですか?特にオットさま・・・笑)
つるちゃんのご先祖さまのお墓にもご報告できたのですね。ヨカッタですね。
【2007/10/15 18:59】 URL | 沈丁花 #-[ 編集]
e-250
ミニーさんとデイジーさんのご結婚が決まったんですね。
おめでとうございます。
末永く お幸せにe-266
かめこさんの幸せな気持ちが文字の中から漂ってきて 見てる私もほんわかした気持ちです。
ありがとうございました。
鶴ヶ城 ずいぶん前ですが行きました。
磐梯山もきれいだったなぁ。
【2007/10/15 20:08】 URL | まよっち #YHCK5rqQ[ 編集]
i-280キョウタン
幸せって言えるのって本当に幸せなんですねi-176
子供さん二人が結婚決まったっておめでとうございます。
大変ですねi-229
めでたいことの大変はいいですねぇ~i-179


お墓参りはお天気も良かったみたいで良かったですねi-179
日頃の行いがいいから・・・
ちなみに私はいつもi-3ですi-182(笑)
【2007/10/15 20:13】 URL | キョウタン #-[ 編集]
v-22です。
娘さん2人共 ご結婚決まっておめでとうございますv-344v-437
v-259e-482式にはv-378ちゃんも一緒にお祝い出来るのかなv-361
楽しくもあり(楽しみ??)悲しくもある(寂しい?淋しい??)今年の秋v-34だねe-496
【2007/10/15 20:48】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-20
゚+.’*オオオ(ノ゚Д゚)ノオォォ。*’.+゚ なんだってぇ!
ミニーとデイジーの結婚が!
っていうか、「この秋」って・・・早くない?二人とも?
島に行くことが決まったって言ってたのはもしや・・・とも思ってたんだけど、やっぱり?
ああ、でも嬉しいねぇv-343

おめでとう!ミニーちゃん、デイジーちゃん。
それに、オットさまにかめちゃん、つるちゃん!
すてきな年になったね。
家族が増えるのね。
【2007/10/15 22:05】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
momijiさん、一緒に喜んでくださって、どうもありがとう!
こんな幸せな気持ちで、生まれ故郷を歩くことが出来て、
胸がいっぱいになりました。
特別なイベントとの出会いもあったのよ!
婚約祝いのプレゼントのようでした。
【2007/10/15 23:12】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-10沈丁花さんへ
沈丁花さん、ありがとう!
かめこの父は、両親が亡くなってから結婚したので、
「おばあちゃん」「おじいちゃん」と呼んだのは、つるちゃんの両親だけなんですよ。
報告出来てよかったです。
二人とも、つるちゃんのことを、きっと気にかけてくれて守ってくれていたわね。
そのことも、もちろんお礼を言いました。
ご先祖様たちに、これからも守ってくださいって、お願いしておいたわ。

正直、かめこも寂しいです。。。
【2007/10/15 23:44】 URL | 沈丁花さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-250まよっちへ
まよっち、お祝いありがとう!
いやぁ、こんなに幸せな気持ちになれるとは、予想してなかったです。

鶴ヶ城にいらしたことあるのね?季節はいつだったのかしら?
私達は、ゆっくり見学できました。
ボランティアガイドさんが、別のグループに説明してるのを、便乗して聴きながら。
とってもお上手で、楽しませてもらいました。
【2007/10/15 23:56】 URL | まよっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-280キョウタンへ
キョウタン、どうもありがとう。
おめでたい時に、つるちゃんが調子良くて、それも嬉しいのよ。
つるちゃんの預け先やヘルパーさん達の手配も、色々配慮してもらっています。

はい、お墓参りが天気に恵まれてよかったです。
キョウタンは、雨オンナなの?
【2007/10/16 00:11】 URL | キョウタンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっち、ありがとう!
ミニーは、つるちゃんにも式には出てほしいと言ってくれてるの。
せっかくの気持ちですから、つるちゃんも参列されてもらいます。

嬉しくて、とても幸せなんだけど、やっぱり寂しいわ。
【2007/10/16 00:20】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
yell姫、どうもありがとう!
ミニーが11月に27才になって、デイジーが10月に24になりました。
8月の末に、デイジーのお相手と会って、
9月のショートから帰った10日に、ミニーのお相手が挨拶に家に来ました。
わずか2週間の間の出来事なのよ!
まさか同時に、話が決まるとはねぇ。

行っちゃう、という気持ちが強くて、
家族が増えるって、今はまだ思えないんだけど、
娘達が幸せなのが、親としてとても幸せな気持ちなの。
【2007/10/16 00:29】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
ううううう。゚(´つω・`。)゚。  
娘さん二人の新たな人生がもうすぐ始まるのねぇ

本当におめでとうございます
おめでたいけど・・・  一度に二人なんてぇぇえぇ
嬉しいことだけど・・・ 私も   寂しくて寂しくて 暫く放心かもぉ
あぁぁ うちもそのうち・・・ 
じぃやばぁも こんな気持ちを味わってきたんだよね
幸せと 寂しさと。
子供っていつかは旅立つ者って解っていても・・・

本当に感謝しなきゃな
今の私の幸せは 両親から頂いたもの。
それを、子供へと受け継がせていくのが親の役目

かめこさん、 今まで色々あったろうけど、本当に良かったね
娘さん達は しっかりかめこさんからの気持ちを受け継いで幸せになること間違いなしだよ
つるちゃんにも、その思いはちゃんと伝わってるからみんなが幸せな気持ちになれるのねぇ

本当に   おめでとうございます
【2007/10/16 01:31】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-516おめでとうございます。
幸せがいっぱいなんですね。それにしても2人共なんてね~
遠くになっても大丈夫よ。結構元気に暮らせるものです。
かくいう私はフェリーで泣いたけど、今はたくましい(笑)
鶴ヶ城が青空に映えてきれいですね~
お坊様の言葉が胸にしみます。
【2007/10/16 10:28】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-352
娘さん達・・結婚が決まったんですね~
おめでとうございます~
娘さん達は・・いずれ近くに新居を構えるのかしら・・?
うれしいけど・・なんだか・・いっぺんになんて寂しいですね・・かめこさんより・・オット様・・寂しいだろうな~
鶴ヶ城・・立派な・お城ですね
お墓に良い報告が出来てよかったですね
本当にいいお天気|空が真っ青|空気もおいしかったでしょうね~
【2007/10/16 16:45】 URL | #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ウルルさん、どうもありがとう!
ほんとに、同時に話が決まって驚きました。

私がすごく嬉しいのは、二人が、それぞれ本当に好きな人と望んだようになる、
ということなの。
本当に良かったと思います。
二人とも、自分で幸せになる力、幸せを感じる心を持っているから、
これからも幸せでいると思うわ。

それから、ウルルさんが以前、ミニーに(か、娘たちにか、忘れました)感謝だね、
というようなことを言ってくださったのが、とても印象に残っているの。
娘達へのそういう気持ちを、なくさないようにしたいです。
【2007/10/16 20:37】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
みつこさん、祝いありがとう。

なになに?みつこさんは、お嫁に来る時泣いたって?(笑)
娘達のことは、どこに住もうと心配してないの。
あの二人なら、何とかやっていくでしょう。
かめことオットさまが寂しいだけなのよ。

それにしても、フェリーに乗って来たの?
みつこさんのご実家って、姫をお世話に通われた(今も時々戻られている)お家で、
お宅とは、車で気軽に行き来できる場所にあるのかと、思い込んでいました。
【2007/10/16 20:53】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
nonnkoさん、どうもありがとう。
それがねぇ、かめこが寂しくて、子離れできてないなぁ、って、気づきました。
そのこと、ここでは、正直に話してるけど、
娘達には、そんな風には、話してないのよ。

本当に、つるちゃんも調子が良くて、
いいことばかり報告できて良かったです。
結構雲が出ていた日でしたが、
お城を見てる間は、天守閣に上る前も後も、雲が切れて、きれいに見えたのよ。

nonnkoさん、お名前も入れてね。
【2007/10/16 21:05】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-8
娘さんのご結婚、おめでとう御座います。
かめこさんも、じきお婆ちゃんになるんだネv-290
会津の旅の続き、楽しみにしています。

【2007/10/17 21:07】 URL | カズP #-[ 編集]
e-365より、v-8カズPさんへ
カズPさん、どうもありがとう。
おばあちゃんとは、気が早いかも。

鶴ケ城には、立派な桜の木がたくさんあって、
これが満開になったら、頂いた写真になるのね、と、想像しながら歩きました。
カズPさんは、なんて、素晴らしいタイミングで、会津に行かれたのでしょう!

教えていただいたお蕎麦やさん、とても好みのお蕎麦でした。
あれで10割とは思えないわ。
他に2軒で食べて、会津の蕎麦屋にハズレはないようだと感じました。
元祖わっぱ飯も食べましたよ。
実は、お城を除き、会津若松を観光地として歩いたのは、今回が初めて。
昔、お蕎麦屋さんに入った記憶もないの。
その代わり、おばあちゃんと買出しに行った思い出とか、旅館の(下宿の)お客さんたちにお膳を運ぶ手伝いしたとか、庭で雪遊びしたとか、そんなのばっかり。
「おばあちゃんちに行く」って、観光旅行にはならないんだね。
【2007/10/17 23:41】 URL | カズPさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-22
娘さん 婚約おめでとうございます。
いいなあ。うちのこと年が一緒でびっくり
うちは誰とも付き合ったことがなく。。問題ありですね。早く結婚してほしいなあ

洗濯掃除ご飯つくりから開放されたいです。笑い

会津城いいですね。私も行きたいです。
【2007/10/19 14:24】 URL | さくら #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-119さくらさんへ
さくらさん、お祝いありがとう。
うちは、デイジーの方は、これまで淡々としていたので、
好きな人が出来た。というのを聞いた時も、とても嬉しかったものです。
この子は、一生結婚しないのでは、と思っていたから。
でも、それはそれで、彼女の生き方なんだから、きっと、心配はしないだろうと思いました。
(実際には、気にするかも知れないけどね。)
だから、かめこが今すごく嬉しいのは、
「結婚」ということ自体もあるかもしれないけど、
二人がそれぞれ、自分の望む人生を歩いている、ということだと自分では感じています。

さくらさんのお宅は、居心地いいんじゃない?
うちなんか、ミニーの方は、2年前から家を出ていたのよ。

アイコンは、前回来てくださった時のものにさせていただきますね。
【2007/10/19 17:38】 URL | さくらさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-119
子供の結婚についてはなかなか悩みます。
うちも一生結婚しないだろうとおもっています。
ただチビには結婚してもらいたいなあと思っています。潰瘍性大腸炎なんだけど
割と家庭的タイプだと思っています。
>>本当に子供が望む人生おくれたら幸せですね。

いごごちがいいのか。。過保護にしているのかもですねえ。。笑い
【2007/10/20 08:59】 URL | さくら #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-119さくらさんへ
お子さんは、家庭的なのね?
お仕事お忙しいようだし、健康な人以上に、健康管理が大変ですね。
親元にいるか結婚されるか、どちらにしても、誰か側についていて差し上げたいですね。

何でもかんでも望むようになる人なんて、居ない思うし、
「若い時の苦労は買ってでもしろ」と言われているように、
次に進めるような苦労は、かえって成長に繋がると思うの。
それでも、子供達の望みが叶うことは、親として幸せだわ。

過保護ねぇ。愛情いっぱいってことね。
【2007/10/20 12:32】 URL | さくらさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 (*ノωノ)きゃーーーーー
ご結婚決まって本当に本当におめでとうございますぅぅぅ
幸せな気分をいつもありがとうぅぅぅ
裏磐梯からの記念すべき初コメントいただけて
本当に幸せの連続(*´ェ`*)ポッ
【2007/10/20 12:51】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさん、お祝いどうもありがとう。
つるちゃんをショートに送った帰りに、ちょっと下見につもりが、
ついつい、つるちゃんがミニーの結婚式に着ていく服を買ってしまいました。
気が早すぎるってぇ。v-441

ホテルのロビーで、パソコン見つけて、嬉しかったです。
「履歴は消してください」と書いてありましたが、
宣伝の為、しっかり残してまいりましたぁ。i-235
【2007/10/20 16:23】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/597-eb5788ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

