つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お寺で夕涼み
8月最後の日曜日。
夕方、つるちゃんとオットさまと、お寺参りに行った。
お参りの後、その辺を一回り。
帰りがけには、5時近くなり、
参道の土産物屋にぶら下がったちょうちんにも、明かりが灯る。


夕涼み20


なんだか急に、人影がまばらになった。
夏休み最後の日曜日とあって、
この参道も、行きがけには結構賑わっていたんだよ。
その時、帰りに食べようね、と、約束したソフトクリーム屋は、
今見たら、もう店じまい。
つるちゃんは、3時のおやつ抜きで、お寺にやって来たのに。
お参り前に食べときゃ良かったね。

(結局、家に帰ってから、買い置きの抹茶アイスを食べた。)

それにしても、このお寺は、夕涼みにピッタリ。
今、一段と涼しい風が抜け、
つるちゃんが、帽子を押さえた。 



追伸:左手の傷は、内出血部分の皮膚がむけています。
   先週の日曜日からなんだけど、
   毎日ガーゼなどを取ってしまうので、治りません。
   お寺から帰って、
   また、むしって、傷を引っかいて、血が出てしまいました。



【2007/08/26 23:59】 | お寺参り① | トラックバック(0) | コメント(24) |
<<私がたどった心理 | ホーム | 続:徘徊で警察に通報>>
コメント
v-375
あらぁv-10 つるちゃんの装い、可愛いわぁe-266
ホントにピンクが良く似合うよねぇ(^^)

暑さ寒さも彼岸まで、と言うけど、これからは一雨ごとに涼しくなっていくね
じぃも、夕方ならお出掛けも安心な季節になってきたわ

今日は今からみーさんの歯医者です。
昨夜、布団の中で自分のデモストレーションしちゃった(笑)
おやつ(水分)用にゼリー持参でいってきま~す
【2007/08/27 08:47】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-250
今日も厳しい残暑が続いています。
ちょっと前に室温が33℃になったのでエアコンをつけ、部屋の中はパラダイスe-255
つけてしまうと 切るのが難しい・・。
つるちゃん 涼しそうなワンピースを着ていますね。参道の雰囲気もとってもいいなぁ。
私もソフトクリームが食べたくなってきました。
かめこさんも 体調など崩されませんようにe-266
【2007/08/27 14:28】 URL | まよっち #YHCK5rqQ[ 編集]
v-16です。

あら、今日はつるちゃん、ピンクでコーディネートですね。
若々しいわ。
お寺の緑とマッチしていますよ。

私はお参りの前におそばを頂いてしまいました。
順序が逆だわね。
山門、ごらんになりましたか?
形のいい○っぱ○があったでしょ?
【2007/08/27 16:29】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
v-10こんにちは。毎日暑いですね。でも朝晩は大分過ごしやすくなりましたね。

今日のつるちゃんも何て可愛いんでしょう。
お洋服、お帽子靴もとてもよくお似合いです。
つるちゃんは本当に美人さんですねぇ。
かめこさんも、きっと美人サンでしょう。
今度かめこさんのお写真も是非載せてくださいねぇ。
【2007/08/27 18:49】 URL | 沈丁花 #-[ 編集]
v-22です。
キャハ━━━━(#゚キ゚#)━━━━!!!!!!!!!!!!
v-378ちゃん なんてかわいぃのv-344
ピンクがよく似合ってるわぁv-352
でも 左手・・・心配。。。早く良くなるといぃね~
【2007/08/27 21:18】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ウルルさん、ありがとう。
なんか、つるちゃん、気取ってる感じね。v-392

まだまだ暑いけど、朝夕の空気が違ってきたわ。
夕方のお寺は、一際涼しかったです。
じぃも、シニアカー、たくさん乗り回してね。
ウルルさんの追っかけ報告、楽しみにしてます。
【2007/08/27 22:30】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-250まよっちへ
室温計って、エアコン入れるの、偉いなぁ。
他の電気器具についても、節電なさっているのでしょうね。

ソフトは、以前イチゴ味がとてもおいしかったお店で、抹茶を食べたかったの。
でも、結局、家で食べることになっちゃったわ。

きのうは、つるちゃんが夜中何度も起きて、二人とも寝不足です。
だけど元気ですよ。
つるちゃん、今夜は、ものの5秒で寝付きました。e-261
【2007/08/27 22:46】 URL | まよっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
つるちゃんったら、ベンジャミンさんに誉められたものだから、
意識して、カメラ目線よ!v-290

つるちゃんとかめこが、毎週お寺でお蕎麦を食べてた頃は、
いつも先にお蕎麦屋さんだったわ。

で、山門の扉、バッチリ見てきました!
きれいな○っぱ○で、なんだか、恥ずかしかったわ。v-398
ベンジャミンさんは、良く気がつかれたわねぇ。
【2007/08/27 22:55】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-10沈丁花さんへ
沈丁花さん、どうもありがとう。
ワンピースは、色とりどり持ってるけど、ピンクの帽子と靴に合わせてみたわ。v-394

つるちゃんの顔を、しっかり出すとは思わなかったです。
プライバシーだから、公開しない方が良いかと思ってた、と言うのもあるけど、
表情が、いい物が少なかった、というのも事実です。
かめこの写真は、ちょとごまかして、何回か登場しちゃってるのよ。
(すみません、きのう寝ぼけてコメントしてたので、手直ししました。)
【2007/08/27 23:17】 URL | 沈丁花さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
足あとです・・・v-8  
【2007/08/28 02:08】 URL | カズP #H6hNXAII[ 編集]
e-365v-22キバっちへり、
キバっち、ありがとう!
つるちゃんは、リアでもみんなが誉めるから、
すっかりその気です。
今までの帽子は、直ぐ取ってたのに、自分では取らずに被っています。

ケガは、思い切って塗り薬だけにしたら、触らなくて、もうほとんど治っています。
ガーゼとかが気になってたようなの。
大きい傷だと、こうは行かないなぁ。
【2007/08/28 09:55】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-281momiji1021

とても素敵な環境。
こんなお寺参りができるなんてうらやましいです。
私の住む金沢。私は寺町という、名前の通りお寺ばかりの町に住んでいます。
朝と夕方はお寺の鐘があちこちから聞こえます。
でもね、こんなに広くないし参道をゆったり歩くなんてことはできません。
つるちゃんとかめこさんの住む街。
最高に素敵な街ですね。
灯篭流しの川もあるし、
桜の季節も最高だし、
つるちゃんは環境にも癒されているような気がします。
【2007/08/28 10:51】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、v-8カズPさんへ
おかげさまで、今月も無事、お寺参りが出来ました。

オットさまったら、
「ここで待ち合わせしたんだね。」って、赤い傘にチェック入れてました。
今度、オットさまとこういう場所で待ち合わせしてみようかしら。
いつも、駅の改札口とかスーパーの入り口だから。v-410
【2007/08/28 11:20】 URL | カズPさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365よりi-281momiji1021さんへ
momiji さんの言葉、つるちゃんに伝えておきますね。
環境の良さを感じていただいて、とても嬉しいです。

つるちゃんは、「家は環境で選ぶのよ。」って、かめこに教えてくれました。
だから、この家を建てた土地は、つる夫婦が、吟味して選んだ場所なの。
お寺の周りの地域は、住民も行政も、それを誇りに思っている土地柄だと、感じています。
かめこは、せっかくここに家を構えた、つるちゃんの意思を尊重して、
この環境を十分生かしていきたいと思っているのよ。
【2007/08/28 11:34】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-276
こんにちは♪
連日続く猛暑、つるちゃんもかめこさんもお元気ですか?
左手の傷のガーゼ、暑いから余計に鬱陶しいのでしょうね。

夕涼みをしにこんなお寺で過ごせるつるちゃん、幸せですね。
他愛ない1日かもしれないけどつるちゃんにとってひとつひとつのお散歩が楽しい時間になりますように。

追伸
プロフィールで紹介されているモノクロの写真、私は大好きで何度も何度もじっくり見てしまいます。




【2007/08/28 18:13】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
いいですね、お散歩~
母が帰って来てますが~お散歩に出かける
気力、私でてこない~~~へろへろです。

傷ですがドレッシングテープはだめですか?
透明ではりっぱなしで数日で傷が良くなる。
褥そう手当に使います。
はがすときはやさしくはがすこと。
訪看さんにお願いすると持って来てくれますと思います。
透明なので、本人にはみえない。
【2007/08/29 09:43】 URL | ygracia #mQop/nM.[ 編集]
i-282
このお写真、つるちゃんの耳に誰か何かささやいてるぅ!犬?ネコちゃん?
お店の前にいる青い服の方がリード引っ張ってるようにも見えるから犬のような気もするけど、
ネコちゃんが「つるにゃ~ん」って言っているんだといいなぁ~って思いながら見てました。
前にも思ったのですが、このつるちゃんの靴、マジックテープでベルトを止めるやつですか?
それだったら、ママンとおそろいでーす!

実はね、この前の金曜日、お寺行こうかな?と思ったのです。今月まだつるちゃんお寺参りしてないからもしかしたら会えるかなーって思って。
しかし暑さに断念・・・。
こんな素敵な夕涼み風景なら、やっぱり行けばよかったかなー。
【2007/08/29 15:22】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-281Ayaさんへ
おかげさまで、二人とも元気にしてますよ。

この時も、「お寺に行きますよ」と言ったら、「はい」、と喜んでくれました。
現地で嬉しそうにしているわけではないけど、元々好きで行き慣れた場所なので、
楽しんでくれてると思うわ。

プロフィールの写真は、つるちゃんも、「良く撮れてます。」って、言ってくれたのよ。
雰囲気あっていいですよね。
Ayaさんも気に入ってくださって、嬉しいです。
【2007/08/29 15:24】 URL | Ayaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-101ygraciaさんへ
いいんだってば、出来るだけのことで。
毎日だと、習慣で身体が動くものだから、
こういう帰宅って、かなり大変だと思うわ。

記事で説明するかどうか迷って、してないのですが、
実は、ガーゼ(薬+ソフらチュール)にしたのは、お寺に行く少し前だったんです。
今回は、傷を発見した時から、バ○ドエ○ドのキズパ○ーパッドを使ってみました。
自然治癒力で治す、数日張りっぱなしにできるもの。
原理は、そのドレッシングテープと、ほとんど同じじゃないかなぁ?
それは、和やか病院(仮)で見ていて、市販品で探して、近いものを買ったので。
ほとんど肌の色のままで、気になりにくいはずなのに、剥がしちゃって、毎日張替えてました。
浸出液を吸収するのが分かって、いい感じだったんだけど、
あれは、貼りっぱなしでないと効果が出ないのね。
キズが元のままで、つるちゃんには合わないと分かりました。
つるちゃんは、見えにくくても、気になるようです。
賢いのよね~、あの子は。v-390v-410
【2007/08/29 16:35】 URL | ygraciaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-101
かめこさん、ありがとう、気持ちが楽になったぁ。
今日も午後は闘いしちゃって、だめ。
わかってるのに、憎まれ口きかれるとやっぱり
闘かってしまい、自己嫌悪。
おやつのときも睨まれたから、娘にいってもらいました。

ドレッシングテープはデカダーム(肌色)とちがって、透明フィルム。ぴたっとつくので
お年寄りははがせません。
つけっぱなしがいいけど(おふろもそのまま
こすらなければ取れず、すぐ乾く)
水か精製水で傷をながし、かわいたところで貼る。薬をつけない方がいいけど、軟膏はフィルムがくっつかない。
浸出液がみえててもそのままにしておくと
早く治る。
先日、薄いコップを割って、ゆびをざっくり切ったのですが、すぐに水で流し、
止血して、貼ったら、翌日にはしっかり傷口がくっついてました。
3日できれいに治った。
なぜか痛みも消してくれるので不思議です。
チャンスがあったらお試しを。
バ○ド○○も同じ原理で、傷がみえないから
いいけど、治る早さが違います。浸出液を吸収させるために塞いでいるのがそうさせているみたいです。つるちゃんも長袖きてればきがつかないかも。
【2007/08/29 17:14】 URL | ygracia #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、i-101ygraciaさんへ
なんかねぇ、そういうのも、貴重な親子の場面だなぁ、って、思えるの。
お母様も楽しんで、娘いじめされてる気がするなぁ。
だから、いい娘になろうとしなくて、いいんじゃない?
自己嫌悪しそうになったら、踏ん張って、これでもいいんだ、って思い直してほしいわ。

うんうん、そう言えば、和やか病院で見たのは、ピタッとしてました。
痛みがない、って言うのも聞いてます。
傷は、今年はこの1回ですんだけど、来夏に備えて、常備しておきたいです。
情報ありがとう。

ただし、つるちゃんは、握力と指の力は、かめこなんて比じゃないの。
何しろ、凄い力でつかむし(何かつかんでないと怖いんだと思う。手すりに誘導するのや、上着の着替えが今も大変です)、以前ツメタテで鍛えちゃってるから。
「剥がす」ことに関しては、お年寄りじゃないって自慢しちゃうわ。

そうなの。
いろんな意味で怪我には長袖が安心なので、デイサービスでは、夏でも長袖指定なのよ。
【2007/08/29 19:12】 URL | ygraciaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
順番間違えました。ごめんなさい。
靴は、きっとママンとおそろいだわ!あyuみでしょ?
色違いで持ってて、茶色が普段履きで、ピンクをデイとショートとお出かけ用ということにしてます。

ええ!?お寺へ?
それじゃぁ、今度、ぜひぜひいらしてね。
このお寺は、夏場は昼間でもほかと比べて驚くほど涼しいのよ。
もちろん、秋もいい感じです。

ホント!耳元でささやいてるみたいね。
【2007/08/30 00:00】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
【風】を感じるお写真ですね(*´ェ`*)
ピンクのお洋服も、とっても素敵ですe-420
そして、環境も、とってもとっても素敵e-420e-420
つるちゃんの左手が、どうか早く
よくなりますように(祈)
【2007/08/30 13:03】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*さんへ
手は、かさぶたになっていて、治っています。
どうもありがとう。

かめこは、シャッター押すのが遅いの。下手なのよねぇ。
だから、これは偶然。

ステキなつるちゃんとお気に入りのお寺。
・・・かめこって、ただの自慢しぃってことかも。v-294
【2007/08/30 15:06】 URL | mayumi*さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/569-4a1f41b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

