つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
簡単!空気入れ情報
福祉用具の点検に来たスタッフが、
車椅子の車輪に、簡単に空気を入れるグッズを紹介してくれた。
    

    「自転車用 ワンタッチ 空気入れ」
    
    99か、100円ショップにあると言う。

早速、100均で、かめこがゲットしてきた物は、
    

    「自転車用 空気 ボンベ」  
    


スプレーの先端をタイヤのバルブ部分差し込み、プッシュするだけ!
あの【自転車用空気入れ】 を、持ち出す手間が要らない。
これって、かめこ的には、すごく助かるんだ。

高さ、かめこの買ったのが13cm。
   スタッフが紹介してくれたのは、もう少し大きかった。

【自転車専用】 と、明記してあるけど、
なんたって、福祉用具のスタッフのお薦めだから、
もちろん、車椅子にも、OK

空気が抜けきった車椅子のタイヤの場合は、7~10回分。
ちょっと抜けたかなぁ、と言う場合は、約30回分の空気が入るそうだ。



車椅子の空気って、ちゃんと入ってないと、
押す方も重いけど、

乗ってる人は、
道のちょっとした凸凹とかが、モロに響いて、
お尻が痛くなっちゃって、乗り心地悪いよね。

これさえあれば、いつでも 快適。
誰でも、殿様お姫様気分
           

[テーマ:介護用品 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/07/13 23:12】 | 介護品のこだわり | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<お帰りなさい | ホーム | 報告:家でのつる>>
コメント
v-375
え?? そんな優れものが売ってるの?
知らなかったぁぁぁ  あんなに通っているのに
早速私も探して来なきゃ! 情報ありがとうね!

そうなのよねぇ 車椅子の空気。
知らない間に減ってたりすることあって それが出先だったらどうしようもないの
(じぃの場合 いつも使ってるわけじゃないから)
車に一つ常備しておけば安心だね(^^)
【2007/07/13 23:48】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
かめこもねぇ、お昼前に、スタッフから聞いて、
午後には、もうゲットしちゃってました!
ディジーの分も買ったよ。
ディジーもオットさまも知らなくて、「絶対便利だぁ。」って、興奮してます。

車椅子のポッケに入れとけば、いつでも直ぐ使えるね!
【2007/07/14 00:10】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-352
いいこと聞いた~
父の使用車椅子も・・なんか傾きかけていて・・
さっそく100キンへ・・行ってきます~
ありがとう~
【2007/07/14 13:58】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
とにかく、お手軽で、便利だと思うわ。v-410

どうぞ、直ぐに見つかりますように。
【2007/07/14 16:18】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/14 19:12】 | #[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
はい。ぜひ、使ってみてね。楽で簡単なのが一番。

お父様は、ケアマネさんのこと、心配されてたのね。
そういう感情を忘れないで、調子の悪い時でも、表に出せたのね!
凄い凄い!

ケアマネやヘルパーさんが家に入ることには、抵抗がないのでしょうか?
それなら、他人が家に入るのって、大変だし、
慣れてくださって定着するまでは、お母様も特に大変だと思いますが、
来ていただけるといいですね。
ケアマネを頼りにしちゃいましょう!

何より、お母様が、思うように行かないことがあっても、ご自分を許せるように、
気持ちが追い詰められることがないように,
願ってます。

お父様の介護のことも、ないしょさんのこれからのことも、応援しています。

こちらこそ、勇気頂ました。どうもありがとう。
【2007/07/14 20:32】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-124
実はショートに行く前に、又、タイヤの空気が抜けて、大騒ぎをしたばかりなの。
グッド・ニュースを有難うv-218
【2007/07/14 20:33】 URL | tako #NdcHSqMo[ 編集]
e-365より、takoさんへ
気付いた時に、直ぐ入れられるから、便利だと思うわ。

hakoさんは、今、ホームですね。
つるちゃんは、月曜日に帰ってきます。
【2007/07/14 20:49】 URL | takoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-282
へぇ!そんなのがあるんですね。
福祉用具屋さんって、ビックリするくらいいろんな情報持ってるし、ママンに使いやすそうなもの教えてくれたりするので、レンタル品以外にもいろいろ相談しています。
「ウチで買うよりコレで代用できますよ」
って、そうそう、100円ショップのモノ、教えてくれたりします。

ママン使用の車椅子、外用は通所のスタッフさんがいつも目を光らせてくれてるみたいだし、
家用のは空気入れ不要タイプなので、
私が入れたことないです。
【2007/07/15 14:39】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
この時、来てくれたのは、担当のスタッフではなくて、いかにも技術屋さんでした。
元々が機械屋さんで、点検とかに来たら、どこか直して帰りたいんですって。
うんちく言うのが好きで、うるさがられることもある、って言ってたけど、
かめこは、大歓迎です。

デイのスタッフさんが気にかけてくれていて、安心ですね。
うちの場合は、異変をいち早く発見するのは、ヘルパーさん達。
使う前に、チェックすることになってるそうなのよ。
【2007/07/15 15:58】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
そんないいものが!!!?
海空ママも今度探してみますぅ
昨日も行ってたのになぁ・・・
【2007/07/18 12:20】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
海空ママさんだけに、教えちゃう。
かめこは、(前は乗れたけど)自転車に乗れません。
駅までは坂がないんだけね。v-405
しかも、車の免許は持ってません。v-409
ジェットコースターも、乗れません。v-390
【2007/07/18 21:16】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/534-ffd0294e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

