つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
スーパーに行きました。
9月2日日曜日。
つるちゃんとオットさまと3人で、スーパーに買い物に行った。


行き、安全な場所は、つるちゃんに歩いてもらった。
きょうも、つるちゃんは、自信を持って、大きく足を踏み出してたよ。

      8月のショートステイから帰った後は、
      以前骨折した方の左足を、少し引きずってたけど、
      毎日、朝夕散歩(歩行練習)したら、1週間で元に戻った。



散歩


以前だったら、つるちゃんを連れてたら、
つるちゃん中心で、
スーパーに居る時間が長いと、つるちゃんが疲れるのでは、って、
買い物なんか、絞り込んでたけど、
きょうは、つるちゃんのいない時と同じに、
迷ったりもできた。
それだけ、つるちゃんが普通の感じだったんだ。

スーパーに限らず、いつもお店に来ると、
つるちゃんは、棚の商品に手を伸ばしたがる。
でも、この日は、食べ物には、なぜか1度も手を伸ばさなかった。
それで、かめこが、文房具の棚の前で止まっていたら、
サインペンのケースをつかんだ。
かめこが、つるちゃんから取り上げて棚に戻すと、
また、同じ物をつかむ。
それを3回くらい繰り返した。
その時は、
ちょうど手の届く場所だったからだろうと思ったんだけど・・・

もしかして、サインペン(だか色鉛筆だか、そういうもの)
買ってほしかったの



すーぱーにて

 何見てるんだろう? こんな風に、周りを良く見てたよ。

 どらえもんと
  2112年9月3日生まれのドラえもんと。
  でも、ドラえもんは知らないって。


           それからそれから。。。
           家に帰って直ぐ、トイレに座ってもらったら、
           ちゃんと 用(小)が足せました。
 


関連記事:「日曜日はスーパーへ」2005年11月1日
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-331.html

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/09/03 11:28】 | お出かけ(寺以外) | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<ネムネムの訳 | ホーム | 定期点検の明文化なる>>
コメント
v-22です。
+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
v-378ちゃん しっかり前を見て歩いてるぅ~v-363
この日のピンクのv-324もよく似合ってるよぉ~v-344
v-378ちゃん サインペン欲しかったのかなぁ~v-361
【2007/09/03 15:06】 URL | キバっち #-[ 編集]
i-281momiji1021

ピンクの帽子&服。
とっても明るくって綺麗だわ。
つるちゃん。似合ってるよ~

それに、とっても自然な感じですね。
かめこさんが普通に買い物が出来るって嬉しいですね。
つるちゃんの視線は真剣です。
サインペン欲しかったのかもしれませんね。
色が何色もある綺麗なサインペンだったんですか?

トイレで用を足せたことも、とってもGOOD!
e-413
【2007/09/03 16:45】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
あっ!ごめん。1枚目の歩いてるところは、
名前何度も呼んで、前を向いてもらいました。
いわば、“やらせ”です。

似合うよねぇ。ピンクの服。
この日は、ベストみたいに着てるけど、ノースリーブのブラウスとしても着てるのよ。
綿100パーで、涼しくて色がきれいで、かめこも、とても気に入っています!
【2007/09/03 18:28】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
ついでに靴もピンクなのよ。
ブラウスは、似合うだろうと思って買ったの。
夏の終わりのバーゲンで1000円でした。

オットさまが居てくれたからこそなんだけど、
それでも、関連記事の11月を思い出すと、全然違ったわ。
12色だかのです。
はじめに手に取ったのは、たまたまな気がするけど、
表面がきれいだったから、気に入ったことは確かでしょうね。

トイレは、きょうも1回うまく行きました。
一時途絶えていたんだけど、また、トイレで用が足せるようになりましたよ。
【2007/09/03 22:57】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
お買い物って こういう刺激(楽しみ)があるからいいのよねぇ
周りを見たり、耳をすませたり、手に取ってみたり
家の中で歩行のリハビリするより何倍も効果的で生きたリハビリやと思うわ
つるちゃん、この日も可愛くて最高です(^^)

でも、行政はなぜ、こういう散歩の行為を支援の対象にしないのでしょうか
散歩・お買い物・等は自立支援に属さない?
それって変ですよね
自立を促し 引きこもりや寝たきりを防ぐならこういう行為こそ、大いに奨励すべきだと思うのに
融通の利かないお役人ばかりです!
【2007/09/04 00:01】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
コメントの主旨、今覗いてきた某今ランキング1位のブログ記事にも、同じことが書いてありました。
ほんと、ウルルさんのおっしゃる通りだわ。

徘徊付き添いは可で、散歩は不可だと聞いてました。
でも、うちの場合は、散歩が、精神科の意見書もらって、特例として認められた経緯があります。
認知症の精神症状の軽減に、散歩の効果が上がっていると、書いてくれました。
今は、身体介護には、【外出介助(買い物)】というくくりがあって、おやつを買いに行く【買い物】は、ヘルパーさんの介助が、認められているらしいです。

スーパーの中での様子が、ホントに違ってたの。
9ヶ月前には、こんなに周りに興味もてなくて、疲れ方も今より大きそうだったのよ。
【2007/09/04 00:30】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-518
いっしょにお散歩ができて、お買い物も楽しめて。
・・・なんて幸せが、みんな健康なら、わからないものね。

かめちゃんは、ひとの何倍も幸せを見つけて、
感じているんですね。
【2007/09/04 00:43】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
スーパーには、うちでさえ、なかなか連れて行けなかったから、いっしょに行けて嬉しいかったけど、
ほんとに幸せ感じるのは、自分達にとっても、慣れた何でもないことかもしれないわ。

誰しも、幸せ感じる場面はあると思う。
かめこの場合は、こういう時かな。
【2007/09/04 14:19】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-16です。
こんばんは
今、突然凄い雨音です。

つるちゃんは野菜売り場で何を見ていらっしゃるのかしら。
果物かな。

車椅子の夫の膝にスーパーのかごを乗せて、話しかけながらよく行きました。
話しかけるのは夫が大きな声で歌いださないためですv-266
夏でもXmasソングだったり、メロディはあっているけど歌詞は創作だったり・・・
かなり注目を浴びてましたね。

つるちゃんはサインペンを何に使いたいのかしら。
【2007/09/04 21:58】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
v-254つるちゃんがすごく
おだやかで 見てて癒されました。
行政が見方を変えてくれるといいといつも思います。
何かあってからの対応ではなくて そうならないための政策であってほしいなぁ・・・
【2007/09/05 12:25】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
i-282
私もママンとスーパーに二人で行って、
あれこれ言いながら普通に買い物してる時って、
病気する前のハハと買い物してた時とは別の幸せを感じます。
私の場合は「ああ、あの時ママン、死なないで本当によかったなー」って強く感じます。

そうそう!つるスウィーツ師匠お勧め(?)のお団子たれ、この前初めて食べました。さすが師匠!と思いました。
【2007/09/05 17:16】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
i-38
色つきの筆記具!
私も手を出し、嫁にしかられます・・・
「そんなに色々な色使わないでしょっ!」
だって、綺麗なんだもん・・・
たしかに使わないんですが、不思議と欲しくなります。
多分色の並びがいいんだと思います。
つるちゃんの気持ち、よ~くわかります。
【2007/09/05 23:57】 URL | syugyousou #l3W7yd.M[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
お返事遅くなりました。
今も、激しい雨音がします。これは、台風9号の影響でしょうか。

ホント、何を見てるんだろう?
かなり上の方を見てますよね。。。
そこの何があったのか、思い出せないの。

注目を浴びるから、もう一緒に行かない、と言うのではないのね。
お幸せな思い出ですね。
ご主人は、外に出て気分が良くて、ますます歌が出てしまわれたのでしょうか。
季節外れのクリスマスソング・・・微笑ましいです。

つるちゃんは、元々書くことが好きなので、
そういう筆記用具には、興味があると思います。
でも、誰かが付きっ切りでも、書かずに直ぐに口に入れてしまうので、
持たせてあげられなくなってしまったのよ。
【2007/09/06 00:02】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
本当に、穏やかで、笑顔も多いんですよ。

介護保険は、昨年4月から、ますます厳しくなって、利用しにくいです。
特に、“そうならない為の政策”の考え方が、勘違いの大間違い。
福祉用具の助けがあれば自分で動ける人に、
福祉用具に頼ると自分で動けなくなる、と貸さないとか。
税金が、必要なところに使われていないです。
【2007/09/06 00:36】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
ママンには、倒れられた、“あの時”がおありですものね。
命が助かって、そして今は、奇跡の復活を遂げられている最中ですね!

あのおだんごを、召し上がったのね?
あれは、ホント良く出来てるわよねぇ。

ところで、このスーパーには、車椅子用カートが、まだないんです。
ゼリーさんを見習って投書しなきゃ、って、この時、すごく思いました。
【2007/09/06 00:52】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-38syugyousouさんへ
そうなんだぁ!
奥様は、スジを通されるsyugyousouさんも、勝てない、
すっきりしたお考えをお持ちのようね?
ご夫婦の力関係に、興味津々です。

つるちゃんは、色にはこだわりがあるの。
ヘルパーさんやかめこの服の色に、ダメだしが入ります。
きれいな方がいい、きれいなものが好き。
あのサインペンの表は、確かにきれいに色が並んでたわ。v-410
【2007/09/06 01:09】 URL | syugyousouさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/572-98aa5079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

