つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お帰りなさい
お誕生  病棟の掲示板に、
  つるちゃんの名前も出ていた。
  いつも居るわけではないのに、
  お仲間に入れてくれてるんだね。 
  スタッフの皆さん、
  お心遣い、どうもありがとう。 
  
  お泊りしてた、つるちゃんが、
  きょう帰ってきた。
  お誕生日は、もう直ぐだよ。 



お泊り先の、祝日の「和やか病院」(仮)
ご家族が、何人も見えていて、お昼ご飯の介助をしたりしてる。

つるちゃんは、自分で食べてた。
食べ終わったら、すごく眠そう。


病院を出て、
3時少し前に、タクシーで家に到着。
3時に、月曜日担当のヘルパーさんが来てくれた。
帰る日は、月曜日と決めているから、
お迎え役は、いつもかすみ草さん。

いつもだったら、ヘルパーさんの来る日は、お風呂に入るんだけど、
月曜日は、和やか病院・病棟のお風呂の日。
きょうも、つるちゃんは午前中に入浴済み。
帰ってから、ゆっくり過ごせるね。


おやつの前に、ベッドでお昼寝。
うとうとはしなかったけど、
起き上がろうとしなかったから、休みたかったようだ。

おやつを食べた後、
歩きたい様子だったので、
歩行器を使って、散歩に出た。
かすみ草さんの報告では、足もしっかり大きく出てたって。
椅子からの立ち上がりにも、問題ないみたい。
動きたくなったら、自分で立ってる。

お通じも、きのうもきょうも出たそうだ。
皮膚の様子も、悪くない。


6泊7日のお泊りだったね。


「つるちゃん、お帰りなさい。」

そう言う度に、 「はい。」 って、とってもいいお返事

そうそう、今回は、床屋さんもお願いした。
つるちゃんは、暑がりなのに、髪が多い。
すいてもらって、すっきりしたよ。



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/07/16 18:25】 | 病院ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<じょくそうできました | ホーム | 簡単!空気入れ情報>>
コメント
e-277
病院スタッフさんの、ちっちゃなお心遣い。
とっても嬉しいですよね(´∀`*)e-420
つるちゃん!おめでとうございますv-398
髪、すっきりして良かったですね♪
あたしも、そろそろ透いてもらわなくては!(;・∀・)=3 アツイ!
【2007/07/16 19:09】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
i-281momiji1021

昭和4年7月19日ですか。
私の母は、早生まれだから、
つるちゃんと同学年。
昭和5年3月4日です。

和やか病院。
本当に良いところなんですね。
なんかほんわりしたものが、かめこさんの文章から感じられます。
つるちゃんも、きっと安心していられるんでしょうね。

つるちゃん。
もうすぐお誕生日ですね。
金沢からもお祝いの気持ち、届けるからね~
【2007/07/16 22:26】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
つるちゃんの髪の多さったら、ビックリなの。
先週切ったばかりなんだけど、夏本番に備えてすいてもらいました。
mayumi*ちゃんも髪の毛多いのね?
かめこは、土曜日に美容院に行って来ましたよ。(すくなんて、とんでもないけど。)

つるちゃんは、病棟毎の誕生日会には出られませんが、
掲示板で発表してもらえて、嬉しかったです。v-410
【2007/07/16 22:51】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
お母様とは、同学年なのね?
ご旅行に行かれるほどお元気で、羨ましいです。
ずっとお元気でいらしてほしいですね。

前回迎えに行った時の方が、調子良かったけど、
特に変わりなくて安心したわ。

ところで、入院の日のv-488Dr.への報告の中に、何気に異議というか、私はそうではない、ということを盛り込んであるのよ。
【2007/07/16 23:08】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20
つるちゃん、お帰りなさい!
ばたばたしている朝です。
コーヒータイムにでも、また伺うわ。
【2007/07/17 08:19】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/17 09:32】 | #[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
出勤前に、コメント入れるなんて、凄いねぇ。
いつもながら、時間の使い方に感心します。

おかげさまで、つるちゃんのお泊りも順調ですよ。
我が家も、また、つるの居る日常に戻りました。
【2007/07/17 11:54】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
お心遣い、どうもありがとう!
【2007/07/17 11:55】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
つるちゃん おかえりなさ~い(〃^▽^〃)
【2007/07/17 12:56】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ウルルさん、ただいまぁ!

きょうは一日雨で、つるちゃんは外に出られませんでした。
明日は、止むといいなぁ。
【2007/07/17 23:42】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
つるちゃん お誕生日おめでとうぅ
髪もすっきりして気分もさっぱりだね♪
【2007/07/18 12:23】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-516
いい感じですね~
明日は誕生日。早いけど・・
つるちゃんおめでとうございますv-314

こちらでも夏祭りの案内状が届きました。
毎年行われていて、そうめん流し、サザエの壺焼き、焼きそば、果物の安売り、金魚すくいビンゴゲームに入所者カラオケ、バンド演奏等々盛りだくさん。
どちらかというと地域の人の祭りになってます(笑)
もう長いこと私達は夕食をかねて参加していました。
【2007/07/18 15:34】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさん、どうもありがとう。
記事、全部読んでくださって、とても感謝してます。

つるちゃんが、すごく短く切ったのは、次の記事で、お見せしちゃいます!
【2007/07/18 21:22】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
いいなぁ、夏祭り!

前に住んでたところでは、PTAも自治会も参加してた、お祭りがあったのよ。
お祭りは、ただのお客さんでいるより、主催者側お手伝いの体験が、すごく楽しかったなぁ。
【2007/07/18 21:30】 URL | みつこさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-16です。

一日早いけど、つるちゃんのお誕生日、おめでとうございますv-274
つるちゃんにとって、いい一年でありますようにv-272
「和やか病院」は温かいところですね。
そういう心遣いが家族は嬉しいのよね。


【2007/07/18 22:01】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
ベンジャミンさん、どうもありがとうございます。
家族のお祝いは、きのうしたのよ。

はい。
つるちゃんが、ずっといらっしゃる方の、お仲間に入れていただけたのだと、嬉しいし、とても安心しました。
【2007/07/18 22:27】 URL | ベンジャミンさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/538-2617c721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

