つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
思い出の蕎麦屋で
9月最後の日曜日にして、末日の30日。
お参りの後、3人でお蕎麦屋さんに入った。


つるちゃんが、歩行器を押して1度に歩ける距離は、そう長くはない。
まして雨だし、境内への出入りには、急な坂を上り下りしなくちゃだし。
一休みするのに、お蕎麦を食べるというのは、いいアイディアでしょ!



境内から一番近い何軒かの一つに、
つる家が、お寺に行けば必ず寄っていたお蕎麦屋さんがある。
かめこが10代の頃から、いつも、そこと決まっていた。
だから、つるちゃんに、痴ほうらしき症状が出て、
かめこが週に2回通っていた時から、何年間か、
週に1回を目標に、二人で通って来てたんだ。 



そのお店に、丸5年ぶりくらい?で、
入ったんだよ。


もちろん、つるちゃんには、
お店の名前を言って、
行こうね、って話してある。


                          

    
お店の中の感じは、全然変わってなかった。
つるちゃんには、
普通に、お蕎麦屋さんの背もたれの低い椅子に座ってもらった。
背骨の出っ張りに、ちょうど当たるから、
背中に入れる為のクッションを持参。
エプロンもね。



つるちゃんの分は、
昔から、いつも注文してた“たぬきそば” を頼んだ。

出されたお茶に、
つるちゃんが、直ぐ口をつける。
フムフムいい感じ。

つるちゃんにだけ、お手拭が出された。
かめこが手を拭いてあげた。

程なくして、“たぬきそば” がきた。
小鉢に移して、お箸で食べてもらう。

つるちゃんは、首をブンブン振りながら、
でも、上手に食べる。

首を振るのは、緊張してるからだと思う。
でも、
知らない店だから、ではなくて、
よく覚えてる店だから、かえって緊張したんだと思うなぁ。 



下の写真は、顔を消すとか、修正はしていません。
つるちゃんは、
首を細かく振りながら食べて、
一口食べる毎に、ブーン、って大きく顔を振って、かめこの方を向く。
口から垂れた蕎麦を揺らしながら。



お蕎麦屋さん


だけどね、それは、悪い緊張ではなかったと思う。
つるちゃんは、おいしそうに、しっかり食べてた。
家では、最近は、いつの間にか手が出ちゃうのに、最後までお箸で



6月と同じく、
去年は必要だった鋏も必要なかった。
口に入る前に、鋏で蕎麦を切らなくても、
口から出た分を、かめこがお箸で取るだけですんだ。

それと、
6月には、出来なかったんだけど、
初めのうちは、
口から出た蕎麦を、自分でお箸で口に入れたりも出来た。

これには、\(◎o◎)/!

あと、小鉢の中の汁を自分で飲んだりもした。
これにも\(◎o◎)/!
つるちゃんにとって、
食べならが飲むというのは、結構難しいことなんだ。

ほうれん草は、色味重視で硬めだったけど、平気で食べてた。
なると も、普通に食べてた。

半分量位を、小鉢で食べて、
残りは、丼から、普通に食べてもらった。

おつゆの中に、少なくなったお蕎麦が沈んでる。

つるちゃんは、葱の一つ一つ、揚げ玉の一つ一つ、
つゆをかき回して、
底の方から、細かいお蕎麦を1本1本、すくって食べてた。



それは、
“たぬきそば” 大好き、ってことが、
よくわかる食べ方だった。

 見てるかめこ達に幸せくれる、食べ方だった。 



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
素材も同じくmayumi*さんにお借りしました。


[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/10/01 17:58】 | お寺参り① | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<足が上がるようになった | ホーム | 雨の寺参り>>
コメント
色付きの文字e-145
つるちゃんお箸おじょうず~♪
つるちゃんのぶれてない写真見たいなァ~e-51なんて言って見たりしてe-68
たぬきそばおいしそうe-69と言うか、おいしいんでしょうね!
記事からも分かるし、つるちゃんこんなに一生懸命食べてるものe-113

【2007/10/01 22:14】 URL | あんこ #-[ 編集]
e-365より、e-145あんこさんへ
つるちゃんは、カメラを向けられるのが苦手なの。
気にならないように、3枚しか撮りませんでした。
3枚とも頭振って、こんな感じの写真だったのよ。

たぬきそば、ほんとにおいしそうだったよぉ。v-344
【2007/10/01 22:49】 URL | あんこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
あぁぁe-266 なんて幸せなんでしょうねぇ

きっとかめこさんも、オットさまも、嬉しくて顔がにやけていたんじゃないかしら(^^)
私も 読みながらついつい顔がゆるゆるになっちゃいました
そんなかめこさんの顔をつるちゃんも 嬉しくてたまらない。って気持ちで見てたんだろうなぁ

なにより 凄く上手に食べられて ホントに嬉しいことだらけだね!
【2007/10/02 01:40】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-20
読んでるアタシにも、つるちゃんは幸せを分けてくれました。
本当に、おいしそう!
ごちそうさまv-365
【2007/10/02 14:10】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
この記事書く前にも、
オットさまに、「嬉しかったでしょ?」って、確認しちゃったわ。

おいしそうにお蕎麦食べてるつるちゃんから、目が離せませんでした。
つるちゃんも、お母さんがうれしいそうだ、って、気になって、
お蕎麦に集中し切れなかったかもね。v-410
【2007/10/02 15:10】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
つるちゃんは、このお店のお蕎麦が、やっぱり一番お好みのようです。

あれから、4人の人に、つるちゃんの目の前で、この記事の後半を話しました。
みんな、「あら、雨の中、お寺行ったの?たぬきそばおいしかったのね?」
って、つるちゃんに聞いてくれるから、つるちゃんは、何度も追体験できるのよ。
【2007/10/02 15:13】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
v-284です☆こんにちは~~!
つるちゃんがおそばを食べる様子がとってもよくわかりました!それとお箸で最後まで綺麗に食べたって言うところも☆

実はバイトで昨日から保育園にいっています。担当は0歳児☆ちょ~可愛いです!その子たちがスプーンでお昼を綺麗に食べられたら先生方が拍手して喜んでいらっしゃいます。そしたら0歳児だけどちょっと得意そうな顔をするんですよ。ほ~んと人間って不思議です☆
【2007/10/02 16:31】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん ほんとにv-373(お蕎麦が無かった。。w)おいしそう~v-411
写真見てたら こっちもお蕎麦 食べたくなっちゃいましたv-363v-410
【2007/10/02 21:07】 URL | キバっち #-[ 編集]
こんばんは~v-423v-286です!
ホント美味しそうに食べている方を
見ているだけでこちらまで嬉しくなるのは
何ででしょうかね?v-410
季節の変わり目を感じるようになりだした
今日この頃
つるちゃん、かめこさんお体に
気をつけて下さいねv-35

【2007/10/02 22:49】 URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
そうなんですってね。
お友達のところで三毛猫さんのコメント、拝見してました。
ある時はパン屋さん、またある時は保育士さん、その正体はピアノの先生、
ってところかしら?
何でも出来て凄いです!引く手あまたなのね。

0歳児だって、誉められたってわかるのね?
かめこは、ちょっとも不思議じゃないわ。
うちのミニーは、3ヶ月くらいの頃、かめこが泣いてたら、すごく心配そうに見てくれてました。
優しい子だなぁ、と思ったのよ。
気のせいじゃないと思うなぁ。v-410
【2007/10/02 22:55】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
かめこは、一番好きな冷たいとろろ蕎麦だったんだけど、
次はたぬきそばにしよう!って思いました。
つるちゃんが、あんまりおいしそうだったんだもん。
【2007/10/02 23:00】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-286ペろりんさんへ
お蕎麦は、
ツルツル出来ないけど、つるちゃんなりに上手に食べられるってわかったので、
これからも一緒に食べにいきたいです。

こちらでは、前日との気温の差が、ものすごく大きかったりしますが、
つるちゃんもかめこもおかげさまで元気です。
ペろりんさんと美人の奥様も、お元気でいらしてね。v-392
【2007/10/02 23:07】 URL | ペろりんさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-281momiji1021

わぁぁ!
本当につるちゃんすごいですね。
つゆも、玉葱も、あげ玉も、
全部自分ですくって食べたのね。
大好きだからこそだけど、それだけではないですね。

緊張感は、嬉しくって気分が昂揚しての緊張感だと思う。
お寺、おそば屋さん、かめこさん、ご主人様、全てがつるちゃんにとって心地よい状況だから、大好きな、たぬきそばを心行くまで楽しめたんですね。

私もとっても嬉しいです。

ジージが大好きなおうどんを自分でお箸を持っても食べられなくて、涙流して悔しがって、食べることを拒否するようになりました。
そのジージの顔が思い浮かんでいましたが、この記事を読んでから、思い浮かぶジージの姿は、大好きなうどんを食べている姿に変わりました。

かめこさん。ありがとう。
【2007/10/03 09:44】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-254本当読んでるだけで幸せな気分になりました

娘さんもお誕生日おめでとうございますぅ←キバッチに教えてもらったのぉ
【2007/10/03 12:50】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-124
つるさん、おそばを夢中で食べたのね。
本当に美味しそう!
お汁も全部飲み切って、揚げカスも全部食べたなんてスゴイ、スゴイ!
大好きだったお味を覚えていらっしゃったんですね。

七五三のお造りを夢中でいただいたhakoさんの姿に重なって、感激です。

雨降りなのに、しっかり合羽を着て、歩行器を押して参道を行くつるさんの姿が
とても立派です。
【2007/10/03 16:06】 URL | tako #NdcHSqMo[ 編集]
v-16です。

お寺のお蕎麦屋さんはどこが美味しいのかしら?
私は甘めのお汁が好きなの。
寒くなってきましたね、温かいタヌキそばはいいわね。

もっと寒くならないうちにサイクリングで行ってみたいわv-218
【2007/10/03 17:49】 URL | ベンジャミン #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
ジージが、うどんを食べられなくなって、食べなくなられたこと、
昨年のつるちゃんの様子から、想像できるの。
予め切ってあげたお蕎麦を食べてもらってた時期があって、
こんなのお蕎麦じゃない、って風に、食べる気を失くしたようでした。
大好きなものを美味しく食べられないのって、悲しいですよね。
傍で見てる側の気持ちもよくわかるわ。

それでもジージは、お幸せだったと思うなぁ。
momijiさんもお母様も、ジージのお幸せなイメージだけを、持っていらしていいと思うなぁ。
【2007/10/03 22:09】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
お蕎麦屋さんに入ることは無理でも、(単に食べられるかどうかの問題だけでなくて)
お寺には行かれるわ。と、考えていたの。
つるちゃんお気に入りのお蕎麦屋さんにまで、行かれるようになるなんて、
このブログを始めたころには、想像してなかったわ。
とっても嬉しいです!

ディジーは、10月1日に24歳になりました。v-384
ママさん、お祝いどうもありがとう。v-437
【2007/10/03 22:15】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-124takoさんへ
hakoさんの召し上がった、お祝いのおご馳走とは、比べようもないけど、
つるちゃんにとっては、好きなお店の大好物ですものね。
食べてる時の気持ちは、hakoさんと通じるものがあったと思うわ。
見てる方の幸せ感もね。e-266

おつゆは、お椀からは飲んでただけで、
たくさん残しました。
塩分とりすぎちゃうから、全部は飲んでほしくなくて、ちょうど良かったわ。v-410
【2007/10/03 22:23】 URL | hakoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
かめこは、温かいお蕎麦のお汁は、甘めが好きで、冷たいのは、すっきり味が好きです。
その点、お寺には、つゆが辛めのお店が多いかも。
麺は、どの店でも、大きなハズレはないと思います。
個人的には、自家製手打ち麺のお店が好きだわ。
同じ名前の店でも、お寺以外の店舗では、美味しくないことがあるので、
「お寺」で食べる方がいいです。
お寺には、たぬきの揚げ玉が別に付くお店もあって、感激したわ。
カリッも、おつゆ吸わせるのも、お好みしだい!
美味しさで言えば、行列のできる店は、やっぱりお薦めよ。
【2007/10/03 22:40】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/590-f1267bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

