つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
初めての出来事
きのう、初めての出来事が、起こった。               2006年3月8日
それは、つるちゃんの不調が原因だろう。

きのうは、 コンビニに、買い物に行ったにもかかわらず、           
   おやつを買ってこなかったんだ。
そんなことは、初めてだ。

ヘルパーのしろつめ草さんが、
つるちゃんが好きなおやつのラインナップを、
ひととおり、つるちゃんの、目の前で見せた時、
その、一つ一つに、
首を振ったんだって!


食べたくないものは、無視するんだよ。いつもは。
それが、
   首を振ったぁ
随分、積極的に、拒否したじゃない 

コンビニから、出た時、
しろつめ草さんが、

『本当に、何も買わなくて、いいんですか?』
と、聞いてくれたそうだけど、
つるちゃんは、

「それでいい。」 っていう風に、うなずいたんだって。 

結局、おやつは、買い置きの「かぼちゃプリン」 を食べた。
大好きな紅茶は、おかわりもした。
全然、食べられない。というわけでは、なかった。
でも。。。


あんなに、いつも、おやつ選ぶの、
嬉しそうにするのに。。。
「早く、食べたい。」 って感じなのに。。。
レジに行く前に、持たせようものなら、
その場で、袋を開けちゃうくらいなのに。。。


きのうは、午前中から、
眉をハの字にして、落ち着かない感じで、歩き回っていた。

お昼ご飯を食べる時、
椅子にしっかり座れなくて、身体が右にとても傾いていた。
それで、座布団を、
椅子と身体の間に、差し込んであげて、
ようやく、何とか、食べられる姿勢になった。
食べるのも、遅くて、ご飯を少し残した。


そして、今朝は、寝込んじゃってて、目を覚まさなかった。
ディ・サービスの 「そよ風さん」 に、行く日だから、
いつもの時間に、
無理やり、起こしたんだよ。


     つるちゃん、元気に、してるかなぁ。
     お昼、ちゃんと食べられたかなぁ。
     今、どうしてるかなぁ。。。


↓応援クリックお願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
可愛いのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、

です。他の人は、使わないでね。 

[テーマ:認知症を介護する家族の悩み | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/03/08 13:54】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(17) |
<<「そよ風さん」の連絡帳 | ホーム | 夕食を作れなくなった頃>>
コメント
仕事の関係で認知症について勉強してるe-365です。
はじめまして、v-376さん。

ネットサーフィンを繰り返してるうちに、このサイトに辿りつきました。
僕は家族にも祖父母にも親戚にも認知症になった人がいないので、これまで介護のことなんてこれぽっちも考えたことはありませんでした。
ただ、ネットで色々調べていくうちに、介護がいかにつらく、大変なものかを知り、脳天をかなづちでブン殴られたような気分です。
「実際に経験したこともないヤツがスカしたことヌかしてんじゃねぇ」なんてお叱りを受けてしまいそうですが、e-365さんとつるちゃんの絆の深さにおどろくばかりです。
文面からはうかがい知れない苦労もあることと推察しますが、決して弱音をはかないe-365さんを応援せずにいられません。
また、「オマエ何歳だ?」なんていわれてしまいそうですが、つるちゃんもかわいくて仕方ありません。
ココロ温まるこのブログ、これからも毎日チェックします。頑張ってください。
【2006/03/08 14:34】 URL | オデンスキー #-[ 編集]
スミマセン、v-376e-365が逆さまでした。
【2006/03/08 14:42】 URL | オデンスキー #-[ 編集]
e-365より、v-376オデンスキーさんへ
はじめまして。ご訪問ありがとう!v-300
わ~ん、嬉しいで~す。
つるちゃん、可愛いでしょう?
そういう風に、思ってくださるの、ホントに嬉しいの。
「スカしたこと、ヌかしてんじゃねぇ。」とも、「オマエ何歳だ?」とも、全然思わないよ。
そんな風に、思うように見えるのかなぁ。かめこは。。。v-390
偉そうにしてるからなぁ。。。
あ、さっきの訂正。やっぱり、聞いちゃう。
 『v-376さんは、今、何歳なんだろうなv-361
【2006/03/08 16:31】 URL | オデンスキーさんへ #-[ 編集]
v-376です。
e-365さんがエラそうだなんてこれっぽちも思ってません。ただ、28の若造が自分よりも半世紀も前に生を授かったつるちゃんを「かわいい」と呼ぶのに少し違和感を感じたからです....
でも、お年寄りの言動を微笑ましいって感じるのはよくあることですよね?つるちゃんの場合、そういった部分がもりだくさんなので「かわいい」としか言いようがないです。
そういう部分を引き出したり、際立たせたりするのがe-365さん流の介護なのかなぁって思います。昔のe-365さんを知らずに言うのもなんですが、つるちゃんがかつて言っていた「大器晩成」って言葉、口に出すことはありませんが、今一番その言葉の意味をかみしめているのは他ならぬつるちゃん本人だと思います。
最近、新聞等で介護者と被介護者の歪んだ関係がクローズアップされる機会が増えてます。親が理解できないのをいいこと息子が勝手に預金を引き出すとか...悲しいですよね、肉親なのに。そんなときだからこそ、介護の理想型を発信するこのブログはすごく貴重な場だと思います...って、ま~たエラそうにブッちゃいましたね。反省です。
【2006/03/08 18:40】 URL | オデンスキー #-[ 編集]
v-254
つるちゃん元気かなぁ・・・
心配(´・ωl
【2006/03/08 18:54】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-376
さりげなく、歳、盛り込んでくれて、ありがとう。e-244(オデンだけだと、お腹すくよ。)
「大器晩成」って、随分前のだけど。。。読んでくれて、ありがとう。
あれ、出した時、みんなが、コメントで、「そうだそうだ。」って言ってくれて、すごく恥ずかしかったです。
やっぱり、今も恥ずかしいです。
でも、素直に、喜ぶことにするね。っていうか、かみしめてるよ。
もし、つるちゃんが、そう思って、喜んでくれてたら、こんなに、幸せなことは、ないもの。。。

一つだけ、違うと思うのは、「つるちゃんとかめこ」の話は、「介護の理想型」では、ないです。
「こういうのも、あり」という、一つの、ケースです。
「どういうのが、理想」っていうのは、介護には、ないんじゃないかな?
介護されてる人が、その人らしくいられて、介護する人も、その人らしくいられれば、それが、どんなんでも、「幸せな介護」だと、かめこは思います。
【2006/03/08 19:02】 URL | オデンスキーさんへ #-[ 編集]
v-380hi!アサポンです!
つるちゃんの様子、どうですか?だいじょうぶ?今頃、きっと夕ご飯よねぇ。
【2006/03/08 19:08】 URL | asapon #-[ 編集]
e-365より、v-254
ご心配、おかけしました。
つるちゃん、『午前中は、眠そうでしたが、元気に過ごしました。』 とのことです。
かめこも、すごく安心しました。
家に帰ってからは、キッチンの仕事、いろいろしたがって、目が離せなかったけど、それだけ、元気だってこと。

きょうの晩御飯は、シチューです。今、つるちゃんに、『早く!』 っていう風に、肩たたかれました。
【2006/03/08 19:08】 URL | 海空ママさんへ #-[ 編集]
こんばんは、e-365さん。
昨日のコメントでv-378ちゃんが「調子が悪い」って書いてあったので心配してました。
なんとも無くて良かったですね~。




【2006/03/08 20:47】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、v-380
コメント、同時でした。送信、ちょっと、待たされた。
へへ、7時に夕食、出来なかったです。
(何してたかは、証拠が残っちゃってるね。)
きょうは、つるちゃんが、大好きなのを作りました。
そのうち、「好きな食べ物10」も、記事にするね。
まったく、年よりらしからぬ、ラインナップで、皆さんに、ウケルと思います。
心配してくださって、どうもありがとう。v-367
【2006/03/08 22:17】 URL | asaponへ #-[ 編集]
e-365より、e-200
きのうのコメントで、ツナさんに話したこと、記事にしちゃいました。
心配してくださって、ありがとう。e-52
晩御飯は、もぐもぐ、しっかり食べて、もっと食べたい様子で、空の器を突っついていたので、おかわりよそいました。
それでも足りないようだったので、朝、いつも食べてるヨーグルトを追加しました。
【2006/03/08 22:23】 URL | ツナさんへ #-[ 編集]
e-68良かった。つるちゃん、食欲出てきて^^

積極的な意思表示は知らん振りより、素晴らしいって思っちゃいましたよ^^
【2006/03/08 23:19】 URL | tomozo #-[ 編集]
e-365より、e-68
ホント!かめこも、あとで、そう思って、嬉しくなりました。(心配してる時は、そこまで頭廻らなかった)
つるちゃんは、自分の意志を、しっかり伝えてくれたんだよね。
これって、すごいことだと思う。
e-68、よく、ソコに気がついてくれたね。
つるちゃんのこと、良く分かってくれて、ありがとう。v-386
【2006/03/08 23:48】 URL | tomozoさんへ #-[ 編集]
v-63たかがおやつ、されどおやつ。
そこから、つるちゃんの体調や、様子が、
手に取るようにわかってくる。
食べるという基本的な行為、
おいしいという感覚、
それを傍らで見守ることの、うれしさ。
たかが、おやつ、されど、おやつ。

明日のつるちゃんの様子が気になるv-63です。
【2006/03/09 00:44】 URL | だいさん #-[ 編集]
e-365より、v-63
そうなんだよね。
好きなものだから、表情とかも出やすくて、それだけ、体調の変化とかが、分かりやすいんだと思う。

きょうの夕方には、もう、すっかり元気でした。
夕飯も、しっかり食べて、おかわりまでしたから、持ち直したんだと思います。
気にかけてくださって、どうもありがとう。e-52
【2006/03/09 00:56】 URL | だいさんへ #-[ 編集]
e-365
そうですね。e-365さんの言う通りだと思います。
まだまだ、修行が必要ですね...
これからもコツコツ学んでいきます。
...でも、やっぱり僕にとっては「理想」ですね。

これからも頑張ってくださいね。
【2006/03/09 11:56】 URL | オデンスキー #-[ 編集]
e-365より、v-376
「デンスキーさん、個人の理想 」というのでしたら、お言葉、嬉しく頂戴します。
ありがとう。e-432 (ふふふ、こっちにも、あるのサ。 おでんなら、子どもの頃から、大根好きなe-365より)
【2006/03/09 12:02】 URL | オデンスキーさんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/58-5d3e341d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

