つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
秋分の日も多汗
「暑さ寒さも彼岸まで」 と言うのに、いつまでも暑いわねぇ。
そんな挨拶が交わされていた、この頃の東京地方だったが、
秋分の日の日曜日は、うって変わって涼しい一日だった。


それで、つるちゃんの下着は、
久々の、【紙のリハビリパンツ+パット】 というスタイル。


超暑がりのつるちゃんは、
デイとかショートとか通院とか、
はたまた、お通じがたくさん出るのが予想される時以外では、
薄着の季節、
もっぱら、【綿の普通のショーツ+パット】 というスタイルが、通常。
ちなみに、真冬でも、風呂上りのひと時は綿ショーツ+パット。


つるちゃんには、朝、
きょうは涼しいから、こっち(リハパン)でいいですか?
と、お伺いを立てて、頷いてもらってのリハパンだ。

                           
ところが、午後になり、つるちゃんは大汗をかき出した。
タンクトップに脇が開いた涼しげなワンピース、靴下なし、
という、夏の姿にもかかわらず、
額から汗が滴る

お小水も出ていたので、シャワータイムに突入。
脱がせた服は、
タンクトップもワンピースの背中も、汗で濡れて冷たくなっていた。
脱がせたリハパンのうしろ側も、汗で濡れている。
お腹側は大丈夫。
蒸れるのが気になるので、
リハパンの前側を、3,4センチ切り取って短くしてあるし。


シャワーの後は、もちろん綿ショーツ+パットにする。


かめこが、テーブル越し正面に座ってゆっくりしてると、
この春からのつるちゃんは、落ち着いていられる。
でも、かめこが、そうもいかないから用事に立つと、
つるちゃんは、椅子から立ち上がって、
自分も何か家事をしなくっちゃ、という風に、
うろうろし出す。
そして、
テーブルをたたいたり、目に付いた物でふいたり、物を動かしたり、
蚊取り器具など床においてあるものを拾ったりする。

そういう時は、力がすごく入って、
いつの間にか大汗になるんだ。

また、かめこがパソコンに向かっていると、
にじり寄って来て、その場で足踏みを続ける。
そういう時は、
かめこの側に居たいとか、何かしてほしい時で、
トイレに行きたいとか、出ちゃったとか、今なら暑いとか、
何かしら理由があって、かめこに訴えかけていることが、多い。

そうなったら、ものすごい汗。
つるちゃんの身体から湯気が立ちそうで、ハッとするほどだ。



こんな風に、
つるちゃんは、秋分の日のきょうも、
暑くてたまらなかった様子だった。



排尿については、
9月に入り、
午前中ほとんどなかったりと、回数がやや減っている。


また、便通に関しては、
9月19日から、
ラキソベロン(腸を動かす薬)を使わず、カマ(便を柔かくする薬)だけで、
なんと毎日お通じが出ている。


お通じは、5月半ば~7月第1週までは、カマだけで出ていたが、
その後は、ラキソをかけないと出ていなかった。
お通じの出る日は、
午前3回以上午後3回位と、いつも回数が多く、
つるちゃんは、一日中お腹が気になって、辛そうだった。


かめこは、
何とかしなくてはいけないと思っていたところだったので、
出てくれて、すごく安心した。
快調の原因は、思いつかない。
このまま続いてくれるといいんだけど。


なお、「多汗」は、自律神経の失調によるものだと、
内科かかりつけ医に言われてるが、
つるちゃんの場合は、
認知症の進行が原因でそうなるのだと、かめこは思っている。
排尿や便通についても、認知症の進行に伴う身体機能の低下によって、
便意や尿意がわからなくなったり、
便が溜まったことに、身体が反応しなくなったりしたことも考えられると、
昨年、精神科主治医に言われている。
なお、2007年6月29日に開催された、による市民講座では、
「認知症が進むと、尿意の微弱化や喪失が起こる」との説明があった。
尿の出にくさについては、多汗と同じ。



比較参考記事:「尿量と便通について」8月18日
この記事では、並みの汗っかきさんになった、と書いたのだが。

http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-559.html


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/09/23 23:20】 | アルツハイマー病(非定型) | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<手すりに突進 | ホーム | きょうは家に居たいの>>
コメント
i-281momiji1021

今日は出勤日なんですよ。
休日は休みじゃないので・・・・頑張ってます。

自律神経の失調って、
自律神経が失調してしまう理由があるからなんですよね。
つるちゃんは認知症の進行が原因で、多汗になっちゃう・・・私もそう思う。
それにしてもすごい汗だわ。
かめこさんの行動を見て、つるちゃんが反応して、訴えていて、汗をかいちゃう。
なんか、つるちゃんの一生懸命さが伝わる感じがします。

私も最近は暑がりで、汗を良くかきますが、つるちゃんほどではありません。
でも、人よりは汗かいてます。
更年期だという話もチラホラ。

22日にケアマネさんが来てくれました。
かめこさんのおっしゃるとおりでした。
予防を中心としたサービスなので、私が望んでいるお買いものや、病院付き添いなどは受けられません。もちろん実費での利用は可能です。
今の介護サービスについて、いろいろとお話しましたが、分かる気もするけど納得いかない部分も多々ありますね。
私が一日働いているからこそ、助けて欲しいと思うささやかなこと。
元気で働いているんだから自分でしなさい!って言われているような気がします。
してるよぉ。出来る限り仕事を調整して、会社休んで、同僚にも助けてもらって・・・・
【2007/09/24 12:56】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-516こちらとても蒸し暑く、風があっても30度。。
私も汗だくだったけど、母も暑くてたまらず、シャツとパンツだけって幼児みたいな格好で過ごしてました。
服着て~と言っても脱ぎまくり。

トイレに連れて行くと汗でパンツが上がってくれない。
自力で立てないから私にもたれかかり、
母を支えながら介助する私は引っかかるパンツ(リハパン)に悪戦苦闘で
汗びっしょりになります。

どちらかというと寒がりで、長袖を着たがるのですが、昨日は特別だったかも。。
衣類の調節も私達と感覚が違うので、しょっちゅう「暑い?寒い?」と聞いてます。
答えてくれるだけマシかな~
【2007/09/24 16:52】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
うわぁ、momijiさん、今だってお仕事忙しいのに、
それじゃぁ、身体がいくつかっても足りないじゃない。
momijiさんのところで、生活援助が使えないなんて、
介護保険の意味がないですよね。
(通院付き添いは、身体介護だけど。)
困ってる人を助けるのが、支援なんじゃないの?
かめこは、知れば知るほど、納得いかない部分が増えるわ!

うちの場合は、今、午前のヘルパーさんの1.5時間に、自費の生活援助30分を追加してます。
ヘルパーさんにお掃除などしてもらって、かめこがつるちゃんを見てるの。
つるちゃんは、以前は見てる人がいても、落ち着かなくて徘徊しまくりでしたが、
今は、誰か居れば、落ち着いています。

年を取ると、皆さん、身体の調節がうまく行かなくなると思うけど、
それが極端なみたい。
でも、おととしより去年、去年より今年と、見違えるように、汗の出方が、少なくなったのよ。
初めの頃、自律神経に作用する薬を使うかどうか、v-480v-488に相談して、
使わないことになりました。
【2007/09/24 18:20】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
暑くて脱ぐのは、自然なことですよね。
つるちゃんが、暑くなくても脱いでたこと、思い出しちゃったけど。

今日はね、お風呂に入るまでは半袖で過ごし、
汗は見た目かきませんでした。

そうそう、リハパンって、汗でひっかかるのよねぇ。
片手じゃはかせられないし、みつこさんの汗だく振りが、目に浮かびます。

わかるわかる、つるちゃんも、
腕まる出しでいると、暑がりのクセに、油断すると手足が冷たくなることがあるから、
かめこも、明らかに暑そうな時以外は、暑いんだと思い込まないようにしていて、「暑い?寒い?」って、聞いてます。
でも、気がつくと、ものすごい汗、という方が多いかな。
ベッドでの上掛けのかけ方は、なお難しいです。
【2007/09/24 23:14】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
つやちゃんも、汗かきです。
これは昔からそうだったのでしたが、今でも、病院のディルームで大汗をかいています。

風邪だけには注意しないといけないのですが、その他は概ね良好です。

今の状態を長く続けられたらと思っています。
【2007/09/25 09:21】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
v-518夏はむれるだろうな~と思ってました。
性能は日々よくなっているのだろうけれど。
私は肌が弱いので、自分が必要になったらと考えるとゾッとします。
もっともっと快適な製品が開発されると良いですね。

今日、小笠原のツアーのパンフが届いたの。
偶然ですね(^ー^)
片道25時間半!
クジラの季節は冬ですよv-288 
【2007/09/25 13:46】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
v-22です。
ほんと 朝と日中と夜の気温の差がいきなり出てきた感じです。
うちのババ様も、ちょっと暑いと上はキャミソールだけ。。。
(もちろん ブラジャーはしてません。「きつくて暑い」からだって!)
その格好でも平気で庭とか出て行ってます。

そうそう e-365さんに聞きたかったんだけど。。。
何かの原因があって、体をジッとさせて置くことが出来ないのかな?
ババ様・・・ただ単に聞こえないからってだけではなく、キョロキョロしたり体をフラフラさせたりしているような気がするんだけど。。。
【2007/09/25 16:12】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
つやちゃんに、笑顔全開が戻ってきて、かめこも嬉しいです。

つやちゃんも、汗っかきさんだったのね。
長袖だから、そうではないのかと思っていました。
つやちゃんは、しっかり召し上がっているから、
風邪も退散するんじゃない?
笑顔でいるのも、元気の秘訣かな!
【2007/09/25 16:46】 URL | あしたがあるささんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-288SATOKOさんへ
そうなの。リハパンって、蒸れるのよぉ。
テレビで宣伝してるような赤ちゃん用の良さそうな製品が、大人用にもほしいです。

v-301v-323v-297小笠原は、5泊6日(v-1082泊)が標準ツアーかしら?
父島は観光の島で、
目的は、v-288ウォッチングがv-520ダイビングを抜いたそうですね。 
【2007/09/25 17:51】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
つるちゃんがジッとしていられないのは、「常動行為」という、認知症の症状なんです。
その原因?は、不安とか混乱かしら?

キョロキョロしたりフラフラする、という様子が異常で、
なにか病気の症状かもしれない、と思われてるのね?
ババ様に限らず、もともとハンデがあって日常生活がご不便な方は、
家事など何でも自分でなさっている人に比べて、
不都合がどこにあるか、周りが気づくのは、難しそうですね。
【2007/09/25 18:36】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/25 21:57】 | #[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
お返事は、前記事に入れます。
なお、これからも、シークレットの場合は、トップ記事に入れてくださいね。
ご配慮、ありがとう。
【2007/09/25 22:41】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/584-95a98ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。