つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
6時前の会話たち
今朝は、6時前に、
つるちゃんが、ベッドの上から、かめこに話しかけた。
声の調子から、にっこにこしながら、って分かる。



おかぁしゃ~ん、どうたらこうたら。どうたらこうたら。  
(以下、一つ一つを単語としては聞き取れなかったけど、
抑揚などから、かめこは、つるちゃんが何て言ったか、分かった。)


見ると、
つるちゃんは、いたずらっ子みたいに目をくるくるさせて、
愉快でたまらない様子。


かめこは、答えた。


そうなの。
さっき、つるちゃんの横で寝かせてもらったのよ。



夜中に、15分位だけど、
エアコンの風が、ベッドの高さではどうなのか、気になって、
かめこは、つるちゃんの寝てるベッドに居た。
その時は、つるちゃんは反対側を向いて寝てたから、
表情とか、全然分からなかったけど、
朝目が覚めて、一番に、
さっきのことを話してくれたんだね。 


つるちゃんの話は、続く。


本日8月15日、つるちゃん、ご機嫌大変麗しくお目覚め~。

mayumi*作

午後の6時前の一こまは。。。

つるちゃんが、デイサービスから帰ってきて、
いつもは、火曜日に来る、訪問歯科の先生が、
初めて、水曜日に来てくれた。

きょうのつるちゃんは、ことのほか落ち着きがあり、
歯科先生が、口の中を触るのも、邪魔しないし、
先生の話を良く聞いていて、

はい、とか、そうですか、とか、返事をしてる。
分からない言葉や言い回しが出てくると、
かめこの方を見て、

(どういう意味なの?)と、目配せする。


きょうの話の中では、例えば、 


(暑いから、)水を飲んでいますか?
と言う質問に、どう答えて良いか、分からないようだった。

つるちゃんは、夏場は、いつも飲むのは麦茶。

(水は、あんまり飲まないのよねぇ。。。
ノーって、首振ればいいかなぁ。。。)


かめこが、麦茶飲んでるのよね?
と、助け舟を出したら、
(そうそう、)と、パッと顔が明るくなった。

「水分」 という意味合いは、理解できないようなの。
つるちゃんの場合は、こんな風に、
目で見たり体験した通りの、
とても具体的な言い方をすれば分かる、ということ、
認知症になってから、結構あるんですよ。



先生は、つるちゃんに、
ご自分の悩みとかまで話された。
つるちゃんは、
それがかなり深刻な話だということは、もちろん理解していて、
辛そうな顔をしてた。

(言葉は要らないのね、私は聞き役ね、)という表情だった。
かめこのことは、一度も見ない。


それから、先生は、

デイサービス、楽しまれているんですね。良いことですよ。とか、
きょうは、お元気そうで嬉しいです。とか、
きょうは、とても頑張ってくださって、助かります。とか、


つるちゃんを、たくさんたくさん誉めてくれた。

mayumi:


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。 

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
素材も同じくmyumi*さんからお借りしました。

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/08/15 23:59】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<尿量と便通について | ホーム | 慈愛の人>>
コメント
i-280キョウタンです。
おはようございますi-179
朝起きた時に機嫌がわかりますよねi-176
つるちゃんはぐっすり寝ているのでしょうか?
それとも・・何回も起きるのでしょうか?
機嫌よく起きた今日は良いこといっぱいでありますよーにi-176
【2007/08/16 08:28】 URL | キョウタン #-[ 編集]
v-375
(^^) つるちゃん 嬉しかったのねぇ
突然の嬉しい訪問者v-343みたいな、
エアコンの風、気になるよね。私もばぁの時、気になって自分の体で確かめたりしてたわ
ばぁは冷たい風が駄目で じぃと正反対だったから。
(じぃは暑がりだから)
食堂とかでもエアコンの風が直接くる席とかあるし、そういうのは避けるようにしたよ

今のつるちゃんは 本当に落ち着いてて こういう姿に同じような状況の家族は沢山励まされてると思うよ
いっぱい褒められて かめこさんも嬉しいねぇv-352
【2007/08/16 10:33】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、i-280キョウタンへ
ありがとう。
昨日は、デイに行ってたので、家に居たのは、朝と夕からだけだけど、
ずっと笑顔が多かったです。

家では、寝る前に導眠剤を使ってるの。
試しに薬を使わないでみると、2時間近く寝られないので、
結局、薬を飲ませることになっています。
何回か起きるのは、5日に1回くらいかな?
3年前には、1時2時に寝て4時起きという時期が続いたことを思うと、
信じられないほど落ち着いています。
【2007/08/16 13:55】 URL | キョウタンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
エアコンの風のことは、かなり悩んでるの。
風向きを上にしても下にしても、弱にしても、
時々ブワーッと出る風が、布団に寝てるかめこは当たるの。
反して、つるちゃんは、高さ以外エアコンと同じ位置関係なのに、
この日も、夜中に大汗かいて起きたんですよ。

寝てみたら、風は、ベッドでは気になりませんでした。
それは良かったけど、冷えすぎない、というか、つるちゃんには暑い、というか。。。
かめこはのどが痛くなっちゃうのに。。。(口開けちゃうから)v-390
マスクでもして寝るかなぁ。

ウルルさん、どうもありがとう。
認知症になっても、その方にもご家族にも、幸せでいてほしいです。
【2007/08/16 14:23】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-274こんにちわ
毎日、暑いですがつるちゃんご機嫌が良いと嬉しいですね。
朝に大体その日の機嫌・体調・が分かりますね。
かめこさん自身もあんまり無理せんとボツボツやって行ってくださいね。
【2007/08/16 16:54】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
e-365より、v-274mamaruさんへ
ほんと暑いですねぇ。

今は、かなり楽な介護になっています。
それで、緩んできた面もあって、
実は、もうちょっとやれるよなぁ、と思っていたところなの。
なんていうか、自分が本当にやりたいことと出合えたというか。。。
他人には勧めないわよ。こういうの。
【2007/08/16 17:49】 URL | mamaru さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-280キョウタンです。
導眠剤ウチも使っているんですよ!
でも・・何回も何回も起きるからまいってしまいますi-240
次回の診察の時先生に相談してみようi-206
ありがとうございましたi-265
【2007/08/16 18:33】 URL | キョウタン #-[ 編集]
e-365より、i-280キョウタンへ
うわぁ、それは参っちゃうわ。

その2時寝4時起きの頃は、導眠剤の量も多かったけど、全く効かなかったの。
つるちゃんの場合は、私が思うに、本質的な眠れない要因が解決されないと、
安眠は難しかったのだろうと思っています。

導眠剤は、処方の仕方も使い方も、難しいようなので、
ぜひドクターに相談されてね。
(前コメントのレスで、勘違いしてたので訂正しておきました。)
【2007/08/16 18:50】 URL | キョウタンへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-282
つるちゃんの慈愛が、歯科先生のお悩みまで話させたのですねぇ。
話聞いてもらえて、先生も嬉しかったんですね。

エアコン、ウチはママンの部屋にはエアコンなくて、リビングと続きの部屋なので、襖開けておけば涼しいのですが、夜も襖、風が通るように何箇所か開けておくのですが、やっぱり大汗かいてます。扇風機つけて空気回したりいろいろ試してる最中ですが、なかなか・・・。
【2007/08/17 17:51】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
つるちゃんね、本気で話を聴いていたようですよ。
v-527先生は、それが分かる人なんだね。

うちは、ゼリーさんちと逆なの。
続き間で、寝室の方にエアコンがあるんです。
もと客間だったもので。(つまり一番いい部屋)
効きはいいんだけど、どうも、かめこがうまく使いこなせてないみたい。v-390
それでも、去年までより、夜中に着替える回数がグンと減っているのよ。

まだまだ暑いけど、ママンが、安眠できますように。v-421
【2007/08/17 18:56】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-193 まきぼんです。

ウチの父も、導眠剤を処方されていましたが、効かない→量が増える・・状態で夜中のせん妄がひどくなりました。入院して落ち着いた状態が増えると、導眠剤なしで眠れるように。興奮状態には、薬は効かないのですね。
眠れるといっても、もともと寝が浅いので、すぐに起きては声を出していますが、日によってすぐに寝てくれる日もあって、少し進歩。
今なら薬も効くかなと思いますが、その時の恐怖でなかなか手が出ません。
父にとって、落ち着いてゆっくり眠れる日が来るように見守っている状態です。

つるちゃんに私も悩みを聞いて欲しいなぁ。
【2007/08/17 22:35】 URL | まきぼん #-[ 編集]
e-365より、e-193まきぼんさんへ
そうなんだ。
今は、導眠剤なしで、直ぐに眠れる日もあるのね?
少しどころではないじゃない!大進歩だわ。

和やか病院(仮)は、投薬が少ないのがモトからの特徴なのですが、
つるちゃんの場合は、導眠剤も初めから使っていません。
でも、程度問題、というか、
眠れなくて、夜間も歩きすぎて、膝が腫れて足がすごくむくんでいた時期もあって、
正直、飲ませていただきたいと思ったこともあります。
夜間休む、ということも、大切なんじゃないかと、訪問看護師さんとは、話していました。
でも、本人の自然なリズムに任せる、というのは、もちろんいいことですよね。
家でもそうしたいけど、私の替えがいない以上、
たまにでも不眠になられると困るので、
今は、私のために、と割り切って使っているようなものよ。

効かない場合については、語り出すと長いぞぉ。

まきぼんの話、聴いたら、つるちゃん泣いちゃうと思います。。。
【2007/08/17 23:32】 URL | まきぼんさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/17 23:50】 | #[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
勧めたわけではなくて、導眠剤使うわけを説明したの。
合併症があったり、他のご事情のある方は、なおのこと難しいでしょうね。

私も、かつてのつるちゃんのように、難しい人にとって、
家にいることは、とてもストレスのあることだと思っています。
認知症の人にとって、住み慣れた家に近い形が良い、というのは、
精神症状の特に重い人にとっては、通用しない話だと思うわ。
かめことミニーは、つるちゃんのためには、病院の方がいいのでは?と悩んだほどです。
だから、ないしょさんのご家族が、在宅介護を選ばれたことが、どれほど大変なことだか、想像できるつもりなの。

考えられていたとおりに、必要なサービスが、うまく使えているようですね。
ショートの方も、うまく行きますように。
誰でも一喜一憂するし、結果を求めてしまいがちなのが普通よね。
長い目で見る、って、たやすいことではないと思います。
すごいなぁ。
【2007/08/18 00:47】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516母の夏風邪も快復し、元気にお盆を過ごせたようです。
ベッドの上と下でエアコンの効き具合が違いますよね。
病院で付き添っているとその温度差が身にしみました。
今年は特別暑いです。かめこさんも気をつけてね。
【2007/08/18 09:35】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
高齢者や持病のある方にとって、夏風邪は、ますます要注意ですね。

やはりそうなのね?
扇風機で空気を回すとかしてるのですが、
つるちゃんがすごく汗をかいてないか、タオルケットは、どこまでかければいいか、
気になって仕方ないの。

おかげさまで、暑くなってからの方が、つるかめことのほか元気です。
ありがとう。
【2007/08/18 09:52】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
今年の4月からGHで働いています。

宜しくお願いします。
【2007/08/18 11:07】 URL | wuzhenlanken #-[ 編集]
e-365より、wuzhenlankenさんへ
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。v-300
記事の感想で無くてもいいです。
せっかくコメントいれてくださるのなら、
今度は、認知症の介護とかかわるご様子を教えてくださいね。
【2007/08/18 11:48】 URL | wuzhenlankenさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/558-54514183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

