つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
見た
9月入ってからは、つるちゃんの早起きはなくなってきて、
今朝なんて、8時近くまで寝てた。
日曜日につるちゃんがゆっくりだと、かめこも助かる。



ベッドをのぞき、


目が覚めたの
と、かめこは、尋ねた。

え~~。   
つるちゃんは、考えてる風。

そして、言った。  
見た


かめこは、感心しちゃった。
つるちゃんは、「目が覚めた」という言葉を使うのは、難しかったんだね。
でも、なんとか言葉で伝えようと、考えたんだね。




見た。

つるちゃんが “見た”のは、
きっと、かめこの顔。

つるちゃんにとって、“朝起きた” ってことは、
“かめこを見た” ということなんじゃないかなぁ。



つるちゃん、きょうも、一緒にいろんな物見ようね。


mayumi*作


朝食前の散歩。
今朝の空は、なんだか急に、秋になってた。


つるちゃんは、上を見上げる、なんてこと出来ないから、
かめこは、一生懸命、言葉で説明したよ。


空が高くなったよ。
雲がもくもくしてなくて、横にスジをつけて広がってるよ。
もう9月も9日よ。
 って。



でも、空を見上げなくても、秋は感じ取れる。
        
つるちゃんの感じる秋の訪れは、

             きっと、風や空気。 




青紫色の花に、黒にオレンジ模様の大きな蝶が、止まっていた。

ちょうちょ、ちょうちょ、つるちゃん、見て!

かめこが騒いだら、
つるちゃんは、それは見なくっちゃ、って風に、かめこの顔を見た。


違う違う、ちょうちょだってば。

すると、つるちゃんの目は、ますます、かめこに釘付け。
その間に、ちょうちょは、ひらひら舞って、行ってしまった。

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/09/09 11:51】 | つるちゃん名語録① | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<デイ家族会9月 | ホーム | ネムネムの訳>>
コメント
v-516なんかすてき。つるちゃんとかめこさん詩の中の1シーンみたい。
立原道造とか読んでいた乙女チックな時代を思い出してしまった。
中学の頃だからチックじゃないね。正真正銘の乙女(笑)
【2007/09/09 15:03】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
v-22です。
v-410e-266
v-378ちゃんはチョウチョより
e-365を『見てv-363』って思ったのかなv-361

『秋』は空だけじゃなく 分かるよねv-361v-475v-34e-488
【2007/09/09 19:57】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
詩の中のワンシーンだなんて、恐れ入ります。

みつこさんの文学少女暦は、「小公女」から始まって、今に至る、ですものね。
乙女チック路線が、本流よね~。
かめこも、乙女の感性をなくしたくないです。
【2007/09/10 00:39】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-281momiji1021

永遠の乙女ですね。
ほんとうにホッコリ!いいなぁって思います。
これからも、いっぱい二人で見詰め合ってくださいね。

季節の風を感じながら・・・・
母と娘の静かな時間ですね。

ほんと!映画のワンシーンだわ!
【2007/09/10 09:15】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
毎朝散歩に出てるんだけど、この日は、空気が違いました。

つるちゃんは、「あっち」とか言っても、声のする方を見るの。
左耳は聞こえないので、散歩の時も、いつも右側にいるようにしてます。
左で話しかけると、右を向くのよ。
【2007/09/10 10:17】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
普通でいつものことだから、
詩とか映画とか、と言っていただいても、正直ピンとこないんだけど、どうもありがとう。
いつも、実況放送風に見えるものや感じるものを伝えながら、歩いているのよ。
【2007/09/10 10:33】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
八月に僕のblogにコメントいただいていたのでやってきました。走る豚です。
かなり遅くなって申し訳ないです。
携帯からが多いので絵はつけることができませんが、宜しくお願い致します。
秋の気配を感じますね!
つるさんもかめこさんも風邪ひかないようお気をつけ下さい。
またお邪魔させて下さい。
【2007/09/10 23:12】 URL | 走る豚 #-[ 編集]
v-375
素敵だねぇ~ ほんとに、
そこだけ違う空間のような・・・穏やかな時間だね
愛が感じられるわ
【2007/09/11 01:30】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、走る豚さんへ
お久しぶりです。ご訪問ありがとう。v-300
そちらに伺って、\(◎o◎)/!しました。
v-318ご結婚されたんですね!v-318 v-434
e-230おめでとうございます。v-314

人生を変えた女性なのね!
【2007/09/11 06:55】 URL | 走る豚さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ウルルさん、どうもありがとう。
でも、普通にしてるつもりなんだけど。。。
つるちゃん見てないから、丁寧に説明してるのよ。
【2007/09/11 07:00】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
かめこさん。

 つやちゃんも同じ事をします~。私が「ほらあれ~」と指をさすと、じっと私の顔を見て・・・私の鼻をツンツンとつついたりして。。。

 でも、その時は、この様に思うのです。私を通して、つやちゃんも同じ光景を見ているんだと。。。

 つるちゃんも、きっと、かめこさんの心の目を通して見ているのだと思います。
【2007/09/11 08:50】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
v-254
あしたがあるささんのコメント。素敵。
きっと見上げられなくても かめちゃんの心を通して
つるちゃんにも ちゃんと見えてるんだろうな・・・・
【2007/09/11 12:29】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
なるほど、そうですね。
そちらの日記を拝見して、いつも感心しているのですが、
あしたさんの感性って、とても夢がおありになりますよね。
とてもステキ。心があったかくなります。

比べて、私は、現実とか、とか事実とか重視派のようですね。
なんだか、感性の男女が逆のような。。。
【2007/09/12 00:13】 URL | あしたがあるささんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ほんとね。
つるちゃんは、自分には見えなくなったものがある、って、分かってると思うの。
見えないものは、かめこを通して見ればいい、
ということも、わかっていると思うのよ。

そして、かめこは、
つるちゃんの方が、人の心の中とか、大事な事は見えてると思っています。
【2007/09/12 00:58】 URL | 海空ママさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/574-75ffd4a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

