つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
用を足す感覚が
きのうは、月に1度の、
ミニーが、つるちゃんのお世話をしに来る日だった。

しばらくぶりだと、変化がはっきりわかるみたい。
ミニーが、きのうは、たくさん驚いてた。


つるちゃんのこと、
いろんなことが、ますますはっきり分かるようになったんだね、って、
言ってくれた。


名前を呼ぶと、
返事の反応が、前より早い、
 って。

易しい言葉には反応して、
難しい言い回しには反応しなかったのが、
難しい言い回しを聞くと、
分からなくて困った、という顔をする、
って。


 そうでしょう?
トイレで用も足せるようになったのよ

(以後、用を足す=お☆っこが出る)

 それは前にも聞いたけど、続いているのね?



実は、
去年の初夏頃から、今年の5月になるまで、
つるちゃんは、トイレでは、全く用が足せなくなっていた。
結構長い時間出てない時にでさえ、
トイレに座ってもらっても、出ない。
トイレにしばらく座ってもらっても(それが難しいんだけど)、出ない。
たまたまタイミングが合う、なんてことも無い。


この5月までの1年間くらいの間に、
トイレで用を足せたのは、数えるほど。 


認知症が進んで、
排尿の感覚が鈍くなったのだ
。 

(先日の、和やか病院(仮)市民講座では、
トイレで用を足せないことを指すわけではなさそうだが、
認知症が進むと、「尿意の微弱化、喪失」がおこる。と、説明された。)


(ただ、つるちゃんの場合は、
シャワーのお湯をお腹に当てると、
それが刺激になって、出ることもあったので、
いつもパットにしていたわけでは無い。)




それが、今年5月12日。
つるちゃんの夫の7回忌の法事から帰って、
トイレに座ってもらったら、  出た。


すごく久しぶりで、驚いた。
後日、訪問看護師さんに報告したら、


つるさん、お出かけちゃんと出来たんですね。
と、とても誉めてくださった。


その日を境に、毎日ではないけど、
トイレに座って出るということが、あるようになった。



それが、先週は、一日に1回だけど、出る日の方が多くなって、
金曜日には、一日に3回もトイレで用が足せて、
土曜日には、落ち着かない感じで、かめこに訴えに来たので、

トイレ?
って聞いたら、
つるちゃんが、
 うん、って言って、

それでトイレに行って座ってもらったら、  出た。

8日(日)
1回トイレで用が足せた。 



お☆っこが、適度の間隔で普通に出ることも、
トイレで出来るようになった、ひとつの理由だろう。
去年の今頃は、昼間出にくくて、デイのスタッフを心配させた。
それが、今年は、今のところ、しっかり出てる。

それと共に、かめこは、
つるちゃんに、
トイレで座って用を足す【感覚】 が、戻ってきたように感じている

失っていた尿意を、わずかではあるが、取り戻したように感じているのだ。



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
素材もブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
【2007/07/09 07:38】 | 良くなったこと | トラックバック(0) | コメント(24) |
<<ジブリ美術館へ | ホーム | 赤い傘の下で>>
コメント
i-281momiji1021

これってすごいことじゃないですか?
つるちゃんの感覚がもどってきているのだとしたら、本当にすばらしいわ。
法事から帰ってきてから・・・というのも、
なにかつるちゃんの中で変化があった・・としか思えませんね。
言葉に対する反応も、
お出かけできることも、
まだまだつるちゃんには可能性がいっぱい!

すばらしい!
かめこさんや、ご家族、訪問看護士さん、ヘルパーさん、お医者さん、ケアマネさん。
きっと全ての人達のチームワークによって、つるちゃんに安心が得られた結果なのではないでしょうか。

私もつるちゃんに会いたいなぁ。
モミジもいっしょにね。
【2007/07/09 09:55】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-375
つるちゃん 凄いわ! これって大いに自慢できることだよ!
なんか、法事の後ってのがねぇ このことがいかにつるちゃんにとって大切な日だったか。ってのが伺えるわ
きっとつるちゃんの旦那様が感覚を目覚めさせてくれたのじゃないかなぁって思う

かめこさん 本当に良かったね!
色々なものに対しての感覚も同時に戻ってきてるのよねぇ
うれしいねぇ!!。゚(´つω・`。)゚。ウンウン
【2007/07/09 10:35】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
はい。私も凄いことだと思うの。
記事にしたかったんだけど、
また出来なくなるかも、って、様子見てました。

今、ケアマネが来たので、報告しました。
「私も嬉しいわ。」って、言ってくださいました。
ヘルパーさん達は、全く出来なかった頃も今も、知っていてくれてます。
みんな、喜んでくれてるわ。v-410

そうよそうよ。私もご対面果たしたいです。
でも、つるちゃんは、momijiさんより、i-101モミジちゃんの方に、笑顔になりそうで。。。。
【2007/07/09 10:45】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
そうなの。ミニーが言ってたみたいに、いろんなことが良くなってるの!
今、ケアマネは、「足の運びも、以前より良くなっていますね。」って。
以前よりは、すり足小またではなく、歩けるようになってます。
本人の生活能力が、上がった、と言っていいんじゃないでしょうか。」 って。v-290

明日、つるちゃんはショートステイに行きます。
v-488院長先生に報告するいいこと、たくさんあるの。
次の記事に、書きますね。v-410

かめこは、今、ルンルン状態で~す。v-441
あの法事の日、帰宅後の出来事は、一生忘れないわ。
e-400お父さん、どうもありがとう。」
【2007/07/09 10:56】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-193
認知症になると、できない事が増え、あきらめて見守らないといけないんだと思っていました。

つるちゃん、すごいですね!
ホントすごい。
かめこさんも、すごい!
私も、とってもうれしいです!!


【2007/07/09 12:14】 URL | まきぼん #-[ 編集]
v-254
すごい!すごい!すごい!!!本当にすごいことだよ
つるちゃんも かめちゃんも ニコニコだねv-254
【2007/07/09 12:38】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、e-193まきぼんさんへ
一緒に喜んでくださって、どうもありがとう!

それでも、認知症が改善した、というわけではないんだとは思います。
でも、v-287ミニーが、きのう言ってた。
「人間って、不思議!」って。
かめこもそう、思います。v-410
【2007/07/09 13:17】 URL | まきぼんさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365よりv-254海空ママさんへ
さっき、ケアマネにこのこと報告してた時は、
つるちゃん、自慢げにニコニコしてました。
あんなにはっきり笑顔になることは、珍しいです。

でもね、よく泣くようにもなったの。
それはそれは悲しそうに。
出来ないこと、分からないことがたくさんある、と言うのも、
前以上に感じているのだと思います。
【2007/07/09 13:22】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516すばらしいです。
あちらこちらつながって網の目のように良いことが広がっていってるような感じがします。
お父様が魔法をかけてるみたいです。
私も元気が出ます。
【2007/07/09 16:57】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-352
いつも愛読しています~
v-378ちゃんスゴイ|
法事の後から~かめこさんや回りの方たちに加えて・・お父様の力が・・スゴイ
v-287さんの言うとうり
「人って不思議・・そして素晴らしいわ」
【2007/07/09 17:38】 URL | nonnko #-[ 編集]
v-518
心と体はつながっている。
そう思いました。
つるちゃんの認知症が治ってきたわけではない。
と、かめこさんはおっしゃいますね。
でも、その脳力のなかでは、もうひとつ、心の問題があって、
きっと、心の問題が改善されているのだと思います。
だから、よくなった。って言っても間違いではないと思いますよ。
もっともっとよくなるといいね。
【2007/07/09 20:59】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
午後は、キューピー先生に受診日でした。
この記事の内容を、そのまま話しましたよ。
先生は、5月12日を確認されて、カルテに書いてました。
「色々わかるようになったんですって?」と、つるちゃんに話しかけてくださいました。
今日は、聴診器を当てるのをものすごく嫌がって、必死で前を隠していました。
いつも隠すけど、今日ほど必死だったのは、なかったです。
恥ずかしい、というのも強かったのかしらね?
【2007/07/09 21:15】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365よりe-352nonnkoさんへ
いつも読んでくださって、ありがとう。

つるちゃん、頑張ってるのよぉ。
嬉しい悲しいも、はっきりしてるの。
きょうは、トイレで出来てはいませんが、
いろんなことが、はっきりしてきてると思います。

父は、つるちゃんがはっきりすることで、
時々自分のことを思い出してほしいのもしれませんね。
【2007/07/09 21:28】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
ホントにそうね。
心と身体は繋がってる。

心の問題は、明らかに改善されてると思います。
安心して穏やかで居られると、力が抜けて、
本来持ってる能力が、出し切れるのかもしれませんね。
普通、誰でも、脳の一部しか使って無い、と言いますもの。

はっきりすると、出来ないことも余計分かるから、
本人は辛いのだろうけどね。
【2007/07/09 23:03】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
かめこさん。

スゴいです。つるちゃんに大喝采です!

できなくなった事ができるようになった。これはかめこさんの努力の賜物ですね!

i-68
【2007/07/10 21:04】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
v-16です。
つるちゃんの良いお話は嬉しいです。


いつもお邪魔して思う事、「・・・してもらう」「○○してもらった」
この言葉が優しくて、つるちゃんを尊敬している様子が伝わってきます。
私、こんな言葉、使わなかった気がします。
元気なときはもちろん尊敬してたけど病気になってからは夫が愛おしくて息子のように接していたのよね。

かめこさんてヤッパリすごいわ。

【2007/07/10 22:03】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
ありがとう。
つるちゃんは、全身に力が入っちゃって、
本来なら出来ることも出来なかったのだと思います。
寝返りも、うてなかったんだから。

気持ちが落ち着いたら力が抜けて、
眠っていた能力が掘り起こされたような気がしています。
かめこの努力も落ち着く要因なら、こんなに嬉しいことはないわ。 ♡ 
【2007/07/10 23:39】 URL | あしたがあるささんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
ベンジャミンさん、ありがとう。

読み返したら、なんか、気になっちゃいました。
実は、「つるちゃんを尊敬してる」、ってこと、
次の記事のキーワードで、一番言いたかった (その話が過去なので過去形) ことなんです。
記事の中では、それは説明しないつもりなので、
ベンジャミンさんには、ここでお話しておきますね。

ヘルパーさん達は、当然のことだけど、「つるさんに、○○していただきました。」って、言ってくれます。
丁寧な言葉って、相手を大事にしてるのが伝わって、私も気持ちいいわ。v-410
【2007/07/11 10:50】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-101ygraciaです
上手なトイレ誘導でおむつはずしをがんばっている施設があると聞いたことがあるけれど、
尿意が戻ってくるってすごいことですね。
父は尿意があるのに、伝えられなくて
かわいそうでした。母はホームに行ってから
尿意コントロールができるようになりました。
家にいるときはひっきりなしに行ってたの。
食事と排泄は、人間の尊厳の一部だなぁ~ってつくづく思います。つるちゃんとかめこさん、すてきです!
【2007/07/11 10:53】 URL | #mQop/nM.[ 編集]
v-124
もうみなさんが拍手したことだけど、やっぱり、
つるさん、すごいv-425v-425v-425
人間の持ってる力って本当にすごい!

hakoさんの世話をしながら、私も時々、はっと気付かされます。
つるさん、まだまだこれから。
楽しみにしてます~~♪
【2007/07/11 11:22】 URL | tako #NdcHSqMo[ 編集]
e-365より、i-101graciaさんへ
つるちゃんも、一時期(結構長い間)、ひっきりなしにトイレに連れて行ってたわ。
早めの誘導で、うまくタイミングが合えば、トイレで出来ていた頃ね。
でも、「座ったら出る」(直ぐでなくても)、という自然な感覚が全く無くなって、
頻繁に連れて行くことが、逆にかわいそうになったので、要所要所のみになっていました。

オムツ外しは、全く意図してません。
気質的に、もう無理な段階だと思ってるので。
「トイレで出来ることがある」、その度にすごく誉めて、一緒に喜んでます。
つるちゃんが嬉しいといいな。
そして、トイレで出来なくても気にしないように、
そっちの心配りは、誉めるよりもっと重要だと思っているの。

お父様が尿意があるのに伝えられなかったのね?
つるちゃんは、尿意がしっかりあった頃、そわそわして、時には、前を手で押さえたりしてたっけ。
今のそわそわは、記事の土曜日を覗き、出ちゃったサイン。
それも無いことも多いけど。
【2007/07/11 19:08】 URL | ygraciaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-124takoさんへ
ハッとさせられることがあるのは、takoさんの感受性が豊かだからだと、思うわ。

つるちゃんのことはね、その時必要だと思う援助を、地道に重ねて行きたいです。
能力的な何かを目指すと、できた方が良くて、できないと良くない、と、かめこが思ってしまいそうだから。
認知症は進むもの、それでも、つるちゃんがその時々の持てる力を出していかれるよう、助けたいです。
【2007/07/11 21:39】 URL | takoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-101ygraciaです。
おむつはずしが目的ではなくても、感覚というものと習慣というものをあきらめてしまうこともなく、自然にできるのはいいですね。
介護者は必死になっちゃうと、でる、でない、わからない、そんなことばかりに追っかけられちゃうもの。レビーの父は、自分ではわかっているけれど、それが行動につながらない、時差が起きる、他人には伝えられない、だけど周囲の状況はわかっている。簡単にいうと、固まってしまうのです。
それ以外のときは、全く問題ない。
本人にはとても辛いことでした。動けなくなってからは調子のいいときはオムツをたたいて知らせることもありました。
今は母のトイレ介助まったく苦にならず、でた、でないも喜びにかわっちゃいました(笑)
ジブリ行ってみたい~
【2007/07/12 11:02】 URL | ygracia #NUpTSsbk[ 編集]
e-365より、i-101yagraciaさんへ
かめこも、昨年の春までは、トイレ誘導、むきになってやってたものなぁ。
ついそうなる介護者の心理、すごく分かります。
そこから、抜け出せたら、本人も介護する家族も楽になるのにね。v-392

以前記事でもお伝えしましたが、
つるちゃんは、「レビーの可能性もあるが、だとしても非典型」だというのが、v-488の私見です。
(「アルツハイマー病非典型」というのも、v-488の私見。カルテでは、「アルツハイマー病」)
例えば、【今は服を着る時で手を袖に通す、ということは理解してるけど、袖をつかんでしまう。】
とか、何かしようと意識すると、力が入りすぎてしまい、固まってしまうのです。
ベッドに寝るのだって、以前は、いつも、かめこが倒した位置のままで、朝を迎えていました。
ある日、突然、寝返りが打てるようになったの。

お父様のご様子とは、いつも、だというのが大きく違うけど、
【やるべきことは分かっているのに、身体が(脳の指令が)そのように動かない、固まってしまう】という点が、似ていると感じています。

あ、でも病名とかには、もうこだわっていません。
つるちゃんの様子はかめこなりに理解していて、
どこを手助けすれば良いか、その都度考えられるので。

ジブリ、いいでしょ!v-410
【2007/07/12 13:35】 URL | ygraciaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/531-26444a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

