つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
おやつを買いに2007夏
お見舞い

関東では、この夏の最高気温を記録した日曜日。
つるちゃんは、いつも通り、おやつを買いに行った。
デイサービスに行く日以外、家にいる時はほとんど毎日のこの習慣も、
もう3年以上続けている。




さぁ、着きましたよ。えいといれぶ☆


えいといれぶん


おやつを買いに来たのね?
楽しみなのよねぇ。


せっかく声をかけてくれた、コンビニの店長さんを無視して、
つるちゃんは、冷蔵品スィーツのコーナーに、まっしぐら

以前は、左側のパンのコーナーも見てたけど、
この頃は、もっぱら、右側のこのコーナー専門。



おやつコーナー

つるちゃん、いきなりスィーツの隣の、お豆腐をゲット  

違う違う 丸くて、どう見てもお菓子みたいだけどね。
(下の写真に写ってる)


つるちゃんの好きなものを5,6種類、
一つ一つ、顔の近くまで持っていって、見せる。
“串たれ”を見せた時と、“生クリームDOらやき”を見せた時、
つるちゃん、激しく反応。
つかもうとする。
きょうは、杏仁豆腐も水羊羹もプリンも、全く興味ないみたい。

“串たれ”の方が“どらやき”より反応が大きかったから、
もう一度見せたら・・・


おやつ


わしづかみ。もう、私のものよ!


お買い物


という訳で、2007年8月5日のつるちゃんのおやつは、
“串たれ” でした!

短い串に、団子が二つ差してある。
これをつるちゃんが1本、かめこが2本頂戴した。
このみたらし団子、ホントにおいしいんだもん。
つるちゃんは、串は持たないで、団子をそのまま持って食べてた。
おかげさまで、今のところ、お餅も小さければ問題なく食べられる。


えいといれぶ☆の、冷蔵スィーツコーナーの和菓子は、
どれも、つるちゃんのお好み。
とてもおいしい上に、ほとんどが小さくて食べやすい。

ちなみに、
つるちゃんとが、今はまってるのは、“生クリーム大福MAンゴー”
甘酸っぱくて美味。
つるちゃんは、かめこと半分こ。指を餅だらけにしてほお張る。

“生クリーム大福ほうじ
ってのもあって、これが意外にイケル。
つるちゃんが、それを選んだ時、かめこもいて、
え~? って、思ったんだけどね。



関連記事:「おやつ選び」 2006年3月5日
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-53.html
「2ヶ月後のおやつ選び」2006年5月11日
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-129.html

押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

   テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
素材もブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
てるてるちゃんの素材は、素材や屋さんからお借りしました。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー
次女ディジー 亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生
訪問看護師:エンジェルさん達  訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/08/05 23:59】 | お出かけ(寺以外) | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<認知症暦10年 | ホーム | 車椅子の日除け2007>>
コメント
i-281momini1021

来たよ~
お久しぶりです。
あんまり寂しいので訪問しました。

つるちゃんも大好きsweets。
そうか、今日は「串・タレ」の気分なんだね。
食べたいものが食べられるってことは最高の幸せなんだよ~
つるちゃん。毎日、日替わりsweetsを楽しんでね。
なんだか、かめこさんがつるちゃんのおやつを狙ってるから気をつけてね!

私は元気です。(とりあえず)
私は今、3時にプリンを食べることが至福の時間なんです。
仕事に疲れてプリン!
毎日食べても飽きないプリン!
バケツプリンを食べたら飽きるだろーか・・・・
【2007/08/06 12:54】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、i-281moiji1021さんへ
超お忙しい中、コメントありがとう!

バレちゃった。素直に書き過ぎたわ。
つるちゃんが、迷わず「これ!」って、自分から決める時は、
たいてい、かめこが、すごく気に入ったものなんです。
お店の棚の前に行くと、かめこの顔が思い浮かぶみたい。。。v-398
きょうは、自分の食べたい水羊羹でした。ペロッと食べたよ。

プリンは、最近は、選ばないなぁ。
前は、すごくでっかいプリンが、好きだったんだけどね。v-392

「おじゃるまる」は、バケツプリン食べても、全然飽きないよ。
ホントに好きなものは、飽きるなんてないと思うなぁ。
【2007/08/06 18:17】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-145みたらしおいしそ-e-68e-266
さすがにこの暑さだとひんやりデザート食べたいですもんねe-343

私はさっきまでディサービスのボランティア行ってきました!あそこには、じぃ・ばぁの笑顔e-68がいっぱいでやっぱりいやされマス!!
こっちまでニヤけちゃいますe-250
そしてつるちゃんの写真みたらさらにニヤけました!!にやけっぱなしの一日ですe-113

またきまーすe-399
【2007/08/07 13:29】 URL | あんこ #-[ 編集]
e-365より、e-145あんこちゃんへ
ディサービスのボランティアは、3回目ね?

ボランティアって、お世話する立場なわけだけど、
じぃとばぁに、逆に癒されるのよねぇ。分かるわ。
あんこちゃんがそういうことに気付かれたこと、素晴らしいです。

つるちゃんだって、あんこちゃんのことを、ますます にやけさせてるんだね!
つるちゃんが、そういう存在だということ、
人の役に立てる人だということ、すごく嬉しいです。ありがとう!
【2007/08/07 17:35】 URL | あんこちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-282
え~?!“生クリーム大福ほうじ茶”???
くぅぅぅ!
あのチェーン店好きなゼリー、見逃していたぁ!
チェックしてこなければ・・・。
でも、この記事読んでいなければ、私もきっと手にとらなかったと思う。
つるちゃんのスイーツセンサーにピピッときたんですね。
つる大先生、今後もご指南お願いいたします。
【2007/08/08 16:48】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365よりi-282ゼリーさんへ
それが、いつも置いてあるわけじゃないのよ。

つるちゃんは、紅茶の次に、ほうじ茶がお好み。
しかも、上ほうじ茶!
これをはじめて選んだ時、「ほうじ茶よ。(それでもいいの?)」って教えたら、
だから絶対これ、って、感じでした。
ほうじ茶の違いが分かるオンナが、選んだスィーツよ。v-392
【2007/08/08 17:37】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
カゴを抱える つるちゃんが とってもとってもキュートです♪
つるちゃん。ママがここを訪れる様になった頃より
最近本当に つるちゃんが穏やかに感じます。
かめちゃんの心のケアが成せる賜物ですね^^
【2007/08/09 12:53】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
歯ぎしりがずっと残って、なかなか穏やかに、とはいかなかったんだけど、
今年の3月からは、精神科の薬を使わずにすむようになりました。
つるちゃんが、かめこたちのことを信じてくれてるってことが、一番大きいかな。
【2007/08/09 17:46】 URL | 海空ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
コンビ二行くと
ついついお菓子のコーナー
見入っちゃいます~(´m`*)
つるちゃんが、カゴ持ってるお写真
なんだか可愛いですv-398
【2007/08/09 21:56】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*さんへ
かめこは、きょう、ここのアイスコーナーを覗いて\(◎o◎)/!
抹茶のカップのアイスが350円もした!
ハーゲン○ッツより高いなんて。
抹茶あきらめて、もなかアイスにしちゃいました。

つるちゃんは、ほんとは、おやつを直に持ちたいのよ。
実は、この写真撮った後、カゴを床にぶん投げました。
【2007/08/09 22:24】 URL | mayumi*さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/549-031ada01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

