つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
おやつを買いに
つるちゃんは、毎日、3時のおやつを食べます。               2006年3月3日(金)
ショートステイ先の、“和やか病院”でも、
確かめてないけど、ディサービス先の、“そよ風さん”でも、
3時きっかりに、おやつの時間があります。



認知症になったお年寄りにとって、
「食べる楽しみを大事にする」ということは、
とても大切なことらしい。
これは、“和やか病院”の、看護師長さんが、教えてくれたんだよ。
そして、歳をとって、味覚が鈍くなっても、
「甘いもの」については、「おいしい」と感じるものらしい。
え~と、これは、誰に聞いたか忘れました。

つるちゃんについて言えば、
この病気になってから、特に、甘いものが好きになった気がします。
そんなこんなで、3時のおやつは、必ず食べます。


かめこは、
つるちゃんがもう、一人では出来なくなったことも、
なるべく、いつまでも、経験していてほしいと思っています。
それで、
3時のおやつは、
いつも、買い物に行って、自分で選んでいるんだよ。 


買い物には、ヘルパーさんと二人で行きます。
前は、歩いていっていたけど、
今は、車椅子に乗っていきます。

元気な人が走れば、5分くらいの所に、コンビニがあって、
そこで、買うんだ。



きょうは、かめこも、お供します。
取材のために。。。(笑)
あした、報告するね。
では、きょうは、これで。

                                 お蝶夫人(リア友) 作

↓応援クリックお願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
可愛いのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、

です。他の人は、使わないでね。 

[テーマ:日常 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/03/03 14:09】 | 介護: 臨機応変・創意工夫!そして、未来へ | トラックバック(0) | コメント(24) |
<<号外:きり番ゲット? | ホーム | すっころんで>>
コメント
v-266です。
いいことですね。私も母をドンドン外に連れ出していました。
デーサービスも月々の支払いが大変でしたが、友達作りと
緊張する空間に触れるという意味も含めて積極的に行かせてました。
【2006/03/03 14:21】 URL | ポン太 #-[ 編集]
v-22
もう おやつを買いに出かけちゃったかなv-361
今日は どんなおやつをv-378ちゃんは選んでいるのかなぁv-361
楽しいおやつタイムになってるといぃなv-344
【2006/03/03 14:26】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-266
ありがとう。e-113
ポン太さんも、いろいろ連れ出されたのね。
つるちゃんのディサービスに行く日は、今月から、週に2回になりました。
「真夜中の『ありがとう』」にも書いたけど、夜中に、話すくらい、つるちゃんは、楽しみにしているのよ。
費用については、うちは、介護保険を利用しているので、1割負担ですんでいます。
【2006/03/03 16:05】 URL | ポン太さんへ #-[ 編集]
e-365より、v-22
ただいまぁ。v-222
(キバっちがコメント入れてくれた時は、まだ、e-337ココにいた。)
もう、おやつ、つるちゃんと一緒に食べたよ。
きょうは、今、二人で、はまってるヤツ食べました。
写真は、ヘルパーのマーガレットさんが、v-214携帯で撮ってくれたの。あした見てね。
かめこは、PHSだから、撮れないです。v-390
【2006/03/03 16:16】 URL | キバっちへ #-[ 編集]
v-278
“食べられる事は”本当に大切!だと思う。
主人の祖母は(おばあちゃん)食べられなくなって亡くなる二年前から「胃ろう」にての食事。
見ている私たちも辛かった。。。

楽しいおやつタイム是非続けてくださいね。
【2006/03/03 19:04】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
e-365より、v-278
恵美ママのおばあさまは、胃ろうで、過ごされたのね。
「胃ろう」というのは、「手術をして、胃に、直接、栄養を注入している状態」ね。
食べ物を飲み込めなくなったら、そういう手段もある。ということですね。
つるちゃんも、飲み込むことが、だんだん難しくなってきたので、ヒトゴトではないです。
つるちゃんは、かなり前から、「麺類をすする」ということが出来なくて、今は、1センチくらいに、刻んでいます。
だけど、トーストも毎朝、食べるし、お正月には、お餅の入ったお雑煮も食べました。
これは、つるちゃん位、病気の進んだ人には、専門家は、あまり、勧めないことみたいよ。
【2006/03/03 19:30】 URL | 恵美ママへ #-[ 編集]
またまたv-278です
おばあちゃんの場合、嚥下がうまくいかず食事も介助拒否すると病院から連絡があって。
このままだと衰弱死してしまうとのことで、義父たちが主治医の先生と話し合って決めたみたい。
この時も(胃ろうの手術)ひと悶着あって。
緊急連絡先が恵美ママ家になってて。(義父たちが勝手に決めて)
胃ろうの手術の時は、一応義父たちが立ち会うように病院に言ってあったの。
なのに何かの手違いで、ある日義父たちが病院へ行ったら、既に胃ろうの手術が終わっていて。
その日に恵美ママに義父から怒りのTELがあって。
恵美ママが勝手に手術してもいい!って言ったんだと思ったらしいの。
もちろんそんなわけないのだけれど・・・。
il||li _| ̄|○ il||li
そんなに血相変えて電話してくるならばなぜ?自分のうちを緊急連絡先にしておかないの?って恵美ママその日泣いた・・・かな?
半分愚痴になっちゃって・・・ごめんね
【2006/03/03 19:43】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
e-365より、v-278
そういうの、すごくすごくわかります。
かめこは、それほどまでは、経験してないんだけどね。
何でも聞いてくれる、ケアマネの“満月さん”が、「そういうことは、普通にあることなのよ。」と、教えてくました。
その時は、意味が分からなかったんだけど、
今は、分かる気がしています。
みんな、みんな、誰かのせいにしてしまいたいくらい、辛かったのだろうって。。。
【2006/03/03 20:08】 URL | 恵美ママへ #-[ 編集]
v-63おやつか……
実は先ほど、私も2ヶ月ぶりに実家に顔を出し、
明日が命日の祖母の遺影へ「おやつ」を供えてきました。
諸事情があって、墓参りにはいけないのだけど、
ちゃんとおやつたべてくれているかな?

うん、なんだか湿っぽいので、話題転換。
コンビニって、結構お年寄りの方が利用するんだとか。
たしかにおやつも飲み物も、何でも手に入る。
しかも、家の近くにある。
商店街の駄菓子屋さんがつぶれても、
コンビニは必ず身近にあるものね。
それにしても、走って5分はうらやましい!
うちは田舎なので、車で5分。コンビニとはいわない!v-406
【2006/03/03 20:57】 URL | だいさん #-[ 編集]
v-433
私も、今日、義母のところに行ってきました。すると、驚きました。とっても顔が明るくてふくよかになっていました。だから、ちょっとだけドライブに行きました。
でも、ドライブの間中、一言も話してはくれませんでした。
帰ってくるや否や、腰が痛いと寝てしまいました。ちょっと哀しかったかな
【2006/03/03 22:36】 URL | makoyan #-[ 編集]
e-365より、v-63
え?車で5分?それ、笑っちゃって、いい話なの?

あしたが、だいさんのおばあさまの命日なのですか。。。
かめこのお父さんと、オットさまの父上は、その年の、桜の満開の頃に亡くなりました。
どちらの父も、かめこが、悔いを残さないように、かめこを待っていてくれたのよ。
オットさまの父上が亡くなった時は、つるちゃんのことで、取り込んでて、お見舞いに行くのが、かめこだけ、遅くなったの。
「来た来た。」って、喜んでくれた時の目が、忘れられません。「みかんでもないのか。」って、母に言って。お元気そうで。
翌日旅立ちました。
兄が、「会うべき人には、みんな会えたね。」って言ってました。。。
【2006/03/03 22:38】 URL | だいさんへ #-[ 編集]
e-365より、v-433
そのお話、なんだか、お母様、照れてらしたように、お見受けするのですが。。。
なんか、かわいい。嫁を素直に喜ばせちゃまずい。みたいな。
ところで、ねえ、makoyan,「私」じゃなくて、「うち」って言ってくれた方が、かめこは嬉しいです。
【2006/03/03 22:48】 URL | makoyanへ #-[ 編集]
v-63ごめん、サバよんだ。
正確には、7分かかる……v-12
【2006/03/03 23:00】 URL | だいさん #-[ 編集]
e-365より、v-63
大笑いしてたら、隣の部屋から、つるちゃんの声がしたよ。かめこの声に、反応したんだ。きっと。無視しちゃいました。。。ら、寝たみたいです。
【2006/03/03 23:06】 URL | だいさんへ #-[ 編集]
v-289
初めまして。
いつもお名前だけは拝見していました。
うちは介護現場で認知症の方々と出会い、一気に「とりこ」と言うのか興味を持ったんです。

なんか、自分が正直でないと心の奥まで見透かされているようで...。一緒に居るだけで幸せな気持ちにさせていただきました。
あっ!ごめんなさい。一日中、一緒に生活されている家族の方々には失礼な話ですよね。
失礼しました。
色々と勉強させて頂きたくまた遊びに来ます。
【2006/03/04 15:03】 URL | ちびまる #-[ 編集]
e-365より、v-289ちびまるさんへ
ご訪問ありがとう。v-300

全然失礼じゃないですよ。
ちびまるさんのおっしゃる通り!
つるちゃんには、人のココロの奥が見えちゃうようです。
かめこは、よく、「シックスセンスがある。」と表現してます。
忘れたり、出来なくなってしまったことがある代わりに、神様が、超能力を授けてくださったみたい。だと、感じています。
そして、一緒に居るだけで、幸せな気持ちになります。
つるちゃんがいてくれるおかげで、かめこは、いつも、幸せだよ。

あと、かめこは、大人同士の、表裏あるいろいろなこと、苦手なんです。
だから、つるちゃんと付き合うほうが、得意かも。
つるちゃんは、ストレートに出してくれるから。
(でも、我慢や遠慮も、ちゃんとするよ。)
【2006/03/04 15:22】 URL | ちびまるさんへ #-[ 編集]
v-254
神様が与えた超能力・・・だなんて・・・
なんて素敵なかめちゃん。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

おやつを自分で選んでるつるちゃん^^
あのひと文・・とっても ほのぼのした海空ママです
(*(*´(*´ェ(*´ェ`*)ェ`*)`*)*)ポッ
【2006/03/04 20:34】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254
いつも、ちゃんと読んでくれて、ありがとう。

超能力のことは、いつも感じてることだよ。
だから、つるちゃんは、人に、哀れまれるような存在じゃないです。
【2006/03/04 22:47】 URL | 海空ママへ #-[ 編集]
v-254
(*´I `*(- ェ -。(*´I `*(- ェ -。ウンウン
本当にそうだと思う^^
人に哀れまれるような存在じゃないよね♪
神様に選ばれたんだもの。
気づけなかったことをいっぱい気づけるように
なった尊厳ある存在♪
かめちゃんのコメント本当にダイスキです><
【2006/03/06 10:59】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254
ありがとう。v-298
あのね、つるちゃんが、ヒトにそういう目で見られたことがあって、悲しかったです。
【2006/03/06 14:49】 URL | 海空ママへ #-[ 編集]
v-254
すごくわかるぅ♪ダウン症の妹は私の「天使」なの。
なのに「かわいそう」とか「大変ね」とか周りの人は
よく口にします
でも「その人たちは体感できないんからわからなくてもしょうがない」
「尊い存在だと気づける私は何て幸せな環境に居るんだろう。」
って思うようになりました^^
かめちゃんはつるちゃんと一緒でものすごく
充実した時間を過ごしながら成長もしてるのにね
わからない人の言った言葉は無視です^^
【2006/03/06 20:09】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254
違うよ。それじゃぁ、ダメなんだ。
その時は、「しょうがないなぁ」って、無視していいけど。。。
いつか、分かってもらえるように、努力するんだよ。
そうだよ、みんなは、体感できないんだ。
みんな、つるちゃんみたいな人を、見たことなくて、よく知らないから、「かわいそう」とか、言うんだ。
だから、ちゃんと知ってもらえるように、みんなに、見てもらえばいいんだ。
ご近所さんたちは、もう、誰も、「かわいそう」って目で見ないよ。(「支えてくれる人たち下」参照)
それは、つるちゃんが徘徊するのを、止めたりしないで、一緒に歩いて、かめこがみなさんに挨拶したりしてきた、その、結果だと思っています。
このブログでも、同じことです。
かめこが、毎日感じてるままを伝えて、読んでくださる人たちに、「つるちゃんのホントのこと」を分かってもらいたいと、心から願っています。
結果として、たとえ、一人でもいいですから、「つるちゃんだけでなく、いろんな障害を持った人たちを見た時に、決め付けないで見る目」を持っていただければ、かめこは、とても幸せです。
【2006/03/06 20:57】 URL | 海空ママへ #-[ 編集]
(*´I `*(- ェ -。(*´I `*(- ェ -。ウンウン
すごくわかる!ママの近所の人は本当にみんな大事にしてくれるの♪
あたりまえの存在としていつも普通に社会で一緒に暮らしてるからね^^

だから近所の人や住んでる町の人はそんなことは全然言わない♪

ママが言ってた「周りの人」っていうのは旅先や
2度と会わないような人達のこと・・・
福祉の学校でありながら、家族構成の話になるとどれだけ「大変ね」って言われたことか・・・
生徒ばかりか先生からも言われた時は言い返すほどムキになってる自分がいて・・・
まだまだ人間として成長してない証拠ですねΣ(ノ∀`*)ペチッ

「何にもしらないくせにぃぃ( ̄´-` ̄)」って思っちゃいます

ママの書き方が悪くて(´Д`人)ゴメンネ☆
色んな人に「あたりまえの存在」としてもっともっと知って欲しい・・・

そんな決め付けじゃない心の集まる社会が出来れば
ママもとっても幸せです♪


【2006/03/10 08:59】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254
こちらこそ、大変、失礼しました。
ママが、ご近所さんみたいな、「周りの人」に、分かってもらってないわけないよね。

「福祉の学校でありながら」 というところ、気になります。
「先生からも」 というのは、「今、福祉の世界の現場にいる、プロ達の中にも。」 ということに、つながるから。。。

やっぱり、底辺となる、社会全体の意識が上がらないと、プロといわれる人たちの意識も、育っていかないんじゃないかな。
【2006/03/10 10:12】 URL | 海空ママへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/52-e65e9ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

