つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
初期のじょくそう予防とケア
【じょくそう】ごく初期(赤みのみ)の処置と予防について、
つるちゃんが、7月20日に受診した皮膚科の先生は、

このための薬は、時にありません。
今使ってる、痒み止め(兼保湿剤)を、塗ってください。
昔だったら、靴下はいて、中にスポンジとか入れて。
などと、指導していましたが、
今は、医療より、介護の現場で色々工夫されてるから、
そちらで、お母様に合うものを探してください。


と、おっしゃった。


それで、早速、前記事でお尋ねしたところ、
コメント欄に、いくつも お知恵をいただきました。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-540.html#comment
全部、参考にさせていただいて、
つるちゃんに合うものを見つけますね。
どうもありがとう!
皆様も、ぜひ、ご参考になさってください。



かめこからの情報としては、
新しいタイプの “じょうくそう予防マットレス”。

次の記事にまわさせていただきます。



いただいたコメンとそのリンク先を参考にして、
つるちゃんの経験やかめこの見たことも含めてまとめた、
【にわか仕込みの、初期のじょくそう予防とケアは、】
           (まだ、皮膚の損傷がない場合。)

①特にじょくそうになりやすい、身体の硬くて出っ張ってる部分には、
 柔らかく接するようにする。
   フワフワするものやスポンジを、部分的に当てる。
   超微粒子ビーズでできた、介護グッズあり。
   100均も賢く利用して、工夫する。
   背骨が出ている場合には、なるべく背あてをする。
   抵反発のクッションあり。(体圧分散の効果もあり。)
   各種じょくそう予防マットレスを利用する。
          (体圧分散の効果もあり。)  

②身体の同じ部分が物に当たり続けないようにする。
   体位を保持したり、交換する為のグッズあり。

③特にじょくそうになりやすい部分を浮かせて、物に接しないようにする。
   その部分の周りに、ドーナツ状にスポンジなどを当てる。
   背骨が出ている場合の椅子の背あては、①ではダメな場合、
   スポンジを丸めて筒状にしたものを、左右上に差し込む。
   (つるちゃんの場合は、大たい骨骨折して手術した後の、
    整形外科での対応が、これでした。 )  

④じょくそうになった部分は、保湿する。
   痒み止めなどでも、保湿剤入りならば良い。
   保湿に優れた効果のクリームもあり。

⑤寝具や衣類などを清潔にすることと、
 汗や尿の湿気がこもらないようにする。
   シーツや衣服を洗う。良く乾かす。
   布団の日干し。
   マットレスの陰干し。(シーツなどを外して立てておく。)
   新しいタイプの “じょくそう予防マットレス”あり。

⑥赤みが出来たら、患部を温める。
   擦ったりこっすったりはしない。
   (血行を良くしようとしてやりがちだが、
    患部を広げてしまうそうだ。)


その人に合って、続けられるやり方を探す



といったところでしょうか? また、気がついたら追加します。
項目で足りない部分があれば、教えてくださいね。



ところで、
前記事での、つるちゃんの【じょくそう】の箇所の中で、
『左足の付け根の外側』 というのは、『左足の小指の付け根の外側』
の、誤りです。
足の付け根の外側って、どこじゃぁ。



関連記事「新じょくそう予防マットレス」
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-date-20070731.html

押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

【2007/07/22 21:52】 | 介護: 臨機応変・創意工夫!そして、未来へ | トラックバック(0) | コメント(11) |
<<あしあと | ホーム | じょくそうできました>>
コメント
i-281momiji1021

じょくそう予防対策はバッチリ!ですね。
マットレスの陰干しまでは、なかなか出来なかったなぁ。してあげれば効果はありますよね。
じょくそう予防マットレスというのもあるんですよね。聞いてましたけど、ジージの場合は、じょくそうがひどくなる前に必要なくなっちゃった。
母は塗り薬を縫ってあげてました。
かゆいというより、痛いって言ってました。
思い出すな・・・・・(ちょっとシミジミ)

つるちゃん。早く良くなってね。

あははは。
足の付け根の外側かぁ。
笑えますねぇ。
【2007/07/23 09:26】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
皆さんが、教えてくださったおかげで、とても強になりました。
ありがとう。
ジージは、痛かったのね?

マットレスの陰干しは、うちは、ショートステイの間にはやるけど、
(ベッドが窓際なので、立てかけて、放っておく)
そういう機会がない限り、かめこも手が回らないと思うな。
ディジーのベッドなんか、何もしてないもん。

じょくそう予防のマットレスはね、なってから使われる人も多いけど、
何でもない時から使う為の物もあります。
いいものを使ってても、なっちゃったけど。。。

塗り薬があるの?赤みの段階のものなのかしら?
【2007/07/23 10:17】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-282
じょくそう。とても勉強になりました。
ウチのハハは今までできたことないのですが、予防に越したことないですね。想定できる危険は回避していきたいです。かめこさん、記事にしてくださって、ありがとうございます。
マットの陰干し、ママンが通所の時はやるようにしよう!夜中とか、すごい汗だもの。

遅れてしまったけれど、つるちゃん、お誕生日オメデトウゴザイマス!!

そうそう、水虫ね、
私、去年は張り切りすぎて、ガンガン薬とか塗って、周りがかぶれたようになっちゃって、訪問看護婦さんに「もう大丈夫だから、薬塗らないでいいです!」って言われたのー。ある意味「勝った!」って思った(笑)
【2007/07/23 16:57】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
にわか勉強ですが、自分では、わかりやすく書けたと思ってます。

でもね、じょくそうについては、かなり落ち込んでるの。
さっき、キューピー先生のところに行ったら、
「寝たきりで低栄養の人だけど、エアマット使って体位交換きちんとやってて、
赤みも出来なかった人もいるし、じょくそうなんて(ドウシテ)できるのかなぁ。。。」
って。 
ヘルパーさん達は、「寝たきりでなくても、出来る人は出来ます!」
って、言ってくれてるんだけど。。。
なんか、e-365って、口ばっかり頭だけ、って感じだよなぁ。v-390v-409

水虫については、かめこの中では、治ったことにしてて、もう気にしてないの。
でも、ショート対策で、(へへ、こっちは、うちで出来たとは思ってない。)
薬は塗り続けてた方がいい、って、皮膚科で言われました。
【2007/07/23 18:16】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
口ばっかり 頭だけの人だったら
「その人に合って、続けられるやり方」って言葉は絶対出てきません(*ノωノ)
いつもかめちゃんを尊敬してます^^
【2007/07/25 00:25】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
あはっ!
このせりふはね、金曜日に皮膚科の先生が言ってくれたの。
感激しちゃった!
そうだよね、そこなんだよね!良い先生じゃん!
【2007/07/25 00:39】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-16です、こんばんは。
つるちゃんの足跡は感動ものだわ。
それをカメラに収めるかめこさんの気持ちが分かります。

じょくそう、亡くなる数日前の朝、病室に行くと片方の踵が紫色。
ビックリv-237これって何?へぇ~これがじょくそう
前夜、帰る時は何もなかったのよ。
夜中、2時間ごとの体位交換はしてくれたのかしら、とか、足先までちゃんと動かしてくれたのかしら・・・
なんていろいろ考えました。
さすって、さすって、看護師さんから頂いたクリームを付けた思い出があります。
【2007/07/25 21:41】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
ご主人は、最期になって、じょくそうが出来たのね?
一晩で、紫になるものなのね?
お体が弱られて出来たのでしょうか?
懸命にさすって差し上げてるベンジャミンさんが、見えるようだわ。

かめこも、 へぇ~これがじょくそう?
ついこの前は、これが水虫?って、思いました。
【2007/07/26 23:56】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-459ぜひとも教えて欲しいコトが
あるんですv-363v-363
じょくそうになった人に対して、
お風呂はどうやって入れてあげたら
いいんでしょうかv-362v-362
教えてください
【2007/11/28 22:10】 URL | 月雨 #-[ 編集]
e-365より、月雨さんへ
ごめんなさい。
そういうの、わからないんです。
お役に立てなくて、すみません。
【2007/11/30 00:49】 URL | 月雨さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365さんへ

いえいえe-330
こちらこそ、突然質問してしまってすみませんe-459
実は、
僕看護学生なんです。
いろいろな方の意見が聞きたかったもので、
聞かせてもらいました。
大丈夫です!!
僕も、e-365さんの上記を
読ませてもらって、
たくさんのコトを教えてもらいました。
ありがとうございましたv-363


【2007/11/30 20:47】 URL | 月雨 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/541-c72ed3ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

