つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
発表!おやつランキング
きょうは、「啓蟄」けいちつです。 
あなたのお住まいのトコでも、虫さん達、起きだしてきたかな?


きのうの、つるちゃんの3時のおやつは、
3月5日のおやつ

大好きな、シュークリーム!
ミニーと、「えいと・いれぶ★」で買ってきたんだよ。


ところで、この写真のカップ、ちょっと素敵でしょ?
これはね、去年の母の日に、
かめこが、つるちゃんにプレゼントしたものなんだ。
(プレゼントといっても、かめこは選んだだけ。
費用は、その前の年の、地域の75歳敬老祝金を充てました。)
つるちゃんも気にいってくれてるみたいです。


さて、きょうは、つるちゃんが、これまで食べてきた、
3時のおやつに登場回数の多いモノを
発表したいと思います。
きのう食べたシュークリームは、何位かな?


カウント・ダウン形式でいくよ。
でも、回数は、これまで、数えてきたわけじゃないので、
多少順位の入れ替えは、あると思いますが、ご了承ください。
発表します!

第11位。  ワッフル 
       (中身は、カスタード・チョコクリーム・など、いろいろ)

       10種類までに、絞りきれなかったので、11位まで。
       これは、かめこが好きで、生協に頼みます。
       つるちゃんも、大好きなんだけど、
       これが家にあると、つるちゃんは買い物に行かれません。
       つるちゃん、散歩に出ると、ヘルパーのしろつめ草さんに、
       
       『おかいものぉ。』 とか、 『えいとぉ。』 とか、って言って、
       おやつを買いに行きたいみたい様子なんだって。
       (生協が来る日は、しろつめ草さんの担当の日。)
       それで、生協におやつを頼むのは、もう、やめにしました。
        

第10位   果物が丸ごと入ってる、すごく大きいゼリー 
           (えいと・いれぶ★)

        去年の夏は、これにはまってました。

第 9位   団子類 (えいと)
       みたらしも食べるけど、主にあんこ。白玉ぜんざいを含む。
 

第 8位   まんじゅう類  (えいと・お寺)
      (黒糖・しっとり・そば・桜・栗)  


第 7位   プリン (えいと)
      一緒に行く、ヘルパーさんによって、違うものを買ってくる。  


第 6位   かぼちゃプリン (家から、走って6分の八百屋にある。) 
        かぼちゃが大好きなので、
        買い物に出られない日のために、買っておく。


第 5位   シュークリーム。 
       (これも、ヘルパーさんによって、違うのを買ってくる。)

        かめこが、この前まで、はまってたのは、
        小さい苺味のが4つ入りのヤツ。
        これを買ってきたら、
        1個、つるちゃんにあげて、3個、かめこが食べる。


第 4位   小さい棒のアイス (一番好きなのは抹茶・次にチョコ)        
        生協で買う。買い置き。夏でなくても、食べます。

第 3位   季節の和菓子と餅・大福類 (えいと)
        おやつで大福などを食べているので、
        お餅が、まだ食べられることが、分かって、
        今年のお正月に、お餅入りのお雑煮が食べられました。
                

第 2位   アンパン (あんこは、粒・こしどちらも可)(えいと)        
        つるちゃん、1個まるままは、食べさせてもらえない。
        ちょっと、かめこに取られる。
      

第 1位  ジャムパン。ダントツで1位。 
        朝、いつも、トーストにいちごジャムを塗ったのを食べます。
        だけど、3時のおやつにも、食べたくなります。
        3分の1を、かめこに取られる。



あなたのお好きな “おやつ” は、ありましたか?


つるちゃんが、
自分で選んで、失敗したことが、1回だけあります。
新作の洋菓子で、中にチーズが入ってました。
ヘルパーのマーガレットさんが、何回も、
『チーズですよ。いいんですか?』 と、聞いてくれたそうですが、
どうしても、それが良かったらしいです。
それで、一口食べて、残しました。
自分で選んで、買ってきたものを残すのは、
後にも、先にも、ただ1回の出来事です。

[テーマ:日常 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/03/06 14:43】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(11) |
<<夕食を作れなくなった頃 | ホーム | おやつ選び>>
コメント
v-278
恵美ママはねぇ~
シュークリーム!!かな?
息子たちも好き!ですよ。^^

つるこさんと食べ物の好みが合って、少しうれしくなりました。・*:.。☆..。.(´∀`人)
でも、基本的には辛党の恵美ママですが・・・
【2006/03/06 16:36】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
e-365より、v-278
ということは、恵美ママは、お酒が好き!ということ?
かめこも、この頃は、直ぐ酔っ払っちゃうけど、いい気持ちになるのが、好きだよ。
でも、甘いものの方がいいかな。

それでぇ、言いにくいんですけどぉ、
できれば、「つるちゃん」か、「つるさん」と、呼んでいただけますか?
「こ」をつけると、本名に近くなっちゃうんです。(笑)
【2006/03/06 16:47】 URL | 恵美ママさんへ #-[ 編集]
v-254
トーストにマーガリンを塗って、その上からジャムを塗ると
とっても美味しい♪
海空ママの大好きな食べ方ですぅ^^
かめちゃんも試してみて~(*ノωノ)
【2006/03/06 20:03】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-63こうしてみると、コンビニ「えいと」さんは、
いろいろなお菓子を売っているんだねえ。
あ、いや、コンビニだから当たり前かもしれないが、
一昔前のお菓子屋ではここまでそろえませんよ。
ジャムパン、おいしいよね。つるちゃん。
【2006/03/06 20:12】 URL | だいさん #-[ 編集]
e-365より、v-254
それ、かめこも昔、はまってました!(でも、バター)
昔のつる家の定番でした。
【2006/03/06 21:01】 URL | 海空ママへ #-[ 編集]
e-365より、v-63
今時の、「えいと」さんは、昔より、美味しくなってるんだよ。
つるちゃんが喜ぶの、分かります。
「えいと」さんも、日々精進していると、お見受けしてます。
スポーツマンも、日々精進だぁ!
【2006/03/06 21:05】 URL | だいさんへ #-[ 編集]
なんか、ぜ~んぶ食べたい!(前にも使ったセリフ?)
「かぼちゃプリン」おいしそうだね。
八百屋にあるってことは手作りかな?
この一つ一つのおやつを食べてるつるちゃんの
顔眺めていたいなぁ~v-398
【2006/03/06 22:32】 URL | ちびまる #-[ 編集]
v-289
忘れていました!ごめんなさい!

あっ、かめこさん!
つるちゃんの薬飲んじゃダメだよ!
【2006/03/06 22:34】 URL | ちびまる #-[ 編集]
e-365より、v-289
言葉が足りませんでした。
小さな八百屋だけど、なんでも揃うんです。
かめこ、ホントに助かってます。近くて、何でも揃うから。
牛乳とか、ヨーグルトかも、売ってて、「かぼちゃプリン」も売ってるんだよ。
つるちゃん、大好きです。普通のプリンより、ねっとりしてます。

つるちゃんの薬を左手の平に載せ、自分の薬を右掌に載せて、たの。
つるちゃんの薬は、絶対に忘れないのに、自分の薬は、飲み忘れてたので、一緒に用意すれば、忘れないと思ったから。
で、右手を口に持っていくはずが、左掌をつい、口に、ポイ!。一瞬の出来事でした。。。。
【2006/03/06 22:51】 URL | ちびまるさんへ #-[ 編集]
v-91
私は間食しないいんですが、饅頭の小さいのがいいかな。

昨日は啓蟄だったんですね。
すっかり忘れていました。
庭で飼っているメダカと金魚が日中は泳ぎ始めました。
春がくるんですね~
もうすぐ金魚が餌を食べはじめて、4月には産卵します。
【2006/03/07 10:29】 URL | 筋肉料理人 #-[ 編集]
e-365より、v-91
記事をさかのぼってのコメント、光栄です。ありがとう。v-298
忘れてらした?そう、「啓蟄」でした。
つるちゃんのうちの庭には、15年位前まで、池があって、かめこが縁日の「金魚すくい」でゲットしてきた、金魚とかもいました。
当時は、冬の間は、池に、厚い氷が張ってたなぁ。
あれは、かき混ぜたりしちゃ、いけないんだよね。
その、「金魚すくいの金魚」は、すくすく育って、まるで、鯉みたいに大きくなったんだよ。育つモンなんだね。
(まさか、つるちゃんが、「鯉とすり替えた」 なんてことは。。。)
【2006/03/07 11:36】 URL | 筋肉料理人さんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/56-7c319daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

