つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ショートへ:涙のわけ
9月11日(火)、
つるちゃんを、入院(ショートステイの意味あい)先の和やか病院(仮)に、
送っていった。
タクシーでの所要時間は、渋滞などを見越して1時間半見る。


その車の中で、つるちゃんが泣いちゃったんだ。 


乗り込んだ時の表情は、普通かなぁ。
つるちゃんには、お泊りに行くと、話してある。

この頃のつるちゃんは、
車の中で眠っていたり、外を見てたりして、
リラックスしてるように見えたんだけど、
この日は、そういう感じではなかった。

眠っていいよ。
と、声をかけたけど、眠れない様子だった。

3分の2くらい進んだ頃、
つるちゃんは、かめこの足を擦りはじめた。
なんだか、寂しそう。
そのうち、涙があふれてきた。 

mayumi*作

お泊りに行くのが、嫌なの?
と尋ねたら、
コックリする。


そうだね。
でも、ご飯、とってもおいしいでしょう?
お仲間も居るよ。
看護婦さんたちも、みんなつるちゃんのこと好きだよ。


つるちゃんは、うつむいて、聞いてる風。
と、言う間に、

苦しそうにしだして、
これは、吐くな、って、雰囲気になった。


慌てて、運転手さんに、
車止めてください

直ぐに止めてくれて、つるちゃんを降ろさなくっちゃと、思いながら、
どうしたらいいのよぉ。
って、かめこがもたもたしちゃっていたら、
(つるちゃんの乗り降りは、
 こちらが手はず整えて、心を落ち着かせないと、難しいんです。


つるちゃんが、ゲボッ、ゲボッ。
それから、ゲボッ、ゲボッ。
またまた、ゲボッ、ゲボッ。



つるちゃんは、自分の手でゲボを受けて、
手とブラウスとパンツを汚した。
タクシーのシートには、
防水シーツを小さくしたものを敷いていたんだけど、
その中では、収まらずに、少し、タクシーの真っ白いシートに散った。
ついでに、かめこのパンツにも、散った。



かめこは、つるちゃんの服や手やシートを拭いて、
それから、つるちゃんに降りてもらって、

と言っても、座るところなんてなくて、立ってもらってたんだけど、
少し休んで、
出発した。




和やか病院に着いたとき、
つるちゃんの顔色は白かった。


かめこが伝えたのは、玄関で一人に、なのに、
会う看護師さん看護師さん、みんな、
つるちゃんがタクシーで吐いた情報は、承知していた。
挨拶より先に、

「もう、大丈夫?」 の声かけ。

かめこが、
 「吐いたんです。」
って、言うと、
そうなんですってね。 

なんて素晴らしい連携なんでしょう。


顔なじみの看護師さん達みんなに心配してもらって、
病棟に着いた時には、
つるちゃんに、笑顔が出た。

mayumi:


もう、大丈夫ね。

それから、ポカリ飲ませてもらって、
たくさん、優しい言葉かけてもらって、


かめこが、

それじゃぁ、しばらくお泊りしてね。 と言ったら、

しっかり頷いてくれた。




つるちゃんが、車で吐いたのは、初めてで、驚いちゃった。
原因は、特に思い当たらない。



あの涙のわけは、
お泊りが嫌だったわけじゃなくて、
気持ち悪かったんだね。

つるちゃん、気づいてあげられなくて、ごめんね。
つるちゃんのピンチに、助けてあげられなくて、ごめんね。

[テーマ:今日の出来事 | ジャンル:心と身体]

【2007/09/12 15:15】 | 病院ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<徘徊:ヘルパーの4時間 | ホーム | デイ家族会9月>>
コメント
v-2668月は入院してたこともあってご無沙汰ばかりしてます。
一般的にも認知の方は感情表現が上手くいかず、困ってしまうことがあります。
今日も通院先の病院で処方箋持ってウロウロしている方がいて
何をしたいのか聞いてみても訳が分からない言葉なのでさっぱり分からず・・・
病院職員が対処してくれたので助かりましたけど(笑)
かめこさんでもつるちゃんの意志が分からないこともあるんですね~
大変でしょうけど頑張ってください。
【2007/09/12 17:05】 URL | コロコロこころ #-[ 編集]
v-375
なんて素晴らしい施設なんだろうねぇ
スタッフさんの熱心さや思いやりが伝わってくるわ

つるちゃん、今はもう落ち着いているかな
優しいスタッフさんが揃っているから かめこさんも安心して任せられるんだねぇ
でも、ビックリしたね
つるちゃん 涙で訴えていたんだね
【2007/09/12 17:17】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-266コロコロこころさんへ
お身体、もうよろしいんでしょうか?
どうぞお大事になさってくださいね。

ほんとに、わかってあげられなくて、かわいそうなことをしました。
タクシーの場面に限らず、これからは、色々な可能性を考えてみるわ。
【2007/09/12 18:11】 URL | コロコロこころさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
つるちゃんは、かめこの尋ねたことで、はっきり違わないことは、
そうかな?と思うようなんです。
ショートの行くこと、嬉しいわけじゃないから、
コックリしたんだと思うの。
ホントは、気持ち悪いよぉ!って、訴えていたのね。

今回は、つるちゃんのことを大好きだと公言する看護師さんが待っていてくれて、
入院中のことを色々考えていてくれて、
在宅がうまく行くようにと、かめこの力にも、なってくれました。
つるちゃんは、幸せ者だわぁ。
【2007/09/12 18:19】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-516まあ、それは大変でしたね。
着いてから元気そうなので安心しました。
さすが和やか病院。家族は安心して任せられますね~
こんな細やかな配慮ができる病院がどんどん増えてくれるとうれしいです。
【2007/09/13 10:33】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
v-299

つるちゃんは、その後いかがでしょうか?
かめこさんでも、わからないことって、あるのね~
なんだか、安心しちゃった(変な表現だけど)

【2007/09/13 12:39】 URL | 夏[絵文字:v-299] #-[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
和やか病院に行き出した頃は、タクシーに乗っている間、かめこがとても緊張してました。
つるちゃんが騒ぎ出さないか、って。
今思うと、考えられないほどです。
この頃は、かめこが力抜きすぎてたので、焦っちゃいました。

そうなの。かめこが帰るときには、もう普通の感じだったので、
看護師さんも、お昼は普通に、って言ってました。
たいしたことなさそうよ。
【2007/09/13 17:02】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-299夏さんへ
お預けしたら、お任せしているの。
特に連絡はないので、元気にしてると思います。

泣いたのは、お泊りが寂しいからだ、って、決め付けちゃった。
決めつけちゃ、いけないわよね。
つるちゃんに教えてもらったわ。
【2007/09/13 17:11】 URL | 夏さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-286です!
つるちゃんの条件反射、お見事ですね!v-405
かめこさんも看護師の方々も
皆プロだな~そう思いました!
タクシーで1時間半って
結構掛かりますね~
気分が優れない時は
きっと乗車が辛い時があるのかなぁ~v-393



【2007/09/17 10:10】 URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
e-365より、v-286ペろりんさんへ
そうなのよ。
かめこがもたもたしていて、
つるちゃんが気丈にも、手で受けたんです。

さっき帰ってきました。
つるちゃんは、タクシーの中で、うとうとしたり、外を見たりして、普通にしてました。
行きがけのことは、多分、その時だけのことだと思うわ。
つるちゃんが、車に乗るのが好きで、いつもは強いので、助かってます。
和やか病院に通えて、急なときにも預かってもらえる、という安心感が、支えてくれてるものは、大きいです。
【2007/09/17 18:16】 URL | ぺろりんさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/577-32e13876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

