つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ちのわくぐり
ちのわくぐり


初めて、つるちゃんと“ちのわくぐり” をしたのは、
9年前の6月のことだ。
二人で買い物に行って、帰りに、一緒にくぐったんだよ。

つるちゃんは、毎日、決まった時間に、この天神様の前を通って
買い物に行くのが日課だった。

だから、これは見てるけど、くぐったことはない。
って、
その時、話してくれたっけ。 



そして、2回目に一緒にくぐったのが、今年。
つるちゃんは、かめこに手を引かれてくぐった。

くぐって左廻り・くぐって右廻り・くぐって左廻り。
そして最後に、くぐって正面に進み、お参りをする。

つるちゃんと、水無月の神事 “茅輪(ちのわ)くぐり”して、
残り半年も元気でいられるように、お祈りしてきた。


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。


関連記事:「茅輪(ちのわ)神事」
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-194.html

[テーマ:神社仏閣 | ジャンル:学問・文化・芸術]

【2007/07/01 00:23】 | お出かけ(寺以外) | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<ディでも七夕 | ホーム | 認知症専門サイト情報>>
コメント
i-281momiji1021

茅輪くぐり
初めて知りました。
なんてすばらしい伝統行事なんでしょう。
それを、つるちゃんと実行できたなんて、
またまた、なんてすばらしいことなんでしょう!
これで、無病息災ですね。
私も母とくぐりたいわ。
つるちゃん、かめこさんといっしょに茅輪くぐりができてよかったね!

私の仕事は、ホームページの企画・制作がメインですが、PCを納めてLANの設定したり、PCスクールで教えたりしています。
サラリーマンなんで、なんでもやらねばいけません。アップアップです。
「認知症ラボ」は、
仕事ではサイト制作の表現方法や技術的な面、
個人的には内容、
が参考になります。
【2007/07/01 06:31】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、i-281momji1021さんへ
昨年は、気がつくのが遅くなって、つるちゃんを連れて行かれませんでした。
それで、来年は、必ず。って、思ってたの。
今年は、ちのわくぐり一緒に出来て、嬉しいです。
つるちゃんは、茅輪には興味なかったようですが、
通りなれた天神様に行くことを、とても喜んでくれて、
「しばらくぅ」って、言ってました。
「しばらく行ってない」、か、「しばらくぶり」、と言ったんだと思います。

なるほど。(って、分からない言葉もありますが)
いくら内容が良くても、使い勝手が良くなければ、実際には、役立ちにくいですものね。
【2007/07/01 15:15】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516です。初めて見ました<ちのわ
いいですね~水無月だけなんですか?
他の月では御利益がないのかしら。
こちらは雨ばかりで、ムシムシしてます。
つるちゃんの写真で爽やかな気分を味わってます。
【2007/07/02 18:05】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-277
ちのわくぐり。
以前、かめこさんの記事を読んで
初めて知った行事です^^
ブログって、各地のいろんな事をおベンキョできて
ホント楽しいですv-398

無病息災v-421パンパン
【2007/07/02 18:32】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-250
立派なちのわですね~。
私の所の神社では わごせと言いますが 地区のお世話をして下さる方から人形(ひとかた)を
家族全員分もらいました。
今月の末だったと思うんですが 家族みんなで行こうと思ってます。小猿たちのお目当ては入り口に出てる露店・・。みんなの健康を祈っとこう。
ノーガーターレーンは ピンのちょっと手前くらいまで 溝の所にレールがあるのでそこまではボールは絶対落ちません。
それで ガーター連発・・ある意味すごいe-2
もっと小さい子供のために 滑り台みたいなのがあってボールをてっぺんに置くとごろごろ転がるのも置いてありました。
本当 2人ともすごく楽しそうでしたe-266
【2007/07/02 20:31】 URL | まよっち #laPTdmMI[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
1年の半分、という時期に意味があるようです。
この天神様では、6月30日に、氏子が集まって行列作ってするようです。
この茅輪は、6月26日に設えられました。
その日は、下の笹が青々していたようです。
写真では、しおれちゃってますね。
写真には写ってないけど、
左右の竹の葉も、その日はもっと元気だったはずです。
【2007/07/02 23:13】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
そうでしたね。
かめこは9年前に初めて見て、直ぐにくぐりたくなりました。
つるちゃんったら、ずっと前を通って見てたのに、
くぐってみよう、とか思わなかったみたいです。
そういうところ、全然似てないわ。v-410
でも、かめこが誘ったら、嬉しそうにくぐったのよ。
【2007/07/02 23:22】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-250まよっちへ
昨年の記事のコメントも、また見ちゃいました。

まよっちのところは、7月の末なのね?
露天が出るの?小猿ちゃんたちも楽しみね。
こちらの天神様では、氏子さんたちの“ちのわくぐりの日にも、露天は出てませんでした。
でも、毎月25日には、縁日があって、それは江戸時代から市として続いているようです。

それじゃぁ、ノーガーターレーンで、ガーター続出させるのは、
上手な人には、かえって難しいかもね。v-392
【2007/07/02 23:43】 URL | まよっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/523-598a601a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

