つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
おやつ選び
つるちゃんは、毎日3時のおやつを食べる。
そして、そのおやつは、
たいてい、コンビ二に買いに行って、自分で選ぶんだ。


つるちゃんの行くコンビ二は、
    
       「えいと・いれぶ★」


おとといも、つるちゃんは、
「えいと・いれぶ★」 に、お買い物に行った。
いつもは、ヘルパーさんと二人で、車椅子に乗って、行くんだけど、
おとといは、かめこもお供したよ。


さあ、 「えいと」 に、到着。

目指すおやつが売ってるのは、お店の奥の方。
プリンやゼリーやケーキや、冷たいデザートの冷蔵庫があって、
その向かいの棚に、
パンや、和菓子が並んでいる。

たいてい、その二つの列の前で、車椅子を止め、
つるちゃんの好きそうなものを、
名前を言って、説明しながら、ひとつひとつ、目の前に差し出す。

つるちゃんは、食べたいものなら、つかもうとする。
食べたくないと、無関心。
そうやって、
つるちゃんは、その時食べたいのを、
ちゃんと、選ぶんだ。


     「選ぶ」 ということは、
     つるちゃんみたいなタイプの認知症の進んだ人にとっては、
     とても難しい作業だ。
     選ぶためには、まず、
     頭の中で、たくさんの情報を整理しなくてはいけない。
     そして、判断する。

     
     「選ぶ」 ということには、限らないんだけど、
     つるちゃんは、
     すぐに、頭が混乱して、
     「判断する」 ということが、苦手なように見えた。
     だから、いつも、
     出来るだけ単純な、質問にする。 
    
     
     おやつ選びの場合では、
     「どれが、食べたいか?」 ではなく、「これが、食べたいか」。 
         (実際に言うのは、『これは、どうですか?』)
     この聞き方なら、答えは、簡単。
     「食べたい」 → 「手を伸ばす」
     「食べたくない」 → 「無関心」
     無関心のものを、削っていき、
     複数に、同じような、反応のあった場合は、聞き直す。

     
     でも、お店中の品物について、一つ一つ聞く事は無理だし、
     第一、そんなことをされては、
     つるちゃんも楽しくないだろう。
     

     大事なことは、
     つるちゃんが、楽しく選べるか。
     お店に行ったり、おやつを選ぶことが、嬉しいか。ということだ。
     「本当に、食べたいものを、見つけ出す」 ということは、          
     あまり重要ではないんだ。


おとといは、初めに、「道明寺」 を目の前に差し出してみた。
     前に、食べた時、
     つるちゃんは、すごく喜んで、美味しそうに食べ、
     いつまでも、載ってたお皿を引っかいていた。
     それで、かめこは、良く分かった。

     これは、「かなり好き。」ってコトね。 

だから、おとといは、
まず、「道明寺」 が食べたいか、聞いてみたんだ。

一発で、大当たり。
つるちゃんは、
手を伸ばすどころか、
つかみかかろうとした。


『これ、ホントに、食べたいんだね。』
『それじゃあ、これにしようね。』
『きょうは、お雛様だから、ちょうどいいね。』
 

おとといの、おやつです。
和菓子の時は、七宝のお皿に載せます。

3月3日のおやつ(撮影:マーガレットさん)

つるちゃんは、
いつもは、ヘルパーさんと、買い物に行くから、
かめこは、ヘルパーさんに、
「その日の昼までの食べ方の様子」 とか、
「この頃、気に入っているもの」
 とか、の情報は、伝えているよ。


 
ところで、ずっと前に、
「つるちゃんケーキ選べるかな?」という記事を出しました。
もし、お時間があれば、ご覧ください。

http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-date-20060121.html
ショーケースに並んだままのケーキを選ぶことは、
その時も、とても難しかったと思います。
だから、あの時、かめこは、ホントに嬉しかったんだ!



この記事の後に出した記事です。
「2ヵ月後のおやつ選び」
この記事のころより、進歩してます。

http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-129.html

[テーマ:日常 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/03/05 14:58】 | お出かけ(寺以外) | トラックバック(0) | コメント(26) |
<<発表!おやつランキング | ホーム | 号外:きり番ゲット?>>
コメント
e-200
私も今コーヒーv-273を飲みながらコメント書いてます。
毎日、楽しみがあるのはいい事ですね。
写真の和菓子もおいしそ~。

私の今日のおやつは、「うまい棒」。
【2006/03/05 15:18】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365
ブログ友達のツナさんの、
4日付の記事「老人介護7」に、かめこがコメントを寄せています。
自分の記事と同じくらい、リキを入れて書いたので、よろしければ、ご覧ください。
内容は、「介護保険制度」について、実際の介護体験から、感じていること。です。
(もちろん、ツナさんの記事もね。)
v-18リンクしてます。「ツナの部屋」
【2006/03/05 15:24】 URL | みなさんへ #-[ 編集]
職場でコーヒータイムの真っ最中です。
あぁ、今日も仕事・・・v-12

今日は3時のおやつがありません。
だってお客様、だぁれも持ってきてくれないんだもん。先週は食べきれないほどあったんだけどね。
つるちゃんにご相伴して、帰宅したら道明寺の桜餅をいただくことにいたします。
【2006/03/05 15:26】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、e-200
絵文字、間違えて、直してる間に、先にコメント入れられたぁ!悔しい。。。

なんか、今、v-273コーヒーの香りが・・・?
今現在、つるちゃんは、ミニーと 「えいと・いれぶ★」に行ってま~す。
きょうは、何、買って来るかな?
【2006/03/05 15:31】 URL | ツナさんへ #-[ 編集]
e-365より、v-20姫へ
来てくれたんだね。ありがとう。v-273v-274
姫の声聞くと、「確定申告」、まだ書いてないこと思い出しちゃったよ。頭いてー!

うん、頭が疲れた時には、甘いものがいいよね。後で、ゆっくり食べてね。
【2006/03/05 15:38】 URL | yell姫へ #-[ 編集]
v-528スリブリです。
今、買い物から帰って来たとこ。
グッドタイミングの話題。
日曜は一緒に連れて行く、
前に、自分のブログに書いたけど、
僕は、野菜、魚、肉を回る。
かみさんはお菓子、デザート
いろんなものを入れるんだな~
しかも、プリン5個パック、コーヒーゼリー3個パック、単品プリン、ゼリー・・・
前は、文句言ったけど、
今は、かごに入れさせて、わからないようにそっと戻す。
今日も、そんなゲームみたいなことをやってきました。
気が長くなったもんだ。
【2006/03/05 18:19】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
e-365より、v-528
同じもの、カゴにたくさん入れるのね。すご~く、よく分かります。
ステキ!その「ゲーム感覚」という言葉。
スリブリさんは、もう、「初心者」じゃないわ。
『中級に昇格!』 (と、e-365偉そうに言う)
それで、毎日一つの甘いものって、女性には、ココロの栄養っていうか。ストレス解消っていうか。。。
病気持ってても食べられる人だったら、お勧めしときますね。
【2006/03/05 19:16】 URL | スリブリさんへ #-[ 編集]
i-201
アワワ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜) アワワ。。。i-201
普通に同じ様な物 カゴにいっぱい入れちゃってます。。。w
って 今日は体調不良~i-282v-363
( ノェ)コッソリ<肩凝りから来る頭痛で。。。w

今日は どんなおやつをv-378ちゃんは選んだのかなv-361
【2006/03/05 19:51】 URL | キバっち #-[ 編集]

絵文字間違えちゃったv-363

v-22ですv-363
(*・人・*)ゴメンv-421
【2006/03/05 19:57】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22
ふふふ、「普通に、」入れちゃうのね?
かめこは、買い置きしてたの、すっかり忘れて、同じの買っちゃうこと、よくあります。
「どうせ、いるもんだから、いいや」って、自分をごまかす。。。

キバっちの、「肩こり」・・・原因は、肩に、ずしずし重い方々が乗ってるからじゃぁ。。。(内緒?)
【2006/03/05 21:05】 URL | キバっちへ #-[ 編集]
e-68おやつ&お散歩。イイですね。気分転換にもなるし、刺激にもなりそう^^
・・・いかに楽しく選べるか、、、そっか、いつだって、誰だって、楽しみながら学んだり、楽しみながら仕事したり、楽しみながら何かを成し遂げるといい結果が生まれますよね^^v
【2006/03/05 23:19】 URL | tomozo #-[ 編集]
e-365より、e-68
気分転換というなら、かめこのイチ押しは、tomozo さんとこのブログだなぁ。
なんか、違うよねぇ。気分良くて、深呼吸したくなる。
やっぱ、あのテンプレート効果も大きいとは思うけど、記事がまた、ぴったんこナノダ。

かめこは 「介護」、楽しんでますよ。v-392
【2006/03/05 23:33】 URL | tomozoさんへ #-[ 編集]
v-289
「道明寺」おいしいよね。うちも好き!
そういえば、お雛様の夜は緊急呼び出しで
食べていなかった!たいへ~ん
明日、食べなくちゃ
【2006/03/05 23:39】 URL | ちびまる #-[ 編集]
v-63春は、お菓子の春。
祖母の命日には、苺大福をお供えしました。

和菓子でも洋菓子でも、駄菓子でも、
なんで、お菓子って、たのしいかね?おいしいかね?

おやつって、大事だよね。
【2006/03/05 23:46】 URL | だいさん #-[ 編集]
うひゃ、照れまんがな("▽"*)
そ~言ってもらえて嬉しゅうございます。
ふつつかな私にとって、楽しんで介護をしていらっしゃるかめこさんから学ぶこと、一杯あるのですヨ^^v
【2006/03/05 23:58】 URL | tomozo #-[ 編集]
e-68↑あ、嬉しくて絵文字忘れまひた(^◇^;)
【2006/03/06 00:00】 URL | tomozo #-[ 編集]
e-365より、v-289
かめこは、うちの「ほうかんさん」のこと、ブログでは、v-282エンジェルさんって、呼んでるけど、ちびまるさんも、24時間呼び出される、v-282エンジェルさんね。
ほんと、いつ、電話しても、直ぐ出てくれるのよ。うちのエンジェルさんは。
あ、一度、かめこのことで、電話しちゃいました。
間違えて、つるちゃんの薬、口に入れちゃったの。。。
【2006/03/06 00:11】 URL | ちびまるさんへ #-[ 編集]
e-365よりv-63
「いちご大福」でしたか、お供えしたの。春の味ね。
あれ、初めて食べた時、感動したわ。
ミスマッチを予想してたら、美味しいの何の。!
(このあと、また、いらないこと言ったので、書き直してる。)
【2006/03/06 06:21】 URL | だいさんへ #-[ 編集]
v-254
かめちゃんは本当によく見てるから
感動。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

何が食べたいかとか理解してくれる人が
そばに居てくれるからつるちゃん幸せだね^^
【2006/03/06 10:17】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-278
かめこさんも季節を感じたのかな?
お気に入りがご名答でなにより♪

どういう状態の人でも・・・(適当な言葉が見つからなくてごめんなさい)人の気持ちが汲める人でありたいね。
きっと、つるちゃんもかめこさんもそんなステキな女性なんだろうなぁ。

>この前のレス♡
(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)
恵美ママも「誰かのせいにしたかったんだ」って思っています。^^
一番遠いから嫁は・・・
でも、あのときの罵倒を、悪かったって後には思ってくれてると信じています。
つるちゃんの言葉を義父たちの言葉だと思って・・・。 ありがとう
【2006/03/06 12:43】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
記事に関係ないコメントですみません!
おすすめFC2ブログのv-284です。

このたび私のブログに「ブログ宣伝掲示板」を
設置しました。おすすめfc2ブログに掲載させて
頂いている管理人様専用です。
ブログ読者の方にお知らせしたいことなど
ありましたら使ってくださいね(*^ ー^*)
【2006/03/06 13:08】 URL | 三毛猫 #QW2XpfMs[ 編集]
e-365より、v-254
いつも、ほめてくれてありがとう。e-339
つるちゃんのこと、見逃したくないと思ってます。
【2006/03/06 14:51】 URL | 海空ママへ #-[ 編集]
e-365より、v-278
うん、つるちゃんは、今も、人の気持ちが汲める人ですよ。

だけど、おばあさまにとっては、恵美ママは、とても近い人だよ。
もしかして、実の息子よりね。。。
【2006/03/06 16:28】 URL | 恵美ママへ #-[ 編集]
e-365より、v-284
ご連絡ありがとう。v-520(猫だから)
これからもよろしくね。
【2006/03/06 16:30】 URL | 三毛猫さんへ #-[ 編集]
v-528
そうか、
中級に昇格する言葉だったか。
今度僕のブログに同じこと書こう。
ナイショだよ。v-392
【2006/03/07 00:02】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
e-365より、v-528
ゲームだったら、辛くないでしょ。
「楽しんでる気持ち」、どこかに出てきたでしょ?
そういうことなの。「気持ちの余裕」ってことかな。中級の条件は。

ところで、スリブリさんに、謝らなくては。
奥様は、「食べたくない」のね。
つるちゃんが、とても食べたがる人なもので、
「食べたくない人の気持ち」、分かりませんでした。
ごめんなさい。
上のコメント、下半分を訂正させていただきます。
【2006/03/07 00:34】 URL | スリブリさんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/53-7fc485a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

