つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
新じょくそう予防マットレス
つるちゃんが、家でベッドを使うようになったのは、約3年前。
認知症の症状が出始めてから、7年位経った頃だ。

もともと変形性関節症で悪かった膝が、
その頃の徘徊の激しさに悲鳴を上げた。
すごく腫れて、
お布団に寝る時、“膝を付く”というのが出来なくなって、
介護保険で、ベッドをレンタルすることにした。

この時(2004年)から、つい最近まで使ってたのが、

3層構造のじょくそう予防マットレス。
柔らかく身体に接し、体圧が分散するような素材で出来ているものだ。


つるちゃんは、背骨の一部がすごく出っ張ってる。
そこが【じょくそう】になりやすいから、と、予防のために借りた。 
介護保険で利用できるレンタル品としては、当時の新製品だった。



これは、ベッドに直接置くタイプ。
これに、シーツと防水シーツを敷いて使っていた。
(その上に、平らな大きいパットを敷くこともあった。
 つるちゃんは、夜の尿量が、とても多かったから。)



このマットレスが悪い、と言うわけではないんだけど、
新製品を今、お試し中。

それが、


医療用メディMAット』 (仮:MAはです。)

防水シーツが要らないマットレス  



(なお、じょくそう予防改善用には、
【エアーマット】各種の方が効果は高いらしいんだけど、
つるちゃんには、合わないようだ。) 




この 『メディMAット』

福祉用具の担当者の説明によると、
以前から、ICUで使われていたもので、
じょくそう予防に、とても効果があるので、
2年前くらいに、レンタルできる福祉用具の中に加えられたという。


低反発ウレタンフォーム素材で、体圧を分散させる効果がある。
だから、
出っぱってて、じょくそうになりやすい部分が圧迫されにくく、
血流を妨げにくいそうだ。


じょくそうって、
血流が滞って、その部分の皮膚が死ぬから起こるんだよね。 



そして、
ベッドに直に置いて、シーツのみ敷いて利用する。

説明書にも、
「防水シーツ・除湿シーツは、極力使用しないでください。」
って、書いてある。


要するに、
  汗や尿の水分はカバーを通さないから、防水シーツが要らなくて、
  汗や尿の水蒸気は、すばやく通して、外に抜けるので、
  マットレスにこもらずムレない。
   
                        のだそうだ。

【じょくそう】が出来る一つの要因である、【蒸れ】を防ぐ、
                       ってことだね!



それって、

超汗っかきのつるちゃんには、
         ピッタリじゃないかなぁ



それにしても、防水シーツ使わないなんて。。。

マットカバーについた、う☆ちや、お☆っこは、
アルコールでふき取れば、取れて臭わない、っていうんだけど。。。


実際に使ってみて、
今のところ、
う☆ちも おし☆こも、少しもれたくらいですんでるから、
シーツの下のマットカバーには、ほとんど影響がないくらい。
それでも、アルコールで拭いて、
例の消臭液(オカ☆ト製)を薄めたものスプレーしている。

スプレーした水滴は、しみこまずにダマになっちゃって、
水銀みたいに、コロコロしてる。
いつまで経ても、コロコロのままで、結局ふき取ることになる。
こんなんで、臭い取れるの?



レンタルだから、汚れや臭いが気になるようになったら、
返せば良いかな?


つるちゃんは、この頃、夜の尿量が以前ほどは多くないから、

この夏は、

防水シーツなしで、過ごそう。



ちなみに、
これまでも、夜のオムツとパットは、蒸れにくいものを使っている。

紙オムツは、
全面通気性素材の「イワ☆キのハイド☆イエース」テープ止めタイプ
パットは、
シートの部分が透湿性(尿は通さず湿気を放出する)素材の
     「イワ☆キのハイパーキャッ☆」(1400CC)


(後に、透湿性のもので、お尻の部分が広くなっている
     別のパッドに替えました)



じょくそうの話が、すっかり、蒸れ防止の話になりました。

つるちゃんのじょくそうは。。。
今、右の内側のくるぶしが、まだ赤い。
ベッドに横に寝る向きは逆にしたし、患部の保護はしてるんだけどね。

他の部分は治ったけど、
かめこが良く気をつけるようになったから、とか、あるから、
元々使ってたじょくそう予防マットレスとの差は、
良く分からないです。



関連記事「初期のじょくそう予防とケア」
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-541.html


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
素材もブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
【2007/07/31 16:06】 | 介護品のこだわり | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<大変だわねぇ | ホーム | 寺参りの装い>>
コメント
v-124
メディMAットにされたんですね。
hakoさんも昨年の暮れからメディMAットを使ってます。

メディMAットは表カバーがゴアテックスという素材で、これは登山用具の雨具や靴などによく使われる素材で、水を通さないけど、水分を発散するので蒸れないという優れものです。
hakoさんは防水シーツもゴアテックスを使ってます。これは簡単に洗えるので、シーツの上にかけてます。
ひどいおもらしのときは、このゴアテックスを通します。(もう、7年間使ってるから)

時々、私や主人がhakoさんのベットを借りて休むのですが、寝心地いいです。
【2007/07/31 16:40】 URL | tako #NdcHSqMo[ 編集]
e-365より、v-124takoさんへ
そうなの。今、お試し中です。
宣伝になっちゃうかなぁ、と思って、商品名は出しませんでした。

私も借りて寝てるよ。硬めだから、腰にも良さそうね。
なるほど。これを防水シーツで利用する、というのは、良い考えだわ。
防水シーツとしても、売ってるのね?

説明が長くなっちゃて、記事書くの、苦労しちゃったの。。。
分かりやすく教えてくださってどうもありがとう!

記事も拝見しました。
そうなのよね。
じょくそう予防と、起きる動くなどに良いものとでは、マットレスの硬さが、相反するようですね。
【2007/07/31 18:54】 URL | takoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-124
そうですね。
商品名を出すのは・・・
アップした後ですがが訂正させてもらいました。

ゴアテックスの防水シーツ、ちょっとお高いけどあります。
【2007/07/31 20:30】 URL | tako #NdcHSqMo[ 編集]
e-365より、v-124takoさんへ
ご配慮いただいてしまって、恐縮です。
私は、takoさんの過去記事が、とても参考になりました。
改めて、紹介させてくださいね。
http://tako0.exblog.jp/pg/blog.asp?eid=c0067795&iid=&acv=2006-12-01&dif=m&opt=2&srl=5097992&dte=2006%2D12%2D07+16%3A06%3A00%2E000
の、12月3日分と12月8日分の2つのマットレスに関する記事です。v-410
拝見してる記事ですよね?

同じ機能の防水シーツ、ほしいなぁ。
それにしても7年も使うなんて。。。あやかりたいです。
【2007/07/31 21:07】 URL | takoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/01 09:16】 | #[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
日頃がカッコいいのよ!
きょうも、ものすごくカッコいい!
かめこ、憧れています。v-346v-398
【2007/08/01 10:54】 URL | ないしょさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-254 本当に勉強になります。
つるちゃんが少しでも快適に過ごせると
海空ママまで うれしくなりますぅ
【2007/08/09 12:37】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
なんだか、説明が長くなってしまいました。

今回のショートステイで、和やか病院(仮)の病棟看護師長さんが、
くるぶしなど、出っ張っているところに貼るものを教えてくれました。
つるちゃんの今の段階や予防に合うものを探してくれるって。
頼りにしてるんだぁ♡
【2007/08/09 17:15】 URL | 海空ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/542-820d1e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

