つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
定期点検の明文化なる
思えば2月。
うちでレンタルしている車椅子の定期点検がなされていないことを、
かめこが疑問に思ったことに、端を発した件につきまして、
ご報告させていただきます。



2007年4月16日に、
つる契約会社の福祉用具部門責任者さんが、
この会社と契約している、全ての利用者について、
レンタル福祉用具の定期点検を行うことを、かめこに約束し、
その旨を盛りこんだ書類完成を、「1ヶ月以内」 と明言されて、
早、4ヶ月半。


本日8月31日、ようやくその書類を目にすることが出来た。

「1ヶ月以内」 の約束から、ちょうど1ヶ月目までに、
連絡がなかったため、
かめこは経過を問い合わせた。

その後、
あれは、その場限りの口約束だったのかと、
正直、信頼できないのでは、と感じた時期もあったが、
やっと、きょうの日を迎えることが出来たのだ。 



2007年8月31日、
福祉用具部門責任者さんが、つるかめ宅に来訪。
ケアマネージャーのマウンテンさんの同席の下、
かめこが希望していた事項を含む、契約書全文を説明してくれた。



「福祉用具レンタルサービス契約書」
これが、
今回、全面的に内容・文面について、社内で検討しなおされたようで、
新しいものが作成され、
この中に、


「なお、使用状況・適合状況等は、
 定期点検(目安として6ヶ月に1回)にて確認します。」
 
という一文が、盛り込まれた。


きょうは、契約書に署名捺印には、至らなかったが、
定期点検の実施が文章化されたことが確認できて、安心した。

責任者さんが、実例を含めて説明してくれたので、
この会社での、福祉用具レンタルの様子が良く分かった。
また、実際の用具の点検についてはもちろんのこと、
契約書類や付帯された重要事項説明書について、
かめこが利用者として気づいた点や、
日々の介護の中で気にかかっていた点について、
福祉用具部門の責任者さんに、話を聞いてもらえて良かった。



関連記事: 4月17日付け 「定期点検実現確約!」 
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-482.html


[テーマ:ああ、よかった | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/08/31 18:04】 | 介護保険の有効利用と     医療的支援 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<スーパーに行きました。 | ホーム | 私がたどった心理>>
コメント
v-518
おおお、時間がかかったけど、やったねv-364
かめちゃんの革命です。
改革はちいさな一歩が積み重なることが大切ですね。
気が付いた人が声を上げること、実はとても大切です。
日本人は個人的なクレームは言うけれど、こういう根本的なことについては
だまって諦めちゃう人が多いようですね。
当たり前のことが当たり前になる。
全て世の中、そうあってほしいです。
【2007/09/01 12:06】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
ありがとう。
かめこのしたことは、単なるクレームとは違って、大事なことだった、
それが通用したんだ、と感じています。
でも、なかなか通用するものではないのが、世の常なんでしょうね。

今回の契約書の見直しで、実務の見直しが図れたように感じました。
定期点検の他にも、実行されていない部分がはっきりして、
合わせて改善されるようですよ。
会社の行ういろいろが、これまでより、利用者にとって良い方向に変ると思えて、
とても嬉しいです。
責任者さんには、「(契約書と現実が一致することで、)
実(ジツ)のある会社になってほしい」 と伝えました。
【2007/09/01 13:45】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
うんうん 良かったです!
やっぱ行動に起こすって大事なことだよね!
私もがむばるわ! 些細なことでも介護側から見た制度の善し悪しって当人達にしか解らないと思う
だからこそ、声にしていかなきゃ進まないんだよねぇ
【2007/09/02 00:38】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-22です。
+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
やっと文章化されたんだ!
良かったね~!
e-365さん エライv-363v-424
【2007/09/02 11:06】 URL | キバっち #-[ 編集]
i-281momiji1021

最初は小さな一歩でも
とても大きな結果を生みますね。
よかったです。
クレームにはとどまらなかった。
ここんとこがすばらしい!
これがかめこさんの成果です。
本当にすばらしいことだと思います。
SATOKOさんの言うように、
当たり前のことができない世の中です。
かめこさんは、その当たり前のことを成し遂げたんです。
私は、今後、その業者が誠意を持って、全ての利用者に対して誠意を見せてくれること祈ります。
【2007/09/02 22:28】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
4月の時点では、たまたま会社が実行しようとしてたところに、かめこが話をしたのだと思っていたのですが、
時間がかかったことで、かめこが声を出さなかったら、
事は、もっと進まなかったのだろうと、感じました。
定期点検をしてほしいと、言って良かったわ。

ウルルさんの影響もあるなぁ。
かめこは、背中を押してもらっている気がするもの。
【2007/09/02 22:46】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
はい。定期点検について、ちゃんと盛り込まれていました。
キバっち、ありがとう。テレテレ。v-398
【2007/09/02 22:50】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momji1021さんへ
オットさまが、普通の主婦には、なかなか出来ないよ、と言ってくれました。
途中で、「普通は諦めるかもしれないけど、私は諦めませんからね」 って、
責任者さんに、言ったんですよ。
思い返すと、恥ずかしい気もするけど。。。エイ!ヤァ!いいのだ!

うちにだけ特別にいいトコ見せてたら、かめこが感じると思います。
素直だから、だまされるのも簡単かもしれないけど、
真っ直ぐ見るから、おかしいな、取り繕ってるな、というのも、分かるみたいです。
だから、これからも、しっかり見ていきたいと思っています。
まだ書類完成もしてないしね。
【2007/09/02 23:13】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254すごいすごい!!
でもあれからもぅ4ヵ月半もたってるんだなぁ・・・・
こうやってかめちゃんの功績が 残っていくことで
救われる人が本当にたくさんいるとおもいます
【2007/09/05 12:21】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
功績なの???

火曜日に、ヘルパー会社の人が来たのですが、
(福祉用具のレンタル部門も同じ会社)
福祉用具部門は、今、人員を増やしている、とのことでした。
これまでは、少なすぎて、点検まで手が回らなかったようです。
人が増えるなら、実現できるね!
【2007/09/06 00:14】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/571-ad6fc91a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

