つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
デイでお昼ご飯
2007年7月25日水曜日。
つるちゃんの薬を、荷物に入れ忘れたので、
デイサービスの 「そよ風さん」(仮) に、届けてきた。



「そよ風さん」(仮)の食堂の扉を開ける。
右側のテーブル席では、結構大勢のお年寄りが、お食事してる。
スタッフも一緒に食べてるみたい。

左側に目を移すと、
スタッフが動いていて、スタッフが付きっ切りの人もいて、
何人かが、ゆとりをもって席についている。
つるちゃんは、こっちね。

そよ風さんには、一日に、
通常のデイサービス枠30人と認知症専門枠10人が通ってて、
お昼は一緒に食堂で食べてるんだ。
(左の席が認知症枠なのかは、お尋ねしてません。) 




つるちゃん、かめこを見て、
      
         くしゃくしゃ顔で、おお喜び。



スタッフから、 「喜んでる喜んでる。」 と、声が上がった。



・・・だけど、それは、一瞬で、 



つるちゃん、

ただ今、お食事に没頭中。


デイでお食事

             もう、すっかり生顔だわ。
デイでお食事

やっぱり、ここでもワンプレート。
お茶とお味噌汁は、
つるちゃんの目に入らないところに、置いてあった。
時々、スタッフが持ってきてくれる。
飲み物は、飲ませてあげることもあって、
きょうの介助は、他に、
プレートの中のおかずやご飯を、食べやすい位置にまとめたりしてた。

つるちゃんは、一皿に盛ってないと、集中して食べられないんだ。
きょうは“かに玉”だから、珍しくスプーンで食べてるのかな?



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。   

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/07/25 16:19】 | 認知症専門デイサービス | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<寺参りの装い | ホーム | あしあと>>
コメント
v-375
つるちゃんの上の写真を見たとき
一瞬 ばぁと重なったわ なんか凄く似てるの
伏せた目のあたりとか・・・そっくりでさぁ・・・

食べられるって 幸せだねぇ それもこんなに一生懸命食べてる
こういう姿を見ると嬉しくなるわ(ノ_^゜)
【2007/07/26 00:47】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-516かわいい~♪
でも一瞬で食事に戻るって(笑)ますますかわいい。
確かに、かに玉はスプーンが食べやすいよね。
【2007/07/26 15:43】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
i-281momiji1021

自分で食べられる。
食欲旺盛!
つるちゃん、すごいぞ!
つるちゃん、カワイイ!

ほんとに、髪が黒い!黒い!黒い!

今、輪島から帰ってきて事務所でホッとしているところです。
いつもだと10時ごろじゃないと帰れないから、今日は、早くてラッキー!
つるちゃんとも会えて、もっとラッキー!
【2007/07/26 19:52】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
まぁ、ばぁと似てるなんて、光栄です。

ほんと、一生懸命食べてるよねぇ。
食べられるって、しあわせなことだと、
かめこもつくづく思うわ。v-410
【2007/07/27 13:51】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
うんうん、つるちゃん、可愛いよねぇ。
かめこ、ご自慢の母上です!

かめこは、「お写真撮らせてもらいます!」って、元気に頼んだの。
携帯(だけどカメラしか使えない)だから、気にならなかったみたいで、
この調子。
【2007/07/27 13:58】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
今頃言うけど、いつもお仕事お疲れ様!

そうそう、自分で食べられてる!
先週だかは、介助してもらって、それでも全部は食べられなかったのよ。
こんな風に食べてくれると、嬉しいし安心するわ。

つるちゃん自慢の黒髪、どんどんホメテェ!v-410

髪の毛、普通に真っ黒よね。
【2007/07/27 15:35】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/544-62cf2f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

