つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
続:徘徊で警察に通報
「警察に通報した徘徊:後編」
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-553.html
の続きです。



2回続けて行方不明になった日から、20日程経った、
2004年(平成16年)5月5日 
今度は昼間、つるちゃんが行方不明になり、警察に通報した。 
これが、6回目だ。

ちなみに、1回目は、
施設にいる時で、かめこの付き添いで来てた病院より。
2・3回目は、施設より。
4・5回目は、自宅で夜間。



夜間(パジャマを着ている間) については、
午前5時前と真夜中の2回続けて、
出ていくことに、かめこが気付けなかったので、
その後直ぐ、
玄関に、つるちゃんには開けられない鍵を、つけていた。
内側から開けるにも、器具をはめて回さなければ開けられない、
ピッキング防止用の鍵だ。

「閉じ込めることはしない」、という意向だったので、
かめことしては、残念だったが、
夜の10時から朝の5時までは、この鍵をかけて、
つるちゃんを外に出さないと決めた。 

とは言っても、
結局、10時過ぎても、一緒に出ていたけど。




だから、警察に通報した徘徊としての最後は、日中の話です。




5月5日祝日。
午前10時頃、雨の中を傘も差さずに歩いているところを、
通行人が声をかけてくれて、つるちゃんをご自宅まで連れ帰り、
車で最寄の交番まで送り届けてくれた。
恩人が、つるちゃんを見かけた場所は、
つる宅から200メートル位離れた横断歩道。
傘がないことが目に付いて、
心配して、声をかけてくださったという。



その頃のつるちゃんは、大変不穏な状態で、
こちらの都合で連れ出すタイミングが計れず、
かめこが、つるちゃんを連れて恩人宅にお礼に伺ったのは、
数日後になってしまった。

恩人のお宅は、家から100メートル余位しか離れてない、ご近所だった。


そんなに近いなら、お宅に直接送り届ければ良かったですね。
襟の電話番号には気付きましたが、
交番に届ける方がいいだろうと考えたんです。

と、その家のご主人は、おっしゃった。

いいえ、とても賢明な判断をしていただきまして、
と、かめこは、重ねて礼を述べた。
たとえ、電話番号が分かっても、
顔見知りでも無い場合は、警察を通す方が望ましいだろう。



2日続けて、徘徊で警察にお世話になって直ぐ、
全ての上着の襟や首の表に、つるちゃんの氏名と電話番号をつけていた。
おかげで、
この時は、交番から、直ぐに家に連絡が来ていた。


(グチになりますが、夜中に居なくなった時は、
 警察署に保護されてから、
 6,7時間も、どこの誰だか、分からなかったんです。)

 (最近、
 「名前をつける位置は襟の内側」、というアドバイスを、複数目にしました。
 かめこは、ミニーと相談して、目に付きやすいように、あえて表につけました。)
 


ご主人は、ご家族達を、ドア口に呼ばれた。


ああ、あの時のおばぁちゃんだぁ!


それぞれが、つるちゃんを見て、満面の笑み。
口々に、その時のつるちゃんの様子を話してくれた。
あの日は、祝日だったので、
家族全員が家に居た、ということだった。




つるちゃん、この家の方に声をかけていただいて、良かったね。
一緒に感謝しようね。




この話の頃は、
つるちゃんに、それはそれは激しい暴力行為が出て、
まだ、続いている頃だった。

つるちゃんが、
このご家族の前で、そんな素振りさえ見せなかったことに、
かめこは、正直ほっとした。
やはり、つるちゃんは、場所と相手をわきまえている。



この後、昼間については、全ての徘徊に付き添えるよう、
つるちゃんが家を出ることに確実に気付ける、手立てを講じたのだった。




なお、この徘徊シリーズは、不定期に更新します。
つながりが悪くて、すみません。



参考記事「暴力行為」
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-108.html
「徘徊」についての関連記事は、
カテゴリ「暴言・暴力・徘徊など:様子と対応」を参照ください。


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/08/24 11:10】 | 暴力・暴言・異食など:様子と対応 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<お寺で夕涼み | ホーム | 熱くて冷静なつる>>
コメント
v-274
こんにちわ
徘徊は、ほんのちょっとした隙に起こりますね。
グラさんも一度だけ裏口から出て外へ出たのですがすぐに近所の方がちゃんと家に入れて下さりほんまに良かったです。
結局、前に前に進んで行くので危ないです。
つるちゃんも見つけて下さる方が良い方で良かったですね。
でもやはり心配しますね。
【2007/08/24 16:04】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
e-365より、v-274mamaruさんへ
まぁ、それはご心配でしたね。
グラさん、直ぐに見つかって、良かったですね。

うちもね、ご近所が、直ぐに連れてきてくださったこともあるのよ。
追いかけてくださったことは、数知れないです。
ほんとうに、ご近所にお世話になりました。
ありがたいですね。
【2007/08/24 16:15】 URL | mamaruさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃんに声を掛けてくださった方がほんと親切な方でよかったd (。'(エ)-。)ー☆ネ!
v-378ちゃんも、そういう時はちゃんと心得てるんだねv-363v-424
【2007/08/24 16:20】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ほんと、いい方に声をかけていただいたわ。

つるちゃんは、迷子になった意識はなかったと思うから、
助けてもらったことには、気付いてないと思うけどね。v-392
【2007/08/24 22:12】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516とてもいいご家族に巡りあわれてよかったですね。
つるちゃんもかめこさんだから暴力行為が遠慮なくできたのね(変ないいかただけど)
それほどつるちゃんの不安が大きくて制御できなくて・・と思うと悲しいですが、
なおいっそうかめこさんの愛情を感じますね。
【2007/08/25 10:34】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
大勢の目に触れていながら、この方が声をかける前、みな見て見ぬフリしてた。
と言うわけでもなかったと思います。
だから、結果オーライだけでなくて、うまくいくようになった気がするのよ。

つるちゃんの暴力行為のこと、良く理解してくださっていて、涙が出るほど嬉しいです。
みつこさん、どうもありがとう。
【2007/08/25 12:18】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-281momiji1021

徘徊もそうですが、
私が最も気になることが
暴力行為です。

辛いとか大変とか
そういう問題ではなく、
こればかりは愛情以外のなにものも
これを乗り切る術ではない・・・
ということ。
理解してあげること、
受け止めてあげること、
だからこそ暴力行為の対象がかめこさんだった。

胸にせまります。
でも、かめこさんの愛情が胸に沁みこみます。
【2007/08/26 12:00】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji102さんへ
徘徊のタイプには、いくつかの種類があります。
まだ、つるちゃんの「日常的な徘徊」については、
ほとんどお話していないのですが、
私の中の位置づけとしては、
あの激しい「暴力行為」に勝る意味あいを持つと考えています。
期間が長い分、それが愛情と呼ぶものならば、
たくさんの愛情を、「徘徊する」つるちゃんに注いできたのではないかしら。
【2007/08/26 15:16】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/554-2d952c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

