つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
認知症暦10年
認知症だと診断された人が、いつから認知症になったか


それは、

本人や家族が気づいた時から。
 だと、

かめこは考えている。




つるちゃんの場合は、1997年初夏。
かめこが、つるちゃんが待ち合わせが出来なくなったと、気付いた頃だ。
つるちゃんは、じき68歳になろうとしていた。

やがて夏休みになり、
おばあちゃんの様子を見た、ミニーとディジーの感想も同じで、
かめこは、つるちゃんの“痴ほう”を確信した。



病院で、アルツハイマー病との診断がついたのは、その2年半後。
それ以前に受診した病院では、痴ほうではない、と、断言されてた。




10年前、
かめこは、つるちゃんの10年後なんて、想像つかなかった。


10年経った今、
つるちゃんは、また、住み慣れた家で、かめこ達と暮している。

たくさんの人の助けを借りて、
たくさんの人に見守られながら。



10年後のことなんて、かめこには想像つかない。

だけど、大切なのは、きょうという日。
つるちゃんが、精一杯生きている、今。  


夫が亡くなったことも、かめこが娘だということも、
今は分かるようになった。




つる認知症暦10年。

きょうも、とても頑張っているよ。




追伸:
きょう7日から13日まで、つるちゃんは、ショートステイ。
久しぶりの女性ドクターに、
(つるさんが、)随分表情が豊かになられて、感激しました。 
お家でのケアが良いんでしょうね。と、誉めていただきました。
かめこは、素直に嬉しいです。



   

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/08/07 23:29】 | アルツハイマー病(非定型) | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<徘徊:再同居に向けての方針と対策 | ホーム | おやつを買いに2007夏>>
コメント
v-375
うん。 ホントにそうだと思う。

つるちゃんが 今を素敵に生きているのも つるちゃんを取り巻くみんなとの環境が素晴らしいからだわ
沢山 褒めて貰っても足りないくらいだよ

つるちゃんは笑顔でショートに行けたのね
穏やかに行けるって 何よりも嬉しいことやわ

かめこさんも、良いお盆をお過ごし下さいね
【2007/08/08 01:03】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
つるちゃんの場合は、本当の意味で安定するまでに、
すごく長い時間がかかったわ。

ところで、
ショートに行く日だけは、朝食を食べてる間にヘルパーのマーガレットさんが来るんです。
つるちゃんったら、「まってた。」って、言ったのよ!
二人してビックリしちゃった。
でも、タクシーの中では、前回より、そわそわ落ち着かなくて、
「心配してるの?」 と、聞いたら、うなづいていました。
向こうに着いたら、スタッフ一人一人に笑顔で応えて、いつもの場所だと、安心したようでした。

つるちゃんの感じる、ちょっと心配、というのも、今は、良い刺激になっていると、
かめこには思えます。v-410
【2007/08/08 10:08】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-16です。
これから10年って想像するのは難しいわ。

夫の介護で気が付いたら3年、5年、10年って経っていました。
ある入院のとき「エッ?ベンジャミンさんのところは8年なの?うちは1年、今の状態が8年続くなんて考えられない」と落ち込んでいた方がいました。
私も最初の1年が一番辛かったな~。
でもその方もいつの間にか5年、8年…って経っているのでしょう。

つるちゃんがいろいろな事を受け入れて穏やかなお顔をしていられるのはヤハリかめこさんご一家の愛情ですよ。
【2007/08/08 18:23】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
確かに、介護って、気がついたら、3年5年と月日が経っているものなんでしょうね。

1年目は、何もかも初めてで、さぞ心身ともにお辛かったでしょう。
少しは慣れても、苦しんでいるご様子を側で見続けることも、とても精神力の要ることだと思います。
1年目だったその方も、その時は落ち込まれたかもしれないけど、
何年か後に、きっとベンジャミンさんの姿を思い浮かべて、勇気付けられたことでしょうね。
【2007/08/08 23:55】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
今日一日 一日 一生懸命 積み重ねて・・・
10年後も 今よりもっともっと幸せが重なってるといいなぁ・・・
海空ママとも 10年後も仲良くしてくれてるともっといいなぁ♪
そうなると 10年来のお友達だよねっ
【2007/08/09 12:55】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさんがここに来てくれてから、すでに1年半経つのよ。
変らず来てくださること、とても感謝してます。
これからもよろしくね。

たっくんと翔ちゃんの10年後は、すごく楽しみだね!
【2007/08/09 18:15】 URL | 海空ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-275より
10年経ってそしてよりよい状態にいることがすばらしい。環境が意味するところの立証でしょうね。

クリスティーン・ブライデンさんてご存知ですか?
彼女は46歳でアルツハイマーと診断され素晴らしいパートナーを得て十数年たった今でも認知症の方の代弁者として各国で活躍しています。今日の記事を読んで彼女のことを思い出しました。
診断のときは10年で寝たきりになるといわれたそうです。
彼女来月札幌で講演会をします。最近は体調が優れず海外での講演は最後になるかもしれないとのことでした。北海道はご本人の希望だそうです。もちろん行ってきますね。行ってきたら記事にします。
【2007/08/09 21:21】 URL | CHAN #-[ 編集]
e-365より、v-275CHANさんへ
クリスティーンさんを連想していただけるなんて、光栄です。

そうですか、札幌で講演されるのですね?
私は、初めてテレビで紹介された番組から存じ上げていますが、
とても理解できて、そうなのだろうと共感でいることばかりです。
最後になるかもしれない講演のレポート記事、楽しみにしてますね!

CHANさんは、以前、落合けいこさんの講演も聴いていらしたわよね?
今、朝刊で認知症の体験談がシリーズになって掲載されていますが、
月・火・水と、落合さんがお母様を介護された話が紹介されていました。
お母様の最期の時に、「ありがとう、尊敬してるよ」、とおっしゃった(か、思われた)と書かれてあって、胸が詰まりました。
私も、母を尊敬しています。とても懸命に生きているんだもの。
【2007/08/09 22:12】 URL | CHANさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
i-281momiji1021

大切なのは今日。
今日という日につるちゃんが精一杯生きている。

本当にそうですね。
今日までの10年は今日という日を迎えるために必要でした。
これからの10年は今日という日を毎日積み重ねていくこと。

かめこさんがつるちゃんを尊敬している。
本当にすばらしいわ。
女性ドクターの褒め言葉は、まさに、かめこさんへの褒め言葉ですね。
そして、かめこさんからつるちゃんへ、尊敬の気持ちが伝わる。
みんな幸せ。

つるちゃんは13日までショートなんですね。
かめこさんは夏休みを満喫してらっしゃいますか?

私は、明日からのはずだったけど、明日も仕事が入っちゃいました。
あともう1日頑張ってから、思いっきり休みます。
【2007/08/10 17:03】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
ご家族を介護してる人って、
親戚とかから悪く言われることは多くても、
誉められることって、ないじゃないですか。
ホントは、皆さんが誉められてほしいです。

今日は、ミニーの仕事が休みで、一緒に映画観て、デパート見て(かめこのサンダル買った)パフェ食べました。
でも、帰り道、つるちゃんに会いたいなぁ、って思っちゃった。

momijiさん、倒れないでね。
仕事場でエアコン効かないなんて、信じられな~い。v-409
【2007/08/10 23:10】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
パパリンが倒れた時。
10年後の事なんて、想像する余裕さえありませんでした(´m`;)
あと9年!
1日1日、大切に生きてゆきたいと思います(´∀`*)
10年後も、かめこさんや皆さんと
ブログでお話できると嬉しいですv-398
【2007/08/12 07:58】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
パパリンが倒れられた時のことを想像すると、
すごく心が痛いです。
どれほど心配されたことか。。。
それに、こうなってしまった、ということばかりにアタマが行った時期も、
さぞお辛かったでしょう。

1年経って、パパリンすごく頑張ってるね。
リハビリの成果に\(◎o◎)/!です。
9年後までにも、きっと、嬉しいドラマがたくさんできるよ!
【2007/08/12 09:35】 URL | mayumi*さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/547-9da21724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

