つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
熱くて冷静なつる
まずは、“熱い”つるちゃんのエピソードから。

きのう、8月21日火曜日、
つるちゃんは、
おやつを買いに行った、えいと・いれぶんで、泣いちゃったんだって

mayumi*作


連れて行ってくれた、ヘルパーのしろつめ草さんの報告によれば、

つるちゃんは、アイスのコーナーには目もくれず、
いつもの冷蔵スィーツコーナーに、まっしぐら。
        (車椅子を押してもらってのことだけど。)
迷わず、一番下の段・左端にいつもある、 “それ”をゲット
        (実際には、手が商品に届かない様に配慮してる。)


・・・しようとして、手を伸ばしたのに、

なんと、“それ” が無い  



それで、泣きだしちゃったんだって。

     
          (つるちゃんって、なんて可愛いんでしょう! 


たまたま側に居た、いつもの店員さんが、
その様子を見てて、


こちらにも (パンの隣の和菓子コーナー) ありますよ。
って、“それ” を取って見せてくれた。


でも、それじゃぁ、ダメなの。



結局、
アイスのコーナーで、カップのかき氷の宇治金時を選んできた。




家に帰ってきたつるちゃんは、なんだか不機嫌。
でも、買ってきた、かき氷は、集中して食べてた。

それで、かめこが、

良かったね。宇治金時もおいしそうじゃん!って、言ったら、

いいわけないでしょっ!
私が食べたかったものじゃない、
って、しろつめ草さんから、聞いてたくせに。


って、言うような顔つきで、にらまれちゃった。



ちなみに、
この日、つるちゃんの食べたかったものは、
少し前の記事でも紹介した、

        “串たれ” 他の“みたらし” じゃ、NG。


つるちゃんの、おやつについての思いは、 

       熱いのだ  



次は、“冷静な”つるちゃんのお話。

8月12日の日曜日には、
長女のミニーが、【毎月1度のヘルパー役】 をしに、来てくれた。
    
          (ミニーは、使ってないけど、ヘルパー2級の資格を持ってる。)
そして、
いつもヘルパーさんがしてくれるように、
つるちゃんを、えいと・いれぶんに連れて行ってくれた。



えいと・いれぶんに行くには、大通りの信号を渡る。
信号待ちで、ミニーが車椅子のブレーキをかけた。
自転車と同じ作りの、ハンドルのブレーキだ。
そしたら、
つるちゃんが、
タイヤの横のレバーのブレーキ(ストッパー)を、かけたんだって。
ぐるぐる


つるちゃんって、凄い。頭いいんだね。
あれが、ブレーキだって、知ってるんだよ!


ミニーが興奮して、そう、報告してくれた。



実はその体験、ミニーは初めてじゃないんだって。
私は、つるちゃんに信用されてないんだと思う。
つるちゃん、自分でブレーキかけなきゃ不安なんだと思う。
って、
ちょっと落ち込んでた。




後でヘルパーさんに尋ねたら、
ヘルパーさん達は、信号待ちの時、
ストッパーになる、レバーのブレーキをかけてるんだって。
講習会で、そう習った、って言ってた。



いつもヘルパーさん達が自然にしてることを、
つるちゃんは、ちゃんと見ていて、
ミニーが、(ヘルパー役のクセに)レバーのブレーキをかけないから、
自分でやったんだろうね。



認知症のつるちゃんが、
ヘルパーミニーの仕事の足りないところを補ってくれた。

かめこは、感動したよ。


それにしても、
自分で、車椅子にブレーキかけちゃう、つるちゃん。

なんて、冷静なの



補足説明:
つるちゃんは、アルツハイマー病の人の中では、
記憶に関しての症状が重くならないようです。
Dr.お茶の水博士からは、
「物忘れがひどくならないことが、心配です。」と言われていました。


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

始めのエピソードの関連記事: 「おやつを買いに2007」
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-549.html


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
素材は、mayumi*さんと、mamaru さんに、お借りしました。
【2007/08/22 13:25】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<続:徘徊で警察に通報 | ホーム | 灯篭流し2007>>
コメント
i-281momiji1021

大好きな「串v-369たれ」が無かったんだね~
はっきり、自分の食べたいものが分かっているし、
感情表現も豊富だし、
熱い!つるちゃんは可愛いね。e-413

ブレーキも分かるなんて、もっとすごいかも。
つるちゃん、本当にすごいですね。
私も感動しちゃった。

つるちゃん。
もっともっと皆をビックリ!感動させてよ~
【2007/08/22 18:37】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
ブレーキの話は、かめこは聞いた時、一瞬、「まさかぁ。」って、言ったんです。
でも、ヘルパーさん達は、「見てたんですね。」 って、言ってくれたのよ。

「まさかぁ」 「いくらなんでもそれはないでしょ」・・・というのは、
かめこの話を聞いたミニーにさえ、よくあります。
v-488Dr.お茶の水博士のことだって、これまでたくさん驚かせてきたんだよ。
【2007/08/22 18:44】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-145つるちゃんかわぃ-e-51団子タレが大好きなんだねe-251

昨日、最後のボランティアに行って来ました。利用者の方に私から直接さよならを言わなかったので、来週はもういないことを不思議に思うんじゃなぃかなぁなんて・・・v-409
約1ヶ月間8回の短い間だったのに利用者のみなさんが大好きになっちゃったe-420だからこれから会えないと思うと寂しいなぁi-195
この夏の経験は何年かした後きっと私の中で大きな支えになってくれると思います。
絶対、介護士になってやるぞe-271
つるちゃんも大好きだょ~e-273
【2007/08/23 00:45】 URL | あんこ #-[ 編集]
v-518
つるちゃんのおやつにかける情熱。
いいですね~。
そういうハートv-343がなくっちゃね。
ぜひ、今日にでもリベンジして「串v-369たれ」GETしてください。
つるちゃん、生きる幸せをしっかり抱きしめているようです。
見習いたいなあ。
【2007/08/23 10:33】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
e-365より、e-145あんこさんへ
8回で、最後の日は1日だったのね?
本当に良い経験が出来て、幸せですね。
何年かして、大きな支えになってくれる、という言葉、
なんて、頼もしいんでしょう!
お仕事になれば、また違った面も見えてくると思うけど、
そういう、ご自分にとっての根っこの部分を持っている人は、強いと思うわ!
【2007/08/23 17:26】 URL | あんこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
かめこも、きょう、「v-369あるといいね、」て、おやつ買いに送り出したんです。
でも、つるちゃんは、v-369に固執してるわけではなくて、
その日の「きょうの気分」 に忠実なようでした。
今日は、v-369には、見向きもしなかったらしいもの。

それで、きょうは、2つのどちらにするか、迷ったそうです。
これまでは、「これは、食べたいか食べたくないか。」
そういう選択の仕方がほとんどで、「迷う」、ということは出来なかったの。
迷える、というのも、進歩だと思うわ。
【2007/08/23 17:45】 URL | SATOKOさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-22です!
e-365さんv-363v-378ちゃんv-363
。+゚オヒサv(o´・ω・)人(・ω・`o)v オヒサ。+゚
ご無沙汰しちゃいましたv-435

また ちょこっとずつですが、コメしに来ますぅv-344
まだ 暑い日が続きますから、体に注意して頑張って過ごしましょv-354
【2007/08/23 17:54】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
いえいえ、もういいの?
コメント気にしなくていいからね。
私は、そちらにお邪魔されていただいているだけで、
嬉しいんだからね。

復帰、Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks
【2007/08/23 18:33】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-352
つるちゃん~かわいい~
それに・・車椅子のブレーキのこと・・よく見てますね~スゴイ|
私・・ますますファンになりますわ~
おお~それで今日は・・おやつは・なんだったかな?
【2007/08/24 19:09】 URL | #-[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
nonnkoさん、聞いて聞いて!
つるちゃんったら、きのう、車椅子が動いてる最中に、自分でブレーキかけちゃったのよ。
2度も!
危ないったらないわ。ヘルパーさんヒヤヒヤものよ。

きっと、かめこ達が誉めたからだわねぇ。
困った困った。v-390

おやつは、きのうがかき氷練乳で、(クリーム大福マンゴウ」と迷った)
きょうが、かき氷ふわふわ苺で~す。v-410
【2007/08/24 22:18】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/564-f9578b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

