つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
赤い傘の下で
七夕まで、あと2日の木曜日。
つるちゃんとかめこが、毎月お参りに行ってるお寺で、
ブログのお友達のカズPさんと、お会いしました。


このお寺には、カズPさんがお父様を連れてこられた、
思い出のお蕎麦屋さんがあるんです。
そのお店は、なんと、つるちゃんの元御用達のお店
子供の頃、家族で行って、
かめこがつるちゃんの病気に気付いてからも、
毎週通ったお店なんですよ。

カズPさんが持って来てくださって、
その日のお父様のお写真も、
もう少しお若い頃のお写真も、見せていただきました。



赤い傘の下で

見て見て この、つるちゃんのなつき様!
カズPさんが、隣に座ったら、
手を取って放さないし、
ずっと足を擦ってあげてる(?)し、
その上、
指を口に持っていったかと思うと、
そのまま、口の中に入れちゃった。



この人は、優しい人だわ。
って、初めて会っても、分かるんだね。

カズPさん、
つるちゃんに優しくしてくれて、
どうもありがとう 



紙を食べてたこと、(今でも食べてる)
右ひざが悪いこと、
嚥下については、今のところ問題なさそうなこと・・・

ちゃんと覚えていてくださった。



カズPさん、
つるちゃんのことを、分かってくれていて、
どうもありがとう
 


プレゼントにいただいたタオルが、
フワフワしてて、とても手触りよくて、気に入ったみたい。
つるちゃんは、直ぐに口元をぬぐってましたね。


カズPさんとつるちゃんの手



2001年6月。
このお寺の紹介記事の写真に、つるちゃんとかめこが、写っていました。

http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-date-20060204.html


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
素材もブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
【2007/07/06 15:27】 | お寺参り① | トラックバック(0) | コメント(26) |
<<用を足す感覚が | ホーム | ディでも七夕>>
コメント
v-518
一幅の絵のような写真ですね。
あたたかい気分が伝わってきます。
ブロ友さんと、お会いになったんですか?
ステキなひと時だったようで、何よりです。

あ~。でも、私、かめこさんにまだお会いしてないんだわ。
いいなあ、カズPさん。ちょっと、妬けますね。
【2007/07/06 20:13】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
e-277
王子とかめこさんとつるちゃんの
3ショットなんて!!└(゜∀゜└)
今日の記事は、豪華です~e-420
お寺でのお写真というのが
益々嬉しいです(≧▽≦)
あたしも、ぜひいつか
つるちゃんかめこさんにお会いしたいです^^
【2007/07/06 20:52】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
この場所は、木陰になっていて、心地いい風も吹いてて、
とても涼しいんですよ。
つるちゃんったら、カズPさんが隣に座ったら、
かめこなんて無視なんです。
おかげで、この所在なさげなカメラ目線・・・v-390

SATOKOさんとは、ずっと前に、約束済みなんだけど。。。
やっぱり夢かなぁ。。。
【2007/07/06 21:01】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
e-354v-8王子に先に会っちゃって、ごめんね。
その日も、話に出たのよ。「王子」と呼ばれてること。
とっても優しい方でした。

mayumi*ちゃんに、自分も、もちろん会いたいけど、
つるちゃんに会ってほしくてたまりません。
だって、まんまなんだもん。描いてくださったイメージに。
【2007/07/06 21:08】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-282
ホント!なんて豪華な3ショット!!
構図も素敵な写真です。
↑所在なげなかめこさんのカメラ目線、大ウケしてしまいました(笑)
少し写真がちいさいけれど、優しいカズPさんが伝わってくるようです。

私も行きますよっ!
前にかめこさんが紹介してくださった観音様は是非みたいし、他にもいいブツあるみたいだし。
なにより、つるちゃんとかめこさんちの近くだもの!
ワクワク。
【2007/07/06 21:27】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
v-66
ブログの出会いって素敵ですね。 私も皆様とお会いしたことはないけれど、こうして知り合えてお話しできることに感謝しています。
それにしてもカズPさんと、つるちゃんとかめこさんの出会いは不思議ですね。 そのお蕎麦屋さんに偶然以上のものを感じてしまいます。
今日の写真もいいな~~v-353 また何度も見に来たい・・・ “つるちゃん写真館” みたいのがあるといいな~ なんてi-235
【2007/07/06 22:46】 URL | カニー #mQop/nM.[ 編集]
i-281momiji1021

わぁ!
先日のブログのコメントでのやり取りを拝見して、もしかして・・・・・と思っていたんですけど、やはりそうだったんだ。
よかったですね。
カズPさんとつるちゃんとのデートが実現!
素敵だわ。
つるちゃんは、カズPさんに一目惚れなのね。
【2007/07/06 23:17】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、i-281ゼリーさんへ
来て来て!
デイの水曜日と土曜日は、外してね。
ゼリーさんだったら、金曜日がお薦め。
あのひまわりさんにも、会えるわ。

この日のヘルパーさんは、マーガレットさんでした。
カズPさんが、マーガレットさんにも話しかけてくれたの。
e-417さんったら、
「私が、(つるさんを)猫ちゃんのところにお連れしたんです!」 と、アピール!
v-8v-378e-417で猫好き3人組。
かめこは仲間外れでした。v-390

p。s 生の(笑)お坊さんが鐘つくところも、カッコいいよ。
    撞き終わって、何するでしょう?
【2007/07/06 23:41】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-66カニーさんへ
カズPさんが、ブログから受ける印象そのままで、
なんだかとっても安心しました。
ブログのお仲間を大事にしたい、とますます思ったわ。

写真、誉めてくださって、どうもありがとう。
マーガレットさんの力作です。

カズpさんは、その後、お蕎麦屋さんに行かれたようだけど、
果たして、思い出のお蕎麦屋さんだったのか?
もし違ってたら、かめこの情報が誤り、ということだから、
あちらの記事が出るのを、ドキドキしてます。
【2007/07/07 00:27】 URL | カニーさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-375
あぁぁぁぁあ  なんて羨ましいいのぉおお
カズPさん つるちゃんにしっかり握って貰えてる~
いいな いいなぁぁあ 私もギュ~して欲しいわe-415
本当に いい雰囲気ですねぇ 心が温かくなります(^^)
いつか、きっと、絶対! 私もつるちゃんに会いに行きたいな
でも、ギュ~してもらえるかなぁ ドキドキv-345

この写真は 殿堂入り間違いなし!の一品だね!
【2007/07/07 02:58】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-8
ドモッ、カズPです
おとといは慌しくてスイマセンでした。
でも、つるちゃんとかめこさんに会えて良かったv-410 

昨夜は早く寝てしまった。。
ので、今から記事書きますネ。
【2007/07/07 06:02】 URL | カズP #H6hNXAII[ 編集]
v-528
いいな~ カズPさん
  ↑
この「いいな~」には
たくさんの意味を含んでます。
【2007/07/07 08:51】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
v-516  いいな~♪
私もいっぱいの思いを↑に込めてますv-410
【2007/07/07 09:18】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
はい、お会いできました。ありがとう。

つるちゃんに「お友達のカズPさんですよ。」と紹介しても、関心無い様子だったの。
目に入ってなかったかも。
だけど、お隣に座ってもらったら、急に親近感わいたみたいです。

つるちゃんは、おニューのピンクの靴履いてるのよ。
ブラウスも、一番可愛いと思うのに着替えて行ったんだけど、
「トータル的に合いません!さっきまで着てた方が私は好みです。」
って、マーガレットさんに不評。
でも、髪の毛は、火曜日に切ったばかりだったので、よかったぁ。
つるちゃんにばかり気が行って、かめこなんてノーメーク。
(お化粧すると汗すごくて、普段はしないの)
【2007/07/07 10:06】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
かめこもビックリしちゃった!
一番長く居てくれるヘルパーさんと居るみたいだったの。
「猫が好きなのが、分かるのかなぁ。」って、カズPさんが言ってたけど、
なんて言うか、波長がピッタリだった?

ウルルさんにも、つるちゃんに会ってほしいなぁ。
【2007/07/07 10:19】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-8カズPさんへ
こちらこそ、時間が取れなくて失礼しました。

ところで、別件なのですが、
そちらの鶴ケ城の写真をいただけないでしょうか?
まだ、つるちゃんに見せてないんだけど、
デイから帰ったら、そちらの写真を見せるわね。
つるちゃん、泣いちゃうかも。。。

ところで、先日、用意して忘れた写真が載っている記事です。http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-date-20060204.html
【2007/07/07 10:28】 URL | カズPさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-8です。
こちらこそです。
それで、遅くなってますが今記事かいてます。
写真の載ってる記事見ました。
以前にも見てたので、内容はだいたい覚えていたけど、写真の事は記憶に残っていなかったです。
でも、一昨日行ったお陰で、イメージがはっきりとして来ました。

写真の件、了解です。
で、どうやって送ったら良いですかね。
お城の写真は、あれ以外にも有って、全部で10枚位かも。
郵便で送りましょう?(ちょっとアナログ?)
それともメールとかに添付しますか。
(たぶん100万画素なので、ファイルを小さくしてから送る感じになるかも。それも数枚なら出来るのでは。詳しくないので100%の自信は無いのですが。。)
他に良い方法や希望などが有ったら遠慮なく仰って下さい。

あっ、修理中だったPCが昨夜戻ってきましたので、あのメルアドは使えますし、電話は話した通りの番号です。

あっ、それと今日急に出てきた可能性なんですが、時間が取れそうなので、月曜日の午前中、会津の病院に術後の診断(単に確認と残ってる糸のチェックだけなのですが、延び延びになってました)を受けに行く事になるかもしれません。
(そうなると明日出発になると思う)
もしそうなったら、また写真が増えるかもです。
でも、あくまでも“可能性”なのですがね。
【2007/07/07 15:15】 URL | カズP #H6hNXAII[ 編集]
e-365より、v-528スリブリさんへ
お正月のそちらの記事とコメント、
読み返してみました。
道順は完璧って、書いてあったね。v-410
ドックランは知らなかったので、場所を確認しちゃったわ。
私は、その隣にある体育館の手前の木立と芝生が、すごく好きです。
そこのベンチが、夏、涼しくて最高なの。

そうそう、つい先日、今のかめこ家御用達・並ぶ蕎麦屋(記事にしたことあります)が、テレビ番組で出ました。
誰だったか、芸能人のいつも行くお店なんですって。

今度いらっしゃる時には、ぜひご連絡くださいね。
【2007/07/07 16:31】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
ネットって、距離感関係ないけど、
こんな時だけは、遠いよなぁ、って思ってしまいますね。

みつこさんのところには、かめこの方からお邪魔したい気持ちです。
地域みんなの中に子どもの頃から根付いている、お年寄りを大事にする暮らし。
そんな暮らしぶりの場所で、みつこさんにお会いしたいです。
【2007/07/07 17:24】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-8カズPさんへ
お許しが出たので、そちらの2枚は、クリックして持ち帰らせていただきました。
それから、そちらの画面を、今つるちゃんに見せたのですが、
パソコンの前に座ってもらっても、画面を見る、ということができません。
普通の紙?の写真を送っていただけないかしら。
それを見せたいです。
額にも入れて飾っちゃう。
今月19日のつるちゃんの誕生日のお祝いとして! (なんて、ずうずうしいこと)
ほしいのは、「会津です」の1枚目と、
もし、あす、いらっしゃるのなら、まったく同じ場所構図で、最新の夏景色を。
いろいろ見るより、1枚の方が、つるちゃんの印象に残って、感動しやすいと思うので、あえて1枚希望します。(または、春と夏)
教えていただいたアドレスに、後日住所送りますね。
【2007/07/07 17:44】 URL | カズPさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-8
>いろいろ見るより・・・
なるほど、
了解ですv-218

あっ、でも会津の病院の事はまだ決定してません。。
【2007/07/07 18:37】 URL | カズP #H6hNXAII[ 編集]
e-365より、v-8カズPさんへ
はい。
満開の桜の写真、楽しみにしています。
場合によっては、+夏バージョンも。
よろしくお願いします。
【2007/07/08 00:18】 URL | カズPさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-276
こういうつながりっていいですよね♪
初めてなのに以前からの知り合いのような。
e-365さんがの気持ちをつるちゃんが感じたのでしょうか?
つるちゃんの手の写真、とても素敵です。^^
あとそれとピンクの靴も可愛い♪
とてもよくお似合いです♪
【2007/07/08 17:09】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
e-365より、i-276Ayaさんへ
つるちゃんの打ち解けようが、ほんと自然で感心しました。
手を取ると、安心するようでした。

ありがとう。
落ち着いたきれいなピンクで、私も気に入っています。
ピンクの靴は、服がモノトーンだと、とても映えますね。
上品になるわ。
この日の服装には、イマイチでしたけど。
【2007/07/08 23:32】 URL | Ayaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/15 01:20】 | #[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
そうですか。
お忙しいでしょうが、体調には、気をつけてくださいね。
【2007/07/15 15:48】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/529-8c1516a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

