つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
手すりに突進
9月25日朝、
つるちゃんが、ベッドでギャーギャーわめいていた。
かめこは、まだ、半分夢の中。


つるちゃんにしてみれば、5分も10分も経ったろう。
ようやく目が覚めたかめこが、
ベッドをのぞいたら、

つるちゃんは、手すりに顔を押し付けて、まだギャーギャー言ってた。
打ち身はないように見えたけど、
押し付けたというより、打ち付けてた感じ。 



痛かったよね。
身動き取れなくて、辛かったね。
放っておいて、ごめんなさい。


ベッドに沿って柵のようにセッティングしてあった“手すり”の
足側を、手前に開き、
つるちゃんの足をベッドから下ろして、
かめこは、つるちゃんを助け起こした。


そしたら、つるちゃんが、
ものすごい怖い顔して、
かめこの髪の毛をつかんでひっぱったり、
両手のこぶしで頭をぶち続けたりした。

直ぐに来てくれなかったかめこに、
怒りをぶちまけていた。


こんなの初めて。
つるちゃん、待たせてごめんね。



                   花

“手すり” と言っているのは、
立ち上がり用の介助バー。
病院で見るような柵より太くて、がっちりしている。
つるちゃんは、それにつかまって、ベッドに座ったり、
ベッドから自分で起き上がったり、
座った位置から立ち上がったりする。
(立ち上がる時は、たいてい手伝う。)


だから、必要なものなんだけど。。。


つるちゃんは、身体を横向きで“くの字” にして、
手すりを、毎日いつも、両手共がっちりつかんで寝る。
顔は、もちろんこちら側。
つるちゃんの身体を、手すりと反対側に移動させたくても、
つるちゃんは、ますます手すりを引き寄せようとするばかりで、
手を放してくれないから、
ベッドの真ん中近くまでが精一杯。




夜中に見たら、手すりから手を放していることもあるけど、
朝になったら、いつの間にか、またしっかり握り締めて、
どんどん手すりを引き寄せてる。
朝の方は、毎日じゃないんだけど。



その挙句、
きのうみたいに、手すりに顔をぶつけることになる。
きのうは、それで済まずに、もっと押し付けてしまった。

つるちゃんは、自分で力を緩めるとか、
頭を後ろに下げる、なんてことは出来ない。
突進するのみ。



随分、落ち着いたように見えるけど、
まだ、
不安でいっぱいなのかなぁ。 



2007年11月28日追記:
この件は、大きな抱き枕を入れることで、解決しました。
  「抱き枕で防寒」 

押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/09/26 15:35】 | アルツハイマー病(非定型) | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<雨の寺参り | ホーム | 秋分の日も多汗>>
コメント
i-281momiji1021

つるちゃん大丈夫ですか?
かめこさんも髪の毛は大丈夫?

早くかめこさんに気付いて欲しくて、
そして不安でいっぱいになっていたんですね。
ねぇ!ねぇ!お願い!
早く!来てよぉ!
そんなつるちゃんの心の声が聞こえるようです。

かなり落ち着いてきたようだったつるちゃん。
不安は消し去ることはできないですよね。
だから家族が見守ってる。

しかし、それにつけても、
介護用品の安全性って大事ですね。
ジージはベッドからポータブルトイレに移動する時、何度も転びました。
メガネをかけていたので、転ぶとメガネが割れたりして怪我をしました。
ベッドの足部分に頭を打って、たんこぶが出来たり・・・
タオルとか着なくなったTシャツとかを、とにかく金属部分にグルグル巻きにしてました。

つるちゃんが手すりにゴンゴンしても痛くないような、そんな手すりがあればいいなぁ。
【2007/09/26 17:49】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
i-282
ウチも頭の近くの手すりを引き寄せて寝返りをしたり、起き上がる準備をしたりするので、
頭ごーん!を何度もやってます。
なので、momijiさんと同じに、危ないところにはタオルタオル巻き巻き。

つるちゃん、辛かったのですね。
うー・・・
言葉に出すことができない辛さ、つるちゃんの怒りの描写から、とっても感じました。
【2007/09/26 18:05】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん 辛かったのね・・・
e-365さんも 辛かったね。。。v-406
ベビー用のは そういうのあるのにねぇ~。。。w
【2007/09/26 20:13】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-375
つるちゃん 痛かったねぇ 早くかめこさんに来て欲しくて怒っちゃったのねぇ
ばぁも ベッドの柵は危険地帯だったわ
隙間に足が挟まってしまったり、無意識に動き回る腕が思い切り当たって青あざ作ったり
だからクッションとか肌布団をしっかり策に縛りつけていたなぁ
開閉式の手摺りにも座布団とかくくりつけていたから移乗の時とか座るときにはいちいち外さなきゃいけなくて(^^;)
でも、一人の時は心配だからねぇ
【2007/09/26 23:11】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
そうですよね。
安全対策怠ってはいけませんよね。
今夜は、手すりにタオルグルグル巻きつけてます。
なぜか、手すりは持たずに、手を組んで寝てる!
偶然なのか。。。

つるちゃんは、ケガとかはしてないです。
かめこは、その時だけだから。
髪よりココロが痛かったです。。。v-390
【2007/09/26 23:28】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
ああ、そうね。
ママンも、自分の意図しない動きをしてしまうのね。
それにしても、見てビックリ! かなり無理な状態でした。

ギャーギャーというの、夢なんだか現実だか、はっきりしない感じで、
なぜか、大変!って、思えなかったの。v-388

怒られたことは、1度あって記事にしてるけど、
これほど怒ってたのは、初めて。
とにかく、かわいそうなことしました。
【2007/09/26 23:42】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365よりv-22キバっちへ
ベビー用品ならあるのね?
ベビー用のって、どんな分野でも、工夫された新製品が、どんどん開発されてますよね。
高齢者向きとか介護用品は遅れていて、
出来たとしても、コストが高くつくようです。

かめこが、前の晩、やりたいことがあって、寝るのがすごく遅くなったのが、
直ぐに起きられなかった理由なので、心して寝ることにしたの。
つるちゃんに、2重に、すまなかったです。v-390
【2007/09/27 11:18】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
柵の間に頭突っ込むのも心配だったので、クッションを柵とベッドの間に立てたことはあるの。
でも、顔の目の前がうっとうしくなったり、かめこも顔が見えなくて心配だし、で、止めちゃいました。
昨晩は、タオルグルグル巻いてみたんだけど、クッションとか座布団とかも、工夫してみますね。

それにしても、
かめこは、てっきりつるちゃん位かと思ってたけど、
ベッドの柵って、いろんな状態の人にとって、危険なんですね。
自分が失敗した出来事なので恥ずかしいかったけど、記事にして良かったです。
【2007/09/27 11:44】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
(´m`;)ベッドの柵は
危険ゾーンなのですねe-77
タオル巻き巻き、実践してみようと思います!
ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゜∀゜)ノ
【2007/09/27 16:46】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365e-277mayumi*ちゃんへ、
そのようよ。
皆さん、工夫されてて、参考になるね!
【2007/09/27 22:34】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/585-d1ce0830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

