つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
徘徊の変化の意味
3年前の2004年4月7日。
つるちゃんは、2年3ヶ月ぶりくらいに、自宅で暮すことになる。
当初、週に5日は、かめこ+ミニー(勤めを辞め介護を手伝う)
+ヘルパーさんの3人体制。


その1日目から、
つるちゃんは、よく歩き回っていた。
外にも出ていった。
全てに付き添う。
4月13日早朝と14日午前1時前に、相次いで行方不明になり、
警察に保護される。
夜間は、ドアに開けられない鍵をかけ、
全ての服の襟に名前と電話番号をつけ、
17日に、“徘徊感知マット”なるものを、玄関の外に設置した。
しかし、目が届いていたつもりの、5月5日昼間に居なくなり、
その日から、徘徊感知マットを24時間作動させることにした。



時を同じくして、(4月17日に突然)
とても激しい暴力行為が始まる。
徘徊で外に出ていたことも、暴力行為を乗り越えるヒントになり、
発作が出るたびに、外に連れ出す。
5月中旬、3日間、外を大声で歌いながら2人で歩き回り、
暴力行為(転化としての叫び声・悲鳴共に)、なくなる。


しかし、それと引き換えるように、寝つきが悪くなり、
同時に、徘徊の様子にも、変化が起こる。
(前記事に書いたのは、その後の様子。) 



徘徊の様子の変化の意味を考えてみた。


4月7日から初めのうちは、
住み慣れた我が家に戻ってきたことで、
以前のように、主婦をして普通に家で暮せるような気でいたのが、
(だから、外にも普通に自由に出られる。)
9日間過ごすうちに、思うようにいかない、ことに気づいてしまい、
10日目からは、
「暴力行為」や「叫び声」や「悲鳴」といった表現方法で、
そして、また、悲鳴をあげるほどの「頭痛」という、身体の変調で、
激しく、自らの様子や現実に抗(あらが)おうとし、


それらが治まった時、

これまで、かめこは、
つるちゃんは楽になったのだと思ってきたけど、

今、思うと、そうではなくて、


つるちゃんは、一つの段階は抜けられたかもしれないけど、
我に返って、
今の自分は、もう以前の自分とは違う人になってしまった、
家では普通に暮すことが出来ない、
という現実が見えてしまった

のではないだろうか。
そして、その現実から逃れる時間を必要とした
のではないだろうか。
「徘徊」 という形で。



徘徊の様子は、
それまでは、
外に出てたくさん歩くことで、
気持ちが自由になり、すっきりする様子だったのに、
暴力行為を機に、
何かにとり憑かれたような歩き方に変化する。家の中でも同じ。
いくら歩いても、すっきりするようには見えない。


家に居ると辛くて、
現実から逃れるように、「徘徊」 に没頭したのではないだろうか。
そして、無意識ながら、
自分は家にはいられない、外に出るしかない、
というような精神状態に陥り、
外に出て歩き続けてしまっていたのではないだろうか。
とにかく、出よう出よう、としていた。 



食べることは、
楽しんで食べる、とは遠く、食欲を満たす為の行為。
歌を歌う、おやつを買いに行く、など、楽しみはあったものの、
2004年のつるちゃんに安らぐ時はなく、
その年は、1度も笑顔を見せることはなかった。



3年前、つるちゃんを見ていて、
かめこもミニーも、

以前の暮らしに近い、この環境は、
かえって、つるちゃんを、辛くさせているのではないだろうか、
自宅で暮すということが、
つるちゃんにとって、良いことかどうかわからない、
と感じていた。

そして、その頃は意識してなかったけど、
つるちゃんの抱えていた「辛さ」や「悲しみ」 の深さを、
感じ取ろうとしていた。


だからこそ、「徘徊」 にも、
進んで、徹底的に付き合おうとしていたのだろう。



続く

関連記事:「年表:症状の経過3」 
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-date-20060208.html

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/09/16 09:48】 | 徘徊:様子と対応 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<きょうは家に居たいの | ホーム | 徘徊:ヘルパーの4時間>>
コメント
v-516はたから見ればどんなにかつらいであろう時期を、
よくぞかめこさんは冷静に穏やかに、
つるちゃんは歯を食いしばって乗り越えてくれました。

母の混乱期
「あれもこれもしなくちゃ、でも体がきつくて動かない。
あれはなんのことだっけ?ごまかすな、隠すな。だまされるから自分でする。」ってのが
口では言えないけれどみえみえで、
私の方は母が混乱してると理性では分かってるけれど、ののしられると悲しくて、
でも耐える自分もかわいらしい。なんて、ちと不謹慎(笑)
【2007/09/16 11:30】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
つるちゃんのこと、本当に良く理解してくださっているのね。
いつもみつこさんには、心をほぐしていただくわ。

私もね、最初の同居の時は、耐える自分はかわいらしい、なんて思ってたわ。
なんたって、自称「不遇時代のv-352シンデレラ」ですもの。
今は、晴れて、めでたし姫様か? e-497にてe-355v-378+お女中多数(ジョークです)
【2007/09/16 11:45】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
あぁ・・・v-406
v-378ちゃんも苦しかったんだね。。。v-409
『食欲』。。。ババ様がまだまだダメです。v-390
【2007/09/16 20:56】 URL | キバっち #-[ 編集]
記事に関係ないコメントすみません・・v-284です。
うちのカメ子ですが、なんと!今日は私が見ててもちゃんとエサを食べてくれるようになりました~~今までは私の姿を見ると砂に隠れてたんです。ちょっとづつですが仲良くなっています☆
【2007/09/16 21:09】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
たった3年前のことだなんて、信じられないです。
食欲は、ないと大変だけど、糖尿とかある人は心配よね。
この時の食欲は、i異常なくらいだったのよ。
【2007/09/16 21:36】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
いえいえ、コメント入れにくかったら、ごめんなさい。

そうなんだ。
亀って、人が見てるところでは、餌食べないのね?
カメ子ちゃん、三毛猫さんのうちに置いてもらって、幸せだわ。
長生きしてほしいなぁ。
どうぞ、これからもよろしく!
【2007/09/16 23:11】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-281momiji1021

いつも思います。
かめこさんの記事を拝見していると、
まず、つるちゃんのことを考え、見守り、冷静に分析しながら行動されている。

大変だぁ!辛いよぉ!
と言ってしまえば、なおさら苦しいくなるであろう状況に、かめこさんとつるちゃんは真正面から向き合っておられますね。

いろいろな意味で、本当に読ませていただくだけで得した気分になれます。
【2007/09/17 15:56】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
心積りとしては、具体的な家族の対応について、書くつもりだったんだけど、
なんだか、その前に、考えておかなくてはいけないことがあるような気がしたんです。
あの1年間があって、今のつるちゃんがあるから。

いつも応援してくださって、どうもありがとう。
【2007/09/17 18:24】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/579-f6dee351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

