つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
大変だわねぇ
先週、
用事で来たヘルパー会社の社員さん(ヘルパーの指導係り)二人を、
つるちゃんの目の前で、大きな声で叱り飛ばしてしまった。


(仕事に対して)意識が低すぎるわよ
      
社員さんたちは、
かめこのイカリの直接の原因になった、“判断ミス”について、
ただただ謝ってくれてた。
でも、
多分、本当に改めるべきところは、理解されてない、
と思うけど。



かめこはね、認知症になった、つるちゃんには、
何でこんなことするのよ!
って、頭にきたりしたこと、ほとんどない。
多分、以前このブログの記事に書いた、その1回だけかも。

だけど、プロがプロの仕事をしてくれてない、
というのには、すごく反応しちゃう。

それで、
先週、冒頭に書いたことが、起こった。
かめこにも、
判断ミスを起こさせるような要因があったことは、事実なんだけど。 



その後、社員さんたちは、予定を切り上げて帰って行った。

玄関先で、つるちゃんは眉をへの字にして、
その社員さんたちに、
お気の毒に、か、大変だったわね。というような眼差しを向けた。

事の発端は、つるちゃんの言動だったから、
私のせいで、こんなことになっちゃって、
と、心を痛めたようにも見えた。

この子ったら、すみませんねぇ。気が強くて。
って、
社員さんたちに対して、
かめこのことを謝っているようにも見えた。


だけど、かめこに対しては、
別だん変わった様子はなかった。
いつもの普通のつるちゃんだった。



ひまわり

夕食になり、いつもどおりに食べていたつるちゃんが、
ふと、かめこに向かって、つぶやいた。


たいへんわねぇ。


え?かめこのこと?

つるちゃんが、うなづく。

あ、ヘルパー会社の人たちに怒ったことね?




せりふを、音で伝えられないのが、すごく残念。

たいへん・・・は、平坦な言い方で、
だ・・・・・・・・が、アクセント強くて、
わねぇ・・・・が、丁寧な言い方で。


全体として、“ねぎらいの気持ち”が感じられた。
でも、真剣に言ってるんじゃなくて、
ちょっとあきれちゃうけど、って言う響きで、
それでいて、すごくあったかくて。。。



(さっきのことも含めて)色々あるわね。
お母さんは、かめこのこと、全部分かってるからね。
あなたは、あなたの思うとおりに、やっていいのよ。



つるちゃんのつぶやきは、

かめこには、そんな風に、聞こえた。



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/08/01 13:36】 | 名語録かめこへの想い | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<車椅子の日除け2007 | ホーム | 新じょくそう予防マットレス>>
コメント
i-282
アハハ!つるちゃんの「たいへんだわねぇ」がなんだかすごく伝わってきて、笑ってしまって、
最初の、かめこさんが『叱り飛ばした』っていう驚きを忘れてしまうところでした。
私も最後のピンクの文字と同じ様に受け取りました。
ウチも同じ様なこと(私がキーッてなって、ママンが消極的フォロー)、よくあります。
いずこのハハも一緒ですね。
【2007/08/01 16:53】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
私も、この記事書こうとして、ゼリーさん母子のことを考えていました。
なんだか、同じ、って。。。。
いつの間にか、普通のおかあさんと娘になれたようで、
今、ウルウルしちゃってます。

最初のは、つるちゃんのせりふを説明するには、入れるしかなくて、
読者の皆さんに、「かめこさんって、怖いぃぃ」とかって、引かれないか、
ヒヤヒヤしてます。
皆様、引かないでくださいぃ。。。v-421
【2007/08/01 18:17】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-275より。
それで・・・・・その怒った内容は?
知りたい・・・・・。
怒ってくれておりがとうだよ!!
【2007/08/01 21:35】 URL | CHAN #-[ 編集]
v-375
お母さんだねぇ ホントに。
つるちゃんはかめこさんを暖かく見守ってるお母さんそのものだわ
なんか、ジーーンときちゃった

で、その指導係さん、何をやらかしたのかしら
思わずどこかに関連記事がかくれてないか探しちゃったわ(^^;
でも、こういうお叱りの積み重ねで成長していくのだと思うよ
だからもっと叱ってあげてねぇ~(愛の鞭!だ)
【2007/08/01 23:28】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-275CHANさんへ
説明を書いたのですが、うまく伝えられないので、削除しますね。

本当に言いたかったことは、
『二人とも、ケア会議の席にいたし、
どういう経緯でそれをすることになったか、ご存知のはずでしょう?
やってることの意味を考えてほしいです。』
なのですが、ただ表面的なはっきり誤りと言えることしか、言えませんでした。
【2007/08/01 23:35】 URL | CHANさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
このブログを始めた頃は、
つるちゃんは、自分がかめこの母親だとは意識してないようでした。
自分が生きることに、精一杯でした。
それが、ここまでになったんだものねぇ。
なんだか、この頃、雰囲気に余裕があるの。

いつもは、つるちゃんが可愛くて、かめこの方がお母さんっぽいけど、
時々、お母さんといる感覚が実感できるのよ。

きちんと伝えられなかったから、
成長に繋がるようには、できてないと思います。。。
【2007/08/01 23:45】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-528
ブログを書くとき、
いつもタイトルに困る
何にしようかな
そのときの一番の気持ちを載せたい。
でも、言葉の繰り返しになる。
僕の場合は、
ただ単に、ボキャブラ不足なんだけどね。

今日の記事のタイトルを見て、
日記を読んだとき、
ヘルパー会社の社員さんこと、
トラブルの原因、
かめこさんが介護に対する思い。
それよりも響いたことは、
つるちゃんの優しさだな~
【2007/08/01 23:54】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
e-365より、v-528スリブリさんへ
ボキャブラリー不足なら、負けませんことよ!
(って、スリブリさんがボキャ不足だって、言ってる訳ではないです。)

この記事は、「つるちゃんが、どんなにお母さんらしかったか」 
伝えたかったんです。

かめこのお母さんは、娘思いの優しい人なんだね。
【2007/08/02 00:03】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516つるちゃんは優しいね~
かめこさんがどんなに頑張ってるかよく分かってくれる。
つるちゃんのセリフを色んなパターンで口に出してる私、
まるで女優の気分(笑)
【2007/08/02 10:33】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
うん、すごく分かってくれてる。
お母さんに認めてもらってる、というのって、特別嬉しいね。

それで、今気がついたんだけど、
つるちゃんは、自分のお世話にかかわる全ての人のことを認めていて、感謝してるんだと思うわ。v-410

どうか、その女優さんのせりふの一つが、バッチリ!でありますように。
【2007/08/02 11:59】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-412です
おひさしぶりですね。
お元気ですか?

つるちゃんはかめこさんのことをちゃーーんと解っていて、心でお話してるのかもしれないですね。

最近の人は責任感が無いと思います…
私もきをつけなくっちゃ…ね
【2007/08/02 18:10】 URL | リルアンジュ #-[ 編集]
e-365より、e-412リルアンジュさんへ
こちらこそ。お久しぶりです。

はい、つるちゃんは、かめこのことをわかってくれてると思います。

責任感かぁ。。。
そういえば、かめこも最近使ってない言葉だわ。
どうしてかしら。。。


【2007/08/02 23:33】 URL | リルアンジュさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-254
叱ってくれるという事は 愛情表現だと受け止めて
意識覚醒してほしいなぁ・・・
それにしても つるちゃんの暖かさが ほっこりとっても
優しいです
【2007/08/09 12:43】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
つるちゃんはねぇ、元々優しい人だと思うけど、
この頃は、なんだか気持ちに余裕を感じるのよ。
つるちゃんらしさが、出てるんじゃないかなぁ。
【2007/08/09 17:31】 URL | 海空ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/546-96452602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

