つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
待合室にて
2週間に1度、たいてい月曜日に、
つるちゃんは、
内科かかりつけ医 キューピー先生の診察を受ける。
25日(月)にも、
ヘルパーのかすみ草さんと一緒に、つるちゃんを連れて行った。

でも、きのうは、
出かける前から、つるちゃんが泣きだした。
声は出さないけど、ずっと泣き顔。
行きがけも、かめこに、何か訴えるようなまなざし。

 

待合室に入っても、つるちゃんは、ずっと泣いてる。
声は聞こえないけど、
ヒーヒーって、鼻の奥で音がする。

座ったら、
つるちゃんは、左側に座った、かすみ草さんの手を取り、
自分の右膝に誘導した。


膝、痛いんですね。
そう言って、
かすみ草さんが、さすってくれる。


つるちゃんは、
かすみ草さんに、よく、こうして膝を擦ってもらってるんだよ。


自分のことは、かすみ草さんにさすらせながら、
つるちゃんは、右側に座った、かめこの太ももから膝に手を伸ばした。
そして、かめこの膝から上をさすってくれる。
 

 つるちゃん、かめこは、痛くないよ。
どうもありがとう。



つるちゃんは、まだ、泣きやまない。
それはそれは悲しそうに、ずっと、ヒーヒー泣いてる。



膝、痛いのね。
キューピー先生に、湿布、もらいますからね。
湿布貼ったら、痛くなくなるからね。




そんな風に言ってたら。。。

待合室にいた、おばあちゃまが、近づいてらして


これ、使ってね。
って、湿布を一袋、くださった。


うちも、直ぐもらえますから。
って、遠慮したんだけど、

たくさんあるんだから。
って、しきりに勧めてくださる。

それで、ありがたく頂戴して、
袋を切って、つるちゃんに1枚貼ってあげた。
 



そしたら、そしたら、

つるちゃんが、ピタっと、泣き止んだんだ。  
 



おばあちゃまからも、周りに居た、他の患者さんたちからも、

        微笑みがこぼれた。

みんなの幸せ気分が、待合室に広がったみたいだった。
 



解説:
つるちゃんの右膝は、変形性関節炎なので、腫れて痛むことがあります。
この時も、実際痛かったのだとは思うけど、さほど腫れてなかったので、
泣いてた理由は、
「出かける前に湿布を貼ってほしかった」 から、の ようですね。

なお、病院の中にも、ヘルパーさんは入ってくれますが、
その間は、介護保険は利用できなくて、自費払いです。



[テーマ:心のバリアフリー | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/06/26 12:00】 | 内科かかりつけ医 | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<お寺で笹飾り | ホーム | 夏服改造>>
コメント
v-375
そっかぁ うん。なんかつるちゃんの気持ち解るきがするわ
これは子育ての経験だけど
子供ってたいして痛くない怪我でも大泣きしてぐずるのね、でも可愛い絆創膏一つ貼ったらもうご機嫌で遊びだすの
だからいつも鞄の中にはキャラクターの絆創膏を入れてたのよ
気持ちなんだよねv-349

みーさんの施設にも膝の痛い人が居て、しょっちゅう「しぇんしぇ~~。痛いんですぅ」って訴えてるの
でも、その人はちゃんと手当されて湿布もはってあるのだけどね、
で、その人に対して、「ほらもう貼ってあるでしょ?」って言う人と
「あら、まだ痛いのね、じゃぁまた張り替えましょうね」って言う人と
当然後者の対応の方がその人は安心するのね
気持ちなんだよねぇ大事なのは。
ちょっとした事で、180度気持ちは変わる

つるちゃんの周りには いつも優しい人が集まってくるね(^^)
類は友を集めるのねぇe-415
【2007/06/26 14:38】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-254 つるちゃん わかってもらえて嬉しかったんだね。
一見・・・『難』が『有』ると思える状況こそ
それを『有難い』と思い、『有難う』と口にすることで
人生が豊かになっていくんだって^^
この言葉で ママはすごく救われることが多かったの。
大好きな かめちゃんにも贈りたくて書きに来ました
【2007/06/26 19:45】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
i-282
ああ、人って、優しいですね。
その輪の中にかめこさんやつるちゃんがいたってこと、
なんだかとってもうれしい!
【2007/06/26 22:11】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
i-281momiji1021

大好きなお母さんに
おでこに手を当ててもらって
お熱をみてもらえるだけで、嬉しかった。
熱は微熱なんだけど、
お母さんが氷枕をしてくれると
嬉しかった。

なんか、小さい頃の自分を思い出しました。

つるちゃんの周りには
いつもやさしい風が吹いているんですね。
【2007/06/26 23:24】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
行く道々、つるちゃんは、かめこに、ずっと何かを訴えてるようだったんです。
ああ、湿布貼ってほしかったのだと、湿布いただいたおかげで、気付きました。

ウルルさんのこのコメント、心に留めて意識していきますね。
どうもありがとう。
【2007/06/27 00:15】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
難が有ると思える状況でこそ、・・・なるほど、そうですね。

『ありがとう』。
・・・かめこは、実は、意識しすぎて、いい出せなくなってしまうことがあります。
きっと、その一言でいいのに。直ぐに言えばいいのに。
今現在、言いそびれてる人もいます。
『有難う』、もっと言えるようになりますね。
ママさん、ありがとう♪(#^ー゚)v
【2007/06/27 00:46】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
つるちゃんの持つ雰囲気が、
「変な人」というより、「愛らしい人」 って、受け取れるんだと思うの。
かめこも含めて、周りの人を優しくさせてくれる、そんな存在なんだよ。
【2007/06/27 10:16】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
思い出すわ。
ちょと大げさに話したりもしちゃったりして。。。

ヘルパーさん達みんな、痛いところを擦ってくれるけど、
つるちゃんが手を誘導してまでも擦らせるのは、
このかすみ草さんだけなのよ。
他のヘルパーさん達より、少し年齢が高いから、甘えているのかなぁ。

そういう存在がいることも、幸せなことね。
【2007/06/27 10:26】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
こんばんは

その後、つるちゃんの膝はシップのお陰で痛まなくなりましたか?
皆様のコメントがとても優しいですね。
心がホッとしてきます。

「お手あて」って言葉、
次女が幼い頃「足が痛い!」とよく泣きました。
私がさすると治る?のに他の人では絶対にダメだったの。
家事で忙しいときにかぎって痛がったわ。
【2007/06/27 19:30】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
v-516こんにちは
周りのみなさんがステキですね~
つるちゃんがとてもかわいいです。
【2007/06/28 12:56】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-277
あぁ(´∀`*)
なんだか、あたしまで
思わず微笑みまくりですe-420
優しい時間ですねぇ~(*´ェ`*)
【2007/06/28 14:13】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
"幸せが広がる"っていいですね♪
外出先でホッとするような場面に出会う時があります。^^

小さい子とお年寄りだったり
見知らぬ人同士の助け合いだったり

自然に当たり前にココロの中にあって欲しい気持ちですよね。^^

素敵なお話をいつもありがとうございます♪
【2007/06/28 16:46】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
おかげさまで、その日は、そのまま痛まなくなったようです。

ああ、ホントそう。
お手あて、と言うのよねぇ。
お母さんの手じゃないと、ダメのなのよねぇ。
(つるちゃんの場合は、かすみ草さんみたい。)

つるちゃんも、昨年までは、夕食の支度中が、一番落ち着きませんでした。
今は、食事の仕度してるなら、待ってくれるの。
パソコンは。。。v-390
【2007/06/28 18:16】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
つるちゃんは、決して赤ちゃんじゃないけど、
赤ちゃんや幼い子どもが持ってるような、
人を惹きつけるものがあるようです。
なんて、親バカ?娘バカ?v-410

キューピー医院の待合室は、いつも雰囲気がいいのよ。
先生のお人柄も、あるのでしょうね。
【2007/06/28 22:08】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
嬉しいな。
mayumi*ちゃんも、v-290なのね?

つるちゃんが、ピタッと泣き止んだのは、なかなかドラマチックでした!
貼ってもらって、スーッとして、安心したのね。
前は、そのスーッとするのが、すごく苦手で、
いつも嫌がって大騒ぎだったのよ。
【2007/06/28 22:23】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-284いいお話ですね~ほんとに。
多分親切でもらった湿布薬はお医者さんで普通にもらったのより効くと思います(^-^)心がこもってますもん☆

よく人から何かをしてもらったら「お返しをしなきゃいけない」って負担に思う人がいらっしゃいますよね。だからしてもらわないって言う人も。

うまくいえないけど「ありがとう」って言って、もらってもらえるだけでもうお返しを半分してると思うんですよ、私はいつも。それで充分じゃないかと思うこともあります♪
【2007/06/28 22:26】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-365より、i-276Ayaさんへ
目をふさぎたくなるような光景もあれば、
ほっとするような場面にも出会いますね。

小さな出来事ほど、その人が、いつも持ってるものが、表に出て来るのではないかしら。
湿布をくださったおばあちゃまは、きっと、何度もこんな経験されてるのだと思うわ。v-410
【2007/06/28 22:36】 URL | Ayaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
ホントにね。
病院でもらう湿布より、効きそうだわ。

何かをして上げたいのって、相手が喜んでくれたり役に立てたなら、それで嬉しいのよね。
だからって、かめこの場合は、いただくばかりになってしまって。。。

「あげてるだけです」の方(ココの来てくれてる人の中に何人もいらっしゃいます。)大変ごめんなさい。
【2007/06/29 20:48】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/521-0695a736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

