つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
きょうは家に居たいの
9月17日(祝)、1週間のショートステイから、つるちゃん帰宅。
帰りのタクシーでは、
行きにゲボした経緯から、かめこが緊張してしまったが、
つるちゃんは、居眠りしたり外を見たり。
何回目かの、
 家に帰りますよ、 に、
はい と、とてもはっきり答え、
家に近づいたことを伝えた時には、
顔をくしゃくしゃにして、すごく嬉しそうにした。 


今回のお泊り中、
看護師さんのお話では、
つるちゃんは、あまり眠れなかったようだった。
行く前に比べ、今回は、歩行状態が落ちていない。
火曜日のヘルパーのしろつめ草さんが、

きょうは、よく話されて、会話になっていて嬉しいです。
と言ってくれた。
昨秋頃から、
家を離れてお泊りすることが、いい意味で刺激になっていると感じる。




そして、きょう水曜日は、デイサービスにお出かけの日。
それが、いつもと違っていたんだ。


朝食の終わり近くなって、メソメソ泣き出した。mayumi*作
食べる手が止まり、しばらく泣く。
かめこが、どうしたの?と、声をかけると、泣き止んで食べ出す。
これを3回繰り返した。


その時は、理由がわからなかった。


お迎えのバスが来た。予定時刻より10分近く早い。
今朝は、
散歩も、食後の歯磨きも、
かめこのする、デイの仕度も(連絡帳に記入したりオムツや着替えや薬を用意。)
バッチリ済んでいて、慌てることなく玄関へ。


つるさん、おはようございます!
そよ風(仮)は、久しぶりですね。

かめこ好みの美人(可愛い?)スタッフがご挨拶。

つるちゃん、一瞬笑顔になる。
でも、なんだか様子が変。



スタッフの手につかまって歩き、玄関を出て、門を出る。
バスのタラップまで、2、3歩という、その時、


つるちゃんが、しっかり振り向いて、かめこを見つめた。
目や眉が、ハの字になって、泣きそうな顔つき。
きょうは行きたくないのに。
と、訴えかける、哀しげな眼差しだった。
こんなの、初めて。

でも、それだけ。
バスに乗り込んだつるちゃんは、顔は曇っていたけど、
嫌がる様子ではなく、
かめこの方は、もう見ようとしなかった。




・・・せっかく家に帰ってきたのに、
もうお出かけしなくちゃいけないのね。
きょうは、家に居たいのに。


きっと、そう思ったんだね。

でも、そんなの我がままなんだ、 って、

きっと、そこまで考えているんだよね。



つるちゃんは、自分の気持ちがコントロールできるようになったんだと思う。
病気や境遇に甘えてなくて、偉いねぇ。
つるちゃん、尊敬してるよ。
どうもありがとう。



[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/09/19 14:17】 | 認知症専門デイサービス | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<秋分の日も多汗 | ホーム | 徘徊の変化の意味>>
コメント
v-22です。
v-378ちゃん エライね~v-410v-424
ちゃんと分ってるんだね~v-344

でも確かに ちょっとゆっくりしたかったのかもねv-361
【2007/09/19 16:45】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-375
あぁぁ  切ない・・・・・
つるちゃんの 泣きそうな目を見たら・・・
私 負けてしまうかも

思い出しちゃうわ
娘を保育所に早朝から連れて行っていたあの日
何回も振り返りながら 泣きそうな顔で私を見て部屋に入っていった

でも、いつもお便りには すぐに元気に遊んでいました。と書いてあって安心したわ
つるちゃんも 笑顔で帰ってきたかなぁ
【2007/09/19 16:46】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-145お久しぶりです!

つるちゃんってけなげ~e-266
そしてかめこさんのこと・お家のことが大好きなんですね!
ちゃーんとわかってるんだ。我慢しなきゃいけないことも。。えらいなぁe-420
私も尊敬しますe-78e-241

発表~e-415
9月1日、おばぁちゃんが81歳の誕生日を迎えました!
もっともっと長生きして、私も9月5日に誕生日だから、これからも一緒にお祝いしたいなと思いましたe-398e-402
【2007/09/19 20:18】 URL | あんこ #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
そうなの。
ショートステイ先で眠れなかったらしいので、
家に帰ってからは、しばらくゆっくりしたかったんだと思うの。
まぁ、ディに行ったら、つるちゃんは好きにさせてもらえるんだけど、
出かける、って、億劫だものね。
【2007/09/19 23:07】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
まぁ、そうだったの。。。
幼かりし頃の娘ちゃんに、胸キュンだわ。
うちのディジーは、幼稚園行かないと言い張って、断固として動かなくて、
随分休んだのよ。(身体も弱かった)
かめこが仕事してたら、そうは問屋が卸さなかったわよね。随分甘い問屋でした。

つるちゃんは、帰り、いつもバスから降りてかめこを見つけると、すごく嬉しそうにするのに、
きょうは、やけに淡々としてました。
でも3食共完食で、元気にしてるよ。
【2007/09/19 23:19】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-145あんこさんへ
あんこさんのおばぁちゃんは、つるちゃんの3つ年上ね!

e-230あんこさんとおばぁちゃん、
          9月生まれのお誕生日おめでとう!
v-314
ずっとずっと一緒に祝いしたいね!
【2007/09/19 23:26】 URL | あんこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/580-2a44d6c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

