つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
徘徊:再同居に向けての方針と対策
「徘徊で警察に通報:前編」 (この記事の下) の続きです。

2004年(平成16年)4月7日(水)。
つるちゃんが、再び自宅で暮す日が実現した。
かめこの入院手術をきっかけに2年間居た、小さな施設を出て、
再在宅準備期間としての3ヶ月半を、認知症専門病院で過ごした後だった。
症状にかめこが気付いてから、やがて7年になろうしていた。


つるちゃんの認知症の症状は進んでいた。
病院では、
かめこが娘どころか、顔見知りだということさえ、分からなくなっていた。
夜中、歩き回り、
日中は、レクりエーションなどに参加することもあったようだが、
歩き回るか、ソファー座ったまま、うとうとしたりすることが多かった。

けれども、
夜中に歩き回っても、迷惑がられることもなく、
小さい施設でされてたように鍵をかけた部屋に閉じ込められることもなく、
好きにさせてもらえることや、
ストレスの少ない環境にいるおかげだろう、
周りの者が目を覆いたくなるような行為は、姿を消していた。

なお、2004年4月7日の退院時に、かめこに渡された、
記録「看護サマリー」の生活行動障害及び精神症状の欄には、
「徘徊」・「拒薬時々」・「感情失禁」・「暴力行為」が記載されている。
「病棟を歩き回ること」は、専門病院が、「徘徊」と分類するものなのだ。



さて、家に戻ると、つるちゃんは、
かめこが娘だということは、依然、わからない様子だったが、
住み慣れた家だということは、当然のように分かっていて、
ご近所さんの顔もしっかり覚えていた。

また、雨戸を閉める、布団をたたむ、などという、
主婦としての生活習慣は、直ぐに自然に取り戻していた。 



【徘徊についての方針】

つるちゃんが自宅で暮していくに当たり、
かめこは、【どれだけつるちゃんの自由を守れるか】 にこだわった。
だから、「徘徊」 についても、
家を出て行くのを、できるだけ止めないようにしたかった。



【再同居に備えての徘徊対策】

という訳で、
つるちゃんが一人で家を出てしまうことを前提に、対策を考えようとした。

2004年当時、すでに、
認知症のある人に探知機を所持させて、現在地を特定できるシステムは、
実用化されていた。
でも、それを、つるちゃんに常に持たせておく手立てが思い浮かばず、
トイレに捨ててしまう心配の方が勝っていたので、断念した。
他の対策も、ないわけではなさそうだったが、
前ケアマネのアドバイスでも、
病院にいる時と家にいる時とでは、様子が全く違うことも予想される、
ということだったので、

事前の具体的な対応策としては、
ご近所に、つるちゃんが、また家で暮すことをご挨拶した時に、
徘徊するかもしれないことを、知らせるにとどまった。
範囲は、いわゆる向こう3軒両隣と、たまたま道でお会いした人、
その年と前年度の地域自治会会長。
(小さい自治会で、構成世帯数は少ない。
年度の切り替わり時期で、新旧会長共、つるちゃんとかめこの顔見知り。)


その後、色々対応策をとることになるが、
要になったのが、ご近所に目配りしていただけたこと。
この時も、それぞれの方が異口同音に、「気をつけて見てますね。」と、
言ってくださり、実際、言葉以上のことをしてくださった。

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/08/11 21:56】 | 徘徊:様子と対応 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<徘徊で警察に通報:後編 | ホーム | 認知症暦10年>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/552-5dd6e813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

