つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
夕食を作れなくなった頃
この病気になる前、                            2006年3月7日
つるちゃんは、毎日決まった時間に、買い物に出て、
さっさと歩けば15分の、商店街に通っていた。
台風の日とか、雪の日以外は毎日。


つるちゃんは、
認知症の症状が出てきても、
毎日、買い物に出かけていた。
時間が分からなくなって、待ち合わせが出来なくなっても、
大事な用件を忘れて、先方を怒らせても、
どろぼうなんて入ってないのに、泥棒騒ぎで警察を呼んでも


つるちゃんが、買い物に出なくなったのは、
夕食のメニューを考えつかなくなってからだ。
何を作ればいいのか、
そのために、何を買えばいいのか、
分からなくなった時だ。

それでも、
『きょうの晩ご飯は、○○だよ。』 と言って、
材料を渡せば、
そう難しくないもの1品や2品は、作れていた。


やがて、料理というものが、難しくなり、
自分で用意できるものは、トーストと紅茶とリンゴくらい。
そういう、時が来た。


その頃だ。
つるちゃんの、「コンビ二通い」 が、始まったのは。。。。


毎日、3回か4回、コンビニへ行き、
同じようなものを、買ってきた。

玉子焼き・揚げ出し豆腐・ほうれん草のおひたし・肉じゃが etc.

おかずになるものばかり、買ってきた。
甘いものとか、雑貨類とかは、1度もなかった。

「家族のために、おかずを用意しなくちゃ。」
「テーブルいっぱいに、おかずを用意しなくちゃ。」

きっと、つるちゃんは、そう思っていたんだろう。

その頃、かめこがしてたこと。
  ・つるちゃんのお財布に、いつも千円札を2枚入れておくこと。
  ・つるちゃんは、お財布を、しょっちゅう無くすから、
      換わりになる、同じを用意しておくこと。
  ・時々、そのコンビニに行って、
      「ちゃんと、お金が払えているか」 とか、聞いてくること。 
  ・食べきれないものは、捨てること。(ホントは捨てたくないんですが。)



「えいと・いれぶ★ 地域密着店」 の 皆様、

 その頃も、今も、
 つるちゃんに声をかけてくれて、ありがとう。
                     
          これからも、どうぞ、よろしく   

↓応援クリックお願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
可愛いのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、

です。他の人は、使わないでね。   

 

[テーマ:ありがとう | ジャンル:心と身体]

【2006/03/07 07:31】 | アルツハイマー病(非定型) | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<初めての出来事 | ホーム | 発表!おやつランキング>>
コメント
おはよう、e-365ちゃん、v-20で~す。
出勤前のひと読み。うふっ。
でも、読んだら涙が出ちゃったよ。
認知症になっても、家族のためにコンビニにお惣菜を買いにいくつるちゃん・・・。
母だなぁって・・・。
感激したまま、お仕事行ってきます。
お互いにガンバv-220
【2006/03/07 08:31】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-200
おはようございます。e-365さん。
何十年、毎日してきた習慣は変えれないと言う事ですね。

認知症の一番残酷な部分です・・・
少しずついろんなことが出来なくなってゆく・・・
それを家族は側で毎日見ている事しかできない・・・
その時の辛さ・・・
【2006/03/07 09:01】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、e-200
感激してくれたの?ありがとう。e-339
うん、つるちゃんは、つるちゃんなりに、夕食の支度を精一杯してたんだと思うよ。
認知症になっても、がんばってるんだよ。
【2006/03/07 09:25】 URL | yell姫へ #-[ 編集]
e-365より、e-200
おはようございます。
ツナさんは、おばあさまが、いろいろなことが出来なくなっていくのを見ているのが、お辛かったのね。そして、今も。。。

かめこの言いたいことは、多分、ツナさんとは、逆の思いだと思います。
出来ないことが増えていっても、違う形で出来ることがあるなら、手助けしていきたいです。

「見てることしかできなかった。」 とは、書いてないよ。
「その頃、かめこがしてきたこと」 を書きました。

いろいろなことが出来なくなっていくことは、事実だけど、だからって、不幸になるわけじゃない。
なにか、替わるものを、見つけていかれれば、不幸とは、言わないんじゃないかな。

「こんなことしかできない。」って、つるちゃんは、
辛かっただろうけど、
でも、かめこは、『出来ること、たくさんあるね。』  『おかず、用意してくれて、ありがとう。』って、励ましたかったです。

かめこだって、「辛い」と感じないわけないでしょう?
でも、かめこは、「それじゃあ、どうすればいい?」。「何をすれば、つるちゃんが、少しは幸せになるの?」って、いつもいつも、考え続けています。
【2006/03/07 09:58】 URL | ツナさんへ #-[ 編集]
ふたたびe-200です。
「見ている事しか出来ない」と書いたのは、医学的に治す事が出来ないという意味です。
すみません言葉が足りなくて・・・v-406
【2006/03/07 11:42】 URL | ツナ #-[ 編集]
v-380hi!アサポンです!
3月に突入したし、v-380マークに変えますね。(笑)
地域密着の「えいと・いれぶ★」はすてき!
ちゃんと社旗資源の一旦を担ってますね。
こういう箇所が全国でも増えればよいのにね。
【2006/03/07 12:07】 URL | asapon #-[ 編集]
v-518お買い物。Yeah!
お買い物って、家事としては、お仕事ですけど、
どうしてだか、一種のレジャーでもある訳で。
つるちゃん、コンビ二が新しい、楽しみの場になっていったってことなのかも知れませんね。
楽しい気持ちが見つけられるなら、コンビニさまさまですね。

認知症って、几帳面できちんとしていた人のほうがなりやすい。
って、聞いたことがあるけれど、それって、本当なのかしら?
【2006/03/07 12:51】 URL | SATOKO #-[ 編集]
e-365より、e-200
ど、ど、どうしましょう。。。。
とんだ、早とちりだったようで。。。
『誤解です!』 って、抗議してくださってもいいのに。。。
泣いてるの?しかも、そ、それは、いくらなんでも、泣きすぎでは。。。

医学的に、根治はしないけど、「混乱」というのは、ケアしだいで、改善した例が、ココにあります。
「精神的混乱、興奮に対し、外出・散歩による気分転換が効果を上げている」という診断書を、この7月に、主治医(Dr.お茶の水博士)から、地域自治体宛に頂きました。
【2006/03/07 14:27】 URL | ツナさんへ #-[ 編集]
e-365より、v-380
待ってても、増えないよ。
家族達が、腹くくって、つるちゃんみたいな人を、どんどん外に連れ出さなきゃ。
「見慣れることが、理解の第1歩」だと、かめこは思います。
【2006/03/07 14:31】 URL | asaponへ #-[ 編集]
e-365より、v-518
コンビ二は、きれいで、何でも見られて、つるちゃんも楽しいと思います。
広すぎないから、疲れないし。ほんと、コンビ二って、良く出来てるよね。

質問してるの?ごめん、分かりません。
偉そうにしてますが、素人なモンで。。。
【2006/03/07 14:46】 URL | SATOKOさんへ #-[ 編集]
またまたe-200です。
泣いてます、机の上が涙でいっぱいです。v-406
なんて、冗談は置いといて、

今日も三時の、おやつターーーイム。
v-378ちゃんの今日のおやつはなにかな~
私は今日もコーヒーv-273&うまい棒。
【2006/03/07 15:08】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、e-200
なぁんだ、冗談かぁ。。。さっきは、焦っちゃいました。

つるちゃん、実は、きょうは、午前中から、調子悪いみたいなの。
「えいと」では、しろつめ草さんが、棚の2列分、各種ラインナップを、見せたけど、全部首振ったんだって。
それで、おやつは、買い置きにしました。
【2006/03/07 16:15】 URL | ツナさんへ #-[ 編集]
v-275かめちゃんさすが!!
私が思う、または私が目指す『認知症の状態にある方と共に生活する姿勢』であります。
なぜ玉子焼きなのかをわかること、チョコレートではない理由が聴かなくてもわかるパートナーになりたいんです。
【2006/03/07 19:43】 URL | CHAN #-[ 編集]
v-433
うっうっ・・なんか、哀しかです。みんなのために一生懸命生きてきただけなのに・・・
お年よりはみんなそうね。昔の人だから、自分のことより家族のこと、子供のこと・・それだけで生きてきた人なのにね。なんか、人間の哀しさがうちの胸を苦しくしてしまうよ。
もっと幸せにしてあげたいね。
【2006/03/07 20:57】 URL | makoyan #-[ 編集]
e-365より、v-275
お褒めに預かり、光栄です。
そして、同じ志をお持ちの方と、こうして交流することが出来て、幸せに思います。
ブログって、ステキ!
【2006/03/07 22:21】 URL | CHANさんへ #-[ 編集]
e-365より、v-433
詩人のmakoyanらしい感性ね。
同感です。
ほんと、だからこそ、側にいて、もっと幸せにしてあげたい。
【2006/03/07 22:33】 URL | makoyanさんへ #-[ 編集]
ノーマライゼーションの理想がココにあるようです
(*(*´(*´ェ(*´ェ`*)ェ`*)`*)*)ポッ


つるちゃんにもかめちゃんにも
もっともっと幸せになって欲しいです
【2006/03/08 19:06】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365よりv-254
ありがとう。e-425
自分が幸せになる方法だったら、かめこは、結構知ってるかも。
それで、相手を幸せにするにはね。。。。自分が幸福でいることだよ。
「自分の幸福は、相手を幸せにする、力となるから。」(かめこの言葉)

ところで、その、「ノーマなんとか」って、どういうことですか?
【2006/03/08 21:47】 URL | 海空ママさんへ #-[ 編集]
v-254
「ノーマライゼーション」っていうのは・・・
http://www.pref.iwate.jp/~hp1353/keyword/hoken/nomaraization.html

上手くいえないんだけど、高齢の人もハンディキャップを持つ人もみんな「特別視されるような存在」では無い社会・・・
何度も何度も書き直してもうまく書けない(;ωノ|柱|。。。
でもね・・・ココに来ると本当にホッとします♪
【2006/03/10 08:41】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254
ああ、それは、きっと、「みんな、普通に、暮らす」 ってことだね。
ほんとは、当たり前のことなんだけど、難しいことだよね。

かめこは、他にも、「言葉は知らなかったけど、
やっちゃってる」 ってこと、あるみたいです。
【2006/03/10 09:43】 URL | 海空ママへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/57-a99e2860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

