つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
デイ家族会9月
きょう9月10日は、
つるちゃんの通っている、認知症専門デイサービスの家族会に行ってきた。
このそよ風さん(仮)では、2ヶ月に1回、家族会が開かれているのだ。


きょうの出席者は、
① そよ風さんに、現在家族を通わせている人が、かめこを入れて3名。
② 過去に(多分数回)利用したことがある人が、1名。
③ 世話役の家族OG1名。
④ そよ風さんのスタッフ1名。
                 の、計6名。

通常は、②は、いなくて、
他に、全国的な家族の会からのアドバイザー が出席。
              (この人も、ここの家族OG)
OGも、2人のことが多かった。

②の方は、介護にお悩みを抱えていらして、
相談先を探すうち、
認知症の家族の集まりがある、と紹介されて、参加されたそうだ。
どうやら、過去に、ご家族がこのデイを利用されたことは、関係ないようだ。



この会の趣旨は、
① 家族が自分の介護の悩みなどを話すことの出来る場であること。
② スタッフやアドバイサーから、アドバイスを受けられること。
③ 家族同士の情報交換の場。


というようなものであると、最後にスタッフから、説明があった。
  他の家族の悩みや、どういうやり方でやっているか、  
  などの具体的な話を直接聞けることも、
  家族にとって、とても有益だとのお話だった。


かめこにとっては、
つるちゃんのデイでの様子を知ることのできる、機会で、
スタッフとの話しの中で、デイ側に、要望を伝えることが出来る。
   点も、有意義だと感じている。
初めて参加した時には、
なんだか幼稚園の保護者会みたい、と感じて、
楽しい気分になったものだ。



                                   


なお、
きょう、スタッフから説明を受けた、現在のつるちゃんのデイでの様子は、
以前記事にした物と変化なし。


全体(認知症専門で、1日10人)で行う、
リクレーションや作業には、参加が難しく、
お気に入りの椅子に座って、眺めている。

(説明: スタッフのつるちゃんに対する言葉かけは、多いと想像している。)
歩きたい時には、スタッフが手引き歩行で付き添う。
いつもいる部屋と食堂、トイレ間も、手引き歩行で歩いている。

説明: いつも居る部屋と食堂は、建物の端と端なので、
結構まとまった距離を歩いている。)


食事は、お子様ランチのように、ワンプレートに盛り付けていて、
普通食。
(とは言え、一般的な食事より柔らかく、特に硬いものは刻んでいるはず。
つるちゃんは、固い物は口の中に残って、食べられないので。)
現在、ほとんど一人で食べられている、ということだった。



かめこからは、
建物の中では、なるべく長い距離を歩かせたい。
(ので、今のままで良い。)
食事は、(家では)スプーンよりお箸を使いたがる。
(スタッフは、本人に選んでもらうようにします。とのことだった。)

本人が喜んで行ってくれているので、嬉しい。
この頃落ち着いているのは、デイにお世話になっているおかげでもある、
と話した。
これは、もちろん本心。

それから、
今年も昨年度もその前も、家族会が月曜日だったので、
来年度以降は、毎年、違う曜日にしてほしい、と、要望した。



【連絡事項】
9月11日(火)から17日(月)まで、ショートステイに行きます。

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/09/11 01:01】 | 認知症専門デイサービス | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<ショートへ:涙のわけ | ホーム | 見た>>
コメント
かめこさん。

ディでの様子を聞く事ができるのは、とても有意義ですね。私も、毎日、つやちゃんに会いに行く中で、病棟のスタッフの皆さんが、今日の様子を教えてくれます。私がいない所で、どのようにして過ごしているのかを知るのは、本当に有意義だと実感しています。
【2007/09/11 08:56】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
v-375
素敵な施設だねぇ
なによりもつるちゃんが嫌がらずに喜んで行ける場所。ってのがいいわ
なかなか良い施設に巡り会えるって難しい。
私もそう言うところを早く見つけてあげたいな
【2007/09/11 09:28】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-254
つるちゃん 今日からショートステイ。
今頃 この空の下で どうしてるかなぁ・・・
【2007/09/11 12:33】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
i-281momiji1021

かめこさんもご存知のように、私は、ジージの在宅介護期間中、デイもショートも一度も利用したことはありません。

家族会はとても有意義な交流ですね。
スタッフも家族も、きちんと意見や要望を伝えることが出来る。
全国の、一般的な施設でもこのような交流は行われているのでしょうか。

私も、時間がない!ない!と言ってばかりいないで、今だからこそ、いろいろと施設を見学してみるべきかもしれない・・・・と、かめこさんの記事を読んで思いました。

このような良い施設だからこそ、
つるちゃんは喜んで行けるのだろうし、
かめこさんも安心して任せられるのかもしれませんね。

この施設の経営者または責任者の方は、どのような方なのでしょう。
きっと、いろいろな経験がおありで、きっと信頼できる方なのでしょうね。
【2007/09/11 12:45】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
はい。
私も、情報として知っていたいと思っています。
でも、どちらかといえば、
私は、家とは違うとは、割り切って、お預けしている部分が大きいです。
もちろん、信頼できる施設だ、ということが大前提で。
【2007/09/12 00:39】 URL | あしたがあるささんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ここが、距離的にも一番近いのですが、それはたまたまではないかしら?
デイに申し込んだ時、つるちゃんの精神症状が激しかったので、
難しい人でも受け入れられる施設、というところで、ケアマネが選びました。
それって、つまり、質が高いのよ。
何回も言ってるけど、特にスタッフにハズレがないです。
【2007/09/12 01:07】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
行きがけ、初めての出来事がありました。v-409
(思わせぶりだこと)
【2007/09/12 01:10】 URL | 海空ママさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
デイに行くことは、ケアマネに従いました。
かめこは、デイには通わせず、ヘルパーさんとやりたい、と思っていたの。
大変だからこそ、自分でみたかった。(待機時間は5ヶ月。しばらく1回)

今は、週2回を生活の中に組み入れています。
家族会では、預けてるおかげで自分が助かる、と言う声も大きいけど、
私も、今無くなっちゃうと、困るなぁ。
かめこの場合は、再在宅は、「一病息災型介護」(今考えた) としてはじめたので、
デイとかショートは欠かせなかったようですね。
それと、忘れてました。
デイは、つるちゃんのためにこそ、必要なのです。

他の施設については、わからないけど、
OGが、こんな風に、アドバイザーや世話役としてずっとかかわっていこう、と言うのは、なかなかないかしら?
家族を、そういう気持ちにさせる施設だということでしょうね。

ここは、2つの特養と保育園などを経営する法人の経営です。
スタッフに転勤はありますが、ここでは、何かが違うようなの。(前ケアマネ情報)
この施設の持つ、地域の認知症介護の草分けとしての存在感への自負ではないかと、私は感じています。
【2007/09/12 01:42】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
顔文字の泣き顔が・・・・心配v-409
【2007/09/12 12:15】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ごめんごめん。
直ぐ記事書くつもりだったもので。。。
今書くね。
【2007/09/12 13:54】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/576-39ba30d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

