つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
対応の根幹となるもの
「介護拒否?の体験」 の続きです。


1998年12月・同居時から、かめこは、
家を盗られるという妄想から来る、
つるちゃんの激しい「拒絶」を体験した。

かめこは、つるちゃんに、わかってほしいと話もしたが、
ただただ逆らわないようにしていた記憶の方が、
大半を占める。
 


つるちゃんを2年余預けた期間を経て、
2004年4月の再同居からは、
いわゆる「介護抵抗」「徘徊」「暴力行為」などの、
つるちゃんの激しい症状を、身を持って体験した。



その時の、
つるちゃんとの、かめこのかかわり方は、

暮して行くうちに、そういう症状が出てしまった、
多くのご家族のケースとは、
大きく異なるだろう。



かめこには、
再同居を決心する際に、

小さい施設で、夜間、
鍵をかけた部屋に閉じ込められたり、
自分では脱げないツナギの服を着せられたり、といった、
身体拘束を受けた、つるちゃんの、


尊厳を守りたい、という、
「意志」 がはっきりあった。

つるちゃんのどんな行動も、
大きな気持ちで包みこもうとする、
「覚悟」 があった。


1998年冬からの、受身でしかない自分とは、
別人の自分が居た。 



だから、

2004年4月からのかめこの
他人が言うところの「介護抵抗」や「拒否」や「徘徊」や「暴力行為」
などへの対応は、
それぞれの症状について、試行錯誤し、工夫してきたつもりだけど、


ただ、その場その場を何とか収めようとだけ、
してたわけでは無い。



つるちゃんとの向き合い方、暮らし方、

その全てに、一貫したかめこの「意志」が、あり、
もともと持っていた、
尊厳とはなにかという、「価値観」があり、

その大元のところを実現させる為に、
対応してきたのだ。

 

かめこには、目の前の、
【思うように動いてくれない】
つるちゃんだけが、見えていたわけで無かった。 



混乱して、
自分がどうなっているのか、どうなっていくのか、
怖くて怖くて仕方ない、
人に伝えるのに、どうしたらいいかわからない、


目に見えるつるちゃんの様子が、穏やかな状態とは程遠い時ほど、
それが、つるちゃんの思いだと、

特に意識することなく、
決して、同情などではなく、

かめこには、はっきり見えていた。



つるちゃんは、いつでも、

普通の一人の人として、

存在している。


                   続く

この記事を自分で読んで、思い上がりがあるかと気になりますが、
素直な気持ちです。
具体的にどのように対応してきたか、についての話は、
多分、先になると思います。


つるちゃんは、10月9日(火)から15日(月)まで、お泊りです。
ブログ更新は、少し?お休みして、
再開は、(笑)
11日から2泊で出かける旅のご報告からを予定しています。

かめこの生まれた、つるちゃんの故郷で、
つる実家墓参りをしてきますね。



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。 

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/10/10 10:53】 | 暴力・暴言・異食など:様子と対応 | トラックバック(0) | コメント(32) |
<<会津へ墓参り | ホーム | 言葉より確かなもの>>
コメント
v-375
e-36e-37e-36e-37e-36e-37e-36e-37e-36e-37e-36e-37e-36e-37e-36e-37

ゆっくりと 思い切り癒されてきてくださいね
お土産話と写真 楽しみに待ってますe-415
気をつけていってらっしゃ~いv-422

e-36e-37e-36e-37e-36e-37e-36e-37e-36e-37e-36e-37e-36e-37e-36e-37
【2007/10/10 12:49】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
i-281momiji1021

思い上がりだなんて、とんでもないわ。
かめこさんの介護そのものだと思います。
だからこそ、今のつるちゃんとかめこさんが存在するんですよね。

いってらっしゃ~い。
ゆっくり癒されてきてくださいね。
私もお土産話を楽しみにしています。
【2007/10/10 13:19】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-516ああ~
この記事に感想を書こうとがんばったけれど、上手く書けません。
何度も書き直しては消してます。
そのうち考えもまとまるかな~
というより、今までたくさんの記事にコメント書いてきたからそれでいいかな~(笑)

お天気も回復。青空が高くなりました。
いい旅をしてくださいね。
【2007/10/10 13:47】 URL | みつこ #tHX44QXM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
11日には、福島県の裏磐梯に宿泊して、
12日に故郷の会津若松に行きます。
1泊の予定でしたが、急遽、会津のビジネスホテルを予約しました。
会津には、オットさまが、結婚依頼ずっと行きたいと言ってくれてたのよ。(のろけ~)
【2007/10/10 13:55】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
今、とても辛い思いをしているご家族を思うと、
出せない記事だと思っています。
でも、こんな家族もいるのです。

記事は、土産話だけでは、ないかもよぉ。ふっふ。v-38←ご先祖様喜んでる
【2007/10/10 14:05】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
お時間も頭も使ってくださったのね?
どうもありがとう。

でもでも、許さな~い!記事にコメントくれぇ~!
【2007/10/10 14:08】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-280キョウタンです。
かめちゃんが私に言ってくれた意識改革ですねi-183
接し方というより意識だって教えてくれて私なりに考えたのだけど・・・
意識を変えるって接し方を変えるより難しいんですi-182
きっかけがないとできないというか・・・
仕事をしている時も常に意識改革が求められました。 こんなに難しいことはないって毎日思っていた私です。 意識改革はやっぱり刺激を受けることが一番のようなi-183
私もがんばってみますi-179
ありがとうございました。
【2007/10/10 18:37】 URL | キョウタン #-[ 編集]
e-365より、i-280キョウタンへ
う~ん、誰かに意識改革してほしい、とか、そんな大それたことは考えてないの。
ただね、こんな家族もいるんだよ、と言いたいだけなの。

お仕事、頑張っていらしたのね。
時間的にも質的にも。
今のキョウタンの介護への姿勢は、そんなキョウタンらしいって、嬉しくなりました。
私は、介護してることで、その人らしさを失わない事が、すごく大事だと思うの。
きょうのそちらの日記も共通していると思うけど、
家族達が、
介護してる暮らしの中で、嬉しいことを見つけられたり、感謝できることを見つけられたりしたら、
すばらしいなぁ。
それこそ、意識改革だと思うワ。v-424e-460
【2007/10/10 20:21】 URL | キョウタンへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20
久し振りのコメントだわ。
いつも素通りしていたわけではなく、しっかり読ませてもらってるよぉ(*` 艸 ´)
コメントはなかなか思うように書けないから、できなくて(。・人・`。))ゴメンネ v-395
明日の今頃は、オットさまといっしょに会津に居るのねぇ~・:*:・(●´Д`●)・:*:・
(love´∀`人´∀`love)うふ(・ω´・,,)vイェイ!!
楽しんで【○´艸`】【´艸`●】йёё

あのね、ここに来ている誰もが、かめちゃんが思い上がってるなんて思うわけ無いじゃん。
いつもかめちゃんが、自然体でつるちゃんを愛してること、知ってるもん。
【2007/10/10 21:57】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
うん、ありがとう。コメントのことなんて、いいのに。

会津のお墓参りでは、
ご先祖様につるちゃんが元気でいられることの感謝と、
家族についての報告をするつもりです。

自分で、思いあがってはいけないな、と言い聞かせているの。
うまく行ってる時は、謙虚さが足りなくて、
うまく行かないと思うときには、やたら自信ない、
いつまでたっても、扱いにくい自分です。
【2007/10/10 23:48】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 思い上がりだなんてとんでもない。
施設で鍵のかかった部屋で拘束衣を 着せられてる人と会ったとき
人としての尊厳を守りたい・・・と ものすごく胸が締め付けられたのを
今でもはっきりと覚えています。
ましてや かめちゃんは それが愛する家族・つるちゃんだった。
かめちゃんの心は いつも真っ直ぐここに来る人に届いてますよ。
海空ママも かめちゃんに近づきたいです
【2007/10/11 12:26】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-22です。
今頃は裏磐梯を散策してる頃かなv-361
キバの職場の脇を通って行ったかもねv-361
ゆっくりして来てね~v-344
【2007/10/11 14:40】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
裏磐梯から、記念すべきコメントです!

ママさん、いつもどうもありがとう。
つるちゃんは、本当にかわいそうな事をしたわ。
でも、つるちゃんのあの時の苦しみが、
今のかめこを支えてくれて、勇気付けてくれている気がします。
【2007/10/11 18:34】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ゴンドラで、スキー場の上まで行って、散策したよ。
曇っていて、見晴らしはイマイチだったけど、
空気がさわやかで、気持ちよかったです。
キバっちの職場の脇には、新幹線が走っているのかなぁv-361
【2007/10/11 18:39】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
あ。。。e-365さん 電車v-455で御出か掛けだったのv-361
てっきりv-448かと思っちゃったv-393
キバの職場は高速道路の近くなんです。
【2007/10/12 09:14】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-497☆YURI☆です
先日はブログのほうまで遊びに来てくださってありがとうございました。お忙しいなか気にかけてくださって、一人じゃないんだと勇気がでました。
うちの伯母も入院のとき、「身体拘束するかもしれません」と言われて(受け入れてくれる病院が少ないのでありがたいことなんですが)、その言葉だけでもショックでした。実際に拘束されている姿を見たかめこさん(もちろんつるちゃんも)がどんな気持ちか考えただけで胸が苦しいです。

うちの伯母は基本的には信頼してくれているんですが、「私どうなっちゃうの」「何がなんだかわからない」と口にしているときは、体調が悪かったり不安があるときで、人を寄せ付けなくなる事があります。
そんなときはどうしていいかわからず、横になってもらって時間をしばらくおいてから話しかけてましたが、もっと伯母の気持ちを感じ取れるようになりたいです。
ご旅行、ゆっくり旦那さまと楽しんできてください。
【2007/10/12 17:51】 URL | ☆YURI☆ #O41WykgA[ 編集]
かめこさん、今晩はぶんねんです。
若年性アルツハイマー介護日記より此方のブログを知りやって来ました。
なかなか思い知らされる事が沢山ありました。
ありがとうございます。
私も介護ブログを書いて居ります。皆さんに少しでも為に成ればと思っています。
良ければ見に来て下さい。
気に入れば相互リンク張って頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。
【2007/10/13 00:34】 URL | ぶんねん #-[ 編集]
i-282
私ずっと「かめこさんの介護の根底に流れるものって、なんだろう」って思っていたんです。今までの記事を読んでいて、少しずつ「こんな感じなのかなー」って私なりに感じていたのだけれど、この記事読んで、また一つ「なるほど!」の面が見えたというか、そんな気がします(うわー、あいまいな表現ばっかり!イライラするぅ!でも言葉じゃとうてい言えないの。)
かめこさん、私、介護って「思い上がり」の部分がないと出来ないと思うのですけど、どうでしょう?私なんか、エベレストの頂上にいるくらい思い上がってますけど、その山の中身はあんまり詰まってないの。かめこさんのはギッシリ意思と信念が詰まっていて、足元がしっかりしてると思います。←かめこ様にこんなこと言うのも、かなりな思い上がり(笑)

旅行、今日はお帰りになられるのかな?
磐梯山は宝の山でした?
【2007/10/13 16:09】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
あの~、うちにはv-448ないんです。
v-456で、行きました。
【2007/10/13 21:15】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-497☆YURI☆さんへ
旅行、おかげさまで楽しんできました。ありがとう。

つるちゃんが拘束をうけていた、というのは、夜間なので、私は見ていないんです。
部屋に鍵かけはオーナーが、「それでもうるさくて迷惑している」というようなことを言っていて、
(それだからこそ、うるさくしてしまうのだけど)
拘束服のことは、スタッフが外で偶然会った時に教えてくれたの。
拘束を受けていたことが原因だと、かめこは思うのですが、
つるちゃんは、日中、人前で全部脱いでしまい、他の入居者に気持ち悪がられていたそうです。
それが、半年間も続きました。
かめこは、つるちゃんが不憫で不憫でたまりません。
脱げない服を着せられたりしたら、そうなっても仕方ない、と思うのです。

伯母さまのご様子で、今体調が悪いとか、不安があるんだ、ということが、わかる、
というの、基本というか、すごく大事なことだと思うの。
ちゃんと何かしら理由があるものですよね。
時間をおいてから話しかけていらっしゃる、というのも、☆YURI☆さんが冷静に対応されているのが、伝わります。
そういう風に、お互いに無理が少ないように、自然にやっていきたいと、私は思っているのよ。
【2007/10/13 21:43】 URL | ☆YURI☆さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、ぶんねんさんへ
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。v-300
介護について、具体的なやり方を知りたい方は、たくさんいらっしゃると思います。
ぶんねんさんのブログの、ますますのご発展をお祈りしています。
【2007/10/13 22:12】 URL | ぶんねんさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-352
かめこさんが・・思い上がっている・・そんなことないと思います
かめこさんは・・ささいなこともしっかり受け止めて・・つるちゃんを大切にして・・支え・・前向きに考え進んで行ってると思います~
いつも読み逃げで・・ゴメンナサイv-344
【2007/10/13 23:40】 URL | #-[ 編集]
かめこさん、パンドラです。
いつもブログ拝見しているのですが、書き込みがとても久しぶりになってしまいました。
「つるちゃんとかめこさん」は、私の憧れです。
事情が違って同じようにはできないけれど、そんなふうにできたら素敵だなといつも思っています。
私も母が施設入所したのを機会にブログを始めました。
このブログをリンクさせて頂いてよろしいでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
【2007/10/14 08:46】 URL | パンドラ #roEkTa4s[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
このところ、
介護について、自分の価値観を再認識させられるような出来事が重なったの。
それで、この記事を迷わず書くことができました。

「思い上がり」というと、やっぱり悪い意味だけど、
自意識とか自尊心とかは、必要なものですよね。
ゼリーさんのおっしゃるのは、そういうたぐいのものではないかしら?
ただ、それが大きすぎて、謙虚さを失うと、(本人は謙虚なつもり)
本当のところや全体の中の大事な部分が見えなくなっていくもののようです。
そうはなりたくないから、「思いあがってないか」、常に確かめていたいの。
「中身が詰まってない」、なんて、自分で言ってるゼリーさんは、
これから大事なものが見えていく一方で、羨ましいわ。
そして、もし、介護を山に例えるなら、
ゼリーさんのその山は、ゼリーさんの大事なものの一部分でいいと、かめこは思うわ。
【2007/10/14 22:09】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
なんか、身に余るお言葉いただいてしまって、どうもありがとう。
読み逃げ、だなんて、どうぞ思わないでね。
いつも読んでくださっていて、とても嬉しいです。v-344
【2007/10/14 22:13】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-275パンドラさんへ
ブログ、新規開設されたのですね。
これまでのものも、とてもよくまとめられていて、ご様子の経過が良くわかります。
リンクしていただけるとこのこと、ありがとうございます。
どうぞこれからもよろしく。

お母様は、ようやく終の棲家を見つけられたのね?
ここまで来るのにも、本当に色々おありでしたね。
パンドラさんは、お父様との時間をますます大切にされているのですね。
お二人を看る、ということは、限界を超えて大変な場合も多いと、感じています。
パンドラさんも、とても良くなさっているのですから、
もっと、ご自分を労ってあげていいと、かめこは思うわ。


PS.2度目に入れてくださった、アイコンe-275を使っています。
【2007/10/14 23:27】 URL | パンドラさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/15 00:57】 | #[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
そうなのそうなの!
コリャァおかしい、と感じた時に、あるべき姿がはっきりしてくるの。
それは、かめこの場合、持っていた自分の価値観を再認識することになるのです。

いわゆるできる人達に、その人が最も拘っているハズの「尊厳とは何」の部分で、
かめこには、「ソリャァおかしい」を感じることがありました。
それで、よほど気をつけないと、見えてるつもりが見えてないようになるな、
と、以前にまして、考えるようになりました。
【2007/10/15 07:48】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-275かめこさん、リンクさせて頂きました。ありがとうございました。
また、お忙しい中、ブログにご訪問ありがとうございました。

母の落ち着けそうなところが、ようやく見つかり、私の気持ちはとても楽になりました。
これからは、愚痴ではない日記、父や母のことを冷静にみながら、日々感じる事を書いていきたいと思っています。
「終の棲家」と言う言葉を以前は使いましたが、今はそうは思っていません。もう戻る事はないかもしれないけれど、でも、やはり母の家は、父が今住んでいる家なのだから。今はちょっと入院中(?)、そんな気持でいようと思っています。
これから、少し自分建て直しの時間をもらおうと思っています。どうぞよろしくお願いします。

P.S アイコン、探して下さってありがとうございました。これから、これでお邪魔致しますね。
【2007/10/15 08:44】 URL | パンドラ #roEkTa4s[ 編集]
e-365より、e-275パンドラさんへ
ああそうですね。大変失礼しました。
「終の棲家」だなんて考えるから、預けることの敷居が高くなるのですよね。
皆さんが、その人なりの自分を責めすぎない考え方で、施設に預けることを選択肢の一つにしてほしいと、思っています。
家族の気持ちが楽になること、それがとても大事だと思うの。
これからも、よろしくお願いします。
【2007/10/15 08:58】 URL | パンドラさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
はじめまして、神奈川に住んでいる39歳男性です。詳しい経緯は省かせてください。只、あなたのブログを拝見して涙が止まりません。老いていくものが大半の感覚を失ったとしても一個人としての尊厳を持ち続けていると信じます。つるちゃんに対する愛情は彼女にとってすごく幸せなことだと思います。これからの参考にさして貰います。
かめこさんも体調にはくれぐれもお気をつけて。。。
【2007/10/17 16:21】 URL | e-suke #-[ 編集]
e-365より、e-sukeさんへ
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。v-300

せっかく認めてくださったのに、逆らうようで申し訳ないのですが、
e-sukeさんの中の「尊厳」と、記事の中で使っている「尊厳」は、
必ずしも同じでないかも知れません。
「大半の感覚を失った」、という表現も、
あの人がそうです、と言うのが異なるかも知れません。
だから、必ずしも同じではない、ということを頭に置きながら読んでいただけたら、助かります。

それから、つるちゃんとかめこは、今はお互いに認めあっていて、
互いに幸せにしてるのだと、あえて伝えさせていただきますね。
【2007/10/17 23:07】 URL | e-sukeさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/593-d356c659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

