つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
寺参りの装い
7月28日午前10時過ぎ、タクシーはお寺に到着。
毎月恒例のお寺参りだ。


タクシーを降りたとたん、涼風を感じる。
涼しい涼しい! 涼しい涼しい!

つるちゃんに、車椅子に乗ってもらおうとしたけど、
乗りたくないみたい。
左手は、ひまわりさんの手を、右手は、かめこの手を、
握り締めて放さない。
結局、つるちゃんを真ん中に、3人並んで参道を歩いた。
ひまわりさんは、左手で車椅子を引っ張って。。。



きょうのつるちゃんは、こんな装いです!

7月のお寺

ワンピースに、ピンクの靴にピンクの帽子。
タクシーの中で、
何度も、そのことを話して、

似合うよ。素敵だよ。って、言いまくった。

つるちゃん、
はい って、まんざらでもない様子だったよ。


oterade


お参りの後、山門の脇のベンチに腰掛けて、
持ってきた冷たい麦茶を、つるちゃんに勧めながら、
向かいのお蕎麦屋さんの店先で売ってた、
“蕎麦ジェラード”なるものを、食べた。
お蕎麦の色で、ほんのり蕎麦の味。



お蕎麦屋さんの店員さんが、丁寧に打ち水をする。

そのとたん、
一段と ひんやりした風が、3人の頬を吹き抜けていった。




押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

   テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
素材もブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー
次女ディジー 亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生
訪問看護師:エンジェルさん達  訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 


[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/07/27 16:27】 | お寺参り① | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<新じょくそう予防マットレス | ホーム | デイでお昼ご飯>>
コメント
v-375
つるちゃん 素敵やわぁ~~v-343可愛いですぅう(≧▽≦)e-266

e-415ピンクがホントよく似合うねe-415
それに、このワンピ 涼しそうだわぁ♪ 脇もゆったりで
クッションもちゃんと装備で、随所に心配りがみられるわ
つるちゃん 嬉しいねぇ(^^)
【2007/07/27 16:45】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
早速来てくれて、どうもありがとう!

ふふふ。つるちゃん、可愛いでしょ!
このワンピはね、去年ひまわりさんが改造してくれたの。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-date-20060818.html
このワンピもこの帽子も、1000円なんだよ!
お買い物、お上手だこと、かめこさん。i-235
【2007/07/27 17:38】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-10こんにちは。

本当につるちゃん素敵です。とってもつるちゃんにお似合いですよ。かめこさんのお見立てがイイのですね。
私も両親、特に母の洋服や靴を買う時はなるべく明るい色の、そう母の靴もピンクですよ。
近くのヨー○ドーに介護専門のコーナーがあるのですが、まだまだ種類が少ない。色が地味だったり・・・なかなか気に入ったものが見つかりません。
【2007/07/27 17:52】 URL | 沈丁花 #-[ 編集]
e-365より、v-10沈丁花さんへ
ありがとう、つるちゃんに、とっても似合うでしょ!

沈丁花さんのお母様の靴もピンクなのね?
つるちゃんのピンクの靴はねぇ、福祉用具屋さんで注文だったの。
そこも他に知ってるところも、なんか、魅力ないお店なのよねぇ。地味でダサい。
でも、ちょっと覗いたデパートの介護用品コーナーは、
種類も数も少ないけど、こだわりのものが置いてあって、きれいで楽しかったです。
(買ってない、見ただけ。)
うちの近くのスーパーでは、オムツ関連用品くらいしか、売ってないなぁ。。。
【2007/07/27 23:36】 URL | 沈丁花さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-145コメントありがとうございます!!

つるチャン、めっちゃかわいいワンピース・・
私のおばあちゃんもお洒落な人だったので
思い出しちゃいましたッe-78

実はかめこさんのこのブログ、母も以前から
読んでいます!お気に入りに入っております♪
だから私もちょくちょく見に来させてください☆
【2007/07/28 08:58】 URL | あんこ #-[ 編集]
e-365より、e-145あんこさんへ
高校生のご訪問、とてもお嬉しいです。
ありがとう。v-300

あんこさんのおばあ様もね?
つるちゃんは、介護生活になる前は、いつでもスカートでした。
施設や病院ではパンツスタイルと決められているけど、
せめて家では、似合う格好をさせてあげたいの。

きのうは、お母様のおかげで、
あんこさんのとても良い日を教えていただけて、幸運でした。
高校生活も将来の夢をかなえることも、頑張ってね!
【2007/07/28 09:54】 URL | あんこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-16です。
おはようございます。
つるちゃんのワンピース、涼しそうですね。
色合いも若々しくていいわ~

お寺さんには毎月同じ日に行かれてるのかしら?
お天気もあるでしょうけど・・・
涼しくなったら自転車で頑張ってみようかな…
【2007/07/28 11:10】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
ベンジャミンさん、誉めてくださって、どうもありがとう!
ワンピースは、色も柄も各種あって、どれも似合うんだけど、
ピンクの帽子と靴には、これが一番合うかも。

お寺には、ひと月のうち1回は行く、と決めてるだけなの。
でも、結局、月末になることが多いわねぇ。
月末が雨続きの予報だと、今月は行けないかも、って、ヒヤヒヤしちゃいます。

お寺は、涼しいんだけど、往復が暑いから、
ベンジャミンさんは涼しくなってからいらしてね。v-392
【2007/07/28 11:20】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-8
おっv-237
今日はまた鮮やかな色のワンピース。
これも素敵だネ。

今回も、あの傘のある辺りなのかな?

打ち水。。
なんか、絵になる風景v-352
【2007/07/29 17:41】 URL | カズP #H6hNXAII[ 編集]
e-365より、v-8カズPさんへ
ふふふF。このベンチはねぇ。
山門を前に見て、傘の反対側。直ぐ左なの。
目の前は、元祖S屋。
アイスは、角の店先のボックスの中にあって、
上に風鈴がたくさん下がっています。
S屋の店員さんが丁寧に打ち水してくれたおかげで、
ホントに急に涼しい風が吹いたのよ。
座って見た景色も撮ったので、期間限定で入れておきますね。v-392
店先の道が濡れてるのが、分かるでしょ?
【2007/07/29 18:38】 URL | カズPさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-277
えーヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゜∀゜)ノ
1000円だなんて、お安い~e-420
かめこさん、お買い物上手ですね~^^

ピンク大好きなあたしは、ピンクの装いを見ると
とっても嬉しくなります♪゛
ピンクは、気持ちも明るくなるので大好きです☆
【2007/07/30 03:09】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/30 10:37】 | #[ 編集]
v-516かわいい~
こちらの福祉用具屋さん(ドラッグストア)には
かわいい物は売ってません。
もうちょっとデザインとか考えてほしいと思う。
お年寄りだから偏見があるのかしらね~
それに店員さんが(その人だけかもしれないけど)ものすごく冷たくて、通路に物を並べて車椅子が通るのにどかしてもくれない。
ここ、介護のコーナーじゃなかったっけ?とブツブツだったわ。
あれ~思わず愚痴ってしまいました。
ピンクの帽子、私も欲しいと思うくらいかわいいです。もちワンピも似合ってますよ。
【2007/07/30 11:14】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
mayumi*ちゃんも、乙女チックなピンクが、お似合いだと思うわ。
いっそ、ピンクのお部屋にしてみてほしいなぁ。
苺のカップも映えるもん。

ハハ、自分で先に言っちゃったけど、
われながら、買い物上手よねぇ。
帽子は2000円が1000円だったの。
ヘルパーさん達が、2000円でも安い、そうは見えない、って言ってくれてるのよ。v-410
【2007/07/30 14:35】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
福祉用具屋さんは、うちの近くのもダサいです。
倉庫みたいな店内に、所狭しと多種のものが並んでるもの。
うう~ん、車椅子では無理だろうな、あれじゃぁ。

この帽子は、柔らかい素材で、外側が粗い網になっていて、内側が細かいネット状なの。
涼しそうよ。
それで、外側のネットが、ぐるりと花模様になっていて、
それはそれは洒落てるの。
近くで見た方が、ステキ!
オットさまが、かめこにも被らせたいみたいだけど、Sサイズはなかったです。
土曜日、デイにも見せびらかす為に、被っていきました!
【2007/07/30 14:45】 URL | みつこさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
いよいよですね。

前回にもそう思ったけど、何だか、頼もしいわ。
良い感じに、力が抜けてきたようね。

ヘルパーさんとかが入るのって、まさしくそういう意味なんだと思うの。
他人が入るのって、わずらわしい面もあるけど、
他者と、つまり別の目と一緒に見守る、って言うのが、重要なんじゃないかしらね?
家族だけでは、見えるものも見えない場合があると思うもの。

私は、デイの家族会も、この頃行かれてないの。
次は9月で、ぜひ行きたいです。
他の家族同士のものは、今のところ考えていない。
5人居るヘルパーさんの中には、介護経験者も複数居て気持ち分かってくれるしね。

ブログに出会えなかったら、どうしてたかなぁ?
想像できないほど、私には大きな存在です。
自分ひとりじゃない、と思えるし。
家に居ながらにして、あちこちに行かれてる。

ないしょさんのところに訪問できるのが、楽しみだわぁ。e-266
ぜひ、ご自分のブログをはじめられてね!
【2007/07/30 15:22】 URL | ないしょさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
i-276
つるちゃんは明るい色が似合うのかもしれませんね♪
それをご本人もしっかり承知しているようで。^^
だから車椅子に乗りたくなかったのかも♪
【2007/07/30 17:33】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
v-254
かわいい!!かわいい!!!かわいいぃぃぃぃぃぃ!!
【2007/07/30 20:05】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
気になって気になって・・ごめんなさい!まだ咲かないんです。ほ~んとにイヤになっちゃいますわ・・つるちゃんのお誕生日に私が絶対つるちゃんにもらってもらいたいお花があるんですが、昨日近所にお邪魔しても咲いてないんです・・しくしく

ネットで検索したら画像はあるんですけど、自分で写真を撮りたいんです。e-365さん、もうちょっと待っててくださいね☆v-284より
【2007/07/30 21:28】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-365より、i-276Ayaさんへ
そうなの。あまり地味な色より明るい色の方が、つるちゃんには似合うと思います。

ほんと、せっかくお気に入りの格好をしたから、参道は歩きたかったのかしらね。
真ん中で歩いてたつるちゃんは、手にすごく力は入ってたけど、
一見、普通に両手をつないで歩いてたように見えたと思うわ。
この頃、歩く時安定してるから、こういうことが出来たのね。
【2007/07/30 23:02】 URL | Ayaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
でしょでしょでしょ?
うちのつるちゃんは、かわいいんですぅぅぅぅ!
【2007/07/31 10:47】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
まぁ、なんてうれいしんでしょう。
三毛猫さんが、ご自分で撮ってくださるのね?
こんな変な天候だから、お花も咲けなくて困ってるのかもしれないわね。
つるちゃんもかめこも、たのしみに待ってますね。
三毛猫さん、ほんとにどうもありがとう。
【2007/07/31 10:52】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/545-47eccaef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

