つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お寺で笹飾り
6月28日(木)、恒例のお寺参りに行った。
お寺の参道は、すっかり七夕の装い。


七夕飾り


おまけに、自分で短冊に願い事を書いて、吊るせるようになっていた。
それも2ヶ所。
もちろん、両方で参加したよ。



上の写真:右手橋の欄干   門前の蕎麦屋(元つる御用達)
笹飾り   笹飾り

つるちゃんにも、波線でもなんでもいいから、書いてもらおうとしたんだけど、
つるちゃんは、
何かしなくちゃいけないのかな、と思うと、(だと思うんだけど)
不安なのか、身体が動いて止められなくなっちゃう。
それで、かめこが書いたものを見てもらってから、吊るすことにした。


上からなら見えるかな?

つるちゃんは、上を見上げることが出来ない。
だから、参道では、笹飾りは見えてないはず。

境内からなら、見えるかなぁ?
かめこには、つるちゃんの目に映っているように、見えたよ。



つるちゃん、お寺の笹飾り、きれいだね。



関連記事:「お寺は七夕飾り」 昨年2006年のお寺の七夕
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-189.html

[テーマ:寺巡り | ジャンル:旅行]

【2007/06/28 23:37】 | お寺参り① | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<認知症専門サイト情報 | ホーム | 待合室にて>>
コメント
v-375
うわぁ~~ 綺麗~~♪大きいぃいいい♪
つるちゃんも絶対見えてたよ!
大好きなピンク色の短冊だね(^^)e-415
v-352きっとお星様に願いは届くよv-352
【2007/06/29 00:03】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-8
別に決まってるワケじゃないんだけど、「お寺&お蕎麦」の日?なのでコメント^^;

延び延びになってたんだけど。。
希望としては明後日の土曜、または来週に行ってこようと思ってます。“お蕎麦やさん”へ!
その時、もしかしたら短冊を見つける事ができるかも。
楽しみです(^^)

【2007/06/29 02:00】 URL | カズP #H6hNXAII[ 編集]
i-281momiji1021

いいですね~
こういう風情って、本当にいいですね~
幸せになります。
「つるちゃん元気でね」の短冊。
おぉ!かめこさん、達筆だわ!
本当に、わたしも願っています。
つるちゃん。元気でね!

今、会社でホット一息Tea Timeしてます。
七夕飾りを見て癒されました。
ありがとうございます。

なんか、めちゃくちゃ多忙です。
母が転びました。
後頭部を打撃!なんてこと!!!
検査結果は大丈夫なんだけど、高齢者はジワジワと出血する場合もあるので、要観察してくださいという主治医からの指示でした。
もうすぐ同窓会だというのに!
記事もアップできなくて、かめこさんのところで報告しちゃった。
【2007/06/29 09:58】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
i-282
一番最初の写真、
かめこさんが写真写すのに、つるちゃんが「邪魔にならないようにしなきゃ!」って、頭を下げているように見えて
笑っちゃいました。

笹の葉がサラサラいってるのが聞こえてきそうですね~i-228

>>>momiji1021さん!
お母様、どうぞお大事に。
【2007/06/29 16:09】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
v-516七夕。。すっかり忘れてました(笑)
ここに来て季節を味わってます。
つるちゃんもうれしいよね~
保育所で笹飾りをするとき、
独身の先生は笹の一番上に大きな金の☆を飾っていたんですよ~
でも思いはなかなか叶わない(笑)
【2007/06/29 16:39】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
i-276
つるちゃんが飾りを見える環境にする気遣い、
e-365さんの行動ひとつひとつに
相手を思い考える優しさを感じます。^^

そっか~。
そろそろ七夕なんですね~。
我が家も何かしてみようかしら♪

つるちゃんの帽子、素敵ですv
【2007/06/29 22:37】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
これまでは、もっと地味なのが1本しか飾ってなかったんです。
今年は華やかで、ビックリしちゃった。

短冊は大きくても、字が大きいから、足りなくなっちゃった。
ほんとは、「つるちゃんが元気でいますように」 って、願い事風に書きたかったの。
あと、つるでいいのか?って、ちょっと考えました。v-410
【2007/06/29 23:44】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-8カズPさんへ
あっは!お寺&蕎麦屋の記事では、コメントくださるものと、思ってます。

2ヶ所とも、ピンクの短冊で、目だつ様に吊るしたからね。(欄干のは、右端。)
絶対、見つけてね!それでもって、カズPさんもお隣に吊るしてね。

(かめこもお寺に行く、って言ったら、オットさまが、そんなの迷惑だとか、なにやら
うだうだ言ってます。)
【2007/06/29 23:54】 URL | カズPさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji102さんへ
まぁ、お母様、後頭部を打たれたのね。
ブログには書きましたが、少し前に、つるちゃんも、ぶつけて、なんともなくて直ぐに食べられたけど、やはり、2,3日は様子見るように言われたわ。
(倒れ方が問題で、脳波検査になった時)

どうか、何事もなく、無事、同窓会に行かれますように。

私は、つるちゃんのことが、また、いっそう意欲出てます。(変な文章)
つるちゃんが調子良いので、余計楽しいです。
断固として、達筆じゃありません。へたくそで恥ずかしいの。
【2007/06/30 00:05】 URL | momiji1021 さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
1枚目のは、そこに置かれちゃって、かわいそうな役。
車椅子に乗ってる時は、いつも、こんな風に、右下に頭を垂れてます。
いつも景色は、何も見てない。
でも、あの歩行器で歩くと、花とか『見て見て』って、言えるのよ。
【2007/06/30 00:14】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
七夕飾りでも、クリスマスツリーみたいね。
彦星さん、織姫はここにいるわよ、ってことかしら?

私は、アグネスチャンの、「星に願いを」、よく歌ってたなぁ。
「♪っすき~なぁ、っひと~にぃ、っどうぞ~会わせて~。♪」
【2007/06/30 00:33】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-276Ayaさんへ
下の写真の場所に居たら、すごく小さな男の子が、階段を手も使って
ハイハイみたいに上ってきたんです。
つるちゃんが喜んだら、お母さんがその子を、つるちゃんの側に立たせてくれたので、
なおさら、すごくいい顔してました。
それで、七夕飾りは、見てたけど、関心は子どものみだったかも。

帽子、誉めてくださってありがとう。つるちゃんに、よく似あうでしょ?
でも、実は随分古くなっちゃって、今年は買わなくちゃって、思ってるのよ。
この日着てたオーバーブラウスは、デザインがちょっとしゃれてるの。
色は、笹色です。
【2007/06/30 00:47】 URL | Ayaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 とっても綺麗~(*ノωノ)
つるちゃんは心の中で どんな願い事をしたのかな・・・
【2007/06/30 14:57】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ふふ。
つるちゃんお願い事が、「ずっとここにいること。」
だと、いいなぁ。
【2007/07/01 00:01】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/522-0417839f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

