つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
夏服改造
超汗っかきのつるちゃんの、苦手な夏が来た。
少しでも涼しく過ごしてもらえるように、
昨年に続き今年も、洋服をリフォームした。



7分丈のパンツは、普通に売ってるけど、
つるちゃんの場合は、ちょうど良い丈の長ズボンになっちゃう。
そこで、つるちゃん仕様7分丈に、丈詰めした。(してもらった。)

ショートステイ先の「和やか病院」(仮)は、
冷房の効きが弱くしてあって、
つるちゃんには暑いから、
ショートに持っていく枚数分、丈詰め。


モデルつる。6月24日(日)朝座ってるところ。
ズボン1  座ったところ

丈詰めしてない、長いものと区別する為、
アップリケをつけた。
これは、チロリアンテープだから、同じ模様がたくさん取れるんだよ。


モデル着用中。(右ポケット上部分。)
アップリケ


ウエストのゴムは、買って直ぐに、緩くしてる。
ゴムの入れ替えが出来ない様に縫いこんであるものでも、
押さえのステッチをほどいて、椅子の背などにはかせておけば、だいぶ違う。
このパンツの場合、つるちゃんのサイズは、5Lなんだけど、
5Lや4Lとかって、近所では、ほとんど入荷しないから、
うちの場合は、3Lを買って、この方法で、伸ばしている。



お次は、デイサービスの「そよ風さん」(仮)に着ていくブラウス。 
これは、もう、6月初めから着てる。


つるちゃんは皮膚が弱くて、内出血しやすくて、
そこがすれるとズルって剥けやすいから、
今の夏も、長袖を着るように言われてる。
そよ風さんは、冷房の効き具合はちょうど良いんだけど、
なんせ、汗かきで、
もうすでに、背中にタオル入れて(入れ替える)ような状態だから、
とにかく、涼しい服にしなくっちゃ。


昨年は、(リフォームしたのはおととし)
袖が、取れるようにしてあって、
予めブラウスは着てて、
迎えのバスが着たら、袖だけつければ良いようにしてあった。
       (それでも、大変だった。)


今年は、おととしや去年に比べると、
上に着る洋服は、脱ぎ着してもらうのが、楽になった。
つるちゃんが、協力してくれることが多くなったからだよ
だから、バスが着てから、ブラウスを着るのでも間に合う。


ブラウス  脇


今年の改造点は、

① 丈を前だけ短くした。してもらった。(以下、同じく)
  (そのままだと、前は長過ぎて邪魔。背中は出てるから、そのままで。)

② スタンドカラーだったものを、涼しい丸首にした。
  
③ 着替えが楽なように、ボタンをスナップに替えて、飾りボタンにした。


そして、今年のリフォームの最大の特徴は、

     脇を開けたこと。


おととし、袖を外せるように作ったブラウスが、
便利なのも利点だったけど、
脇が縫ってなくて、すごく涼しそうだったから、
その長所を、採用したんだ。



関連記事: 「ブラウス大改造」 袖が外せるブラウス。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-183.html

[テーマ:できることから | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/06/24 11:44】 | 介護品のこだわり | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<待合室にて | ホーム | 神業体験>>
コメント
i-281momiji1021

した・・・が、
してもらったに直されてるとこ、
微笑ましいです。ふふふふ

いろいろと工夫されているんですね。
すごいです。
そうかぁ。
つるちゃんは汗っかきさんなんですね。
じゃぁ、なおさらのこと、着心地が良くて、楽に着替えられるものがいいですね。
写真かを見ると、とっても肌に優しそうな感じです。綿でもガサガサしているものもあるし、サイズや素材、そして柄など、選ぶときも大変ですね。
でも、とっても着心地がよさそうだわ。
【2007/06/24 22:15】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
つるちゃんの汗かきは、認知症で力が入ってしまうことと関係あるように、かめこは感じています。
普通じゃないんです。

夏用の長袖のことは、いつも頭にあるのですが、
結局、限られた時間や場所で選ぶことになってしまいます。
今回は、綿で涼しそうな素材で、脱ぎ着が楽そうな物を探しました。
ブラウスって、袖ぐりがきつそうなものが多いですね。
そうかと言って、ゆったりサイズだと、
つるちゃんは肩とか首が華奢なので、大きすぎるし。
柄とか色とかは、選ぶ余地がないです。
【2007/06/25 00:08】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
今年も、いよいよ
夏が到来ですね~(*ノωノ)
寒がりのあたしも、暑くてたまんないくらいですもん・・e-330
今年も、汗っかき大作戦が
炸裂ですねっ(゚∀゚人)e-420e-420e-420
脇があいてると、凄く涼しそうですね^^
【2007/06/25 14:31】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
v-124です。
いよいよ今年もつるさんの汗対策のお洋服を用意されたんですね。
どれも着やすそうで、かめこさんのやさしいアイディアが光ってます。

hakoさんは例によって冷え対策の洋服です。
ズボンの丈はしっかり長くて・・
袖は7分袖じゃなくて長袖・・
でも、生地は綿で・・

暑い夏を乗り越えるのはやっぱり大変!
【2007/06/25 16:09】 URL | tako #NdcHSqMo[ 編集]
v-375
なるほどぉおおお! いい考えだわぁ
そう言えば 脇がメッシュの服もあるよね
ばぁも 夏場でもいつも手ぼそしてたわ(怪我防止)網の包帯とか腕にはめていたよ

つるちゃん、快適な夏を迎えられるねぇv-349
【2007/06/25 17:50】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-254本当いつもかめちゃんには脱帽。
かめちゃんのアイデアが浮かぶその脳は本当に本当にすごい!
つるちゃん・・・力が入っちゃって汗かくし、皮膚が弱くて大変だけど
かめちゃんみたいに 「それなら・・・」ってすぐに対策を考える前向きな姿勢・・・
いつも本当に元気をもらってます。ありがとうぅ
【2007/06/25 21:57】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
寒がりさんが、冬は辛くても夏はちょうど良いくらいだと助かるのにねぇ。

今年の夏は、すごく暑そうだから、mayumi*ちゃんも、体調に気をつけて、お仕事頑張ってね!
新しいお部屋が、快適だと良いね。

つるちゃんが、ちょっとでも、涼しく過ごせるといいなぁ。
【2007/06/26 00:24】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-124takoさんへ
そうそう、hakoさんは、冷えが気になるのでしたね。
足首は、特に大事なようだから、長ズボンは、必須ですね。

かめこは、冬場は冷え対策で、レッグウォーマーを愛用してます。
しかも赤外線とか、カプサイシンとか入りの。

逆に、足首がスースーしてたら、涼しいんじゃないかと思って、
つるちゃん仕様7分丈を作りました。
【2007/06/26 00:44】 URL | takoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
うん、ばぁも、皮膚弱くて、大変だったんだよねぇ。

おかげさまで、つるちゃんは、皮膚はだいぶ強くなりました。
ズル剥けも、ほとんどしなくなって、
かめこの緊張度や大変さが、全然違ってきたのよ。
デイには、念のために長袖、と言う感じです。
【2007/06/26 10:42】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
考えたことを、直ぐ形にしてくれる人がいるから、
考えるのも楽しいです。
洋裁出来る人って、ただ縫えるだけじゃなくて、
平面を立体にするのとか、腕や脚を動かしたらどうとか、
そういうことが閃くみたい。
尊敬しちゃいます!
【2007/06/26 10:47】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-282
またまたスーパーひまわりさん作ですか?
うらやましい~~~!ひまわりさん!こっちこっち!こっちにも来て~~~(-人-)
昨日私はママンのパジャマのボタン付けをしたんですが、さっき「固くて留まらない」と苦情が出ましたv-390

かめこさん、脇が空いてるって、わきの下だけ?
それとも下まで全部?
私は後者の方だと思って、風が吹くと、セクシーつるちゃんv-392を想像しちゃってるのですが・・・。
【2007/06/26 22:07】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
そうそ、ひまわりさんが、直してくれました。
うちは、v-305の服のボタン付けなど繕い物は、v-305が、自分でやってくれます。
かめこに、「やって。」 って、声かけされるけど。。。
彼の方が、ずっと上手なんだもん。v-390

脇の開きは、写真右のが、そうです。
かめこも、開けられるだけ開けて、って頼んで、
でも、お出かけ用としては、これが精一杯ですって。
去年直したワンピースの方は、家で着る用だから、(でもお寺には着る)
ちょっと、覗けちゃいます。v-398
【2007/06/27 09:55】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/520-ab3fa38f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

