つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
じょくそうできました
7月10日~16日までの入院(ショートステイ同様の意味あいの)前に、
つるちゃんの足に 【じょくそう】 ができて、
キューピー先生にも、9日の通院日に診てもらっていた。
他にも、気になる部分があるのと、
より専門家の対応方法も伺いたくて、
きょうは、つるちゃんを皮膚科に連れて行った。



余談だけど、
皮膚科から帰ってきて、トイレに座ってもらったら。。。。
めでたく、用が足せました
きのうなんか、夜寝る前にトイレに行ったら、ちゃんと出たんだよ。



で、【じょくそう】の話。

皮膚科では、どれも、赤みがある段階なので、
まだ、じょくそうとは呼ばないが、その手前だ、ということだった。

場所は、9日にに診てもらったのは、両足の内側のくるぶし。
つるちゃんは、横向きに寝るから、
内側のくるぶしが、足のどこかにぶつかるようだ。
特に上になった足の内側が、赤みが強かった。

あと、左の肩の内側にも、指で押したような赤みポツリ。
和やか病院(仮)の看護師さんにも話しておいたけど、
帰ってきた時は、赤みは同じで、少しすれたような感じになってた。

左を下の横向きで寝てたから、肩もありうるんだけど、
なんせ、内側だったから、
じょくそうなの?違うの? って、ヘルパーさん達と話してたんだ。

これも、【じょくそう】 だって。
和やか病院から帰ってきてから、4回の夜を、
反対の右下向きで寝てもらったら、
すごく薄くなった。
だから、そうだろうな。と、思ってたところだったけど。

あとね、
右足小指の付け根の外側。
右下に寝てもらうようになって、3日目から、赤くなってる。
これも、同じく、【じょくそう】 とのこと。





【じょくそう】ができたのは、初めてではない。

つるちゃんは、圧迫骨折を何度か繰り返してるから、
背骨がつぶれて、すごく出てる。
だから、そこは、【じょくそう】になりやすいので、気をつけているんだ。



椅子・車椅子の背中には、低反発のスポンジを置く。
トイレに座ってもらう時も、
かめこやヘルパーさんは、トイレと背中の間にすかさずスポンジを入れる。
タクシーに乗る時だって、背中にスポンジは必需品。
お風呂の洗い場で使う椅子にも、タオルとかグルグル巻いてる。
つるちゃんは、湯船に背中を押し付けるから、
ヘルパーさんの片手は、いつも、つるちゃんの背中を守ってる。
湯船と背中に挟まれてるんだよ。



それでも、大たい骨を骨折した後には、
手術の為整形外科に居て、その後、和やか病院(仮)にしばらくいる間に、
出来てしまった。




だけど、他の部分に出来たのは、今回が初めて。
背中以外は、注意が足りなかったのかなぁ?


食事は、今回の入院前は、良く食べらている。
ほっぺなんか、つやつやだし、
おしりのオムツかぶれしやすい場所とか、
内出血が出来やすくてズル剥けしやすい、手の肘から下とかは、
これまでにないほど、きれいなのに。。。

それに、ベッドで寝てる時の様子だって、
普通のお年寄りなら、動けなくなっていく方向だけど、
つるちゃんの場合は、
認知症の精神症状の厳しいころの方が、
いつもすごく力が入ってるようで、身体が硬くて、動けなかったのに。



続く。
ですが、解決編ではありません。
皆さんのご経験など、ぜひ、教えてくださいね。



そうそう、
水虫は、目で見て治ってから、1ヶ月位は、薬を塗るように。
とのことだった。
「完治宣言は、特には出せない」 とのことだった。


え~ 
それじゃぁ、張り合いないじゃん。


「治りました。」 って、言ってほしいなぁ。


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
素材もブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
【2007/07/20 18:09】 | 精神科と内科以外の医療 | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<初期のじょくそう予防とケア | ホーム | お帰りなさい>>
コメント
v-375
あぁぁ かかとの踝。 解るわ
ばぁも 体の身動きが出来なくなってから 踝にじゅくそうが出来たもん
だからみーさんの時も 凄く気をつけて 例のクッションをいつも 確かめては挟んでいたよ

水虫ね(^^;) う~ん 完治宣言欲しいよねぇ!
でも、完全に完治出来る薬が出来たらノーベル賞もんだって聞いたことあるよ。
風邪と水虫が治せる薬が出来たらノーベル賞貰えるって。
それくらい菌が頑固なんだろうなぁ
【2007/07/20 18:33】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-66
おくればせながら、つるちゃんのお誕生日おめでとうございます~v-425 誕生日を迎えてくれてありがとう~ですi-176

うちでも毎年この時季には皮膚のトラブルあるんですが昨年の7月には じょくそうできました。これはちょっと特殊な例だったんですが、私は初めてでショックでした。皮膚があんなにひどい状態になるとは。毎日手当てをしてやはり1ヶ月くらいかかりました。
今までで一番かわいそうだったのは、何年か前ですが顔に帯状疱疹ができたときでした。やはり2ヶ月ほど通院しました。
そして今年は、水虫!現在格闘ちゅうです。そうそう。見た目は治ったようでも菌は中にいるんですってね~
夏が終わるまではガンバルしかないですね~
【2007/07/20 22:48】 URL | カニー #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ウルルさんなら、お知恵をお持ちだと思ってたわ。
でも。。。。「例の」 って、どんなんだっけ?
ごめんなさい。忘れてしまいました。
教えてぇ。v-421

そうなんだ。
水虫って、一度出来たら、また直ぐできやすい、ってことかしらね。
【2007/07/20 23:45】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-66カニーさんへ
カニーさん、お祝いどうもありがとう。

そちらに行って、確かめて来ました。
デイで装具を直接付けられたのが原因で、水ぶくれが出来たのね?
大変でしたね。
ショックです。
何でもそうだけど、出来るのや悪くなるのは簡単で、
治すのは、根気がいるのよね。

その記事に、乾かさない方がいい、って、書いてあったわ。
きょう、皮膚科でも、じょくそうの出来掛けには、今使ってる痒み止め(兼保湿剤)を塗っていいと、言われました。
はじめ、じょうそうに痒み止め、ってどういうこと?って、思ったんだけど、保湿の方だったのね。

水虫は、今は薬が良くなってるから、(宣言は出来ないけど)治る、って。
一緒に頑張りましょうね。
【2007/07/21 00:05】 URL | カニーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-281momiji1021

9時から仕事だ!ってのに「つるちゃんとかめこ」を訪問している私。
いい事と嫌なことが同時に発生して、ちょっと落ち込んでます。今日は午後から、その嫌なこと事の発生源のお客様のところへ行って、謝ることになるだろーなぁ。(私は悪くない!んだけど、誤解させたんだから、やっぱり悪いところもあるね)

で、じょくそうについて。
ジージは骨だけのガリガリだったので、背中からおしりにかけて発症していました。
主治医の先生が往診時に持ってきて下さったのが、このクッション。このクッションを右や左に置き換えてました。
けっこう、気持ち良さそうにしていたかも。
足ではないので、参考にはならないかもしれませんが。
http://blog.goo.ne.jp/momiji1021/e/d0f74e0c0249ea33213de6a1fd42961a
もちろん有料でしたけど・・・・
同じ姿勢にはさせないように・・・と母も気をつかっていましたが、骨が飛び出しちゃっているのも大きな要因だったようです。

つるちゃん。
ちゃんとトイレで用を足せて、すごいですね。
それから、水虫は残念ですけど、完治はなかなか・・・・・
張り合いないなぁって、かめこさんの意気込みが立派!
じゃぁ、かめこさん。
頑張って、完治宣言をしない水虫の、
初の完治宣言させる人になって下さい!
頑張って~
【2007/07/21 09:13】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-375
あのね、100均で買ってきたクッションで作った足袋?みたいな物。だよ
こちら↓の記事に載ってるわ
http://moon.ap.teacup.com/cocoron/337.html
これだとはずれやすいから 完全に長靴みたいにしたらはずれないかもね
【2007/07/21 10:40】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
笑ったぁ! 【水虫の初の完治宣言させる人】  ですって!
知らなかったのよぉ。
水虫見たの初めてだったし、完治しないものだ、って言うのも。。。
つまり、気長に付き合うって言うことね?
そういうのが、かめこは、実は、一番得意かも。

情報ありがとう。
じょくそう予防のクッションね?
ほとんど同じものを、和やか病院で見ました。
つるちゃんの場合は、背骨が出てるので、横向きに寝てるの。
かめこに少しでも近づきたくて、手すりにしがみついて寝てるのも問題ありだと思っているので、
こういうものを手すりとの間に置くことも、考えてますね。
おかげさまで、思いついちゃった! どうもありがとう。
【2007/07/21 10:53】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ああ、これだった!
つるちゃんには、内側のくるぶし用に、足袋みたいなのが必要だわ。
でも、気になって眠れなくなっちゃうのが、心配だぁ。。。。

それで、ベッドのマットレスに接する部分については、
ベッドのマットレス自体が、じょくそう予防のマットレスなの。
これについては、次の記事にするつもりなんだけど、
多分、マットレスに接するのが、一番良いように思うんだけど。。。
それでも、出来るって、どうよ?
【2007/07/21 11:07】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-66
すみませんv-356調べてくださって、手間かけさせちゃいました。 わかりにくかったでしょう。 そうなんです。最初は水ぶくれがだんだん大きくなって、赤く、黒く変わっていって赤黒い浸出液が何日も出ました。
私もその時に看護師をしている方々からいただいたコメントを参考にして手当していました。
滲出液を乾かさないようにする、とか、血液が滲出していなければ大丈夫とか。 私も、かゆみ止めも兼ねた軟膏を塗ったガーゼを朝晩取り替えていました。
ラップを巻くとか、じょくそう専用のラップ材のようなものもあるとか聞きました。
治療法は昔と今とはまるで違うそうですね。

【2007/07/21 15:00】 URL | カニー #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-66カ二ーさんへ 
ほんと、大変でしたね。
考えると、人のことなのにアタマにクル!

そうそう、つるちゃんも、背中にじょくそうが出来時は、(その時も水泡までは、いってなかったけど)
じょくそうの治る特殊なフィルムを貼っていたようです。
ラップを貼る、というのも、ヘルパーさんが、色々試してそれが良かった人の話を、聞かせてくれました。

つるちゃんは、今は、まだ赤みだけなので、
治療というより、予防に近い処置の段階のようです。
でも、カ二ーさんのお母様のようなケースでなければ、
本当は、この時期が肝心なのよね。

この段階でも、ラップが効果あるのかは、知りたいなぁ。
【2007/07/21 15:34】 URL | カ二ーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-275より
かかと専用のパットありますよ。
超微粒のビーズでできたクッションです。
たぶん軽くてフィットするから違和感なく使用できると思います。ちょっと値段が高いかも?

肩の内側?って?どの変かしら?
ちょっとわからなくて・・・・・
【2007/07/22 09:11】 URL | CHAN #-[ 編集]
e-365より、v-275CHANさんへ
ありがとう。
ビーズの入ったパットは、かめこも福祉用具屋さんで見つけました。
使う部分がいろいろあって、マジックテープでくっつけるようになってました。
つるちゃんは、横向きで寝てるので、かかとにできたわけじゃないけど、
くるぶしに良いようなパットもあるようですね。

ベッドのマットレスが、じょくそう予防に優れたものだとしても、
最善を尽くしたい場合、パットって、あったほうが良いのでしょうか?
レンタルしてる福祉用具の担当者に確認してみます。

肩の内側、っていうのは、
真横に真っ直ぐ寝た場合に当たると思われる、肩の外側に部より、2cm足らず胸よりに前(内側)で、同じくらい下がった場所です。
分かりにくいね。
逆向きに寝たら、ほとんど良くなってきました。
【2007/07/22 10:37】 URL | CHANさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-266ごぶさたしてます。
久しぶりに覗いたら「じょくそう」の記事にビックリしました。
僕の母も長期入院から帰ってきたら出来てまして
医者の薬はアテに出来ないのでポーレンシップというクリームを使いました。
スウェーデン製でちょっと高かったけどほんの数日で治りました♪
「ポーレンシップ」で検索したらいっぱいヒットしますので試してみて下さい!!!
【2007/07/22 15:20】 URL | コロコロこころ #-[ 編集]
e-365より、v-266コロコロこころさんへ
予防策は取ってるつもりでしたが、家で出来ちゃたの。
寝たきりでもないんだけどね。

自然原料から作られてる、保湿クリームのようね。
皮膚が弱いつるちゃんに、ピッタリ!
良さそうなので、ぜひ使ってみます。
どうもありがとう。
【2007/07/22 16:15】 URL | コロコロこころさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 早く良くなりますように・・・
エアマットを活用して改善された人を知ってたので
色々探してみたのですが なかなか思うようなサイトを見つけられなくて・・・・
http://www.safetyfields.npo-jp.net/jyokusou.htm

つるちゃんがぐっすり寝れるように 海空ママも祈ってます
【2007/07/22 16:33】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/22 16:39】 | #[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
すごい凄い!リンク先、分かり易く書いてあるね。
とても参考になるわ。
特に、いけないのも湿潤で、ケアも湿潤が大事なの?って不思議だったんです。

それで、エアマットは、この時期に合うものもあるようですが、
つるちゃんには勧められないと、福祉用具の担当者に言われています。
今、新しいじょくそう防止用のマットレスをお試ししてるの。
それについて、次に記事出すからね。
ほんとにありがとう。
【2007/07/22 20:27】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
大変だね。
実行していることは、まだあるので、追加しますね。
【2007/07/23 00:45】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/540-1eb1bd8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。