つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
あしあと
つるちゃんの足跡。
アスファルトの道を、向かって右から左下へ歩いてます。 


右上から、
 右足・左足 ・ 右足・左足。

足跡

これは、きょう(7月23日)午前11時20分頃の物。

その前の土曜日に、朝起きて直ぐ出た時が雨上がりで、
川沿いの道を歩いていて、足跡が付いたんです。

すごく感動した

つるちゃんの足跡だ

4,5ヶ月くらい前までは、“すり足小また”でしか歩けなかった、
つるちゃんの足跡だ

その時、カメラを持ってなかったことが、悔やまれて、
きょう、雨が上がって、ヘルパーさんが散歩に出してくれた時に、
付いていって、撮りました。 




右ひざが変形性関節症で、
徘徊しすぎると、すごく腫れたつるちゃん。

同じく歩き過ぎで、
ふくらはぎから下が、ぞうさんの足みたいに、ひどく浮腫んだつるちゃん。

2年7ヶ月前に、左大たい骨を骨折したつるちゃん。
    手術しても、いつも車椅子になるかもしれない、
    って、言われた。

認知症のせいも、あるかもしれなくて、
歩き方が“すり足小また”になった、つるちゃん。
    つるちゃんが散歩から帰ると、左足を擦る、足音が響いてた。
    あ、つるちゃんが帰ってきた、って分かった。



それが、どう
これが、今の歩き方だよ。

手術でボルトの入った左足をかばって、
悪い膝を抱えた右足を、歩行器につかまって、大きく踏み出す。
右足の少し前に、左足を出す。

歩行器を押して、なるべく大またに歩こうとしてる。




春になるまで、
左足は、右足より前には出なかった。
それに、その頃までなら、
左足は、すってたから、足跡は流れて、付かなかっただろう。



見て見て これが、今のつるちゃんの足跡。

           (薄い部分は、アスファルト面の状態のせいでもあります。)
              

【お知らせ】
前の記事は、22日(日)の夜12時少し前に、重要な部分を書き足しました。



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
素材もブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
【2007/07/23 22:18】 | 介護: 臨機応変・創意工夫!そして、未来へ | トラックバック(1) | コメント(19) |
<<デイでお昼ご飯 | ホーム | 初期のじょくそう予防とケア>>
コメント
i-281momiji1021

足跡だ!
すってもいないし、
ちゃんと踏みしめている足跡。

つるちゃんも頑張ったけど、
かめこさんや、チームの皆さんも
頑張ったんですね。

良かったね。かめこさん。

この足跡は、
「梅雨の足跡」
「頑張った足跡」
「つるちゃんの足跡」
そして
「幸せの足跡」

会社、行ってきま~す。
【2007/07/24 07:13】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
こんにちは~v-423v-286
満身創痍の身体でも
力強く1歩づつ歩けるようになったんですね~
よかったですね! 
こちらまで嬉しくなりました!v-410
これからも暑い日が続きますが
つるちゃん、かめこさん、皆さん
お体に気をつけてv-219
素敵な感動をありがとうございました~v-398



【2007/07/24 13:52】 URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
v-375
v-540 ・一歩
v-540 ・・二歩
v-540 ・・・三歩
v-540 ・・・・幸せ歩

この足跡は v-352感動だわv-352  胸がキュ~ンだね
【2007/07/24 16:43】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
i-276
足跡ってよ~く見てみるととても味わいがありますね。
一人で来たのかな?な足跡や
行ったりきたりな足跡や
家族連れの足跡

どうしよう
足跡フェチになっちゃうかも!(笑)
【2007/07/24 20:21】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
i-276
度々お邪魔します。m(_ _)m
トラックバックを1回失敗したようです。
不都合や見難さがあったら遠慮なく両方削除してください!
お手数をお掛けします…ごめんちゃいです。(泣)
【2007/07/24 20:30】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
それがね、さっき、まじまじ見てたら、
写真一番手前の左足の跡、少し長いわよねぇ?
今朝、歩き方を注意してみてたら、時々左足がほんの少しするの。
以前みたいに、音が出るほどじゃないんだけど。。。
多分、この手前の足跡が少し長いのは、そのせいじゃないかしら?

それにしても、しっかり歩けてる!たいしたもんだわ!v-410
【2007/07/24 23:19】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-286ペろりんさんへ
つるちゃんは、30歳過ぎに右大たい骨を骨折して、
2年7ヶ月前に左大たい骨を骨折してるんですよ。
それで、今も左足には、太いの字型のボルトが入っているの。
つるちゃんは、骨折の危機も乗り越えてくれました!

ペろりんさんも奥様も、お元気でね!
【2007/07/24 23:32】 URL | ペろりんさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
大変! 誰か、お結びを盗みに来たわ。足跡が残ってる!

土曜の朝アスファルトに付いた足跡は、距離も時間も、もっとずっと長く見えてたんです。
記事にも書いたけど、すごく感動しました。
この記事の時は、ちょっとしか付かなくて直ぐ消えちゃって、残念でしたが、感動を覚えているうちに。。。。
【2007/07/24 23:42】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
ブハハ(≧▽≦) おむすび泥棒?
これがつるちゃんだったら めっちゃ大歓迎だわe-343

はい、じゅう~~~ぶん 感動が伝わってきましたよ!! ありがとうねe-415
【2007/07/24 23:55】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、i-276Ayaさんへ
「いっぽいっぽ」 の記事のトラックバックありがとう!
Ayaさんの写真をいただけて、とても嬉しいです。
かめこのコメントも嬉しいわ。

なんだか、まねっこになってしまったけど、
足跡って良いわよねぇ。

それにしても、アスファルトって、直ぐに乾いちゃうの。
昨日は、土曜日よりは距離が短いとはいえ、
足跡が見られて、良かったです。
【2007/07/24 23:59】 URL | Ayaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
このv-540って、右足の直ぐ前に左足が出てて、つるちゃんの歩き方だね!

見に来てくれて、どうもありがとう!
【2007/07/25 00:17】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
(´;ω;`)ブワッ・・・足跡見て涙が出ちゃった
しっかり歩けて本当 すごい。すってない!
つるちゃん。本当によかったね。ここまでよく本当にがんばったね
【2007/07/25 00:27】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-516すごいですね~
つるちゃんのうれしさも伝わってくる。
どう!りっぱな足跡でしょ!ってv-410
歩いたり、食べたりって普通の日常の事が
こんなに幸せを感じるんだな~と改めて感動してます。
【2007/07/25 11:04】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
でしょう?
これが、春になるまでは、“足をする音”を響かせてた人なんだよ!
この写真の時は、歩行器を使ってますが、
手引き歩行でも、同じように歩けるようになりました。
散歩のあとは、特に足が大きく前に出ます。
【2007/07/25 11:22】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
ああ、そうなの!良くぞ、気付いて下さったわ!
(行間から、読み取ってくれるんだものね。v-392
つるちゃん、とっても嬉しそうに誇らしげに歩くのよ!
歩くことに、自信をもつようになったようです。
大きく足が出るようになって、歩く速度も早くなったの。
もっと歩きたいんだって。
それで、今朝から、ひと周りの距離を増やしました!
【2007/07/25 11:27】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-124
つるさんの足跡。
しっかりしているね。
とても力強い。
かめこさんの感動で私の胸もいっぱいです。
歩けるって、本当に素晴らしい!

hakoさんは倒れてから、自分の足で庭を歩きたいって、リハビリを頑張っていたんですよ。
でも、半身完全麻痺のhakoさんには無理な願いでした。
こんなにしっかり歩けるようになったつるさんの足跡に、感動してます。
よかったね。
【2007/07/25 16:16】 URL | tako #NdcHSqMo[ 編集]
e-365より、v-124takoさんへ
リハビリ頑張ったのに、お庭を歩く願いが叶わなかった、hakoさん。
人の努力は、必ず報われるとは、限らないのですね。
だけど、頑張ってきたhakoさんを、私は尊敬します。

つるちゃんは、外では、歩行器か手引き歩行。
うちの中では、自分では、ほとんど伝い歩きと手引きしかできなくなりましたが、
まだまだ、しっかり歩けます。
今のところ、歩く様子は、のぼり坂です。

takoさん、一緒に喜んでくださって、どうもありがとう。
【2007/07/26 00:43】 URL | takoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
うわぁぁ(´∀`*)
嬉しいですね!足跡!はっきり!e-420
希望いっぱい貰いました☆
ありがとうございます、つるちゃんv-398
【2007/07/27 02:06】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
足跡が、こんなにうれしいなんて、思わなかったわ。

mayumi*ちゃんのパパリンも、リハビリすごく頑張ってるよね。
立てたり歩けたり、って足が床につけられることが、凄いと思います。
希望がいっぱいよ!v-354
【2007/07/27 15:44】 URL | mayumi*さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/543-eebd9c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
いっぽいっぽ
(used***CASIO EXILIM EX-1050)自分がしてきたことを後悔したら自分がかわいそう be natural【2007/07/24 20:26】
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

