つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
徘徊で警察に通報:後編
「徘徊:再同居に向けての方針と対策」(この下の記事) の続きです。
警察に通報した徘徊、全6回のうちの、4回目と5回目について。
家から行方不明になって、警察に通報したのは、全部で3回です。
それ以外の徘徊には、
ご近所さんが直ぐに送り届けてくださった1回と夜間を除き、
全て付き添いました。



2004年4月7日(水)、(認知症の症状が出て、7年弱)。
再び家に戻ったつるちゃんは、
日中夜間共、家の中を歩き回っていた。
外に出ようとするのは止めずに、介護者が付き添って出ていた。
夜間は、当初、導眠剤なしで眠るものの、
自分でトイレに立ち、その後落ち着かずに徘徊。
寝るように言うと、寝るが、朝、5時前にトイレに立ち、その後徘徊。



4月13日(火)AM5時前、
朝のトイレの後、パジャマのまま、玄関から外に出てしまった。

戸締りは、いつもどおり。
つるちゃんは、2種類の鍵を開けて、自分の靴を履いて出て行った。

かめこは、その日も、てっきり家の中を歩き回っていると思い、
つるちゃんがいないことに気づくのが遅れてしまった。


外を探すが、方向も分からず、見つからない。
直ぐに110番通報。
地元警察署に出向き、服装などの特徴を話し、手配してもらう。

かめこは、警察署から2キロ程の道のりを、
つるちゃんを探しながら、歩いて家に戻った。
程なくして、
隣接する市の警察署から、確認の電話が来た。
つるちゃんらしき人を保護してるという。

電話の先で、つるちゃんが大泣きしてる 。mayumi*作

この時、
つるちゃんは、家から地図上直線で2キロの地点まで歩き、手を挙げ、
タクシーを止めて乗り込んでいた。
(つるちゃんは、その頃、車を見ると手を挙げるのがクセだった。
 タクシーに乗ろうとしたわけではないと思う。)
タクシーの運転手さんが、パジャマ姿のつるちゃんを、
そこから一番近い、その隣接警察署に、送り届けてくれたのだった。


ミニーとかめこが、迎えに行った時、
つるちゃんは、
二人の婦警さんに菓子パンをご馳走になり、優しくしてもらって、
もう、泣き止んでいた。
  mayumi*作


翌日4月14日(水)AM0:45。というより、
つるちゃんがパジャマのまま徘徊して、保護された、その日の夜中、
また、つるちゃんが、一人で家を出てしまった。


状況は、ほとんど同じ。
トイレに立った後、パジャマのまま、行方不明になった。
かめこは、前日よりは、直ぐに気付いたけど、追いつけなかった。 


パジャマで歩くには、まだ寒かったけど、
かめこには、つるちゃんが、結構しっかり歩いている気がしてた。
それで、同じことを繰り返してしまったことを、悔やむより、
もう、同じことは繰り返さない、と心に誓った。




つるちゃんは、その日は、
家から直線で6キロ離れた地点で、タクシーに乗りこんでいたのだった。





参考記事:「暴力行為の起こる前」
この記事と同じく、
2004年4月7日~16日までの様子について書いています。
2回の徘徊についても触れられていますし、
この時期の生活全体の状況については、こちらが参考になると思います。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-106.html
【2007/08/12 22:47】 | 徘徊:様子と対応 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<慈愛の人 | ホーム | 徘徊:再同居に向けての方針と対策>>
コメント
v-284です。こんにちは♪

父が徘徊した時には私はとても腹が立ちました。仕事にいけなくなるからです。夜中にいなくなっちゃって探し回って警察のお世話になってほっと一息ついたら失禁で・・睡眠不足でいらいらしてました。

でも何度目かの徘徊の時、工事現場の近くで父を見つけ怒り心頭になって近づく私に「迎えに来てくれたんか?」とただな~んとなく言う父の顔を見て、いっぱい涙が出ました。仕事より大事なものをもらったような気がしました(でも主人が失業中で仕事をやめられなかったのですが 笑)

今はどっかで父が徘徊してくれてないかと思います。あ、お盆でしたね~徘徊してるかも(爆)
ここ、長いですけど見てくださいね☆
「かめこさんへ」
http://bbs7.fc2.com/php/e.php/osusumeblog/?act=reply&tid=952939
【2007/08/13 15:35】 URL | 三毛猫 #YjTMmlic[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
お父様は脳のご病気で、痴ほうの症状が出ていた、と伺いましたが、
徘徊も、おありだったのね?
とても腹が立ったとおっしゃるの、そうだろな、と思います。
家族の暮らしの都合も、ご病人には、お構いなしだものね。
本当に大変だったね。

それにしても、その工事現場の近くで、良く見つけられたこと!
神様のお引き合わせなのではないかしら?
病気がさせることだと分かっていても、なかなか冷静になれないものだけど、
お父様が、娘に、本当の気持ちを取り戻させてくれたのね。

うんうん、お父様、今はお好きに歩いていらっしゃるわ。

リンク先、拝見しました。
すごいすごい!
つるちゃんのお誕生日の花の花言葉は、「尊敬」なのね?
それに、たくさん探してくださって、感激です。
お花、楽しみにしてますね。三毛猫さん、どうもありがとう!
【2007/08/13 17:03】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
ブログ読ませてもらいました。v-16
私は認知症の母と生活しているのですが・・日々なんでそんな事するの?を連発しています。どうしてそんな寛大でいられるのですか?
徘徊も避けるため玄関の鍵も色々工夫したり・・
こんな私との生活は辛いだろうな?って毎日思ってしまいます。
母は毎日怒鳴る私といて幸せかな?って思ったり・・v-292
カメちゃんは凄いその一言に尽きますv-291
カメちゃんのブログを参考に頑張っていきますv-407
また・・遊びに来ますv-343
【2007/08/13 18:39】 URL | キョウタン #-[ 編集]
e-365より、キョウタンヘ
はじめまして。ご訪問ありがとう!v-300
この記事の事件の後、徘徊対策で、もう一つ開けられない鍵をつけましたよ。
その話は、そのうちします。

そちらのブログ拝見したけど、
キョウタンも、うまくやっていらっしゃると思うわ。
なんと言っても、昔お母様にしていただいたことに、感謝する気持ち、
ちゃんと心の根っこにお持ちですよね?
それがあるから、怒鳴ったって、大丈夫。
お母様は、お幸せだわ。

「介護って、やってあげるばかりではない」と、いうの、
すごく大事な事に気付かれたと思います。
具体的な接し方については、日々勉強だわよねぇ。
キョウタンは、ちゃんと自分で軌道修正出来る方だから、ブログも明るいですよね。

かめこは、つるちゃんには特別なようです。
結構、頭にクルたちなのよ。v-390

また来てくださる時にでも、
ご自分のイメージキャラクターを入れてくださると嬉しいです。
記事の最後に、もう決まっている絵文字を入れておきました。
【2007/08/13 19:14】 URL | キョウタンヘ #/Amn5WiM[ 編集]
i-280キョウタンです。
ブログ読んでくれてありがとうi-185
感想etcありがとうi-260
かめちゃんのブログにまたお邪魔しますi-176
【2007/08/13 22:11】 URL | キョウタン #-[ 編集]
e-365より、i-280キョウタンヘ
わぁ!早速、絵文字入れてくださったのね!
どうもありがとう。
また、待ってます。
【2007/08/13 22:38】 URL | キョウタンヘ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/553-3adf0d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

