つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ディでも七夕
今週の「そよ風さん」(仮)認知症専門デイサービス は、七夕週間。
つるちゃんは、水曜日と土曜日の2回通っているから、
2種類の 「七夕の会」 を体験できる。


きのうの会では、
ピアノと歌のプロが来て、演奏を披露してくれたようだ。
曲目は、「七夕」や、「星に願いを」を含むディズニーメロディ。
つるちゃんは、静かに聴いてたって。

こういうの、好きなみたい。
つるちゃん、良かったね。 




「そよ風さん」は、お昼ご飯がおいしいことでも、定評がある。

土曜日、7日当日のメニューには、
なんと、つるちゃんの大好きな鰻が、登場するようだ。

鰻ちらし・里芋のゆず味噌かけ・素麺汁・ピーチゼリー
味噌汁つきで、553カロリー。
(今週のおやつは、キャラメルケーキ)

つるちゃん、七夕のおご馳走だね。やったね!嬉しいね。

さて、土曜日は、どんなお楽しみがあるのかな。 




天神様の七夕飾り

 “ちのわくぐり” した天神様にも、笹飾りがありました。
もちろん、短冊に書いて、吊るしてきたよ。
          「つるちゃん 元気でね」


七夕さま当日。どうか晴れて、
織姫様と彦星様が、会えますように。



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
素材もブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー
次女ディジー 亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生
訪問看護師:エンジェルさん達  訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:
【2007/07/05 15:15】 | 認知症専門デイサービス | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<赤い傘の下で | ホーム | ちのわくぐり>>
コメント
i-281momiji1021

553キロカロリーで、なんてご馳走なんでしょう!
ダイエットに最適だわ!
私も食べたいです。

つるちゃん。大好きな鰻を食べて、これからも元気に過ごしてね~

そうか、明日は七夕様なんですね。
会社に居たら、何にも感じないで時間が過ぎていく。
明日は、早めに帰って母とお星様でも見ようかなぁ。
【2007/07/06 12:45】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
エネルギー量は、500kcalを目安にしているようです。
つるちゃんは、全部おいしく食べてくれるので、
どうせなら、カロリーが多いといいなぁ、って、思うのよ。
今週は、450kcalが最低で、土曜日が一番多いの。
水曜日が2番目で、今週は、e-278
多い日は、たいてい肉料理なので、つるちゃんは、それも嬉しいね!

7日の日は、お母様、明日が楽しみで、早寝できないかしら?
良いご旅行になりますように。
【2007/07/06 13:58】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/528-84d7955a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

