つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
慈愛の人
慈愛が、おありになるのね。

ショートステイ先の病棟の看護師長さんが、
つるちゃんのことを、そう言ってくださった。

つるちゃんが、
師長さんの肩や腕や脚をさすってくれた、という話から。



本当に、周りがよく見えていらっしゃいますね。

そうも言ってくださった。


つるちゃんは、スタッフ達が、
いつも、自分やお仲間に、良くしてくれてる、
ということを分かってる。

お仲間のことも、
家で暮すことは難しい人たちだって、
分かっているように見える。



きょう、かめこが迎えにいった時、
つるちゃんは、隣に居たお仲間に、何度も叱られてた。
その方は、注意屋さんのようだった。

それで、つるちゃんは、
少し言い返したりもしてたけど、
冷静に対応していて、
困ったなぁ、誰か、助け舟出してくれないかなぁ。
と、スタッフを探してる様子だった。

その方が嫌だとか迷惑だとか、そういう感じではなくて、
優しく上手に対応できる人を探してるようだった。


その場面にも、
 『慈愛』 という言葉が、似合っていた。




これまで、
かめこのボキャブラリーにはなかった、その言葉。

この頃のつるちゃんにピッタリの言葉。
   


かめこのお母さんは、慈愛の人 です。



つるちゃんとかめこ
お友達の三毛猫さんが、描いてくださいました。
「慈愛の母つるちゃん」 と 「張り切りガールかめこ」 に見えない?
 


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。 

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/08/13 23:56】 | 病院ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<6時前の会話たち | ホーム | 徘徊で警察に通報:後編>>
コメント
v-16です。
慈愛に満ちたまなざしでかめこさんを見ていらっしゃるつるちゃん。
かめこさんは足をピンと伸ばしてお元気そう!

「じあい」って変換したら「自愛」って出てきました。
私ならこちらだわv-8
【2007/08/14 12:37】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
ベンジャミンさんおもしろいです~~~!
e-365さん、こんにちは☆v-284です☆

「慈愛」・・いい言葉です。私の尊敬するマザーテレサも慈愛の人でした。慈悲じゃなくて慈愛って言うところに暖かさを感じます・・♪

そうそう!とっても不思議なことがありました!
今朝玄関を見たらなんと!e-365がいました!かめ子さんが私の名画のお礼を言いにきてくださったのかと思って嬉しかったです~~早速うちの家族になりました☆名前は「かめこさん」です☆
【2007/08/14 13:32】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-145こんにちわ♪
「慈愛」・・・親が子供をいつくしみ、かわいがるような、深い愛情。
意味調べたらこんなに素敵な言葉e-272つるチャンは本当に温かい方なんですね♪きっとつるチャンのお母さんもこんな慈愛を持った方だったのかな??
今日もディに行ってきましたe-78来週で最後なのが本当に悲し過ぎますe-330でもつるチャンとかめこサンの日記見てたら淋しくないかなッe-68e-51
【2007/08/14 14:09】 URL | あんこ #-[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
お世話してる時などは、かめこがお母さん役なのですが、
この頃のつるちゃんは、すっかりかめこのお母さんです。
少し前の記事でも、つるちゃんの優しさはお伝えしましたが、
そんな、今のつるちゃんらしさを、
和やか病院(仮)でも、そのまま出せているようなので、嬉しいです。

自分を愛せる人が、他人も愛せるのよね。
って、自分に言い聞かせています。v-392
かめこも自愛派だもん。
【2007/08/14 15:50】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
つるちゃんは、とても辛い思いをして、それを乗り越えてきた人だからねぇ。
どんな境遇の人にも、悲しみを共感するだけでなく、
希望を共有したいと思っていると思うなぁ。

まぁ、分身e-365かめこったら、まんまと(じゃなくて、めでたく)
ご家族に加えていただいたのね!
お礼に伺って、かえってお世話かけてしまいますが、
どうぞ末永く、可愛がってやってくださいませ。 e-466v-421
【2007/08/14 16:14】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-518
慈愛という言葉をすらっと使われる看護士長さんもきっとステキな方なんでしょう。
つるちゃんに慈愛の心を認められる方は、
自分の中にも慈愛の気持ちがあるに違いないと、
私は思います。

三毛猫さんのイラストいいですね。
和む~。
【2007/08/14 19:06】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
i-280こんばんはi-80
慈愛のある人なんて最高ですねi-179そんなつるちゃんの娘さんのかめちゃんもきっと・・素敵な人だろうなって思いますi-80
【2007/08/14 20:54】 URL | キョウタン #-[ 編集]
e-365より、e-145あんこさんへ
調べてくださって、どうもありがとう。

その「いつくしんで愛する」 というのは、
相手が、どんな人でも、それでいいんだよ、って、心から認めるってことじゃないかなぁ。

つるちゃんは、かめこから見ると、普通のお母さんだったけど、
認知症になって、辛いことがたくさんあったからこそ、
人の本当の気持ちが見えるようになったんだと思います。
見えていて、それでいい、って思ってくれてるんじゃないかなぁ。かめこのことも。

あんこさん、本当に、幸せな体験をされてますよね。
出会った人たちのこと忘れないで、将来を目指してね。
楽しみだなぁ。
【2007/08/14 21:03】 URL | あんこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
私も、このイラスト、ものすごく気に入ってるんです。
つるちゃんが、とてもお母さんらしいんだもの。
いいよねぇ。ホント和むわ~。

そうですね。
この看護師長さんには、3年8ヶ月前から、お世話になってますが、
少しもお変わりありません。
その頃も今も、
彼女がいるだけで、不安な抱えた認知症の患者者さんたちが安心できる、
とても温かい方なのよ。
【2007/08/14 21:14】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-280キョウタンヘ
自分のお母さんのことを、こんな風に自慢できるなんて、幸せなことね!

どうもありがとう。
つるちゃんあってのかめこで、
オットさまがいるから、短所がカバーしてもらえてるんです。
v-287ミニーとv-513ディジーは、この言葉が謙遜じゃない、って知ってるし、
v-512弟クンも、オットさまで良かったね。って、言ってたのよ。
【2007/08/14 22:46】 URL | キョウタンヘ #/Amn5WiM[ 編集]
v-124
三毛猫さんの描いてくださった絵。
とても暖かくて、ユーモアもあって、大好きです。
ちょっと太り気味の鶴さんが愛情をいっぱい包み込んだつるさんにピッタリ。

つるさんを温かく見ていてくださる看護師長さん。
その見守りの中でつるさんものびのび生活されていらっしゃるんですね。
【2007/08/15 15:48】 URL | tako #NdcHSqMo[ 編集]
v-375
嬉しい言葉ですねぇe-415

人を思いやれるって事は、まず自分が幸せで穏やかな心でいるってことだと思う

何よりも どんな事よりも 嬉しいことだわねぇ
【2007/08/15 16:33】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-124takoさんへ
takoさんが、この絵を気に入ってくださって、とても嬉しいです。
なんていうか、takoさんって、見る目あるなぁ、って、しょっちゅう感心してるので。。。
いい絵よねぇ。
この絵みたいな親子に、やっとなれた気がしてるのよ。

この記事書いて、こうしてお話できて、良かったです。
一番大事なものが何か、かめこに思い出させてくれたから。
つるちゃんが居ない間にも、考えていたのですが、
自分の目指す方向が、再確認できました。
【2007/08/15 22:08】 URL | takoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
まさに、その通りだわ。
つるちゃんは、今の自分と折り合って、穏やかに暮せるようになったんだよね。
そして今、幸せも感じてくれてると思う。
それは、かめこの願いで、最終目標だったんだけど、
つるちゃんは、そこでは終わらず、その上を行ってくれたわ。

さすが、かめこのお母さん。
【2007/08/15 22:45】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
慈愛、素敵な優しい言葉ですね(* ´艸`)e-420
そんな言葉の似合う女性になりたいです^^

ちなみに、あたしは
自愛に溢れまくってますけど(笑)

三毛猫さんのイラスト、とっても可愛いです(≧▽≦)
【2007/08/17 03:57】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
うんうん。かめこもそういう女性に憧れるわ。
20年後のmayumi*ちゃんを、楽しみにしてます。

三毛猫さんは、ピアノ弾きで音楽家さんなんです。
さすが芸術家は感性が光るよね!
【2007/08/17 12:14】 URL | mayumi*さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/556-72e0629e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

