つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ネムネムの訳
きのう9月5日、
いつもみたいに、
つるちゃんが眠りにつくまで、つるちゃんの顔を眺めていた。


・・・つもりが、
気がつくと、かめこが寝込んじゃってて、
目を開けたら、目の前でつるちゃんが、笑ってた。

それを2回も繰り返し、
でも、さすがに、3回目に目を開けた時には、
つるちゃんは、眠ってた。
先に目を閉じたのは、3回目もかめこの方だと思うけど。。。 



ラインハート

かめこのネムネムの訳は、たまたま色々重なっていて、
その一つに、
先週、つるちゃんが、とびきり早起きだったことが、挙げられると思う。
ネムネムが、溜まっちゃったみたい。



先週のつるちゃんの早起きは、
 3時半とか 4時とか。
ぺちゃくちゃおしゃべりはじめて、
ひとしきりしゃべった後、
自分で起き上がり、ベッドのフチに足を下ろして座る。
かめこが、濡れたパットを取り替えると、
また寝ることもあるけど、
また、直ぐ起きて、もう眠らない。というパターン。



夏場は、いつも早起きになるんだけどねぇ。


だけど、つるちゃんは、ずっといたって元気だった。
内科主治医のキューピー先生のお話でも、
(定期的に受診しているので、このために受診したのではないです。)
今使っている導眠剤の効き目は4時間なので、
それ以降に起きる場合は、自然なものでしょうとのこと。

そうは言っても、
これから、夏の疲れが出てくるかもしれないから、気をつけて見てるね。



そうそう、
早起きのつるちゃんに、
「寝ててね。」って言ったら、
「はいはいはい。」 と、返ってきたことがあって、
笑っちゃった。

こんなの初めて。
とても早口で、投げやりでいいかげんな口調。
力が抜けてて、
いつもの丁寧な言い方とは、大違い。
とてもじゃないけど、
“弱い立場の人”を連想させる言い方ではなかった。 



かめこは、それが、すごく嬉しかったんだよ。

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/09/06 11:47】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<見た | ホーム | スーパーに行きました。>>
コメント
v-283はじめまして、つるちゃんのお世話ご苦労さまです。介護はよほどの覚悟がないとつとまらないですね、私も同居している両親が義母が4年前かアルツハイマーでデイサービス利用しながらお世話してます、義父も89歳ですがここ最近リンパ腫で手がかかるようになり二人の介護でくたくたです、仕事と介護で愚痴になるけれど仕方ないのかとあきらめてます、また、励みになるのでblog読ましてくださいね。
【2007/09/06 14:37】 URL | からすのママ #-[ 編集]
v-22です。
v-410うふふv-341
v-378ちゃん また『e-365さんのお母さん』に戻った瞬間かなv-361
でも ホント 夏の疲れが出てくるから
ちゃんと寝ましょうねv-344v-378ちゃんv-75
【2007/09/06 15:14】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、からすのママさんへ
はじめまして。ご訪問ありがとう。v-300
お仕事をされていて、義父母様お二人の介護をされているのですね?
愚痴でも何でも、どうぞ発散させてくださいね。
自分には、限界が見えない場合が多いと思うので、
ケアマネさんにもご相談されて、
どうぞ、無理しすぎないでくださいね。

私は、かなり変わり者なようで、介護はとても面白いです。
それで、ごめんなさい。絵文字、猫は全部売り切れちゃったの。
【2007/09/06 15:49】 URL | からすのママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ホントそう。
あらあらこの子ったら、自分が寝ちゃってぇ。
って、風でした。

先週は、かめこにも色々ありました。
つるちゃんは、今週になってからは、6時起きで、7時近かったりもします。
つるちゃんの早起きが終わったと同時に、
かめこが悩まなくていい事気にして、眠れなくなっちゃって、それで寝不足しちゃったの。
落ち込み出すと、ドつぼにはまっちゃう。。。。v-390
その件は、無事?どうやら悩むことじゃなかったようで、
そうしたら、力が抜けて、溜まっていたネムネムが襲ってきたようです。
【2007/09/06 16:33】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
目を開けたら 目の前でつるちゃんが笑ってた

ホントに なんて微笑ましい光景なんだろうねぇ
心がふんわりしちゃいましたe-415

娘を眺めるお母さんのまなざし  いいねぇ~
かめこさんの悩みも 無事落ち着いたのね 良かったわ
今の時期って一番体調も崩れやすいし、眠れるっていいことだわ

母と娘のあったかい空気が伝わってきたわぁ
【2007/09/06 18:06】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
i-281momiji1021

はいはいはい・・・・
これって最高だわ!
ほとんど自然な日常会話ですよね。
いいわ~

それに目を開けるとつるちゃんの笑顔。
もう、文句なしに最高得点獲得!

ほっこりさせて頂きました。
今日は忙しくって、暑くって、疲れちゃってたんですけど、これで、もう少し頑張れそうかな。
【2007/09/06 18:19】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
実は、先週の出来事には、
かめこ達の人生にとって、ベストいくつかに入るほどの重大事も含まれてるの。
色々考えて疲れちゃった。
もしかすると、つるちゃんは、そういうのを察して、早起きしてたのかも。。。
とても寝ちゃぁいられないわ。かめこの一大事だから、って。。。

それにしても、かめこが目を開けたら、目の前につるちゃんの眼差し。
思い出すと、あったかくなるわ。
その時は、眠いだけだったけど。
【2007/09/06 18:42】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1221さんへ
「はいはいはい」 といったのは、先週の話なの。
きのうの夕方までは、
この話だけ、「名語録」のカテゴリで、書くつもりだったのよ。
momijiさんのおっしゃた通り、あまりにも普通で、すごく良かったんだもん。
いいよねぇ、こういう感覚。
momijiさんに伝わって、すごく嬉しいです。
ありがとう。

お仕事頑張ってらっしゃるのね。
肩、大丈夫かなぁ。
【2007/09/06 21:01】 URL | momiji102さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/07 13:28】 | #[ 編集]
e-365より は~い!ちょっと待っててね。
【2007/09/07 14:50】 URL | 内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
つるちゃんの想いが伝わってきました。
母のオーラがバンバン出てて・・・
かめちゃんの悩み事。海空ママが少しでも
軽くしてさし上げれたらいいのに・・・・
【2007/09/11 12:26】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
つるちゃんは、この頃は、いつもお母さんの気持ちで居てくれるようです。
かめこがお世話する時、母親役やっちゃうけどね。

ママさん、ありがとう。
この上で、書いたことは、気の弱さというか、体質から来るもので、
悩む必要がない、と気づけば大丈夫です。
多分、本当に悩むべきことは、かめこは悩まないで、ひたすら考えると思います。
あれ?悩みの本質って、そういうこと(自分が悩む)かしら?
【2007/09/12 00:50】 URL | 海空ママさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/573-419b3644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

