つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
言葉より確かなもの
2,3日前から、庭の金木犀が香っている。
秋らしい日曜日になった。

きのう、とっても嬉しいことがあったので、
続きの記事は後回しにして、ご報告させていただきますね。



10月6日の土曜日、
つるちゃんが、デイサービスから帰ってきて、
いつもどおりに、外を一回り歩行器を押して散歩してから、
トイレに行って、
それから、麦茶を飲んだりして、くつろいでいる時の出来事なんだけど。


かめこが、ちょっとパソコンに向かおうとしたら、
つるちゃんが、
つかつか(実際は違うけど) 歩いてきて、
パソコンデスクに詰め寄って、身体を押し付け続けて、

「パソコンに向かうの止めて!」 のサインを出した。

それで、かめこが、

「今までそよ風さん(仮)に行ってて、寂しかったんだから、
 帰ってきたら、傍に居てね。」
って、言ってるの?


と、聞いたら、
つるちゃんが、大きくうなづいた。

それで、つるちゃんには、テーブルの自分の椅子に座ってもらって、
自分は、つるちゃん正面の自分の椅子に座った。



これでいい?


つるちゃんが、うなづく。



それから、
つるちゃんは、ちょっと落ち着かなくなった。

椅子から立ち上がって、
テーブル伝いにかめこのところまで来て、
それで、なんと、ちゃっかりかめこの膝に座っちゃった。


(かめこ、ちょっとヒヤヒヤ。
 なぜかって、
 さっき、トイレで汚れたパットを取り替えた時、
 紙のパンツ式オムツ(リハパン)の背が、汗で濡れてて、
 つるちゃんに聞いたら、涼しいパンツがいいみたいだったから、
 綿のパンツに取り替えちゃたんだ。

 もちろんパットはつけてるけど、
 そんなのあっても、出たらば漏れちゃう。
 夕方は、なぜか間隔が狭いんだ。
 さっき、取り替えたばかりだからって、安心は出来ない。

 でも、そんなこと考えてるなんて、
 つるちゃんには、絶対に内緒。)



つるちゃんは、つまり、
椅子に座るみたいに、かめこの膝に座ってる。


(おしり、痛くないのかなぁ。)

かめこの顔の直ぐ前に、つるちゃんの背中。

つるちゃん、なんか違う、って、思ったみたい。

1回立ち上がって、考えてる風。


かめこには、わかったよ。


つるちゃんは、
「ダッコしてください」 の時みたいに、ハグしたかったんだ。



それで、

こうでしょ? って、

つるちゃんをこっち向きに、かめこの膝に座らせた。
安定しなくて、2度、座りなおした。

お互いに安心、って座り方が出来て、

かめこは、つるちゃんをギュッとした。




今回は、
つるちゃんは、泣いてなかった。

こういう風にしたかったんだ、
と言いたげに、

満足そうにしてた。





つるちゃんからは、

きっと、もう、
 
「ダッコしてくください。」 
って、言葉は出てこない。


だけど、

あのぬくもりは、しっかり覚えていて、
自分で再現しようとしてくれた。



幸せの感覚。

つるちゃんとかめこは、

共有できてるんだね。



秋のお飾り


関連記事:「ダッコしてください」 2007年2月5日
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-date-20070205.html



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。 

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/10/07 17:06】 | 名語録かめこへの想い | トラックバック(0) | コメント(23) |
<<対応の根幹となるもの | ホーム | 介護拒否?の体験>>
コメント
i-280キョウタンです。
つるちゃん甘えたかったんだねi-179
私もパソコンばかりやってると段々顔が怒ってくるんだi-183でも・・・理解しようとしない私i-238
もっとスキンシップしてあげないと・・・
【2007/10/07 17:47】 URL | キョウタン #-[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃんたら・・・かわいぃv-344v-410
v-378ちゃんをハグしてるe-365さんも
実はv-378ちゃんにハグされてるんだよねv-361
心もしっかりハグしあってるねv-352
【2007/10/07 19:13】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-375
なんて素敵な関係なんだろうねぇ
心を 本当に素直に解放しているのね
甘えられる、甘えて貰える。って 幸せだねぇ
【2007/10/07 23:08】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-145こんにちわ!

つるちゃんかわいい!かまってほしかったのかな?e-68

私も今日、おじいちゃんおばぁちゃんに会ってきて、たくさん触ってきましたe-51
やっぱり触れると暖かさが伝わってきて
それが安心へと変わりますね。

つるちゃんも安心したかったんですかねぇ~e-266
【2007/10/07 23:10】 URL | あんこ #-[ 編集]
e-365より、i-280キョウタンへ
かめこはねぇ、恥ずかしながら、一つのことに夢中になると、
他が見えなくなっちゃうんです。
昨年は、パソコンに向かう時間が長くて、
つるちゃんには、かわいそうなことをしました。
反省しています。
でもね、精神科主治医v-488は、その話聞いて笑ってらしたし、
長く続く介護、家族はおさぼりする時期があってもいい、らしいです。
それにしても、かめこのは、やりすぎだったけどね。

あのね、よく、スキンシップが大事です。なんていうけど、
しなくてはいけない、なんてことはないと思うよ。
もっと自然体でいいんだと、かめこは思うなぁ。
【2007/10/08 00:18】 URL | キョウタンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
そうなの。おっしゃる通りよ。
つるちゃんも満足気だったけど、
かめこの方も、すごく気持ちが落ち着きました。
つるちゃんは、ギュッとしてたわけじゃないんだけど
かめこの心を、ハグしてくれたみたいです。
【2007/10/08 00:26】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-38
情景を想像して思わず笑ってしまいました。
??なんか違う・・・
と思いながらもe-365さんの膝に腰掛けていたv-378ちゃん。
一方、v-378ちゃんを膝に座らせながらも、別のことで(ウハハハハ)ヒヤヒヤしているe-365さん。

解決策がわかって良かったですね。
ククククク・・・
【2007/10/08 00:30】 URL | syugyousou #l3W7yd.M[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
以前のつるちゃんは、心を解放する、と言うようなことが、ひどく苦手だったように思います。
認知症になったことで、
つるちゃんは、辛いことがたくさんあるけど、
神様は、私達を、こんないい関係にしてくださいました。
【2007/10/08 00:34】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-145あんこちゃんへ
かめこがパソコンに向かってると、嫌がる、というのは、いつものことなんだけど、
デイから帰って、こんな風に甘えるのは、初めてだったんです。
実は、かめこは、「そよ風さんで、誰かにいじめられたの?」 なんて、疑って、
つるちゃんに聞いちゃいました。
なんて、過保護なんでしょうね。v-410

あんこさんは、おじいさんおばあさんが、本当にお好きなのね!
介護のお仕事、とても向いていらっしゃるようですね。

【2007/10/08 00:45】 URL | あんこちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-38syugyousouさんへ
そうなのよ。最初は、お互いギクシャクしてたの。
だけど。。。そう言えば、しっくりしてからは、
漏れるかもなんてこと、すっかり忘れてました!
すごい、ハグに集中してたのね!愛の力かもぉ。v-410

そう言えば、
7日夜、テレビを見ていて、
syugyousouさんも、この番組見てるかなぁ、って、ちょうど考えていたのよ。
【2007/10/08 01:40】 URL | syugyousou さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-281momiji1021

ほんとうに神様がつるちゃんとかめこさんに与えてくださった関係なのかもしれませんね。
でも、それは、神様だってそんなに簡単には与えてくれないと思う。
いままでのつるちゃんのこと。
いままでにかめこさんのこと。
全てお見通しの神様だからだね。

抱っこした時のお二人の様子が目に浮かぶようです。
【2007/10/08 10:54】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-16です。

いい親娘ですね。
つるちゃんの素直な気持ちが良く伝わります。
かめこさんはつるちゃんのお母さん。

病気にならなかったら味わえない事っていっぱいあるわね。
悲しい事もあるけど嬉しい事、素敵な事の方が多かったな~。

最後の入院のとき長女が「パパにチューしちゃおう」とよく言ってたな。
私もギュットとしたい。
【2007/10/08 12:13】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
つるちゃんは、10年半も、ずっとすごく頑張ってきたわ。
かめこの方はといえば、
多分ねぇ、最初の時期を除いて、
何か、理想的な関係を思い浮かべなかったから、良かったような気がするの。
その時その時で、自分にできることを見つけて来られたことは、自負してるわ。

ハグは、2月の頃より、もっとしっくり行ってた気がします。
かめこは、こういうスキンシップ、その時までは、苦手だったの。
【2007/10/08 14:21】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
つるちゃんは、たまには、母親になってくれるんだけど、
いつもは、かめこに、お母さんで居てほしいみたい。
3人目の娘は、手がかかってかわいくて仕方がないわ。v-343

そうなのよね。
その家族にしかわからない、幸せってあるものね。
今のベンジャミンさんから想像すると、
そういう家族との絆の深さを、一番感じ取っていらしたのは、
ご病気できっと感じやすくなられていた、ご主人本人なのではないかしら?と思えます。
「あの頃、たくさんギュッとされた気分だぞ!」 って、
今、お空から、笑って見ていらっしゃるわ。
【2007/10/08 14:50】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254つるちゃん・・・素直に表現できるようになって
本当に良かった・・・なんて思っちゃいました。
かめちゃんとのハグでリセットされる不安や悩みや想いも
たくさんたくさんあるんだろうな・・・
【2007/10/09 12:37】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-343泣けてきます
つるちゃんがかめこさんに無心に甘えを示せる
そんな関係って今のババとアタシには無い
昨日、強烈な拒否にあって
今日はへこんでるんで
この日記で少し泣きました。
ババはハグ求めてこない・・・
バリアみたいなものが感じられる
アタシを信頼してないのかも・・・
アタシにもバリアがあって
それをババが感じてしまってるのか
ごめんなさい。。。又愚痴で
(こんな書き込みすみません)
【2007/10/09 12:58】 URL | ギズモ。 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/09 12:58】 | #[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
気持ちの表現は、いつでもストレートにしていたのだ思うけど、
今は、仕方が、混乱してなくて、
自分の気持ちと、伝えられる表現が一致するようになりました。
【2007/10/09 21:24】 URL | 海空ママさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、e-343ギズモ。さんへ
つるちゃんとかめこがこんな風になれたのは、最近なのよ。
つるちゃんが、認知症になって、同居して、
かめこを拒絶して遠ざけようとしていた頃については、
かめこが一番身近な存在だから、
つるちゃんを嫌いにならないと思っているから、
つるちゃんの自分の「混乱」の矛先が、娘に向いたのだと思っています。
症状が急に進む時って、本人も自分を受け入れられなくて、とても混乱したようでした。
ババ様も、今、混乱期の真っ最中なのでしょうね。
信頼してない、というのではないと思うわ。

自分にバリアがある、というの、苦しいほどわかるの。
小学生の頃、担任の先生に、「人に対して自分で溝作ってる。」
と、言われたほどで、人とかかわることが、未だに苦手です。
意識しすぎるの。

3年半前からのつるちゃんが、身体ごとぶつかってきてくれたおかげで、
つるちゃんには、バリア張らずにすむようになりました。
(正確には、 その前のつるちゃんの様子を見て、
なりふり構えなくなって、バリアが外れたのかも)
今は、二人が補い合えるようになって、お互いに楽になれているのだと思います。
【2007/10/09 22:18】 URL | ギズモ。さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-277
ココロが、ホッコリ
暖かくなりました~(´m`*)e-420
なんだか、私まで
つるちゃんをハグしたくなりました(*´ェ`*)
【2007/10/10 05:21】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-343です~
ありがとうございます。
つるちゃんも・・・だったんですね

逆らわずに、優しい目でババに接しようと思うんだけど、ババから見てアタシの目ってどんな風に感じるのかな・・・時々自分でハッとする
我ながら嫌な顔してるな、と気づく時もあって、
そんな時は悲しくてね。。。

ババの混乱期が終わってくれるのはいつなのか・・・
最近、ジジも混乱しかかってるような時もあって
(お酒が入るとよけい・・・)
認知症ではないけど、もう85歳
歳相応のガンコで、ものわかりが悪くなってきてるし、ババに何か起きた時、ワタシが事情を聞いても
なにも分らない事が殆どな状態
それでも、そんなジジに、ババを見ててもらわないといけないんです。
しかし、今後、二人にどう接するか
ババだけじゃなく、ジジも介護対象だってことが
最近顕著になってきました。。。
重たいですネ
【2007/10/10 12:23】 URL | ギズモ。 #-[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
ありがとう。
mayumi*ちゃんが、つるちゃんを想ってくれて、
つるちゃんは幸せ者だわ。v-343
【2007/10/10 13:08】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-343ギズモ。さんへ
前のお返事の最後の方は、時が必要だと、言いたいわけではないです。

私は、そちらの介護にかかわるプロ達が、専門職としての使命を果していない
と感じています。
状況は、余談を許しません。
取り返しのつかない、大きな事故が起きる心配を、
プロ達は、どうして予測できないのでしょう。
ギズモ。さん、
困るとか、悩むとか、辛いとか、気持ちに余裕がないとか、
そんな個人の心の中や、能力の問題ではないですよ。
勇気を出して、現実を見極めてください。

在宅介護を見切る、と言う考え方ではなくて、
ジジ様ババ様を大事に思うがゆえに、とは、
考えられないでしょうか?
【2007/10/10 13:23】 URL | ギズモ。さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/595-3f64b47c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

