つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
報告:家でのつる
7月10日(火)から、つるちゃんは、和やか病院(仮)にお泊り中。
入院前に、つる担当医の院長 Dr.お茶の水博士に、
つるちゃんの家での様子や介護についての報告をした。


この頃のまとめになっていると思うので、
要点を、ほとんどそのまま掲載させていただきます。
茶色は、ブログ用説明部分。



・前回の(4月末から5月初め)入院中に、
 頭が垂れても、食事をしっかり食べられるようにいただいたおかげで、
 その後、家でも食事をしっかり取ることができた。

・前回の帰宅の際、タクシーの中で、母が、(ショートステイに)
 「またいく。」 と言った。
 私は、(こちらへは)、淡々と行き来できれば良いと思っていたので、
 目標以上。
 母自身の努力も大きいと思うので、 私は、母を尊敬している。
 きょう、行きのタクシーの中でも、普通の様子だった。

・おやつを買いに行くのは、続けていて、母の楽しみになっている。
・外出は、車椅子を利用している。
・歩行器利用の散歩は、300メートル弱を週に10回くらい。
 母に合う歩行器が見つかって、すり足小またが以前より改善された。

 (そうなんです!
  ケアマネにも、「以前より足が出るようになりましたね。」
  と言っていただきました。)
 (立ち上がりについては、より難しくなって座っていることが多いことを、
  報告し忘れた。)


・便通は、カマのみで、滞りなく出ている。 
 (腸に負担のかかる種類の下剤や浣腸を使わずに済んでいる)

 ショートで行き来することで、便秘になり易く困っていたので、
 良かった。
・排尿は、5月12日より、トイレで出来ることもあるようになった。

・反応が以前より良くなった。

・爪たては無い。
(3月よりグラマリールは飲んでない。)
・導眠剤は、家では未だ必要だが、ここ1週間、半量にしている。
(和やか病院では、以前から全く服用せず。)

・水虫になり、塗り薬を持参した。
・両足内側くるぶしが、横向きに寝ているため重みで赤くなり、
 じょく創と言われているので気をつけてほしい。
 
 (9日キューピー先生に、自宅での対応方法の指示受けている。)

・内科通院は、2週に1回。 訪問歯科医の訪問は、3週に1回。

・相談室長に、今年度のケアプラン表をお渡しした。
 今年度の担当者ケア会議には、内科主治医も出席していただけた。
・いいヘルパーさんが定着していて、安定した生活を送っている。



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
素材もブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/07/12 23:30】 | 病院ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<簡単!空気入れ情報 | ホーム | ジブリ美術館へ>>
コメント
v-254足が大きく前に出るようになって本当に良かった。
祖母がすり足で歩行困難なので少しでも歩けるようになるって聞くと
自分のことのように嬉しいですv-238
水虫は 桶に粉末の緑茶(カテキンが効くらしい)を入れて足湯みたいに
使用するといいみたいです
【2007/07/18 12:19】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
なるほどね。
緑茶は、うがいにも良いのよね。
水虫にも効くと思う。どのくらいの濃さなのかなぁ。?

そうなの。
左は、2年半前の大たい骨骨折してるので、少しすりますが、
それがはっきり分かるほどなのよ。v-410
【2007/07/18 21:09】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/533-163b06b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

