つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
尿量と便通について
今週の日本列島は、40.9度なんて気温を計測した地域もあるほど、
記録的な猛暑となっている。
東京地方は、今朝、ようやく一息つけた感じだが、
暑さで体調を崩された方、お見舞い申し上げます。



そんな中、つるちゃんは、食欲もあり元気にしてるよ。

身体的な面での、昨年一昨年の夏場との一番違いは、
昼間のお☆っこが、量も回数も良く出ること。

3年前から昨年までは、尋常ではない汗の量で、
そのせいか、
たくさん飲んでるのに、昼間のお☆っこの量と回数が激減してた。
朝起きてから、デイサービスの終わる4時半まで、
1回も無いことが、何回もあって、
デイのスタッフが心配してくれてたほど。


一般的には、
年をとると腎臓が弱るから、横にならないと尿が出にくい、
というのもあるらしいけど、

つるちゃんの場合は、今年との違いを考えると、
「徘徊」とは、密接に関係があると思うんだ。
つるちゃんの場合は、歩き回る時、すごく力が入っちゃうからねぇ。
あれじゃぁ、あの汗の量も理解できるよ。
お☆っこが出なくなっちゃうほど多い、っていうのも。


それが、今年の夏は、歩行状態が昨年より落ちたこともあり、
いくらでも歩き回る「徘徊」 は、見違えるほど減った。
昼間の汗も、並みの“汗っかきさん”くらいか。
だから、お☆っこがしっかり出るようになったんじゃないだろうか。


ただ、ほかの面でもいろんな感覚を取り戻してることを考えると、
「認知症の激しい精神症状のせいで、身体機能のバランスを崩し、
脳からの指令がうまく伝わらなかった」

というのも、考えられるのではないか、とかめこは思っている。



ところで、
つるちゃんは、今でも 『落ち着かずに動く』 けど、それって、
トイレに行きたい、とか、お☆っこ出ちゃった、とか、
あるいは、かめこの側に居たい、とか、ちゃんと訳がある。
つるちゃんなりの、意思表示なんだよ。 

(でも、ここしばらく、トイレでは用を足してません。
 こちらの対応遅れ。つるちゃん、分かってあげられなくて、ごめんね。)

 

一方、便通に関しては、
7月のショートステイの後からは、
便を柔らかくする薬(カマ)だけでは出なくて、
腸を動かす薬(ラキソべロン)を使っている。
カマだけで滞りなく出てたのは、わずか2ヶ月足らずの間だったなぁ。
(モーニング・アイスミルク朝一の牛乳は、ずっと続けている。)

ラキソの量は、ここ半年以上、25滴。(使わず出てた時期を除く。)
かなり多い。
それも、ショートへの行き来で環境の変化があるせいか、
うまく使えていない。
今回8月13日の帰宅後、初めての便通は、
ショートに行く前と同じラキソの量なのに、すっきり出ずに、
一日に10回位お通じが出て、夕方までお腹がグルグルして、
シャワーとかも度重なると負担で、つるちゃんが辛い思いをした。 
(2回目は、それほどでもなかったから、環境の変化は影響してると思う。)



でも、
3年前2年前には、
たった1日便通が無かっただけで、
とても落ち着きが無くなり、機嫌が悪くなっていた。
ツメタテなども増えていた。


認知症専門病院和やか病院(仮)病棟看護師長さん曰く、
【便通調整が認知症ケアの要】 と言われる所以だろう。


今年は、1日2日の便秘は、気持ちにも食欲にも、さほど影響無いようだ。
それだけ、精神状態が落ち着いているということだね。




今週の猛暑にめげず買いに行って選んだ、つるちゃんのおやつは、
月:串たれ (ショートから帰宅した日。絶対これ、と主張した)
火:カップのカキ氷 宇治金時 (アイス入り。おやつ選び史上初の氷!)
木:カップのカキ氷 練乳白くま (特に早食いだった)
金:カップのカキ氷 ふわふわ(お店のみたいに、ほんとにフワフワ)
(水と土は、抹茶水羊羹  デイサービスそよ風さん(仮)にて) 

「えいと・いれぶん」 へは、冷凍庫で冷やした保冷バックを持って行くんだよ。


[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/08/18 11:41】 | アルツハイマー病(非定型) | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<灯篭流し2007 | ホーム | 6時前の会話たち>>
コメント
かめこさん。

便通はケアの要。これには頷きました。

つやちゃんがお正月に外科に入院した時に、便が硬くなって出にくくなりました。

この外科病棟で「Dr.が今いないから浣腸は出来ない」と言われ、「摘便も朝みたら何ともなかった。何度も摘便はできない」と言われ、3日程放っておかれました。

その間。つやちゃんは、落ち着かなくなり、数分おきにトイレへ行き、顔を出している便を私がつまみ取ると言う事を繰り返した経験があります。

元いた病院もどって状態を見た看護師が、すぐさま摘便をしてくれて、落ち着きました。

おそらく、この外科の看護師達は、認知症ではない方への対応と同じ様に対応したのだと思いますが、便の事をしっかりとしないと、混乱が大きくなる事を知っていて欲しいと思っています。
【2007/08/20 21:00】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
ほんとにそうですね。
認知症でない人だったら7日なくても平気、なんてこともあるけど、(それって、昔のかめこ)
つるちゃんの場合は、昨日でちゃんと出ても、きょう出なければ、調子悪くなっていました。
今は、記事に書いたように、1日2日位では大丈夫ですが、
3日目には、とても落ちつかなくなります。
【2007/08/20 23:37】 URL | あしたがあるささんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-254
便通はケアの要・・・本当に便通って難しい。
つるちゃんのことを本当に いつも見逃しがないように・・・って
かめちゃんの姿勢がすごく今日も伝わってきました^^
【2007/08/21 12:53】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ねぇ、ママさん、
かめこは、いつもつるちゃんの本当の思いを知りたいと思っています。
そのためには、心身面いろんな角度について、知っておきたいと思っているの。
表面に出る言葉や態度が、必ずしも「本意」とは限らないから、判断材料が必要だもの。
ああ、これは便秘のせいなのね、とか。
【2007/08/21 17:45】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/559-45185247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

