つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
車椅子の日除け2007
ようやく梅雨が明け、いよいよ夏本番。 

というわけで、 


今年の 【車椅子用の日除け】を発表します

今年は、
屋根・後ろ・横・横・前の、5面を、ほとんどカバーしました。



車椅子用日除け


覆う面積が大きくて黒いので、
アスファルトからの照り返しを防ぐ効果も、少しは期待したいと思います。
日除け部分が網状で薄いので、
 ・必ず帽子(出来ればUVカットのもの)を被ります。 
薄い網状であることの、長所としては、
 ・アスファルトからの照り返しの熱が、こもりません。
 ・車椅子に乗ってるつるちゃんが、景色を見ることが出来ます。
 ・車椅子を押す、介助者から、乗ってる人の様子が見えます。
 ・同じく介助者から、進行方向の道路が、比較的見やすいです。



車椅子に日除けをつける場合、介助者から、

道路や周囲の状況が見えにくいと、大変危険ですから、

気をつけましょう!



ひよけ



設置は、
つるちゃんが、車椅子に座ってから。
支柱は、
車椅子の背もたれカバーの穴に、下までしっかり差し込みます。
              下の写真参照:差込部分は、55センチ位。

(この『日除け』は、このように、
支柱が深く差し込めるタイプの車椅子用です。)

降りる時は、
日除けを外してから、つるちゃんに立ってもらいます。 


材料は、100均とホームセンターで、調達しました。
(100均では、大きな日除けは、なかなか置いてないようです。
   大型カー用品店の方が、見つけやすいかもしれません。)

 園芸用支柱 曲がっているもの 150センチ @55円を 2本
  手で曲げ伸ばしできるが、一方向から力を加えないと折れる。
  (折れても使えます。写真のものも、折れてるのよ。)
 
 車のリアウインドウ用日除け 50×100位 @100円を 2枚   
   うち1枚は、枠を外してペラペラにして、前に垂れ下げる。
 ・車ウインドウ用日除け 中  2枚で300円位
     横の部分に使用。

    
    きちんと折りたたむことは、できませんが、
    二本の支柱を、とても大きな洗濯バサミなどで止めておけば、
    ほぼ近い状態になり、車のトランクにも車椅子と一緒に入ります。    



日除け10


本当は、随分前に出来ていたんですよ。
暑い日も、つるちゃんが、おやつを買いに行かれるようにね!
100円ショップに下見に行ってくださった、お兄ちゃん、
            どうもありがとうね~



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
素材もブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。

[テーマ:車いすを作る直す改造する | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/08/02 20:00】 | 介護品のこだわり | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<おやつを買いに2007夏 | ホーム | 大変だわねぇ>>
コメント
e-145あんこデス♪またまた登場!!

つるちゃんとかめこさんのブログをリンクさせてもらえませんか??
私のブログはただの日記にすぎないので、かめこさんのブログには載せていただかなくてもぃぃのですe-43
ただ、つるちゃんとかめこさんのコレまでの日記見ていたら本当にばぁ(おばぁちゃん)を思い出せてe-343
PC開くたびに見てたいナァと思ったのでしたe-51
よろしいですかe-247??
【2007/08/02 20:05】 URL | あんこ #sSHoJftA[ 編集]
e-365より、e-145あんこさんへ
リンクの件、もちろんe-324よ!
おばあ様を思いだされるなんて、とても嬉しいです。

あんこさんの日記は、すでに「お気に入り」に入ってるの。
こちらこそ、うかがわせていただきますね。
【2007/08/02 23:37】 URL | あんこさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-145
わーありがとうございます!!めちゃ嬉しいデスe-328

それでは早速ブックマークしちゃいますe-420
お気に入りに入れてくださったなんて~e-415ありがとうございますe-78e-53
【2007/08/03 21:10】 URL | あんこ #-[ 編集]
v-375
お~~♪ さらに進化した日よけだね!
これから日差しが痛いくらい暑くなるしねぇ
私も今 じぃのシニアカーになんとか付けられないか思案中なのだわ
夕方でも西日とかまだまだ暑いしね
【2007/08/04 00:51】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、e-145あんこちゃんへ
ブックマークで、ステキな紹介文入れてくださって、どうもありがとう!
高校生のお仲間も覗いてくださると、良いなぁ。

ちなみに、かめこは、「セブンティーン」時代が長かったです。
【2007/08/04 10:05】 URL | あんこちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
なにしろ、つるちゃんがおやつを買いに行く時間帯が、日除けナシにはいられないから。。。。
おやつを買いに行かせたい、一心で考えたのよ。

確かにねぇ。西日に当たるのも疲れるものね。
じぃのシニアカーにも、特製の日よけが付くのね。ワクワク。v-343
【2007/08/04 10:16】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!(≧▽≦)
つるちゃん、涼しそうですね♪
車椅子だと、モロ直射日光で
きっと暑いですよね~( ´;゚;Д;゚;)ダラダラ
参考になります^^
【2007/08/04 20:53】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*さんへ
車椅子ってね、乗ってみると、陽射しは太ももが痛いくらいで、
地面に近い分、アスファルトの照り返しもきついんです。
歩いているより、ずっと暑いのよ。

これは、安全第一を考えて作ったので、
涼しさから言えば、イマイチなの。
陽射しをしっかり遮るのと、透けて見えて安全なのは、相反するから、難しいです。
【2007/08/04 23:36】 URL | mayumi*さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516照り返しもキツイからお散歩も大変です。黒い色は空気の対流を起こして涼しく感じるらしいですね。
これは見るからに涼しげ。
こちらの人はウォーキングは夜明け前にしてます。そうしないと夕方でも地面が焼けて熱いです。
先日から母が入院。でも快復に向かってます。
【2007/08/05 14:36】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/05 16:58】 | #[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
黒いのって、熱を吸収するから、アスファルトの照り返しが、顔に当たるのを少しは防げるかと思ったんです。
対流まで、起こすのね。。。?

みつこさんもウォーキングする時は、夜明け前なの?v-405

姫のご入院、みつこさんも大変ですね。
快方に向かっていらして、何よりです。

【2007/08/06 01:03】 URL | みつこさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
お話してくださって、どうもありがとう。
証拠はなくても、私も内緒さんのご推察どおりだと思います。
とても悲しいです。

きっと、それが人の尊厳にかかわることだという意識などないのでしょうね。
とても失礼で、相手を人として見ていないということや、どれほど傷つけることか、
思いもよらないのでしょう。

よく、認知症になったことで、人には見せなかった面が出てくる例を聞きますが、
こういうケースもあるのではないかしら?

お父様が、表面的には忘れてしまわれても、
心の傷や感情は残ってしまわれないか、
私はとても心配です。

ケアマネさんにも、お話なさって、一緒に認知症になってしまった人の現状について考えてほしいと思います。
私は、認知症になることが不幸なのではなくて、
そういうことがあることが、不幸なのだ、と思っています。
認知症になっても、幸せになれないわけではなくってね。
【2007/08/06 17:42】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/06 23:00】 | #[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
答えにくいということはないですよ。
コメントの返事が遅くて、ごめんね。
そうですね。ケアマネさんのお立場では、確認できないことについては、
聞くだけしか出来ないでしょうね。
でも、話にも、起こったことについても、冷静に対応してくださるケアマネさんで、
頼りになりますね。良かったね。

家に帰って来る、つまり、慣れた場所に移る、というのも「環境の変化」です。
認知症の人には、特に苦手なことだと思うから、一時的に混乱が激しくなっても仕方がないと、私は思います。

3年前の4月、家に帰って来た時が、つるちゃんにとっては、一番大変でした。
それは、環境の変化+
それまでの、つるちゃんの場合は、小さい施設に預けられていた頃の経験が原因だと思っています。
家に帰ってきた開放感や、自分を表現できる環境になったことで、溜まっていたものを出すことが出来たのだと。私は思っています。

どうぞ、お父様が悪くなった、などとは考えないでね。
心の中にあるものを、吐き出させてあげてほしいです。

預け先については、本当のところを見抜くには、家族の感覚的なものが大事だと思います。
ないしょさんもお母様も、そういう感覚おありだと思うわ。
【2007/08/06 23:39】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
すごいアイデア!愛情たっぷりですね^^
【2007/08/09 12:50】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
つるちゃんが、おやつを買いにいけるようにね。v-392

実は、「かめこ夏の自由研究」で、もっと工夫しようと思ってたんだけど、
今年のはこれでよしとして、来年もう一工夫するつもりなの。
【2007/08/09 17:38】 URL | 海空ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/548-5f0fa57b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

